オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
雨なのに~
神戸にある某お山の麓に車が3台・・・
9.29
                              ・・・雨なのに・・・
  来た以上!

   ・・・行ってきま~す!
9.29
                           ・・・けっこう降ってます。

 ストロボ撮影をするとこんな感じ・・・
9.29

当初予定していた生野高原を断念、この近場のお山に変更して正解でした。。

  ・・・っん!なんで中止じゃないのかって?
     ・・・そんなこと・・・フフフ。。。

足元はほとんど状態
  マジで「車にあったサワシューズで登ればよかったな~」と思いつつ・・・
    9.29
                              メッチャ滑るがな・・・

・・・っで
  行っときましょう!M田氏爆走!!


                                  ・・・雨なのに・・・

            吠える吼える!
            9.29
                                 ・・・雨だから・・・

       もうイッチョ!
       

                                  ・・・雨だもんねぇ~。。。

          いやいや・・・
           ちゃんと乗ってますよ!
              気合一発の美容師K!(←本日、暫定ながら命名いたしました。)
          9.29
           ・・・っで、気合いのヘッドスライディングで泥まみれ・・・
          9.29
                                        ん~男前や~!

オイラのnewブレーキ(ⅩT)も男前!
9.29
                        ・・・なかなかエエ感じや・・・

          本日雨の中、大人げ無く遊んだ3人で記念撮影
      9.29
          少々いっちゃってそうに楽しげでしょッ!
                               満足満足!



これで終わりかと思いきや・・・
   
    やっぱりね・・・

      9.29
                               雨なのに・・・

    夜になって

      9.29
                               寒いのに・・・

    ちびイカ2匹・・・

       9.29

    わわわわわぁ~~~

       9.29
                              ダイエット中なのに・・・


    ・・・トホホ・・・



キタァァァァァァァーーー!!!
わかる人にはわかります。
とにかくニューアイテムは嬉しいものです
それがオモチャに分類される物ならなおさらですね!
 
SHIMANO Deore XT (BL-M775)
xt

MTBと出会って2年半・・・
徐々に乗れるようになるに連れ、いろいろ我がままを言いたくなるのは世の常・・・

構想約半年
まずはブレーキをこんなかんじで・・・!
 ・・・?
  ・・・まずは!?
                   


                                 ・・・・・へッへッへッへ。。。

          
ニュールート& 激ガレ下り! wiht ニューフェイス!!
9月22日(月)
夏休みも終わって封印していたチャリ遊び再開の日
ROボスにおねだりして丹○山系のニュールートへ連れてってもらうことに・・・

おおッ!
なんとニューフェイスが二人もいらっしゃるじゃ~ないですか!
9.22
チャリも新(さら)ですやん・・・
しかもKさんは美容師さん!
   ・・・んんん~負けられん!
Tさんはとにかく若い!
   ・・・やっぱり負けれん!!
アラッ!? new bike はスタンド付きですか・・・
   ・・・なかなか手強そうですな。。。

第一の関門に挑む
9.22
初めてとは思えない走りでオイラをビビらせていたKさん
やっと転んでくれてオイラはホット・・・

キャリアの差を見せつけようと気合の隊長!
9.22
しょうがないです・・・今日は雨上がりでいつもに増してスリッピー!
オイラもじつは転びました。。。
9.22
 ・・・にしてもTさんのこけ方はチョッと難しい形ですな・・・

いつもの如く貧血っぽい症状で遅れをとったオイラ・・・
9.22
頂上で待っていてくださった皆さん。。。
        ・・・それにしてもええ天気や。。。

初めて見るなかなか厳しいガレを攻める隊長・・・
9.22
気合だ~~!
 ・・・やっぱ負けられんもんね!

じつはこの頃すでにTさんは山の洗礼を受けておられまして・・・

“たんこぶ男”襲名です。
    ・・・まことに喜ばしい。。。

何事もなかったように爽やかツーリング!
9.22
写真はここだけにしておくべきでしたかね~
9.22
 ・・・ええ感じや。。。

それではここでTj氏のゴッツイのを・・・

ご本人としては“なんとも不本意なでき・・・”だそうですが
見ていたオイラは「スンゲ~~!」でした。

でもじつはこれ、、、テイク2でして・・・

一回目はこうでした。

オイラはこっちの方が好きだな~へへへェ~

 ・・・っで、なんとか無事?に下山。。。

ご感想をどうぞ。
9.22

9.22
 
ホンマ楽しかったですね~
懲りずにまた遊んでくださいね!
よろしくです。

次回が楽しみ楽しみ・・・!

