オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
散髪ラン・・・豪華キャストdeルンルンRUN!!
4月28日(月)

今日は平日“散髪ラン”でしたよね~
1

え~っと  *********** 11人!
大繁盛ですな~

気合入れて登るど~
2

最初の難所
・・・どりゃ~
3

オイラにとってはニュールート
次から次へと面白過ぎるセクションが・・・

どないしよ~楽しすぎる・・・

・・・と思ったところで“散髪ラン隊長”N氏が来ない・・・
4
エラいことなってますやん・・・
とりあえず今日のところはチェーン&ディレイラを外して駆動無しダウンヒルということで・・・

実に男らしい&RO隊らしい処置でリスタート

紅一点 NAOちゃんのおたけびは我らが勇気のみなもと
5

          うりゃ~!
みんなも行くど~


ぼちぼち終盤・・・

沢に差し掛かるとすかさずリュックからブラシを取り出しROボス!
6
   ゴシゴシゴシ・・・んん~さすがすきが無い・・・

さらに唐突に遊び場発見!
沢の飛び越え選手権・・・
7

M2氏も挑む!
8

んん~この写真・・・まるでプレデターのワンシーンのようだなァ・・・
     ・・・まあいいかァ~
勝負は微妙にM2氏の勝ち
ボスはマジでくやしそう・・・

サァーいよいよ最終スペシャルステージに挑戦

あ~いや
そっちは道じゃないですよ~!
9

ってだから道じゃないって・・・
   あああああァ~
10


春だからあちこちに虫もおりますから気を付けて・・・
11
     ねえ・・・ほら・・・

だからそこは・・・


そうそう普通はこちらを・・・



え゛え゛~
いや~確かにそっちの方が面白そうですけどねェ~


本日欠席の正座男さんのおかぶをうばいつつ反省のお二人・・・
12

まァ怪我がなくて良かったです。
というかオイラも行っときゃよかったなァ~
楽しそうだったなァ・・・

もう終了・・・
みんなの後ろ姿もすっきりええ感じ!
たのしかったな~

漕げない隊長も楽しそう!


またみんなで遊びましょうね!
ホンマに楽しかったですわ~!!!






オイラのなが~い二日間・・・遊びすぎやろ~!!  (最後まで読んでね。)
 
4月21日(月)
散髪屋の連休初日
朝6時に起きて、まずは六甲山系のとあるお山まで“MTB散髪ラン”
お山にはこんなに桜が・・・
2.21

十分花見ができますな~

舗装路が整備されているのであっさり頂上に到着!
2.21

20年ほど前、鈴蘭台に住んでいた頃に一度だけ登ったことがある山でしたが随分雰囲気が変わった印象・・・
でもここから望む神戸の街の眺望は相変わらずすばらしい!
2.21

それにしてもええ天気!   
この背中は「オネーチャンとビールがあったら言うこと無いのにな~」の図・・・

下りに入って階段の多さに少々手こずったものの
尾根づたいを走るところはなかなかええ感じのクルージングコース!
2.21

ツツジもまもなく満開・・・・メチャきれい。。。

若干短めのコースだったので新たなルートを求めて藪こぎに突入するも発見できず
かわりにこんな物を発見!
2.21

明らかに人の手で作られたもの・・・
ここは藪の中、外部とつながる道はなし・・・
なんじゃろほい・・・

そんなこんなで楽しいチャリ遊びからの帰り道
古い知人の女性から携帯電話への着信履歴に気づいて連絡をとってみると・・・

「あのなぁ~・・・私のネパール人の彼がいま日本に来てんねんけどなぁ~」

「:*~#;+~$~えええ???」

「釣りをしたいって言うてんねん・・・」

「+><*%#$??っそ・・・そうなん・・・・・」

「連れてってくれへんかな~とおもって・・・」

「?%&*あああああ~ええよ~*?&$%ほな明日の夕方な~」

ということで火曜の夜は日本語が話せないネパール人と釣りをすることに決定・・・

お店の用事を済ませて自宅へ戻ると玄関がいつもより随分と片付いていて妻曰く
「今から家庭訪問で先生が来はるから・・・」
ああそうでしたね・・・

ほどなく「ピンポ~ン」
オヤジまで登場する展開に、若くて可愛らしい先生はかなり緊張ぎみ。
奥で隠れてたほうがよかったかなぁ~?
でもせっかくやから挨拶くらいはしとかないとなぁ・・・

