オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
春なのに・・・いや、春ですね!!
今朝4時起床
恐る恐るカーテンの隙間から外を窺うと「ザァーザァー」嵐並みの荒れよう・・・
んんんん・・・・
でも負けない!
日の出頃には雨はあがる天気予報を信じてGoGo
何せ今日は・・・満月大潮後の中潮初日・・・8時15分満潮・・・
「こんな日に春告魚(メバル)が釣れないはずがない!」

ピッタリ日の出前には小降りになって
「いくど~」
    ・・・って
あかんがな・・・

新波止


日が昇って見てみると
そこは誰もいない海・・・

さみし~い・・・

漁師のおっさん曰く
「な~んもおらんやろ~
    カゴにも入らんわ~」
と絶望的なお言葉が・・・・・・・・・・・ああああああァァ・・・・

春なのに・・・・

気を取り直して午後からは終業式を終えた子供達と石ヶ谷公園へ・・・

ありましたありました・・・

うめ


ここには立派な梅林があるのですが
ほとんどのお花が散ってしまっている中で
これから開こうとする可愛らしいつぼみが・・・

あたり一面梅の香でいっぱい・・・


おぉ
これは・・・
ヤッター!!
これは紛れもなく・・・・

さくら


ここの、この枝だけ咲いてました。。

梅と桜を一緒に楽しめるなんて・・・

最高ジャ~ン!!

調子にのって只今夜中の12時半・・・

ワイン


500円ほどで買ったワインをあけて
少々酔っ払い気味のオイラでした・・・



なんと二台もニューマシーン
3月17日・・・
1月の中旬、ロールアウトさんにお願いしていたMTBが我が家にやってきました!

しかも2台・・・

とは言っても子供のなんですけどね。。。

mtb


注文した際、運悪く欠品中だったため随分待つことになってしまったのですが
それが良かったのか、長女長男の喜びようはチョッとヤバイくらいでした。

どうせなら本人たちと一緒に引き取りに行って乗って帰って来ようと思い
オイラはチャリで
子供たちは電車で一駅、魚住まで行って
帰りはプチサイクリング・・・

mtb2


最初のうちはやや緊張気味だった二人も
チョッと脇の農道に入ってやると、急にテンションハイ
少々奇声を発しながら漕ぎまくってましたね・・・

自転車って不思議なもので
乗って何かをして楽しむこともできますが
漕いで走ること自体が直接遊びになるんですからね・・・

まぁ近々にどこか近場のトレールサイクリングへ連れて行ってあげることにしましょう・・・

・・・って言うか・・・
オイラの遊び相手が増えたような感覚でして・・・

お願いだから、パパと一緒にサイクリングしてあそんでね!
心優しいお二人さん・・・

末娘が「わたしもほしい~」と言うてますが
あんたはもうチョッと大きくなってからにしようね
パパもその日が楽しみだよ・・・





おぉ・・・うつくしい・・・
先日、鋏を3丁買いました。

new シザー


ここ数年間はチョーお気に入りの「黄金コンビ」が二組あったので、まったく不自由することはなかったのですが
その内のセニング(すき鋏)に若干限界を感じ始めたのをきっかけに物欲がむくむく・・・

この度は21年間の理容師人生で初めて「鋏のカタログ買い」をしまして・・・

当然、事前のリサーチはしっかり行ってますが
これまでだいたいの道具は必ず手にとって十分吟味した上で購入していたので、納品されるまではドキドキでした。

やっぱりイメージと少し違ったところはありましたがまったく問題ないレベルでした。
よかったよかった。。。

切れ味のほうも好きな感触で言うことなし!
よかったよかった。。。

あとは若干のチューニングをメーカーにお願いして本格デビューへ・・・

新しい道具との出会いはホントにエエもんですね!
まずは長いお付き合いができる道具であることをせつに祈ります。








圧巻は白人のおっさん・・・
3月10・11日は連休をいただいてました。

特にお出掛けの予定もないし
確定申告のトドメをささねばならないし
浜の方は朝夕にエエ潮廻りの大潮ですし
季節は梅の香薫る最高のツーリングシーズンのぽかぽか陽気だし

ほんと書くことは山ほどあったんだけど・・・

本日11日、住いのある大久保から明石税務署&市役所まで二度目のチャリ行(理由も書きたかったが・・・)の途中・・・
R2の西明石小久保の交差点での信号待ちでバランススタンディングしながら、さり気に後ろを見るとヒゲ面で白人のおっさんがシティーサイクルにまたがりこちらをジッと見ている
気にせず青信号で猛ダッシュ!
西明石駅前の交差点を過ぎて路上駐車のトラックをかわそうと右後方を肩越しに確認したら・・・
オオ・・・マジ・・・!
おっさんがピッタリマークして来てるではないか
自然と漕ぎに力が入る

酒屋「HANAZONO」の辺りで二台目のトラックをパス
おっさんピッタリ・・・
  ・・・エェ~そんなん・・・

若干弱気になりかけたがそこは気合!!
確かにオイラはマウンテンバイクでタイヤはクロカン用のイボイボだけど
ゴーグルかけて、グローブはめて、ペダルはビンディングとなれば負けるわけにはいかない!
相手はホームセンターでママチャリと同類に売っているカゴ付きだ。