何ともうかつなことを・・・
 9月20日(土)
本日最後のお客様・・・
MTB仲間の松ジュン氏とあれやこれやと山遊びについてお話ししている内に
どういう訳か話はダイエットへと流れ・・・
どういう訳か
 「目標62kg!とりあえず12月31日までに5kg減!
        ・・・達成できなかった者は相手に焼肉をおごること。。。」
                           ・・・という話がまとまってしまった。

ダイエットの話なのに罰ゲームに“焼肉”っていうあたり、かなり怪しい企画ではあるけれど・・・
とにかく本日スタートしました。
まずはお互いの現在体重を写メで交換ということで・・・
9.20
                          ↑オイラの現在体重・・・

まァ思っていたより少なめの体重だったことに気を良くして
全く意味不明に祝杯を挙げてしまうオイラ・・・
9.20
美味そうなそばめしを前にビールは当然でしょう! って・・・?

5kg減の目標は変わってないのに、妙に余裕な自分が情けない・・・
2年前からの禁煙成功の自負もちらつきつつ
約1年前の決意が未だ成就していないことを棚に上げて・・・

いやまァ・・・
今回は一緒に戦う同類?仲間?・・・いや宿敵??・・・松ジュン氏もいることだし・・・
きっと巧くいくでしょう。

っと、やっぱりチョッと自覚のないオイラでした・・・トホホ・・・

  いや、頑張るぞ~~!




今日のオイラはベコベコです。
9月16日(火)
今日は満月絡みの大潮最終日
   ・・・AM7:44 満潮 !
これは行っとかなあかんでしょう!!

浜の様子はいうこと無し
「ゼッタイ釣れる!」

周りで一つ・・・二つ・・・
   ツバスが・・・!!
おお~!
   メジロも出た~~!

そろそろオイラも~~
 ッオ!っあ゛!・・・・根かかりかァ~
   しょうがない・・・ブチッ・・・

気を取り直してキャスト!
   ・・・・・ッ・・・ッン!?・・・・キタァァァァ~~~~! 

こいつはオチビだな・・・
   浮いてきて・・・30㎝チョットぐらいか・・・

隣の方が・・・「すくったろかァ~?」
オイラ・・・「コンマイから抜くわァ~」
      ・・・・・・ポトン・・・・・ 

    。・。・アワワ。・。・。

クッソ~~~
いやまたすぐ釣れるさ!

ッン!   ズシン!
           こんどの・・・これはデカイ!!

お隣が何も言わずに玉網を持って来てくれまして・・・(苦笑)

けっこうな大物なかんじながら本日のハイスペックなタックルに任せて強引に寄せる・・・
かなり近づいてきて「そろそろ浮かさないと・・・」と思った瞬間・・・・
    ググッ と猛烈な突っ込み!
       ・・・ドラグがジィィィィィィィ・・・・・

     あっ!

   まさかのラインブレイク・・・

     お隣さん「あ~・・・」(ニタニタ・・・)

        オイラ呆然。。。

メジロ以上はあったね・・・
35ポンドのショックリーダーがガリガリキズだらけで切れてました。
足元はテトラポットなんだから、何もそんなに焦って寄せてくることもなかったはず、、、
沖の方で疲れさせてからからでもよかった・・・
一匹目のオチビの時も、姿が見えたときに掛りの浅そうなのはわかってたのに・・・
しばらく釣ってないとこんなものなんですね。。。
根掛かりで失ったルアーと今お魚にもって行かれたルアー
両方とも開封直後の新品で、損失額約-2000円・・・

イッチョ気分転換に場所変えを・・・
移動中、ツバスを掛けたものの玉網が無くて難儀しておられる方を見かけて、オイラの網ですくってさしあげたところ
「ありがとう、あんたは釣れたん?
     これ一つあげるわ、もってかえり~」
 ・・・って、クーラーの中はツバスでいっぱいやん・・・
            ・・・全然難儀してなかったんやね。。。
                   ・・・ッガク・・・

   それに今日もまたこの間のように、オイラは釣師なのにもらった魚が我が家の食卓にのぼるのか・・・
                  ・・・クショ~!

