オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
オタスケマン登場!でルンルン散髪ラン・・・
おっはよ~!
        ございます。。。
1
8月25日(月)
いろいろな都合が折り重なって、本日の遊び仲間を失ってしまったオイラ・・・
一人シクシク泣いてるところへ現れてくださったのがこのお二人
我 F’s salon のお客様であり
なんと、あのRoll outのお客様でもある(オイラよりRoll out暦はかなり古いそうな・・・)
 ・・・S野ご夫妻!

バイクを3台
  ギュ~っと詰めて
2
目指すは神戸の某お山・・・

準備完了で「さ~行くよ~!」
4
  ・・・って!?
   ・・・んんん!!!
         4-2
           ゴッツイやるきやがな・・・

「日ごろ運動不足なもので・・・」とおっしゃっておられた奥様も
なんのなんの・・・
5
長~い上り坂を押さずに最後まで!
                   ・・・やるな~

かわいい奥様の走りにカメラを向けるだんな様・・・
6
オイラ・・・ここにおってええのんかな~
         ・・・ホント仲がよろしいですわ・・・

「MTBは4年ぶりくらいなので大丈夫かな~?」
  ・・・と、おっしゃっておられましたが、なんのなんの!
7
続いて奥様も・・・
8
一回目チョビッと転んじゃったりしたけれど
  ・・・すぐさま二度目でクリアー

つづいてこちらも
9
         10
                 転び方もいとかわいい・・・

オレにつづけー!!
  とばかりに迫力のダウンヒル
10
   カッチョええ~!

下山直後にある大歳神社に差し掛かると
ご主人“スー”と吸い込まれるように境内の大木のもとへ・・・
11
さすが、感性がちがいますね~
 何かを感じ取られているのでしょう。。
ああ、、言い忘れてましたがこちらのS野さん
   実は陶芸の先生なんです・・・芸術家です。
3
   陶芸教室 志々陶(SHI-SHI-TOU)
      詳しくはこちら・・・

最後は木登り~!
12
きゃっきゃっきゃ~!!
 楽しかったな~
  楽しい時間はアッという間・・・
お二人とも又遊んでくださいね・・・よろしくです。




・・・で、蛇足的おまけ。。。

夕方に釣をしようと江井ヶ島港へ・・・
13
幻想的な浮島現象・・・

釣のほうは、3回キャストしたところで大雨・・・
  “ピュー”っと撤収でした・・・トホホ。。。


キャンプでGoGo!オイラの夏休み。
 毎年、8月の第3月曜を頭に連休をいただいてる我がF’sサロン。
 今年はそれなりに装備をそろえてキャンプで二泊
 行先は和歌山の有田川町清水にあるオートキャンプ場
 テントを持っていないオイラはトレーラーハウスを借りることに・・・

 二泊三日の楽しい思い出を皆さんに細かくご報告を・・・・
 と思っていたのですが、あまりにも内容が濃すぎるのでとても書ききれません。

 とりあえず267回きったシャッターの中から何枚か
 適当な写真を選んで見ていただいて茶を濁しちゃいます。

  8月18日(月)AM9:30出発準備完了!
テント無し、シュラフ無しのキャンプでも、そこそこかさばるキャンプ道具たち・・・
8.18
オイラのワゴンでこんなになっちゃうのに
セダンや軽四で来てテント張りのご家族もいらっしゃいました・・・
  スゲ~~どうやってるの?

有田川沿いを上流に向かって遡ってまもなく・・・
8.18
道沿いの畑から、あんな山の上までぜ~んぶみかん畑!さすが有田。。。

ダム湖に架かるつり橋発見!
  ・・・行っとけ~~!
8.18それにしても高いな~8.18
足元はメッシュでスリル満点・・・ヒュ~

おお~
次はこれだー!
8.18
有田川町のシンボル、、、千枚田の「あらぎ島」・・・絶景かな~!

キャンプ場到着
マイサイト設営完了
8.18
なかなかええ感じやん!
8.18
夕食はとりあえず焼肉!
「飲んでもええねんなァ~~今日は泊まるねんからな~~!」
  「うれし~い!」

お風呂はこちら・・・しみず温泉。。。
8.18
              気持ちいい~~
          仕上げはやっぱり!
          8.18
これかよ~
               うまそぅ~~!!

二段ベットが珍しくてはしゃぐ小型三名・・・
8.18
一人、夜中に落ちました・・・トホホ・・・

                  初めてのガスランタン
          8.19
               マントル装着も難なくクリアー!

