オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
ちょっき~’s スクール in 半国山
 又もパソコンが死にかけてまして、三日遅れの日記になってしまいました。。。

4月27日(月) 最低気温3℃・・・って

                           ・・・さむ~い

当初7名の参加予定が、お一人現れず・・・(お寝坊だとか)。。。
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 008
オイラはROボスの愛車を借りて
 クロモリハードテールバイクデビューの日!

それにしてもハードテール率高~い!
  唯一、隊長のシュウインのみフルサス!

行くよ~!
  まずは登り
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 010
                野生児T村氏の猛々しい登坂姿・・・
                           う~ん、カッチョええ~!!


尾根を登って最初のチビ下り前に休憩していると・・・
   「ウォ~イ!」っと背後から
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 012
            っえ!?
                     お寝坊でお休みでは・・・?
                            ちょっき登場!

駐車地点からノンストップで追っかけて来たとか・・・
散髪ランでよかったですね~
なんせのんびりペースなので、日曜早朝ランならとても追い着けてないでしょうね。。。

メンバーがそろって頂上直下の鞍部へ気持ちよ~く下ってきたら
 まず一つ目トラブル発生
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 018
                       美容K氏のチェーンがブチッ!

早速ちょっき師の出番・・・その他隊員は手元に注目!
K氏のバイクが8S(8段ギア)タイプだったので(他のメンバーは9Sタイプ)持っていたパーツが合わず
 チョッと困った感がありましたが・・・そこは師!
  きっちり修理完了!!
   ありがたや~

激坂を押して間もなく頂上・・・ヤッター!
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 023

はらへった~
  お昼お昼!!

おお!こちらはROボスに習ってメロンパンですかァ~
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 020
                             旨そう~   まつじゅん氏

やっぱりこの師はアサリ汁?
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 025

あら・・・そんなのいつの間に。。。
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 024
                                ・・・散髪隊長
腹ごしらえが終わったら
いよいよ行くぜぇ~



                    飛んじゃってますね・・・ちょっき師


ドカ~ンと一発まつじゅん氏
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 029

ちょっき師の講習は続きます。
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 026

師曰く 「アアタラ&コウタラ」

        一同 「・・・ほっほォ~な~るほど。。。」

じゃ~それをふまえて~「行ってみよ!」←山田邦子風に・・・

え゛え゛え゛~
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 036
                           Kさん・・・バイク乗ってませんやん。。。

ちゃんとバイクに乗って~


                                ヒャッホ~!

次はこのセクション
   冷た~い雹の降る中・・・


                    さすがT村さん・・・すんなりクリアー

さァ~隊長がチャレンジ!


                       オォ~オオオオオ・・・

っで、バイクが壊れました・・・
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 042
          ブレーキレバー破損・・・これは師をもってしても修復不可能。。。
                         リアブレーキ無しでダウンヒル・・・おおコワ~

ゴールまではまだまだあるよ
    行くぜー!
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 049
                          オイラです。。。

ウヒョ~突っ込むM田さん


           このあと再トライしてクリアーされてました
                さすが!カッチョエエ~
気合いで突っ込むまつじゅんし
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 051
              今日のまつじゅん氏はいつになく熱いね~

下山終了~!
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 052
                       みんな爽やか、ええ顔してます!

っお!
 お友達がついてきてますよ!
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 054
 
あぁ~おもろかったな~
 っえ゛・・・この期に及んでまたチェーン切れですか・・・
09’4.27半国山でちょっきー’sスクール 055

もうそのまま行っちゃってください。。。



それにしても今回のツーリングはちょっきさんのお蔭で内容が濃かったですね~
いろいろ教えて貰ったけど、頭の悪いオイラは一回では覚えれません・・・
また今度、二回目スクールをお願いしたいですな~
ちょっきさん、よろしくです。

あと、個人的には
  「クロモリハードテールバイクが
      メチャクチャ欲しくなっちゃったツーリング」

        でもありました(笑)



ええもんもろた~!
4月26日(日) 朝から風・・・つよ~&さむ~

オョョ・・・!

