オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スペシャル朝活!GOGO!
  10月30日(月)
出走予定の福知山マラソンまで一ヶ月を切って
そろそろやっておきたい30キロ走を今朝の朝活にかましてみました!

自宅を出発~まずは赤根川沿いを南に下って・・・
江井ヶ島の街中を、ちょうど小学生の登校時間に西へ・・・
スクールガードのおじさまい方と挨拶を交わしながらズンズン!

二見の人工島に渡って外周を南西の隅っこまで・・・正面からの西風に逆らいながらズンズン・・・
eeeIMG_1563.jpg
10.71km 59分33秒 序盤としてはまァわるくないタイムを刻めてますな・・・

人工島入り口にある知人の勤める会社前の自販機でコーヒーブレイク・・・
eeeIMG_1566.jpg
(タイマーは回しっぱなしで・・・)

さ~ここからが勝負じゃ!
謀らずも追い風の好条件でまったく信号のない海岸線の遊歩道を約12キロ爆走できます!

いくでぇ~~~~!
eeeIMG_1569.jpg
ズンズンズンズン・・・
  ズンズンズンズン・・・あれ?
    ズンズンズンズン・・・進まへんがな・・・追い風やのに・・・

知らぬ間に足全体の筋肉がカッチカチに固まってきとるぞ・・・

明石川に当たって折り返し・・・林崎海岸の入り口で塩分&ミネラル+水分補給ブレイク・・・
eeeIMG_1568.jpg
27.03km・・・しんどさのあまりタイムの録り忘れ・・・

もうアカン・・・足が出ん・・・
蹴って走るのをあきらめて、無理なくゆっくりJOG走法でぼちぼち西へ・・・

谷八木川を渡ったところで30キロのアラームがピロリン!
eeeIMG_1567.jpg
ふへェ~やっと着いた~
通常ならたとえ予定の30キロに達したとしても、止まらず自宅前まで走るものだけど
今日はアカン・・・無理!
なんとかたどり着いた感じで、目算の残り2キロはボチボチ移動な感じで・・・

それにしても25キロを過ぎてからはキツかった・・・
攣ることは無かったけれど、筋肉がカチコチになって、正しく足が棒状態に・・・

二月に走った姫路マラソンでの筋肉トラブルによく似てたな・・・

目標タイムから遅れること6分余り・・・チョッとかかりすぎ・・・ヤバイ!
もう今さら当日までに何が出来るってこともないし・・・
今回はタイムは気にせず、最後まで歩かず、楽しく走れるペースで楽しむのを
最優先に頑張ろうかな・・・

さていつになったらサブ4達成できるのやら・・・トホホ




姫路城マラソン・・・ねばって何とかぎりぎり完走!
    2月26日(日)

 6年前の第一回神戸マラソンをきっかけに始まったオイラのマラソンライフ・・・
今回はフルマラソン4度目の「第3回姫路城マラソン2017」に挑んできました!

目標は4時間切り!

スタートラインには寺本さん一緒に・・・
pp11.jpg

数日前に傷めてしまった右足や風邪引きの影響を引きずってましたが
当たって砕けろの精神で頑張りました!

中盤までは快調にええペース!
12キロ地点、加藤さんの走らんかいパワーチャージエイドにて・・・
kiuyttttt.jpg
ハーフも快調に通過して・・・

ところがその直後にお約束の足攣り祭りが勃発・・・

持参のアジ塩やサプリメントでしのいでいたけれど

その後傷めていた右足裏に痛みが・・・

根性で走るものの徐々にペースダウン・・・

25キロ過ぎにとうとう本気の足攣り・・・足が止まってしまった・・・

たくさんの知り合いからの声援が頭に浮かんで気合いで進みます!

更にその後に、何故だか何とも無いはずの左膝に痛みが走り始めて更にペースダウン・・・
                         (この膝痛がキツかった)

30キロを過ぎた辺りで4時間のペースセッターに追い越され、ついて行けず・・・
更にケガのためにペースをセーブしていた寺本さんに追い越され半泣き状態のオイラ・・・

その後は筋肉がカチコチに硬直を始めて足攣りの連発に次ぐ連発!
見かねた沿道の反対側からコールドスプレーをもった方が、ランナーの間をすり抜けてオイラのもとへ・・・
ありがとうございました!

