オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
うまいもんは尽きない・・・
朝、開店準備をしているとこへ
「おはよー!」
オイラの親父が家栽培のキュウリ、トマト、スイカなどを手に登場。

朝一番のお客様が
「うちで作ったんです・・・」
立派な「ゴーヤ!」

お昼においでのお客様
「これ、食べてみて・・・」
おお~長いね~
初めて見る「長ひやむぎ」

ゴーヤ

ん~
店の中がどんどん夏だな~

今夜の夕食に「そうめんチャンプル・・・?」
 いや「ひやむぎチャンプル!!」
   をリクエストじゃ~!!
ゴーヤ

 こりゃうめ~~!

オクラの御浸しも登場!
 ・・・なぜかシュウマイまで・・・

んん~

 「ビール・・・もういっぽ~ん!!」


                                 ・・・・・・・・・・・南国じゃ~~


いや~ エライことでした・・・BBQ。。。
 まさかこんなことになるとは・・・

来月の夏休みに計画している二泊三日のキャンプに必要な用具を大量購入したオイラ・・・
ほとんど使い方がビミョーな物ばかりなので本日デイキャンプで予行演習を決行!

舞台は神戸の「しあわせの村常設テントキャンプ場」

20年ほど前、オイラが鈴蘭台で住み込み修行中にオープンした頃には
ただ々広いグラウンドと温水プールがあるだけの淋しい施設だったのに・・・
いつの間にやらエライ立派な風になってました。。。

さていよいよ
まずはタープの設営・・・
さんざん迷ったあげく「簡単設営を謳うタイプ」を購入したので、文字どうりいとも簡単にクリアー!

さっそくお昼ご飯の炊事に着手
bbq
メインメニューはカレーライス
慣れない手つきでお芋の皮むき・・・がんばれ!

オイラは最大の緊張につつまれながら、初めて使うライスクッカーでご飯の仕度・・・
bbq
カレーライスですからね・・・!
なかなかなプレッシャーですわ・・・

カレーを煮込み始める妻の横でノンアルコールビールをあおり酔っぱらうしかないオイラ・・・
bbq
ご飯の炊き上がりはマァマァでした。
・・・いや、炊飯器で炊くよりうまかったぞ!

バーべキューコンロでは焼き鳥とソーセージ
 
 いっただきまーす!
bbq
背後はけっこうエエ天気でしょー!
  ・・・今のところ・・・

食後に子供たちを楽しい遊具がいっぱいの広場まで車で送り届け、洗い物開始。
bbq
 ・・・っと、その後すぐに雨が降り出し・・・

車で送る際に雲行きが気になったオイラ・・・
雨が降りだした場合の避難場所等、対処を言い聞かせておいたのでさほど焦らずにボチボチとお片付け。。

その直後!
bbq
尋常ではない雨が・・・

  ・・・ヤバイ!

こんな雨
  
   チョッと経験できませんよ・・・

車に飛び乗り
避難場所に指定したあずまやへ・・・

運転しながらも聞こえる雷の音・・・

避難した沢山の子供たちの中に我が子を発見!
  ・・・お姉ちゃん号泣・・・

常設テントに避難した頃には雷の音はまさしく恐怖に・・・

  ピッ ドピシャ ゴドドッドドッド

bbq

すぐ横に落ちたようです。

お姉ちゃんは声を出さずに泣いてます。
お兄ちゃんは気晴らしにかじっていたウインナーを手に握ったまま微動だにせず目には涙・・・。
末娘は母に抱かれて半分失神状態。
大人の二人もさすがにビビッたです。。。

雷鳴が水平方向から襲ってきます(泣)

その後もなかなか治まらない雷雨の間隙を縫って、やや強引に撤収。。。

撤収作業が終了する頃に雨が上がり
  ありゃりゃ・・・

まっすぐ帰宅のつもりでしたが
せっかくなので先ほどの遊具広場へ
bbq
場内ほとんど貸切状態
bbq
今頃になって雨が上がるだなんて・・・

でも、とっても楽しそう!

オイラはこんなの見つけました。
bbq
もう既にエエ色になってました。


広場に置いてあった特大ブロックを我が家が占有!
bbq
えらい楽しいじゃ~ないですか。

この時点では灘区の川で鉄砲水によって4人の方が亡くなった事や、姫路の工場で落雷によって1人の方が亡くなられたことは知りませんでした。
ホントにオイラ達もヤバかったんでしょうね・・・
  ・・・ゾゥ~・・・

夕日はお山の向こうに沈んで行ってしまったので写真は撮れず。

でも代わりに油絵のようなチョッと素敵な夕焼けをどうぞ・・・
bbq
なんとも幻想的でしょ・・・

結果として
購入したガスランタン以外の器具はどうにか使えることを確認できました。
  (ランタンはぶっつけ本番!になりそうですな・・・)

ただ、、、
タープ、メッシュスクリーン、イス、テーブル
みーんなビチャビチャ&ドロドロ・・・
新品なのに・・・

まぁどれも外で使うものなんですから・・・
いゃまぁしかし・・・

自宅のベランダで干して乾かすしかないっすね!