4.

戴いたのは手前の柏餅ですよ!
 鹿島神社のおみやげ・・・オイラの大好物!!!

向うに見えるオレンジ色のVOODOOは、明日の散髪ラン用にお借りした物・・・

朝に戴いたのにバタバタ忙しくて、結局食べれたのは閉店後の22時・・・

お腹が空いてたのも手伝って激旨!

明日の為のパワーを戴きました!!

夜にはこんなお楽しみが・・・
4月20日(月) 夜の部 今にも雨が降り出しそう・・・
                      (日が経ち過ぎて新鮮味の欠ける日記です)

初めはこんなかんじで・・・
4.20

今日はこのくらいかな?
  っと、記念撮影!
4.20

おっと!
 ここでもう一人・・・
4.20

おいしいお酒があるよっ!
 ってお誘いに・・・
4.20

さらにもう一人!

 ・・・!?
  ・・・・・・・・

   あ゛っ あ゛っ あ゛~!

     写真撮るの忘れてた~!

         べっぴんがもう一人!

     いつの間にやらイッチョコ前のええ宴会・・・


             もう酔っぱらっちゃってわけ分からん。。。


家に帰って晩御飯を食べました。
4.20

            ・・・・・・・・っな

           ・・・ なんでやねん!



ゆっくりのんびり・・・散髪ランスタイル!
4月20日(月) まァまァええ天気

前日の日曜まで何の予定もなくどうしようかと思っていたところへ
この人からのお誘いメールが・・・
2.20
                                       M2氏

なんと、信じられないけどチャリ遊びは 半年ぶり だとか・・・
まァとりあえずお山へGO!

2
                             あぁ・・・休憩中です。。。

とにかく二人で行ってますし・・・
オイラはすぐバテバテになりますし・・・
おしゃべり好きなオイラとM2氏ですので・・・

やたらと休憩が多くて長いのだ。。。

やっと頂上にとうちゃ~く!
2020
                          やや霞のかかった風景もええ感じ・・・

それでは行きまっせ~!
2.21
                               ズッドーン・・・と

・・・!?
2-4.21
                                 休憩中ですので・・・

下り始めちゃうとガンガン走ってなかなか写真が撮れなくて・・・
4.20
                               なんだか破れかたがセクシー

・・・?
4.20
                               ・・・?

こんなん見つけました・・・
4.20
                             カワイイ顔してチョッとこわい・・・

最後の激下り!
4.20
                           ヒャッホー

オイラも撮って撮ってェ~
4.22
                               
おもろかったな~
   ・・・って
2.21
                              ・・・このおっさん誰!





感動の再会・・・涙雨ハイキング
4月14日(火)

朝から雨・・・けっこう強い雨
更にこの濃霧・・・
4.14
ここはどこかっていうと
昨日の「六甲~宝塚往復ラン」で横切った一般道との交差点
         (山歩きをしない人にはどう見ても交差点とは思えないでしょうが・・・)

ここに来るまでの道すがら、迷いに迷ってましたが
とりあえず、ここから東側(宝塚方面)へ向かうことに・・・
4.14
昨日とはまるで違う雰囲気・・・さみし~い。。。

・・・っで
なんでこんな雨の中一人で山歩きかというと
じつは昨日、買ったばかりのゴーグルをこの辺りで落としてきてしまったのです。

「太腿攣り攣り症候群」?にみまわれ仲間から随分遅れをとった状態でそれに気付いて
バイクを置いて少しは戻って探したものの、これ以上遅れを出しては皆に迷惑を掛けると思い断念。

ぼちぼち夕方だし、今日は平日だし、ハイカーはもう来ないだろう・・・来ないでください!
と祈りましたが結局5組(8人)とすれ違ってしまった。
よっぽど連絡先の電話番号をわたしてお願いしようかと思いましたが、やっぱりそこまでは出来ず。