   。・。・。・~~~。・。・。・~~~

お昼過ぎ、先日から痛み出した歯の治療にいつもの先生のところへ・・・
そんなにひどいとは思ってなかったオイラ(←根拠なし)
「けっこういっちゃってますね~
   削って神経を取っちゃいますね~
         はい、麻酔しま~~す!」
              ワチャ~
     「できるだけ一週間ごとに来て下さいね~」
        「ああ~ハイ、わかりました・・・」
           「本日は5260円になります。あとお薬が出てますので薬局のほうでお願いしま~す」
               ・・・ッえ゛・・・え゛ェ゛~~!(←この時点で財布の中はほぼ空に・・・)

   。・。・。・~~~。・。・。・~~~

これはもう夕方のじあいに賭けるしかない!
   ・・・今日の一日を取り返すぞ!!

・・・っで、やっぱりダメ。。。
9.16
                     でっかい夕陽がもの悲しい・・・
                                     フゥ・・・

もうハマチ系は諦めよう。
   タチウオ!これいっときましょー!

  ・・・・。・。・。・。~~~~~
    ク、、、クソ~~
        ・・・なんでおらへんねん!
                        (↑やる方ない身勝手な怒りが・・・)

イカや!
  イカ~~!

ややヤケクソぎみにエギング第一投!
   ヤッタ~!
9.16
          胴長12cm・・・チビアオリGet!

これって、入れ食いになるの~~!

         ・・・って、それっきり・・・・

「チビアオリ君、、君だけだよオイラの気持ちをわかってくれるのは・・・あとで食うけどね。。。
        ・・・グシュン・・・  (泣)

今日一日で、赤字の数だけオイラの心に凹みができました。
  つらくて長~い一日でした。
            ・・・トホホ・・・

 。・。・。・~~~。・。・。・~~~

  っで、今現在と言いますと
頂いたツバスとチビアオリの刺身でやってます。。。

・・・おおお!
  ツバスの荒炊きゲソ&エンぺラのバター炒めが出てきて・・・

    ビール・・・もうイッポ~ン!!

                       あぁ~ええ感じや~~

                                 ・・・でへへ。。

  。・。・。・。・。・。・。。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。

 追記・・・
 ツバス →  ハマチ   →  メジロ  →  ブリ   出世魚で~す!
~45㎝    ~60㎝     ~80㎝    80㎝超

もぅ~えらいことです! ・・・比良山で滝遊び・・・
もうえらいことでした・・・きょうの滝遊び!
おもしろ過ぎです。
そして疲れてねむたすぎです。


AM5:00 F’s前を出発!
   ~AM8:30 入山地点到着。(←滋賀県比良山)
9.9
秋を感じさせる朝の涼しさに隊員達のテンションは微妙・・・

でも、久しぶりに一緒に遊ぶ面々との会話でオイラのハートはメラメラ・・・
                                (↑何となく西城秀樹ふうだな・・・古~・・・)
行くど~!
沢までしばらく林道ハイク
9.9
士気は徐々に・・・!!!
9.9
ボス 「もしはぐれたらココに集合ね~!」
 隊員 「チィ~ッス!」
   ・・・と、アバウト過ぎる指示にアバウト過ぎるお返事・・・

ソ~レ!沢じゃ沢じゃ!!
9.9
テンション急上昇!

  オオ~!
   遂に滝じゃ~~
  9.9
  本日ガイドをして下さったTj氏の話しを神妙に聞く隊員達・・・
   滝を目の前にさっきとは空気がちがう・・・

      まずはTj氏がフリーで・・・
      9.9
               スゲェ~!

      野性児T村氏も続いて・・・

次にハーネスを持っている隊員達はビレイでトライ!
まずはチョッキ氏
9.9
               カッチョええ~~

     続いて紅一点ナオちゃん
     9.9
                 おお~やるね~~!

           ドドーッ!
          9.9
                      シャワークライミングとはよう言うたもんや・・・
                         ・・・でも冷たそう~~ヒェ~~~

 みんなよ~く見てね~
   滝の中に何かが隠れてるよ~~。。。
9.9
   ・・・わかった人~!
     は~い!ハーネス着けて
       冷た~い滝に体温を奪われながらも必死に登るAイさんで~す!
   ・・・せいか~い!