夕食の支度に取り掛かる妻と長女のツーショット!
4.21

今夜は手作り餃子だぜ~!楽しみ楽しみ・・・

末娘の保育園にお迎えのあと
猛烈なリクエストをかわしきれず石ヶ谷の公園へ・・・
2.21

ソメイヨシノは終わってますが八重桜は今が満開!
娘も大喜び!
4.21


夜からはいつもの浜でメバリング・・・
赤くてデッカイお月さん
4.21

満月ですな~    (かなりの手ぶれですんません)

気が付くといつの間にやらワームに使う蓄光機(ストロボフラッシュ)の電池の蓋がない・・・
当然電池もない
4.21

あちゃ~
モチベイションが急激にダウン
釣れるのはリリースサイズばかりだし
早めに納竿
いくら探しても蓋は見付からないし
これ、そこそこ高かったんだけどなぁ~

「くそ~!やけ酒や~
4.21

昼間の餃子に舌鼓・・・
だんだんええ気分・・・


翌22日(火)朝4時起床
やっぱり行っとかなあかんでしょう!
マイホームポイント「明石新波止」
4.22

ええ朝焼けや~
気合の割りに釣れたのはこの一匹だけ・・・
4.22

オイラがさばいて
妻が煮付けて
はいっ出来上がり!
4.22

今回はきれいな形でお皿にのりました。

お昼すぎ
去年から続いていた歯の治療に終止符がうたれました。
今まで痛みが無くなれば通うのをやめてしまっていたので
生まれてはじめて歯医者さんに
「これで治療終了です。」
と言われて晴々気分!

夕方からは例のお約束・・・
4.22

夕日にシルエットの二人はホンマにええ感じ・・・

なんでオイラはここにいるのだろう・・・・

二人は片言の英語どうしで「アアタラ~」&「コウタラ~」

オラ~わかんねェ・・・・

シラサエビとブツエビをしこたま撒いてウキを流したもののネパールの彼はノーヒット・・・
ワームでメバリングのオイラは2匹ゲットという何とも困った結果に・・・

でも二人のために世界はありましたし。。。
まァ“めでたしめでたし”ということで。。。
      (釣れた魚を彼女に託したのだけどちゃんと食べれたのだろうか?・・・チョッと不安・・・)

オイラはというと・・・
今朝のメバルが残っているはずもなく一人淋しくセルフホットプレート焼肉・・・
4.22

クソ~酔っぱらってやる~!!
まぁ一人でチュンチュン焼いて食べるのもチョッとおつかも・・・
いや、けっこう楽しい!

ガンガン飲んでるうちに相当まわってきちゃいまして・・・・
やっぱり日記は翌日アップに・・・・トホホ・・・

二日分のうえ一日遅れの日記を最後まで読んでくださってありがとうございます。

アップ前に覗いてくださったみなさんごめんなさい
以後気をつけますので懲りずにまた読みに来て下さいね。。。
よろしくです。。。。





やっとほんまの春が来た!!
最近アップするのが遅れぎみなオイラの日記・・・・

連休の火曜日の朝
夕べのワインがこたえて一時間お寝坊・・・
・・・・ん~今日は近場で・・・・
江井ヶ島港西側の石積突堤へ!

AM5:30 釣り開始

実はここ、西向きの浜なのでお日さまは背後から昇ってくる・・・(皆さんご存知でした?)
・・・のため朝の釣行の時に撮っている朝焼けはこんな感じになっちゃいます。
eigasima


コツコツ・・・
!!・・・ンンン・・・・!!

キターーー!!
ジ・・ジジ・・・ジジィィ・・・
ドラグのええ音!

[メインライン0.8号ナイロンに0.6号ナイロンハリスを一ヒロ・・・ジグヘッド1.2g
1.5インチ・スクッリューテールワーム・ホワイト(夜光)]


20cm超のメバルをゲット!!!