車から既に40分東へ歩いて来ました。
   あとチョッと行けば塩尾寺ってところまで・・・
4.14
ほんの少し行くだけでそこそこ急な上り坂(昨日の帰り道では下り坂)に当たるだろうと思ってました。
・・・それってどういうこと?って思うでしょ!
オイラはバイクで坂を下る時、必ずゴーグルを着けるんです。
よって、そこそこの上り坂、昨日ではそこそこの下り坂に当たればもうそれ以上進む必要は無くなる訳です。
でも実際に歩いてみると、当然ほとんどが下り道・・・
 登りがあってもチョッとだけ。。。
  「この程度の傾斜なら着けずに下ったかも・・・」
   そう思っている内にこんなところまで。

下の方ばかり見て歩いているとこんな事が気になったりして・・・
4.14
ちょくちょく見かけるこの泡泡は何?
  モリアオガエルの卵?
    なんだろう?

霧は更に濃くなり
 雨は大雨の域に突入!
4.14
誰もいないのは淋しいけれど
 ここまでくれば誰かと出合うのもチョッと怖い。

ホントを言うと実は、今朝までゴーグルを失ったことを妻には内緒にしてました。
妻はゴーグルの値段をだいたい分かっていますし
同じ物をこっそり、もしくはよく似た物を・・・と思っていたのです。
・・・が、昨夜はあまりの悔しさと、探しに行けば見付かりそうな想いとでとうとう一睡もできませんでした。

朝になって告白すると、落としてきてしまった事より今から探しに行こうとする事に驚いた様子でした
「どうぞ気の済むように・・・」といった風でしたでしょうか・・・

入山から約一時間半後、車の所へ戻ってきて
依然濃い霧の中、西側(六甲山頂方面)
こちらは入り口からいきなり石階段状の急な崖登りです。
4.14
あらためて見れば、よくこんな所を自転車担いで登り下りしたものです。

オイラの記憶では、ここから昨日探しに戻った地点までゆっくり歩いて約15分~20分掛かるでしょう。

それこそゆっくり・・・
足元だけでなく岩陰も覗きながら石段を登ります。

そして、あともうチョッとで石段が終わるな・・・っと何気に上を見上げたその時です・・・
4.14
・・・ん!                              よ~く見てください。


  おお!

    ああっ!!

       あった~!!!

4.14
紛れも無くオイラのゴーグル

嬉しい!
 来たかいがありました!

昨日のツーリングで一緒だった仲間達からは

 「あれだけ人が通ったらあかんで・・・
     俺やったらまず持って帰るな・・・」

 「踏まれて “ビシッ”っていうこともあるし・・・」


などと言われてましたし、自分でも「きっとそんなことだろう・・・」思う気持ちがほとんどでした。

西側捜索開始から約5分後のことでした。

ただチョッと待って・・・
最後の写真を見てどう思います?

たまたま落としたゴーグルがこんな風になってるでしょうか?

丁度その辺りでは一番高さのある尖った岩の上に、巧い具合に岩がメガネを掛けたかの様に・・・

ここにあったからこそ誰にも踏まれず、オイラも見逃さず見つけることが出来たのではないでしょうか。

もし最初にすれ違ったあの一人のハイカーが置いてくれたのなら、その後通過した7人はその意図を察して、一人遅れて歩いていたオイラを想ってスルーしてくれたのではないでしょうか。
最後の一人の方がしてくれたとしても同じことです。

何だかホッコリええ気持ちになりました。

事実がどうだったかなんてどうでもええです。
オイラはそう思うようにします。

夕方になり、気持ちがええオイラは家族と焼肉食べ放題に行き精算を済ませてフッと思うと
今の食事代と朝に使った高速代、あとガソリン代を足すと約13000円
失いかけたゴーグルとほぼ同額
それを笑う人もあるだろうけど、オイラは何だか得した気分!
お気に入りのゴーグルは手元に残り
家族はみんな大好きな焼肉をお腹一杯食べれてにこにこ!
オイラの気持ちはとにかくホカホカしあわせいっぱい!

13000円・・・安~い!



                    ・・・アホでしょうか?