家族全員、無事かつそれなりに楽しめたんだから“良し”としましょう!


  ・・・めでたしめでたし。。。



おお!今日はチョッとええ感じやないの・・・
今日の午前中・・・

「おはよ~!
  ・・・このあいだ注文もらってたやつ持ってきたよ~」

 ・・・おお。。。土用の丑かぁ~・・・



「宅配で~す!」
「・・・??」
「お酒ですね~」
「・・・??  っあ! 先輩からだァ~」

 ・・・こっ、、これは・・・

ああ。。。あの時の内祝いですね・・・。。。

今夜はヤバイぞ~!!

kubota
もぅたまりましぇ~ん!

あいやいやァ~

   ・・・酔っぱらってます・・・

遅々として筆が進みません。。。

おまけにこんなん付いてました~
soumen

「揖保の糸・・・」だそうな・・・

つゆのむこうは「若鶏の笹身と胡瓜の胡麻マヨネーズ和え・・・」

んん~
 夏だらけだ・・・

大丈夫かな~
  幸せすぎる・・・


Wお誕生会!
この度、ほぼ同時に我が
 “F’sサロンが15歳„ 
   “末娘が5歳„
 

         ・・・の誕生日を迎えました。

だからと言って
朝からドンチャン騒ぎを出来る訳もなく
   ・・・マズはお店のお掃除などゴソゴソと・・・
その後この夏に予定しているキャンプに必要な用具の調達と
以前から欲しかった海水浴の時に使うテント型シェードをゲットするためにホームセンター&スポーツ用品店をうろうろ・・・

昼食を某ファミレスで済ませ
その足で大蔵海岸へ・・・

7.22
ん~!
なかなかええ天気で気持ちええじゃないですかァ~!!

妻はドラキュラなみに日光を恐れてnewシェード内に引きこもり状態。

海水温は意外にひんやりやや冷たいかんじ・・・

海の方も撮っときましょう!
7.22
                         オイラ・・・出すぎですね・・・

 ワーワー! 
   キャーキャー!!
     チョー楽しい!!!

明石市全域に流れる5時の時報を合図に撤収!
     5時の時報はチョー有名な童謡・・・♪~カ~ラ~ス~~なぜ鳴くの~♪・・・題名が思い出せない・・・(泣)

帰りの車中・・・
 「夕食どうする~?」と妻・・・
オイラの耳には明らかに
 「私、、、もう何~んも作りたぁないよ・・・」と聞こえるのじゃ・・・

本日購入予定だったキャンプ用タープを後日まわしにした為オイラの懐には若干の余裕・・・

ジャジャ~ン!
7.22
キャンプでのバーベキューの話をさんざんしながら買い物をして
大蔵海岸でもバーベキューのええ匂いをしこたま嗅いでしまったオイラは
  「もうたまらず!」
        ・・・といった感じでした。

海での疲れでお肉の直前までこんな状態だった末娘も・・・
7.22
  ・・・食べ始めれば恐ろしい食欲を発揮してました(笑)

さらにそのあとケーキを買って
   ハッピバースデー!!
7.22
しーちゃん5歳おめでとう!
パパもママもスッゴク嬉しいです!
いつもにこにこ楽しいお話しをしてくれるしーちゃんのことがパパは大好きだよ!!!

それにしてもみんなよく食べたね~
「もうお腹いっぱい・・・
   何にも入らな~い・・・」
と言いながらケーキを完食のお姉ちゃん
さすが女の子はちがいますな・・・

まァ元気で何より・・・けっこうけっこう!

八月にみんなで行くキャンプが楽しみですな~

  ・・・わくわく!!




ええもんもろたぁ~
横浜に住む妻の叔父さんからええもんが届きました!
momo
採れたてをそのまま直送だとか・・・
  ・・・山梨の桃・・・

「まだチョッと青いかも・・・」
  ・・・とのことで
     あと2・3日・・・

そんなの待ってられません!
momo2
ホントは皮ごといけるらしいですけど
子供には少々きつそうなので剥いてもらいました。。。

 激うま~~~!


    やっぱ夏には桃ですな~




 
ちっちゃいのが咲いてました。
連日の猛暑!
一日の始まりは水やりから・・・
店頭の植物たちも毎日カラカラだ~

♪~ララランランラン~~♪

んん・・・
 ・・・おおお・・・

今年も咲いてますやん
      ちっちゃいのが。。。

7.18
直径3mm程
   まっ白の可愛いお花・・・

例の如く名前は知りません。

よく見るとつぼみが鈴なりで間もなく満開でしょう。。

楽しみ楽しみ。。。。
二人のアツーい稚○ヶ×山・・・
オイラの本格MTBデビューの地・・・

苔生すガレ場の長~い登り
7.14

涼しげに見えます?

ゲロ暑いです・・・
気温80℃・・・
湿度5000%・・・
  ・・・です。

このガレ場の押し&担ぎが苦手で敬遠ぎみになっていたこのお山
今回の遊び場の提案者であるN隊長はこのセクションの存在を忘れていたとか・・・

  信じられね~!