                おぼろ月夜・・・
8.18
                ええ感じ・・・


 19日(火)
早起きしてお散歩・・・
8.18
             爽やかですな~
                 ・・・涼し~い。。。

いよいよ、お待ちかねの川遊び開始!
8
  ・・・っとその前に朝ごはんを・・・
8.19
          ・・・さんま定食です。(七輪で焼いてるところを撮るのわすれてた~)

オイラのサワシューズ8.19
                               デビュー! だぜ!!
8.19
防水パワー炸裂じゃ~8.19


納涼。。。。

次はこっち
8.19
アスレチック&スポーツスライダー
               8.19
           アスレチックはショボすぎ~
                スライダーは高すぎ~ (大人600円 子供300円)

     ・・・で間がもたず。。。

雨天用に用意していたプログラムへGo!
8.19木工体験

8.19
くちは悪いが気のええおっちゃん・・・!?
  ・・・いやいや、指導員のお話を神妙に聞く二人・・・
8.19
               8.19
ヤッホー
  完成・・・貯金箱二つ
8.19
夏休みの宿題にもなって一石二鳥ってとこですな。。。

早めにお風呂を済ませて食事の支度・・・
   今夜はママ抜きで豪華カレーライス&シークレットメニューの準備!
8.19
          チョッと出番が少ないアタイはエキセントリックに・・・
       8.19
                             ヒェ~~~

          さすがお姉ちゃん・・・ええ感じ・・・
        8.19

          やっぱアタイもやる~~
        8.19

 ・・・・・・。。。
キャンプの夜にはこれ・・・8.19

おいしい夕食の後・・・
      ジャジャ~ン 
8.19
ハッピバースデー! ママ!!

ホットケーキにフルーツとホイップクリームをトッピングした手作りバースデイケーキ!
                         (当然バレバレでしたけどね・・・)
バースデイ花火大会8.19
・・・
  夜もふけて・・・
8.19ええ感じのキャンドルライト・・・
夫婦で記念撮影・・・8.19

夜が明けて撤収の日。
8.20
若干二日酔いぎみながら、早朝からホットドック屋さんのオイラ・・・  「あたまイテ~・・・」

帰り道、野生の百合の花がいっぱい 8.20
 
子供たちにとってはメインイベントだったかも・・・
     8.19
           ポルトヨーロッパ!

           黒潮市場でマグロの買いたいショー!?

     8.19
           カチョええ~~

実はこの時、末娘は疲れからか発熱中・・・39.5℃
8.20
彼女のポルトヨーロッパは、この特大かき氷でおわった・・・
       可哀そうに、いつもあんたはこんなだねェ・・・

上の二人はあれやこれや・・・
       ・・・次から次へと・・・
     8.20
     8.20
       やっとこういうのにも一人で乗れるようになったね!(ギリギリだけど・・・)
          オイラもたすかるよ。。。
帰り道
 大阪湾の向こう側・・・
8.20
           ・・・六甲の山並みに沈む夕日・・・
               かなりええ感じ。。。



   ・・・っでなぜか夜はこの人(散髪隊長)と酒盛りでぐでんぐでん・・・
8.20
                 意味不明ですわ・・・
                   こういう流れだったもので・・・

いや~結局長くなっちゃったな~
  とにかく楽しい三日間でしたね
    ・・・めでたしめでたし・・・
      ・・・よかったよかった・・・

                  
久しぶりに濃ゆ~くしてみました・・・また長いよ~!
夏休み中の月曜日は子供達に捧げようと思っていましたが
某お店のホームページを見ていると

 「もうだめだわ・・・辛抱できましぇ~ん!」

要するに子供が起きだす頃に帰ってれば良いんでしょ・・・

 ・・・ってぇことで3時30分起床・・・

8.11
前に家族で来た高御位へ早朝ハイキング・・・
今回はオイラ一人なのでチョッと長めのコースを行くことに。

日の出を写真に収めるべく時間設定していたのにもかかわらず
準備に手間取ったり高速道路で事故渋滞に遭ったりで、結局入山したのは5時30分(日の出 5時17分)
さっさと登らねば日陰の少ないこの山では大変辛いことになってしまう・・・
8.11
お日さんは今のところまだ隣の尾根の蔭だ!
 
  ・・・っで、えええ?
       ・・・んんん?

この写真・・・もういっぺんよ~く見てみて・・・
  こ・・・これ何? 
8.11画像をクリックで大きくなります。

編集中に気が付きました。。。
手振れじゃないし・・・

・・・ッン・・・まァ先を急ぎましょう。。。

本日このコースに入ったのはオイラが一番らしくスタート直後から蜘蛛の巣の多さにウンザリぎみ
ストックを車に置いてきたことを本来の使用途とは別の意味で後悔しきり・・・トホホ・・・

ほら~
だんだん暑くなってきたよ~
08’8.11takamikurapoolturi 008
 ギェ~!お日さんが二つもあるやん・・・
               そら暑いわ・・・