大ブレーキラン・・・でもチョ~楽しい!
4月13日(月) 明日からは雨らしい・・・でも今日は晴天!気持ちええ~!

今日は野生児T村さんのお誘いで
 「六甲~宝塚往復ラン!」
4
ルートの過酷さを知らないオイラは和やかムードで(嬉々)

9:20 行くよ~!

序盤の下り
4.13
                               ウヒョ~4.13
                               ヒャッホ~4.13
                               ヤッホ~
実は見た目よりもテクニカルな階段落ち。。。

キコキコ漕いで
やって来ましたこの看板・・・
4.13
                                ここからがホンマのお山・・・
どんどん行って~
4.13

ガレ越えT村氏
4.13
                                       ウォ~さすが!

行っちゃってください!
4.13
                               まつじゅん氏!

もう一発!
4.13
                               T村さん!

久しぶりです・・・NewFサス デビューです!
4.13
                               美容K氏!

ズッキュ~ン!
4.13
                      カチョええがな散髪隊長!


さすがに長~いこのルート!
あんなのこんなの・・・いろんなセクションが次から次へと・・・

   おもろいがな~


みんなから刺激を受けてノリノリ気分のオイラは突如のパンク・・・4.13
                   みんなごめんね・・・ええ感じに走ってたのに。。。

もうすぐ折り返し地点だァ~
      行っとけ~!
09’4.13六甲~塩尾寺 往復ツーリング 023-222
                こんなデッカイ岩でもガレって言うんですかァ~

12:40 折り返し地点の「塩尾寺に到着!」
09’4.13六甲~塩尾寺 往復ツーリング 024-222
お昼ご飯だ~!

おおっ・・・さすがRO隊員!
ボスにならって「山ではみたらし!」ですね。
09’4.13六甲~塩尾寺 往復ツーリング 025-222
                                    美味そ~う

13:20 復路スタート

ず~と下って来たんだから当然 ず~っと登り
4.13
ウ~ッ
 すっげ~へヴィだぜ・・・


登り始めてまもなく、オイラの足に異変が・・・

  ・・・うう
     攣る・・・攣りそう・・・
       ヤバ~イ・・・ 

一度しっかり攣っちゃうと、後が大変・・・
  足攣り連続地獄に陥ってしまうので
        だいじにだいじにゆっくり登る。

野生の桜があちこちにポツポツ・・・
4.13
やや葉桜になりつつもまだまだ綺麗!

っでまた激登り・・・
4.13
                         キッツ~イ

とても皆さんについて行けましぇ~ん

   休み休み・・・
    ストレッチ&マッサージ
  

オイオイオイ!
 なにやってんだァ~
  日が暮れっちまうじゃ~ねえか!
4.13
             シュ・・・シュイマシェ~ン
               一生懸命やってるんですけど・・・(涙)


っていうのは冗談で・・・
 写真はおばあちゃん正座スタイルで膝内側のストレッチ中のオイラと
  それを見守る仲間達のホンワカ優しい映像なんです
     ・・・そうは見えないかも知れませんが。。。

六甲山ドライブウエイをスタート地点に向かう頃にはすっかり夕方・・・
09’4.13六甲~塩尾寺 往復ツーリング 031-222
真っ赤な夕陽の眩しさに顔をしかめつつひたすらコギコギの隊員たち・・・

18:30頃?辺りはすっかり夜の雰囲気・・・やっと終了

いや~こんなはずでは無かったんですが・・・
 でもまァ
  他のメンバーはともかく、オイラはメチャクチャ楽しかったですわ!
     アクシデントも含めて・・・(笑)


解散後
まつじゅん氏と再び合流して某回転寿司屋・・・
4.13
例のダイエットバトルクリアーの祝宴!
 ホントは夜桜焼肉パーティーにしようかと思っていたのに
  何せオイラの大ブレーキで帰宅が遅くなってしまって
   次回のお楽しみってことになってしまいました・・・トホホ。。。

それにしても・・・
ダイエットバトルの祝宴なのに
「チョッとそんなに食べちゃって・・・」ってかんじですね(笑)

 
ウッワ~!
スッコ~ン! と・・・
4


      ンモ~



            遊びに行きてェ~!