長い直線
ギアをトップスピードにシフトして、足の辛いのを悟られぬよう出来るだけ身体が揺れないように意識しつつ逃げる・・・

これでもう大丈夫と、川重の正門前の下りで信号待ちの車列を避け、少し路面の悪い歩道に入って転がしていると、背後から迫るチャリの音・・・
そ・・・そんなぁ~

R175との交差点で信号待ちの間、おっさんはオイラの後ろ約3mに停車・・・
オイラの前にはつこうとはしない・・・

少し行った交差点で右折(税務署方面)のためスピードを落とす
しばらく後ろでスピードを合わせていたおっさんも、それを察して一気に加速
走り去って行きました。

おっさんの背中を見送りながら彼のパワーに感心したり

あのおっさん実は名のあるライダーで、何らかの事情でバイクを降りたのかも・・・
などと分けの解らんプロファイルをしてみたり・・・

あんな奴ら相手やったら、そら~戦争も負けるわなぁ~
と、怒られそうなことを思ったりもしました。

おっさんがどこの辺りから後ろにいたのか・・・
あのペースでどこまで行ったのか・・・
おっさんも必死だったのか・・・
などなど、少々気にはなるけれど
まぁ、記憶に残る激しくも楽しいバトルでした。








えぇ・・・あぁ~今日からなんですかぁ・・・・
あさ目が覚めたら何となくのどが痛いような・・・

出勤途中、鼻の奥が腫れぼった~いような・・・

仕事中に突如クシャミの三連発を三連発食らったり・・・

みずばなが何の前ぶれも無く・・・ツ~と・・・ながれてきたり・・・

3.7


とうとう来ましたかね~

何にしても初体験はドキドキもので・・・

イヤイヤそういうものではないかぁ

トホホ・・・
トホホ・・・
今日は山チャリ仲間のM田さんのお誘いで高砂方面の某お山へ早朝チョイ乗りの予定・・・

それならついでに朝まづめのメバル釣りも!
いかなご漁が解禁になりメバルの活性も上がっているはず!!
楽しみ楽しみ・・・

朝4時起床、播磨町の古宮の浜へ向け出発。

準備をすませ嬉々として第一投をしたところで傍らに落ちていたビニール袋がパラパラ音を立てて・・・
え゛~あ゛め゛~
     ま゛ち゛~

仕方なく車に戻りかけたら小降りになって・・・
行けるかなァ~と思って防波堤の先っちょまで行ったところで本降りスタート
3.3

あっという間にビチャビチャ・・・

意地になってキャストを続けるも結果はトホホ・・・
やっぱりここら周辺には魚はおらん!

7時頃、M田氏から「本日のチョイ乗り雨で中止」のメール・・・
そりゃそうだ、さすがにこれでは乗れないな・・・でもざんねん・・・トホホ・・・

それなら・・・っと朝食用に買っておいた牛肉入りコロッケパンにかぶりついた時、二切れ挟まってたコロッケのうち一つが足元に・・・・
     ・・・・・トホホ・・・・

半泣きになりながら着ていたパーカーを脱ごうとしたら、先日買ったばかりの携帯電話とお気に入りデジカメがコンクリートの地面にガタゴト・・・・
     ・・・・・トホホ・・・・

帰宅途中、信号待ちで止まろうとしたら何だか変な感じ・・・
何となく嫌な臭い・・・
・・・・サイドブレーキが下りてへんがなァ~
     ・・・・トホホ・・・

今、午前10時・・・
残りの半日チョット、オイラは無事でいられるだろうか・・・・トホホ・・・










新旧交代
この度、携帯電話を新しくしました。

3.1


奥の赤いのが言わずと知れた旧モデル
防水&耐衝撃・・・
さらに電子コンパス内蔵及びGPS付!
外遊びの大好きなオイラにとってこの上ないベストギアだったのですが
最近周囲にこのモデルを持った人が全然いなくなってしまい
さらに知人に「まだ1X使ってるねんや~~へ~~」なんて言われてしまいまして
小鳥の心臓のオイラは瀕死に陥り一気に機種変モード・・・・

今度の機種もカシオ製の防水タイプ・・・
ワンセグでテレビも見れるしカメラも高性能!
  ・・・・・・・
だけど耐衝撃なし、電子コンパスなしGPSなし・・・・

これも時代の流れか・・・
今現在、一番気がかりなのは
カシオさんが旧モデルのGショック系を復活させるかどうかってところでして

「お願いですカシオさん、間違っても2年以内に復活させないでくださいね!!
 契約の都合で機種変更できないんですから・・・」

旧モデルよ!
今日までよく働いてくれた、お前のおかげでオイラは心おきなく激しく外遊びができたんだ!
感謝してるよ・・・
これからはオイラの末娘のエエおもちゃとしてよりいっそう激しい苦難に耐えてくれ・・・
お前のことは忘れないぜ・・・
アバヨ。。。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.