オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
05/24のツイートまとめ
Fssalon

楽しかった後山ハイキングを日記に書きました・・・「新緑の後山ハイキング! with 木村先生・・・」 https://t.co/GGG9fBI5FS
05-24 12:49

こないだの山チャリ遊びの日記を書きました~  「生野の高原をルンルン散髪ツーリング!」生野の高原をルンルン散髪ツーリング! https://t.co/KYRS4jccbb
05-24 12:42

05/22のツイートまとめ
Fssalon

無事下山…楽しかった〜(^^) https://t.co/meRugsmlyT
05-22 13:28

新緑の後山ハイキング! with 木村先生・・・
     5月22日(月)
けん玉の木村先生からお誘いいただいて
兵庫と岡山の県境に位置する後山へハイキングに出かけてきました…

数日前から晴天続きで、連日の夏日!
暑さを心配しながらやってきました駒ノ尾登山口・・・
3IMG_0243.jpg
ここは、ちくさ高原スキー場の手前で駐車場もすぐ近くにあります。

いきなりの急登坂かと思いきや・・・
わりと歩きやすく、明瞭な山道をズンズン・・・まずは大海里峠を目指します。
3IMG_0247.jpg
快適です・・・暑くは感じますが空気が軽くて風が涼しいです。。。
バテることなく峠に到着・・・
3IMG_0251.jpg
右へ行けばダルガ峰・・・
今日は左・・・尾根筋を東へ辿って駒ノ尾鍋ヶ谷山船木山後山へと向かいます。。。

新緑が素晴らしくきれいです・・・
ブナの林の中に、わりと大き目の葉のカエデが沢山あって、秋の紅葉も楽しみな感じです。。。

グイッ!と急な階段道をあがって少し進んで非難小屋のある分岐に到着・・・
最近はどこでもよく見かけるようになった注意看板・・・
3IMG_0265.jpg
笹薮が広がっているので、ホンマにいつどこから現われてもおかしくないです。
それにしてもこの注意喚起看板・・・なんで縦書きなんだ?
っま、どうでもいいことですけどね(笑)

進む尾根は左ですが、最初のピーク駒ノ尾は右で少し登ったところ・・・
頂上の360°パノラマ展望をどうぞ!(写真をクリックすると全体が見れます)
3IMG_0289.jpg
やや霞んではいますがええ景色です!

さっきの分岐へ戻って尾根筋を行きます・・・
間もなく鍋ヶ谷山に到着・・・あっという間です(笑)
3IMG_0293.jpg
さらに東へ・・・
正面にめざすお山が見えます!

少し進んだ笹薮の中で前を行く先生の足がピタッ!
腰をかがめて藪の中の様子をうかがって・・・
ガサガサガサ・・・・マジか!
と思ったら、竹の子採りのおじさんでした・・・ホッ!

船木山に到着・・・
3IMG_0297.jpg
相変わらず谷から吹き上げてくる風が涼しいです・・・
「こんなに気持ちいいハイキングを最近しただろうか?」と何度も感じながら進みます。。。

いよいよ目的の後山!
3IMG_0301.jpg
いい景色です・・・東に先日ツーリングした段ヶ峰、北には氷ノ山が見えます。
まだお昼には早いけど、せっかくなのでここでおにぎりを・・・
3IMG_0312.jpg
あえてアツアツのカボチャポタージュをポットに入れてきたのですが
これが大正解!
美味しかった~~

さて、来た道を少し戻って鍋ヶ谷林道への分岐を下ります。
3IMG_0318.jpg
わりと急坂だったり、倒木や道が荒れていたりして歩きにくい部分もありますが
特に問題なくズンズン下ります・・・
何箇所か「MTBで下ると楽しいだろうなァ~」なんて思うセクションもチラホラ・・・ww

「なかなか着かないな~」と思い始めた頃に林道に・・・
おお~巨大ワラビを発見!
3IMG_0327.jpg

ここからは林道をずんずん下って・・・

林道には何とも真新しい落石がゴロゴロなので注意しながら進みます・・・

そろそろ林道歩きにも飽きてきた頃に舗装路へ出て
少し登り返してハイキング終了~!
3IMG_0334.jpg
楽しかったなァ~

このお山は最高でした!
と言うより「今日のお山は最高でした!」でしょうね・・・

歩きながら先生から、お山のお話しあれこれを伺うことが出来たし
チョッと賢くなれましたよ!

秋の紅葉シーズンにまた来たいな~
ぜったいええ景色でしょうね~

先生!その時はまたよろしくお願いします!

楽しみ楽しみ~!!

今回遊んだルートはこちら↓
18664590_1120033624809476_4388541465342011808_n.jpg




05/19のツイートまとめ
Fssalon

朝活!昨夜のポテチ分の燃焼JOGJOG!海岸線ルートへGO!10.05km 54分43秒 5分26秒/km今朝も爽やかでした〜昨日ほどの風は無くて、ちょっと汗はかいたけど…終盤になって左膝に例の痛みに繋がる違和感が出始めてました。JOGは暫くお休みしましょうね(^^)
05-19 07:40

大峰…ああ大峰…行きたい…行こう大峰!さ〜時間を作らなきゃね(^^) https://t.co/zwHG3NFe5e
05-19 07:26

05/18のツイートまとめ
Fssalon

朝活!最後にええ天気に涼しい風が気持ちエエ〜〜(^^)田園ルートをJOGJOG…10.10km 52分07秒 5分9秒/km風が軽いとペースも上がります…走った後のストレッチ中に一滴も汗が落ちんかったよ〜毎日がこんな朝やったらええのにね〜(笑)
05-18 07:30

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.