 どんどん滝が・・・
  つぎつぎ滝が攻めてくる・・・
9.9

   いやいや攻めてるのはこっちだぜ!
   9.9
                ・・・攻めあがる松ジュン氏

  ・・・また来た
9.9

          滝滝・・・・・
          9.9

ハーネスが有っても一般人組は巻き道を・・・
9.9
             ・・・って、これが巻き道ですか~?
                  ビレイが要るんじゃ~ないの~~。。。

ここでオイラのお気に入りの一枚をどうぞ・・・
9.9
                                        ・・・ええ感じでしょう。

           アリャ~いつの間にあんな所まで・・・
                   スゴ過ぎるTj氏
          9.9
               どこにいるか分かります?
                  (まったくのフリークライムです)

             ・・・ムム?
                何やら・・・?
            9.9
                         ・・・オ~イ!・・・ひとり谷底に忘れてきてますよ~

無事、隊列に復帰の直帰氏・・・
9.9
             ・・・デカ滝をバックに「ちぃ~す!」

 ・・・さわ・・・さわ・・・
9.9

               日向の岩と木漏れ日が・・・
          9.9
                                      ・・・あったか~い!

コリャまたスゴイのが・・・
9.9
     動画もどうぞ・・・
     
                                ・・・えらいことでしょ~!

おお・・ぉぉ・・うう・・
9.9
          この辺で腹八分目なんげすけど~

いや、ガッツリ満腹まで・・・       

   9.9

                   ドリャ~!

ウリャ~!
9.9
 
ハンギャ~!
9.9
                   ・・・失礼。。。
                     あんまり水が冷たかったもので。。。

さわさわ・・・沢沢・・・
  ひたすら・・・沢さわ・・・さわさわ。。。

     ・・・っえ!?
        え゛え゛~~
9.9
          今までが序の口ってェ~ことですか~?
                           ありえねェ~!!


・・・と思っていたら
     間もなく沢の部の終了。
  9.9
                    いったいさっきのは何だったのか???

トレッキングシューズに履き替えて・・・

GPSで下りルートを確認したTj氏・・・
9.9

      「下山はハイキングコースを下りま~す!」

      うそつき~!

     9.9
     道なんか無いやん!
        しかもこの激坂をみんな走って行ってしまうし・・・
          みんなの奇声と熊避け鈴の音を頼りにぼちぼち追いかける。。。
 
っで、道を間違ったそうで
    急遽、隣の尾根までトラバースを強行!
 
滑落の恐れがあるためザイルを手すり代わりに・・・
9.9
        そして降下・・・
       9.9
       かなりヤバめの状況ながら、みんな何だか楽しそう!
          さすがRO隊員達・・・ 

       オイラもワクワク超たのしい!!

      降りたら登れ~!!
        落石を気にしながら尾根まで・・・
      9.9
      実際、タイミング遅れ気味の「落(らく)~!」の声が次々と・・・

       もうこうなったらハイキングではないな・・・
           サバイバルですわ。。。
 
       もうこの際オイラも!
       ドリャ~っと激下り!

       おもろいがな・・・・


その後やっとまとも?なハイキングコースに到達
もとの沢で・・・
9.9
みんな壊れました・・・
9.9
                  きもちええ~!


最後はお決まりの
  ケツを掻きながらお風呂屋さんへ・・・
9.9
   ああ~すんません
     掻いてたのはM2氏だけでした
                 ・・・失礼。。。

  いや~ほんまに楽しい一日でした。。。


みんなのブログもチョー楽しい!
 遠足クラブのブログ
 Aイさんのブログ
 M2さんのブログ




ええもん貰ろた・・・Ⅱ
夕方
お客様のTさんからのお電話・・・
 「・・・釣れてんけど・・・いる?」

ことわるはずもなく
 
しばらくして、漁師ほどに日焼けしたTさん登場!

  ババァ~ン
9.5
  ハマチ1尾 ツバス2尾 タチウオ4尾

 「・・・っこ、こんなにもらっちゃって・・・」
              ・・・と言いかけて・・・

  ヤボですね~ 
 こんなに釣れたんですよね!

おお!・・鱗とワタは処理済ですな・・・すばらしい!

仕事を終えて10時半頃帰宅・・・

 っな、なんと!
  刺身を食べたさに子供たちが待っていると・・・!