ボヤいたってしょうがない
 ・・・ひたすら押し・・・
   ・・・ひたすら登る・・・
そうそう、この後にひかえる下りは他にないチョ~おもろいコースなんだから!

展望の全く無い暑いだけの頂上に到着。
7.14

申し遅れましたが本日は散髪屋の二人だけの散髪ラン
 のんびり行きまひょ・・・

さァー下るどー!
7.

おもろいやないですか~

お~しつぎ行ってみよう!

ん!
・・・んん??
  ・・・ここはどこ・・・
2年以上前に一度来たことのあるだけのこのルート
さっぱり分からんようになってしまった・・・
地図を見ても自分の居る場所が分からんので“何のこっちゃ・・・”

なんとか藪から脱出
見覚えのある道に
7.14

                                ・・・とりあえず一服の隊長

この頃から頭上でゴロゴロ・・・
  ・・・降りだす前に戻らねば・・・

オリャ~!
 ウリャ~!!
  ドリャ~!!!



 ・・・ここはどこ・・・

ウロウロ・・・オロオロ・・・

Wooooo!
 サ・・・
   ・・・サスカッチ!
7.14

     ・・・のごとく藪で道を探す隊長でした・・・

やっとコースに復帰
雷鳴とともに降りだした雨・・・
ガレの下りを行くオイラ
7

たまたま写り込んだくもの巣が宇宙のようだ・・・

さすが隊長
7.14

いつの間にやらザックにカッパを装着ですね・・・
   ・・・素早い。

ここで終了。

楽しかったな~
でもやっぱりここは涼しくなってからにしたほうがええですね
10回ほど気が遠くなりましたから・・・

来週からは子供たちが夏休みに入るのでオッサン達の山遊びは暫くお休み・・・
  ・・・のつもりです。
   ・・・たぶん。。。



♪~笹のはさーらさら~♪
七夕って何の日?

 ・・・何ともヤボな・・・

でも、伝説にまつわる日でこれだけ大切にされてるのはこの日だけ・・・

 ・・・ですよね。。。

    ・・・ですよね?

末娘が保育所の七夕祭りで作った笹飾り・・・
tanabata


・・・フフフフ・・・

  アンパンマンになりたいそうな・・・

  ・・・思いの無いようにはなれないからね・・・

   ・・・きっと・・・きっとなれますよ!

夜空はうす曇りで天の川は見えませんが、お願いはちゃんと届いているでしょう。

 
  


      ・・・・・オイラのお願いも!

    ・・・ああ~最後に汚れちまったァ~


・・・ン !?   かぼ・・・チャ?
旬の夏野菜・・・
 胡瓜・・
  茄子・・
   トマト・・
日々おいしくいただいている今日このごろ・・・


おおっ
 ・・・これは・・・

??


お店の大家さんが自家栽培したものを分けてくださいました。

食べれるものではなさそうで・・・
 「棚に並べたらどう・・・」とのこと。

さっそくおっしゃる通りに。

なかなかええ感じ・・・

でも・・これってカボチャ?
  ・・・ですよね・・・・

世の中、いろんな物があるものですね。
  直径7~8cmでメチャ可愛い!

そういえば一緒にこんなものもいただきました。

くわがた

息子&末娘が異常興奮!

我が“F’s salon”もいよいよ夏らしくなってきました。

んん・・・ええかんじ。



散髪ランde神戸へ下る
6月30日(月)
ここのところ六甲づいてる散髪ラン
今日はROボスお勧めのルートで神戸のど真ん中“新神戸”へ下ることに・・・

集合場所の再○山公園駐車場で待つこと暫時・・・

チャリ漕ぎで登場のボス
 ・・・もしや・・・
6.30

 ・・・いつもすみません・・・
我々のためにゴール地点に車をデポってコギコギ登ってこられたとか・・・

 ・・・みんな拝まなあかんよ~

このご厚意に応えるには思いっきり楽しむしかない!
 行け~!
    って隊長!
6.30

雨上がりの山道はなかなかスリッピーでスリリング・・・
 フロントが・・・ウォッと!
    リアが・・・ワォッっツ!
       ・・・おもろいがな・・・
 
 ・・・イヤ・・・イヤイヤ・・・
6.30

先回りをして隊員の勇姿をカメラに収めてくださるボス・・・

 ウム・・・これはもっと楽しまねば・・・

ドリャ~!っと階段落ち・・・

  ウリャ~!っとシングルトラック激コギ!!

   ドヒャ~!っと転倒!!


オッとそのままそのまま・・・(嬉々)
6.30

 うん・・・もう撮ったから動いてええで~!
  こういうええ画が欲しかってん・・・○森さん!グッドジョブ! ・・・ですな・・・
 ・・・・ご苦労さんでした・・・
 
北野の裏山から神戸の街を望む・・・
6.30

あとはガガっと下って新神戸へ・・・

真昼間の街の中をドロドロ山チャリ&プロテクター装着でコギコギ・・・

  ・・・・・・やっぱりチョッと浮いてるな・・・・・・

このルートは“ナイトランで夜景を楽しみながら”っていうのもええ感じだとか・・・
そちらの企画もぜひ立てねば。。。

面白かったな~
次回が楽しみ楽しみ・・・・


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.