むきだしの岩盤を這うように登る
8.11
もう既に暑いというより、むしろ熱いといった感じだ。。。

6時30分、頂上到着
 (自分撮りの記念撮影がまさかこんなに暑苦しく写っているとは思いもよらず・・・とりあえず小さく・・・
     もし「じっくり見たい!」という物好きがいらっしゃれば写真をクリックしてください。)
8.11


山頂での休憩もそこそこに・・・
と思っていたのに、熟年ハイカー「おっさんvsおばはん」のバトルに遭遇(おばはんの圧倒的優勢!)
オモロ過ぎるので観戦すること約20分
 「まぁ~リアルはホンマにオモロイですな~~カッカッカッカッカッカァ~」

下りに入っていきなり何だか・・・
   ・・・膝がわらってますな~・・・
チョッと休憩が長すぎましたね・・・トホホ・・・
膝を壊さないように思いっきりスローダウン

まだまだあの尾根を行かねばゴールはないぞ!
8.11
ホントは2~3のショートカットコースはあるんだけど、そこはストイックにパワーで・・・

こんな可愛いお花なんかもあったりして
8.11
こんな素敵なブレーキ痕もあったり・・・えええ~!
8.11
   やっぱりこんなとこにも来るんですねェ~チャリダーは・・・

いよいよゴール手前の百間岩に到着・・・
ついさっきまでクスクス笑ってたオイラのお膝・・・
今やゲラゲラ大笑い状態に突入・・・はっはっはっはぁ~~困ったもんだ。。。

8時15分
やっと鹿島神社に到着・・・
8.11
お参りもしないでまずは御水へ・・・
8.11
周りを見回し誰もいないことを確認して
頭、首すじ、ひざのクールダウンもさせていただきました・・・エヘヘ・・・

後半の下りで持病?の膝痛が出るかと思っていましたが幸いそれには至らず
そのかわりに爆笑膝で超スローペース・・・
タイムも思ったより掛かってしまってチョッと残念。。。

でもまあここは一人で行ける近所のエエお遊びスポットになりそうですな・・・

少し休憩した後、車に戻る道すがら
田んぼの緑があまりに綺麗なので写真を撮って・・・
8.11
・・・ふっと足元を見ると大量のタニシが・・・
  ・・・おおお~デカイな~・・・
と思っていたら、なんと皆~んな朝から、熱~く萌えてる最中でした・・・
8.11
そこらじゅう萌えだらけ・・・
ちょっと恐いくらい・・・・

で結果はこれ・・・
8.11
あちこち、こんな卵もいっぱい
この辺りは田んぼに農薬をあまり使わないんでしょうかね~
それなりに感動&感心をしつつ我が家へGO!

本日のハイキングルートはこちら
takamikura
     (地図をクリックで大きくなります。)


予定より遅い帰宅になってしまいましたが
我が家には何とか朝の雰囲気が残ってましてギリギリセーフ!!

チョビッと用事を済ませて

 さぁー行くどー!
「加古川市民プール」
8.11
毎年やってくるここは、近くて気軽に来れるいいところなので誰と出会うか分からない・・・
 ・・・よって気になるお腹の緊張を緩めることなく約3時間・・・
   ・・・なかなかヘヴィーだぜ・・・

去年まで身長が足りずにウォータースライダーに行けなかったオチビな息子くん
 今年は・・・
   やったー!!
8.11
よかったね~
 嬉しくって5~6回は滑ってましたね・・・ハッハッハッハァ~

約3時間遊んでさらに・・。

  つぎ行くど~!!

次々現れるゴッツイ入道雲
8.11
8.11

行き先はここ・・・
アジュール舞子
8.11
そう!
アジ釣ですわ~

それにしても気になるな~
あの雲・・・
海はジャブジャブ荒れ気味だし
風も強いし・・・

この間みたいにならないだろうな~

オイラの不安はよそに子供たちは大喜び!
8
夕焼けの入道雲
8.11
なかなか綺麗ですな~
・・・あの下はどうなってるんでしょう・・・
    ・・・キャ~!!!

日没を合図に納竿・・・・
 釣果はマメアジ34匹!
  はっはっはぁ~そんなもんでしょ!

これだけ遊んで疲れちゃったのでブログUPは二日遅れ・・・
へへへェ~
どうもすんません。。。


でもまだ遊び足りないんだな~
  もうチョッと・・・ヘヘヘェ~


地域のちから・・・
今朝は早起き AM5:30・・・

 ・・・なぜ?かというと夕方から開催された、大久保商盛会「パレットおおくぼ」主催盆踊り大会の準備の為でして・・・

 毎年お手伝いをさせて頂いているのですが、その度感心するのは、早朝からビックリするほどたくさんの人手が集まり、けっこうな仕事量にもかかわらず文字通り人海戦術で「あっ!」という間にだいたい大ざっぱな準備が完成しちゃいます。
 オイラは自分のお店があるので8時過ぎには失礼するのですが、当然夕方にはキッチリ仕上がって「大賑わい!」となるわけです。

8.7

くじ引き、やきそば、かき氷、等々・・・
プロの業者さんには頼まず、すべて手作りで今年三十?回目(←回数を忘れちゃいました。トホホ・・・)
とにかく長く続いてます。

そう!ここが肝心!!