またまた、、、ええもんもろた~
4月7日(月) 
お花見BBQのあと
チョッとした用事を済ませに妻の実家へ。。。

用は、あっ!という間に・・・

っで、お茶を頂いていると義父が
「えぇっと・・・藤田君はお酒を飲むんだったっけ?」

   ・・・あ、はい・・・飲みますが・・・

 「いや~この間・・・知り合いが~

        ・・・いただきますいただきます!

    俺が飲まないのを伝えてなかったから送ってきてね・・・」

             伝えなくてええです!
                当方で引き取りますので!!


萬寿鏡 甕大黒(かめだいこく) 
4.7
                 新潟県加茂市若宮町 マスカガミ謹醸

さっそく帰宅と同時に開封しようと手をかけて・・・

   いやいやチョッと待て・・・

この手のお酒を “チョッと味見に・・・” なんてうかつに開けて
             大量の飲み残しを出したりなんかしたらチョーもったいない!

   たっぷり時間ええ肴を用意して
     じっくり腰を据えて飲みましょう。。。

日頃の紙パック酒とは違うんだし・・・楽しみやな~(喜々)


みんなそろってポッカポカ・・・お花見まつり~!
4月6日(月)       とにかくポッカポカなのだァ~!

この間から二週連続
子供の体調不良で思うように遊べず消化不良気味のオイラの休日でしたが
それは今日の この日のため ・・・だったんですね。
4.6
ここは稲美町にある 天満大池公園・・・水辺のなかなかステキな公園です。
さくらは五分咲き・・・

今日は お花見バーベキュー!です。
大久保駅前商店街の老舗精肉店「よしかわ」さんで買ったチョッとええ肉を炭火でジュージュー!

    激旨!

花はさくらだけではありません。
4.6
                               ・・・たんぽぽ。

          サッカーやって
            なわとびやって
              キャッチボールやって・・・


おおおっ!
我が家のバイクが三台並んで
4.6
                                   カッチョええがなァ~

息子とはプチサイクリングへGo!
4.6
                                    ・・・気持ちええなァ~

姫様お二人とは
 ギッコン&バッタン!
4.6
                                 メチャ楽しい!

妻は花の下で ひたすら放心・・・

    みんなそれぞれ至福の時間をすごしました。。。

  夕方を前に帰路につく頃、さくらは七分咲きになってました。

        ・・・なんか、出来過ぎな一日でしたね。。。


   今日で子供たちの春休みは終わって、明日から新学期のスタート!

         ということは・・・来週月曜、オイラのお休みは・・・

                ヒャッホー!



ええもんもろた~!
4月3日(金)   ・・・チョッとぬくくなってきたな!

先日散髪に来て下さったYさん

「この間、言ってたやつです!」

って・・・
 わざわざこれを手に
4.3
このビール
 「出どころが分かっちゃうと良くないのかな・・・?」
  っと思いつつ。

 うっめ~ッ!

非常に入手し難い一品・・・

この程度のモザイクでは見る人が見れば分かっちゃうかも・・・
Yさんに公開可なのか確認すればよかったなァ~

とにかく
最近はビールに非常に似た物を飲まされてるオイラとしては

 この上なく美味しかったです!

ありがとうYさん

この一杯のビールで、妻がうっかり黒焦げにした鰆の味噌漬けも絶品に変わりましたよ!

     マジで・・・(爆笑)


結果はっぴょ~!
3月31日(火)

ほうれん草のお浸し・・・
  小松菜の煮びたし・・・
    水菜のツナ和えサラダ・・・
3.31
                               まるで坊主のような夕食・・・

      だって今日はダイエットバトル2ndステージ計測日!

体脂肪率は・・・
3.31
                     ・・・面白味の欠ける中途半端な数値。。。

で・・・体重はといいますと・・・
09’3.31 001
                               目標体重にピッタリ!



       ・・・言うこと無いです。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.