オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
こ、これでええのか?
   3月31日(木)
約5年前・・・
43歳を過ぎてから始めたRUNライフ・・・
あれこれ試しながら至った今のランニングフォーム

最大の特徴は体の真下で土踏まず着地をして親指方向に蹴る感じ・・・
でもこれはあくまでイメージであって
実際にはやや前でやや踵寄り着地・・・だろうと思っていました。

   が・・・

99IMG_1274.jpg
今朝のランニング後にストレッチしながら
ふと足裏に目をやると・・・

んん?

土踏まずしかチビて無い!!


これでええのか??

イメージ通りに走れてる!と喜ぶべきなのか?

確かにこの走法のお陰で順行速度の底上げはできたし
トレールで足をグネることが激減したんですけどね…

でも・・・

 こんなチビ方をした靴を見たこたぁね~~~!

        です。。。


そこで皆さまへのお願いです
どなたか正直なところのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか・・・
決して傷ついて泣きながらご近所をうろついたりしませんので
よろしくお願いいたします。。。


あっ!
西さんゴメンね~~~
この借りた靴~
もう返せるレベルで無くなりました~~
悪しからず。。。



続リハビリJOGJOG!with 妻・・・
   6月22日(月)
 膝故障発症から2ヶ月経過するも、いまだ不安を拭いきれずにいるオイラ・・・
休日の朝もお山へは行かずに用事を済ませ、妻の家事が終了するのを待って
田園ルート~新幹線効果沿い~ご近所グルッとJOGJOG!

妻のペースに合せてゆっくりゆっくり・・・
IMG_20307777777.jpg
前を行く妻を盗撮・・・(笑)

田植えの済んだ田んぼ道を西へ向かい
 新幹線の高架沿いを東へJOGJOG・・・

途中で暑さにバテテ走れなくなった妻をおいてペースアップ!

4km(スローJOG)2km(早足ウォーク)4.5km(マラソンペース)・・・合計10.5km
1時間06分39秒


痛みは出ずに無事終了・・・

チョッとずつ・・・焦らず
 もうエエ年ですからね・・・よくなることを望まず、悪くならないようにね!

月末には神戸マラソンの抽選発表が待ってます。

 神さん仏さん、頼んまっせ~~!



台風一過!さわやかJOGJOG!
  8月11日(月)
ゆっくりペースで長時間にわたって強い影響をもたらして
我が F’s salon にも店内に吹き込み浸水の被害の爪あとを残して過ぎ去った台風11号

一夜明け、アラームの音に目覚めれば5時20分・・・やっちまった
3時には起きて間詰めに港内でシーバスでも釣りに行こうかと思っていたのに・・・

最近どうも釣りに対するモチベーションがダダ下がりですな・・・

まァ~でもせっかく起きたんだからJOGJOG!いっときましょう!!

田園ルートへ
IMG_6481.jpeg
空気は軽いし程よく心地よい風・・・
一面きれいなグリーンに敷きつめられて、めっちゃきれいでしたわ~
そろそろ稲穂も育ってきてましたよ!

気持ちええ~のでそのまま海岸線ルートへ!

空気が軽いはずです
淡路島がスキッ!と見えて、波も穏やか・・・思いっきり濁りが入ってますけどね。。。

砂浜で、大きなゴミ袋を手に犬に散歩をさせながら
打ち上げられた大量のペットボトルを拾い集める女性が一人・・・素敵でした。。。

オイラはすれ違うランナーと挨拶をしながらゆっくりJOGJOG!

自宅前でストレッチ・・・
背中から吹いてくる軽い風が気持ちよかった~~!

起きてきた子供達にヤイヤイ言われながらもベランダに出てコレ!
IMG_8572.jpeg
ええやん!お休みの日やしノンアルやねんから~

距離 14.02km
タイム 1時間24分48秒
平均ペース 6分02秒/km
平均心拍数 148bpm 


夏休み中だから、お父ちゃんの自由時間はこれで終了!
あとは終日、仰せのように働きッまっせェ~!!



天気が悪けりゃ朝めし前にシャワーJOGJOG!
  7月7日(月)
当初は仲間たちと京都の某お山へ山チャリ遊びへ行く予定だったけれど
梅雨の荒天に阻まれ中止となって
それならヤッパリJOGJOG!いっときましょう!!

6時30分スタート!
いつもの海岸線ルートをたどって大久保から江井ヶ島の浜へ・・・
昨夜から続いていた雨は、オイラのスタートに合わせてピタッと止んで、風だけがゆるやかに残った快適JOGJOG!