続けてもう一つ

爆釣タ~イム

eigasima2


結局20cm超を2匹を含め6匹キープ
リリースしたチビサイズを入れると15匹ほどキャッチ!!

ええ感じや~

近所にある工場のサイレンの音(AM7:00)を合図に納竿・・・

その後、子供たちのMTB遊びデビュー戦に考えている加古川の日岡公園を下見に
hioka

さくらは終わってましたが近所のチビッ子達がお母さんに連れられて大はしゃぎ
平和な雰囲気・・・
デビューには丁度ええ感じかも

帰り道に咲き始めの蓮華畑でチョイ休憩
hioka

ここら辺りのたんぼ道をサイクリングするだけでも十分楽しそう・・・


夕方になって子供たちの「パパみたいにメバルを釣りた~い!」とオイラの「釣らせた~い!」の想いが一致!
大急ぎで今朝の釣り場へGo!
mebaru

子供達はイシゴカイを餌にウキ釣り・・・
オイラは今朝と同じメバリング・・・

どういう訳か疑似餌のオイラだけ釣れて息子はかなり悔しそう
まぁキャリアの違いですな・・・ホッホッホー
でも釣らせてあげたかったな~
              ・・・・・・・・・残念。。。

当然夕食はこのとおり
mebaru

盛り付けに失敗してえらい事になってますが
激美味煮付超旨味噌汁

家族で魚の取り合い

こんなうまいもん食べれてオイラはしあわせもんや~

その後お酒の飲み過ぎでブログを書けなくなってしまったオイラ・・・なさけねェ~

でもまぁ・・・やっと我が家にもほんまもんの春がやってきた~!!
  ・・・って感じのええ一日でした。。。





旨いもんはうまい!!
今日、お客様からええもんをいただきました。。。

先日お貸ししたペダルレンチ(自転車のペダルの脱着工具)を返しに来られたのですが
「お礼に・・・」ということで差し出された袋を受け取ると何だか少しズッシリしたかんじ・・・
袋の下に手を添えると・・・おぉっ!あったかい・・・
「ちょうどできたてなので・・・」
 ・・・んんん・・・
中を覗くと・・・「ワォ~!!朝日堂さんのみたらしだんご」

dango


これ旨いんですわ~!

え~っと・・・**********10本あるな・・・・
5人家族だから2本ずつ・・・
つぎのお客様が来られるまで約10分

一本いただき~!!

「う~ま~~!!!」

これができたての味か~!!!

ほんのりおこげの香ばしい・・・
絶妙な甘さのタレ・・・
ふんわりやわらかもちもちおだんご・・・

たまらずもう一本

おおおお・・・・

悪魔が・・・・

今ここにはオイラ一人
あと4本食べちゃえば・・・・

ギリギリの理性で何とかセーフ

dango


子供たちも大喜び!

めでたしめでたし・・・





突然の訃報に・・・・
ほんとに「突然」という感じでした。

先日わが家族とお会いした折には
すっくと立ち
やさしい目で子供たちを見つめて下さったのに・・・

王子動物園に飼育されていたインドゾウの諏訪子さんが今朝息を引き取りました。

たかが象、家畜であるものに対して尊敬に近い言葉を使うことを一瞬躊躇しましたが、彼女の姿を思い出すとそうせざる得ない気がしました。

1943年生まれ、オイラの母親と一歳ちがい
たぶん飼育員の方々の中に彼女より年長者はいらっしゃらなかったのではないでしょうか。

若いころのオイラなら、彼女から放たれるオーラのような威厳を感じることは出来なかったかもしれません。
あの目は確かに多くの事を知っている目でした
それは知識というものではなく、肌身で感じるものなのでしょう。

長く生きるということだけで何かを得られるのか・・・
でも、何も得られないはずもない気がします。

彼女は眠るよに息をひきとる大往生だったそうです。
よかったです
そうでなければいけない気がします。

新しい命、小象のオウジ君の誕生を見届けて彼女は逝きました。

オウジ君には諏訪子さんと同じくらい長生きをしてもらって、オイラが彼の死を知らずに済むようになって欲しいものです。

諏訪子さん、ゆっくりおやすみください。
亡くなる直前にあなたに会えたことは、オイラと家族にとっていい思い出になりましたよ!

