オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
節分といえば・・・
  2月3日(金)

節分といえば恵方巻鰯!
IMG_24444.jpg
当家もご多分にもれず丸かじり~をしながらふと思った…
いつから鰯をこの日に食べるようになったんだ?
もともと鰯は、を玄関先に祀って厄除けにしたのではなかったか…

・・・・・・食べた後の頭を柊と一緒に祀るのか?

でも妻の買ってきたドデカイ真鰯の煮付けには
  はなから頭が無いじゃ~ないですか!

どないせェ~いうねん!

そこには明らかに「伝統を無視した商魂」をビンビン感じるのみ!

すばらしい!

オイラもそのスピリッツを見習うこととしよう!

 なんてね

   チャンチャン・・・(笑)






偽物を送り返す巻~!
   12月25日(日)

先日アマゾンで購入後
嬉しそうに日記に書いたスマホ用魚眼レンズ・・・
ブラックアイ
偽物でした・・・

怒り狂ったオイラは
冷静かつ冷酷に業者と交渉し
みごと本物を追い金無く GET!に成功・・・

DSCF3177.jpg
が本物・・・

偽物業者にお灸を据えて
オイラに本物が届くように、迅速かつ丁寧に対応して下さった
正規輸入代理店のS藤さん・・・
ありがとうございました!

これでお山へコンパクトデジタルカメラを持たずに遊びにいけます

めでたしめでたし。。。




2016年 買っててよかった大賞の発表!
  11月9日(水)

最近のオイラのお気に入りアイテム・・・
妻から誕生日プレゼントにもらった地味にお洒落な老眼鏡
先月に買ったこのシャーペン・・・
DSCF3008.jpg

先日、宿題奮闘中の末娘のシャーペンを何気に見たら0.7mmと書いてあるのを発見!

・・・な、なんと!!

筆圧が強くて、すぐにポキポキ芯が折れて難儀している末娘を見かねた担任の先生が
「芯を0.7mmのに変えてみたらどう?」と勧めてくれたらしいのだが
シャーペンの芯は0.5mmと決まったものと思っていたオイラとしてはけっこうな衝撃だったので
上の子二人や妻に聞いたら「普通に売ってるで・・・」とサラッと事もなげに・・・

知らなかったのはオイラだけなのか!?
ホンマか?
ホンマに知ってたか?と妻を疑りながらも
さっそく近所の文房具屋さんへGO!

ほほ~各メーカーからそれぞれ出てますがなァ~

末娘と同じく強すぎる筆圧がもとでポキポキ折ってしまって
今までの人生において少なからず
いやしかし大したことじゃ無いからと諦めて
積極的に解決をしようと努めず放置して
軽微ながらも確実にダメージを被ってきたストレスの元凶を排除できるかも知れないと思う心のときめきを抑えきれずに即購入!

しかも手に取ったのは0.9mm!!
失敗を恐れる気の弱さの露呈に苦笑い・・・

さっそく使ってみてモゥ~感動!
折れないっす!
グリグリやっても大丈夫!!

小さな文字を書くのはチョッと苦手だけれど、それも丁寧にさえ書けば問題なし

床に落としても折れなかった!
中で折れることも無かったので芯詰まりも無し!

なので購入して約一ヶ月経ったけれど購入時に入っていた芯がまだ残っいて
一緒に買った詰め替え芯のパッケージも閉じたまんま・・・

毎日いただくご予約の記入やカルテの記入もこれを使っているのに・・・信じられん!!

2016年をまだ二ヶ月近く残しながらも
2012年のブラックダイヤモンド・トレッキングポール「ウルトラディスタンス」以来、受賞なしの続いていた
「買っててよかった大賞グランプリ!」の栄冠をこのシャーペンに贈りたいと思います。

おめでとう・・・
いや、ありがとう0.9mmシャーペン君・・・

読んで頂いた皆様もぜひ・・・







あ゛~ カメラが無い・・・
    10月19日(水)

カメラが無い・・・

あ~カメラが無い・・・

まだデータをセーブ出来てない画像やムービーがたくさんあったのに・・・

一昨日、昨日にけん玉のK先生と遊んだ大山~蒜山ツアーの思い出がいっぱい詰まっていたのに・・・

娘がお友達と出掛けた鳥取の思い出が詰まっていたのに・・・

ご近所で見付けた可愛らしいお花の笑顔が写っていたのに・・・

あ゛~ カメラが見当たらない・・・

蒜山からの帰り道・・・高速道路で一回シャッターを切ったんだ・・・

どこでどうしてしまったのか・・・

どこをどう探しても見つからない・・・

諦めず、もうチョッと探してみよう!

きっとポロッ!と出てくるさ~

きっとね・・・




生きてた~!
    10月8日(金)

 あ~枯らしちゃったなぁ・・・
と思っていた店頭の鉢植えが、少しずつ青い葉を広げはじめて
今朝、気が付けば白い小さな花をつけてました。。。
DSCF2826.jpg
諦めかけて、ほとんど手をかけずに様子を眺めるだけになってから
徐々に生気を取り戻していった草木の生命力を目の当たりにして
子育ての終盤に差し掛かったいま・・・
先回りの手出しよりも、じっと待つことの大切さが胸にグッと堪えてきて
頭をポリポリ・・・
軽く苦笑いなオイラなのでした。。。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.