えらいこっちゃ~!!!
     さっそく捌きに・・・
9.5
     ↑この画像は、社会通念上問題のある部分には加工がされてます・・・(笑)

こんなかんじでどう・・・
9.5
                     ・・・さかなの向きがちがってたな・・・トホホ・・・

チョッとぶあつ過ぎたけど贅沢な気持ちで・・・

ハマチはご覧の刺身
 ツバスはづけにして、明日はづけ丼!
  タチウオは煮付と塩をして冷凍、後日に塩焼き・・・

そしてそしてぇ~~っ!!!
  アラは甘辛~く濃い味で荒炊き!!

お酒がすすむな~
  
Tさんホントにありがとう!
最高に美味かったですわ~

でも、
釣師のオイラとしては、やっぱりチョッとくやしい・・・
そろそろ浜にも行かねばな~
      ・・・トホホ・・・

実が・・・
例年の如く
今年もこの時期のF’s salonはジャングル状態・・・
9.4
そうだよな~
  みんなお里は南国だもんね。。。

でもな~
 大きくなり過ぎるとな~
  シャッターを閉めにくいんだよな~

なんて思いながら朝の水やりをしていると・・・

  ・・・やや!
         ・・・これは!!

9.4
         ・・・実が!!!

           ・・・これはもしやあの時の花が!!!

でも生っているのはこの二つだけ・・・
  お花はあんなに沢山咲いたのに。。。

それにお花は今でもいっぱい咲いてるし???

 でも見た目は可愛くてええ感じだな
     もっと沢山できればいうことないけれど
        べつに食べれるわけでも無さそうだから・・・
           ・・・ふたつだけでもまぁええか~

  ・・・っと、訳の分からん納得をしたオイラでした。。。


爽やか沢~で滝登り! まだまだおもろい遊びはありますなァ~
朝のお空はもう秋の雰囲気
9.1
高原の沢の水ってつめたいのかなァ~
なんて思いつつ
初の滝登りに挑戦すべく向かったのは生野高原「段ヶ峰」

準備を済ませて目指す沢までしばらく林道ハイキング!
9.1
                 ・・・森のお散歩は気持ちええ~。。。

いよいよ現れた最初の滝!
  ・・・「不動の滝」
先日ゲットした沢シューズに履き替えて・・・
 9.1
  ・・・さぁいくど~!

んん~
見ためほど簡単ではないな~
    ・・・けっこう怖いぞ~
      ・・・チョッとなめてたな・・・

手のかかる場所を探して、グゥッと伸したところに・・・
   なんかチョッときれい・・・写真に・・・
9.1

オイラを含めて初心者三人はビレイ(ロープで体を確保してもらうこと・・・)してもらい・・・
9.1
少々ビビリながらハイテンションになりつつ・・・
  ・・・まずはクリアー!

ワァワァ!&キャーキャー!
         ・・・楽しく沢登り!

  ・・・っで
   ・・・でた~!!
9.1
   二の滝・・・落差30m・・・
        ・・・マジっすか~!

行くしかない!
 退路は断たれた・・・
9.1
          H井さん、初心者トップバッター!
              カッチョええ!

ビレイラーKatoさん・・・
9.1
                            ・・・頼んまっせ~

散髪隊長も野生児T村さんのサポートを受け・・・
           ・・・半泣きになりつつ感動のクリアー!
9.1

ここでオイラは記念撮影・・・
9.1
            ・・・んん~ええ感じに撮れたな・・・

おおー!
  これぞシャワークライミング!
9.1
                       ・・・ヒョー気持ちええー!
つづく三の滝。
 二の滝の恐怖で何かが「吹っ切れたのか」or「降りたのか・・・?」
  別人のように果敢に攻め始める隊長・・・じつに男らしい!
9.1
           落ちたら死ぬで~隊長~! 

ここで達人の技を二つ動画でどうぞ・・・
まずはKATO師。

つづいてT村さん

  ・・・二人のとったルートがそれぞれ違うあたり興味をそそられます。

オイラもエッチラオッチラ・・・
9.1
                      ・・・ゴールは目の前だ!

折り返し予定の林道に無事到着
朝とはまるで違う真夏の雲とお山をバックにKATO師
9.1
              ・・・ええ雰囲気ですな~

アフターイベント・・・
   ・・・温泉へGo!
9.1
散髪隊長は当然「キュー!」っとこいつで・・・
9.1
            ×2杯で1ℓ
9.1
          ・・・シートをチョッとねかせましょうか?

今日のメンバーで・・・
9.1

楽しい仲間に恵まれて
 オイラ、しあわせだな~



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.