ゼッケンに名前が書いてあるので、沿道からは
「ふじたさんがんばって~」
「もうチョッとや藤田!がんばれ~~」
「痛いね藤田さん・・・でももうチョッと、がんばって!」

いっぱい声援をいただいて泣きそうになったけど、できるだけ明るく
ハ~イ!がんばりま~す!
とお返事して来ました(笑)

テレビで見ていてくれた友人のナオチャンがゴールシーンを写真に撮ってくれてました!
pp66.jpg
ナオチャンありがと~~    (ちなみにナオチャンはオイラと同い年のおっさんです)

タイムは4時間22分59秒(ネット 4時間21分23秒)
pp88.jpg
目標にはまったく及びませんでしたが
楽しくて、今後にとても役に立つ経験を得られたレースでした。

一緒に参加していた妻も、相変わらず制限時間ギリギリのゴールで無事完走!
pp77.jpg
コース上や会場内でたくさんの知り合いやお客様…懐かしい方々とも出会えたし
なんだかんだ言うても楽しいええマラソンでした!

大会運営もとてもスムーズで、スタッフの方々から優しいお心遣いもいただいて
ほんと姫路城マラソン!素晴らしい大会でした。
またぜひ参加したいと心から思いました!
ありがとうございました。

自分への備忘録・・・
姫路1.222
オイラのリザルトです。
興味のある方は画像をクリックしてください・・・大きく表示されます。
25キロからの墜ちようが笑えます。。。









本番が近づいて来ました!
  1月30日(月)
長女が帰宅時にポストから大量のどうでもええチラシとともにこれを・・・
DSCF3282.jpg
いよいよですね~

世界遺産姫路城マラソン2017


気合いをもっともっと注入せねば!

がんばろ~~~っと!

    ・・・(笑)




2017年 稲美万葉マラソンで走り初め!
   1月2日(月)

その存在を知った数年前から気になって気になって仕方なかった
稲美万葉マラソンで走り初めをしてきました!

見れば今年が第45回大会とか・・・
こんな歴史のある大会が、実家のすぐ近くで開催されてたとは・・・知らなんだ~
C1IO0DBUsAACcNx.jpg
オイラと妻は10キロ
息子は5キロ
長女と末っ子はおうちでごろごろ・・・

っでオイラは目標にしていた50分切りを気合で達成いたしました!

嬉しかった~~
こつこつ練習したかいがありました。

妻もとりあえず無事完走・・・
息子は故障で癒えきらない右膝痛と戦いながらも人生初のレースを無事完走!

2017年は幸先のいいスタートが切れました・・・

っで目前に見えてきたのが2月に開催される本丸の姫路城マラソン!

目標はサブ4(4時間切り)!
 気合が入ります!

ランニングと出合った6年前の第一回神戸マラソンから数えて4回目のフルマラソン!
40歳代最後のレースにかける思いは熱いです!

頑張らねば!
 熱くならねば!

きっとやってみせます!

みなさん応援よろしくです!!




豆腐 de ダイエット!
  11月1日(火)

これが今日のお昼ごはん・・・
っていうか、今日からのお昼ごはん・・・
DSCF3001.jpg
どっしり大きめ350g!
醤油ではなく麺つゆを使用・・・
生姜、わさび、葱、もろみ、もみ海苔などを駆使して飽きないように続けたいと思います。

来年二月に出走予定の「世界遺産姫路城マラソン」
念願のサブ4!(4時間切り)達成のためのトレーニングにがんばる日々だけど
今のままのおデブでは到底無理!
ダイエットのために夕食からご飯粒を抜いてお豆腐で代用したけれど
思ったほどの効果が出ず
そして今日からはお昼もこれのみでのり切ります!

とりあえず5キロは落とさねば・・・

気合いで頑張るぞ~~~!






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.