でもオイラとしてはシャワーが欲しい!

海岸線を東へズンズン行って林崎・・・
ちょうど子供達の登校時間になって、前を行く兄妹のらしき後姿に・・・ンンッ!?
我が大久保駅前けん玉部(OEK)部員R&Aではないか!!
軽く朝のご挨拶・・・

ルートを決めずにやって来てしまった大蔵海岸・・・
七夕ラン②
ここで水分&エネチャージ!

起き抜けで朝ごはんはまだだし
飲み物も持って来なかったし
お楽しみのシャワーは降ってこないし・・・

とりあえず大蔵谷インターチェンジに向かってJOGJOG!再開・・・

さァ~どこをどう走ろうか?
って思ったところへ待望のシャワーがぽつぽつ・・・ヒャッホー!!

でもすぐに上がってしまってブツブツJOGJOG!

「お~い!」の声に気が付けば大久保駅商盛会でお世話になっているT社長!
元気を貰って気合が入ります!

時計を見て
ヤッパ帰ったほうがよさそうな時間になっていたので西向きへJOGJOG!

雲の合間から日が差し始めて、後頭部に日差しが襲ってきてキツ~イ感じになってきてしまった
Oh~雨が欲しい!

自販機で水を買って、頭にかぶって・・・

あとチョッと
 もうチョッと

スタート地点に戻って、はいゴール!

距離 26.46km
タイム 2時間44分32秒
平均ペース 6分13秒/km
平均心拍数 154bpm
最大心拍数 189bpm


途中で数箇所、タイマーの押し忘れ等が何度かあって正確ではないけれど
まァ~こんなもんです。。。

結局シャワーには恵まれず、蒸し暑くてチョッとキツく感じることの何度かあった朝活JOGJOG!
「スリークォーターマラソンくらいになるかな?」
と思っていたけれど
5キロちょっと足りませんでしたね・・・

本日のJOGルート・・・
七夕ラン←画像をクリックすると大きく表示されます。

これからもっともっと暑くなるけれど
無理せずお遊び感覚を忘れずに、楽しくJOGJOG!

次の機会が楽しみじゃ~~~!


朝活!淡イチに向けてシェイクダウンJOGJOG!
  7月2日(水)
先日の神戸マラソン抽選発表の日
三宮のアシックスストア神戸へ向かう直前にメールで落選を確認・・・
当初はマラソン用に新しいランニングシューズの購入予定だったのを急遽変更
ウルトラ系のロングランを想定した GEL-SAROMA 3 をセレクト

神戸マラソンでサブ4を目標にしていたのに、それが叶わないなら
オイラはヤッパリ 淡イチ サブ24! でしょう!!

という事で今朝シェイクダウンしました。
545.jpg
クツと一緒に買った、お揃いの青いランニングウエアもおろして
海岸線ルートへ向かってルンルンJOGJOG!

やっぱ、チョッと重いねこのクツ・・・

でもまァ~新品の気持ちエエ~履き心地を楽しみながら
ややペースを上げつつ楽しくJOGJOG!

間もなく前方に可愛らしいピンクのウエアで
キャップの後ろからポニーテールをフリフリ走る女性ランナーをキャッチ!

  ・・・追い付かねば!!

っが、なかなか近付けず・・・けっこう早いぞこの人(汗)

信号や踏切の妨害を受けつつ必死の追走!
何とか海岸線に出て2キロ程のところで横に並びそのままパス・・・
「おはようございま~す!」と声は掛けたものの、お顔を覗き込むなんてことは当然できず・・・
  ・・・きっと美人に違いない!と妄想を膨らませながらJOGJOG!

ところがそこからが大変!
後ろの足音が一向に遠くならない・・・マジ(汗)
オイラは必死の追走で飛ばして来たので
もうホンマにヤバイでしゅ~~~

ペースを落として譲るなんてカッチョ悪いし・・・
一気に上げて引き離したところでその足がどこまでもつことやら・・・
っていうか、そもそも引き離せるのかァ~?


ヒィーヒィーいいながらペースを保っていると
足音がスッとわき道へ・・・

 距離 9.01km
 時間 48分43秒
 平均ペース 5分24秒/km
 平均心拍数 169bpm


ホッとしながらも
大人の女性の優しさを背中にじんわり感じてしまうオイラなのでした。。。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.