 集まってくる各お店の商店主さんたちの業種は当然、価値観も経営状態もそれぞれバラバラなのに、自分の受け持てる場所を自分なりにこなして三十数年・・・
これは誰かの力というより地域の持つ力のように思うのですが・・・どうでしょう?
オイラはみなさんのパワーにホント感心しちゃいます。

 ところで、話は変わって当然我ファミリーも遊びに来てたわけですが
これだけ大勢のお客さんの中で「どこに居るのやら?」とさがしておりますと・・・

 ああ・・いましたいました。。。
8.7
妻を含めて他の連中はともかく
この子(長女)を見つけるのはこういう場所では割とたやすいんです。
歌や踊りがあればだいたい交ざってますので・・・
 ん~・・・この子にはどういう訳か大陸の匂いを感じるんだな・・・・

チョッとオイラもこの子に見習わないと駄目だね・・・
引っ込み思案で得した話ってあんまり聞かないですもんね!

踊りは11時頃まで続いてその後お片付けを少々・・・
翌早朝に本格お片付け・・・

皆さん元気元気!!

よし・・オイラも頑張ろっと!!





これも暑さのせいなのか・・・
今日は朝からチョビッとバタバタ・・・

四年生の長女が無謀にも明石市内の小学生水泳記録会に参加しました。
何が無謀かと言いますと
つい先日まで彼女は25mを泳ぐのがやっとな状態でして
 ・・・参加種目は自由形50m・・・

ちなみに今記録会の参加申し込みがあったのは約2ヵ月前・・・
かなりのフライングですな。。。

8.4
姉の応援のために早起きを強要され不機嫌なお二人さん。
  特に末娘の不機嫌ぶりは露骨でして・・・今思えば・・・いやいやそれは後ほど・・・

会場は明石海浜プール
選手の集合は朝8時45分
娘の出番は午後1時30分頃・・・
子供達は待ち時間だけで大変だァ~!

オイラ達はこの時間を利用してチョコチョコっと用事を済ませて再度会場へ。

出番が近付きアップのために軽く泳ぐ娘・・・
 アップが終わりプールから上がった娘を見てビックリ!
8.4
はな・・・鼻血が・・・・
  アワワワ・・・
    すぐに血は止まってヤレヤレ・・・

次々と未来のメダリスト達が泳いで行きます。
       ・・・マジですごい子も混じってますな・・・ヒョェ~!
待つこと暫時・・・
娘の名前がコールされいよいよ出番が・・・

         ・・・んん?

あれまァ~
スタート直前に頭痛が始まり棄権していました。。。
軽い熱中症と極度の緊張からのものと思われます。

夏休みに入ってからは学校の練習とスイミングスクールでの特訓を受け
その結果、数日前になんとか50mを泳ぎきれるようになっていただけに、本人は非常~に残念そうでした。。。
  ・・・オイラも残念・・・

その後甥っ子と義弟の合同誕生会のため妻の実家へ
移動の車中でも朝より増して不機嫌な末娘・・・
そりゃそうだ・・・
8.4
コリャ~暑すぎだわ。。。
プールでもただ待ってただけだし
この暑さですからお姉ちゃんの不調もうなずけちゃいます。

おじいちゃん家に着いてエアコンの効いた快適なお部屋に来ても、楽しくはしゃぐいとこ達とも遊ぼうとせず
ひたすら抱っこをせがむ末娘・・・・???

ここにきてやっと末娘の体調不良に気付いたバカ親ふたり・・・

チョッとこの子熱いな~
そういえば朝から咳をしてたな~

 ・・・あああああ
   うっわぉ~~~

まったく無防備なリビングで・・・・
 抱っこをしていた妻は××まみれ・・・

妻はオイラがたまたま持っていたTシャツに
 娘はお下がりで貰って帰る予定だったワンピースに着替えて
      「もう治ったからおうちに帰る~
             ちゅーしゃしない~~~」
 と懇願するのを無視して近所の病院へ行くことに・・・
8.4
  ・・・39.9℃・・・

扁桃炎&軽い熱中症もあったかも・・・とのこと・・・

ごめんな~
朝からしんどかったんやろな~

反省しきりなバカふたり・・・
まァ大事にならなくてホントよかったです。

そんなこんなも
 「み~んなこの暑さのせいや!
   地球温暖化のおかげでこんなめに・・・
     CO₂のバカヤロー!


・・・と、やっぱり反省の足りないオイラでした。。。

                      ・・・ちゃんちゃん。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.