        
            先日のオイラの日記



つね日ごろが大切なんでしょうなァ~
4月7日(月)AM3:30起床
本日は新月の大潮・・・・
何をしに行ったかなんて・・・・・・
  ・・・・・・もう書けません・・・・・
                        情けねェ     


日の出の位置の観測をすることが・・・・・
4.7

          ・・・いやいや・・・

そう!
きょうは久しぶりの散髪ランの日!!

しかも初の○甲山系のツーリング!!!

チョーハイテンションで臨んだものの
その“チョー”が災いしたのか
スタート直後に激しい貧血症状にみまわれあえなくダウン・・・

今に始まったことではなく、過去にも同じようなめに遭いながらも全く懲りない・・・

慢性的な寝不足と運動不足・・・・
   加えて体重過多。。。。

                     情けねェ 

オイラの回復を待ってくださるやさしい皆さん
4.7


その後、予定ルートを大幅にカットしてくださって無事帰還。。。

やっぱり日頃からの体調管理が大切なんですよね!
 ・・・って、今何時ョ~
  ぜんぜん反省が足らんがなァ~

ああっ!
そうそう・・・・
こんなん見つけました

4.7

もう一度今日の日付
   4月7日・・・・
いつからくっ付いていたんでしょうね?

今日お付き合いいただいた皆さん
懲りずにまた遊んでくださいね
よろしくです。。。



みんなに聞いてほしかった・・・
先日の王子動物園
円形猛獣舎の階段での出来事・・・

トラの姿を見付けて階段を駆け下りる5歳くらいの男の子・・・

その後を追う元ヤン風の母親らしき女性が男の子に

「阪神や!見てみぃ~阪神おるで~!!」

・・・って・・・
えぇ~
それはチョッと違うやろ~
  ・・・・おか~ん・・・・



保育園入園
4月1日 末娘が保育園に入園しました。
4.1

上の二人は公立の幼稚園に通ったのですが
これからはもう少し妻に仕事の方を頑張ってもらわないといけないのでこういう事になりました。

妻は入園に際しての説明を聞いて保育中のカリキュラムの豊富さや保育士のスタッフの多さに少々ビックリぎみ・・・

上の二人をかわいそうに思えるほどでした。
(保育園も少子化が進む中、園児獲得のために努力されているのでしょう。)

この子は内弁慶の見本のような性格なので、これからそうとうもまれる事になるとは思いますが、チョッとは逞しくなってくれると思います。

保育士の先生方、随分お手数をお掛けするとは思いますがよろしくお願いします。

しーちゃんがんばってね!!
パパ、、応援してるよ~!!


本日はZooでゾウな日でした。。
今日、3月31日は王子動物園まで赤ちゃん象の「オウジ君」に会いに行ってきました。

朝の間の雨模様や平日の月曜という事でガラすきだと思っていたのにけっこうな人出でした
でもまァ、行楽地としては丁度いい感じの混み具合・・・(←想像にまかせます)

桜の花も予想以上にエエ感じ
zoo
七分咲きといったところか・・・

赤ちゃん象の公開時間に合わせて象の檻に行ってみると、既に長だの列が・・・
zoo

でも約20分程で会えました
zoo

おお~カワイ~イ

グランドでは両親が負けじと愛想をふりまき
zoo


裏では最年長像の諏訪子さん(1943年うまれ)が風格を漂わせておりました。
zoo


他の動物たちもみんな見て回って、ライオンの交尾に出くわして春を感じたりしましたが
とにかく今日はの日でした。。。

パンダやコアラは一番すいてました・・・

(あまりの眠たさに文章が書けなくなってきたので急遽締めくくります。)

動物園は大人になってからのほうが楽しいですね!
来るたびにどんどん面白さがましてきてまして
今日なんか我が子の10倍楽しんだ自信がありますよ

今度は大人だけで来てみようかな!!




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.