オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
夏!と言や~海だろ~!!
 7月27日(月) 
昼からは晴れ!っていう予報を信じて
 「絶対晴れる!夏は海や!」
   っという変なテンションのオイラに引きずられて
     やってきました 大蔵海岸!
大蔵
         とても夏の砂浜とは思えない さむ~い風景
                         さっきまでが降ってました・・・

                             妻は閉口・・・

      ゼ~ッタイ晴れる!

ほらね!
大蔵5
                                        トド二頭。。。

             日よけシェイド・・・持って来てよかっただろ!

息子は小魚のつかみ獲りに夢中
大蔵3
                     数匹ゲット! なかなかやるなァ~

        すっかり夏の海になって
     水温は低くて唇が紫色になったけど子供達は十分遊んで
  ビキニのオネーチャン達もそこそこやって来てオイラも満足々!
          妻はトドのまま。。。

    着替えを終えて・・・

夏の日差しにハイテンションなオイラは遊具で遊ぶ子供達を押しのけて・・・         
大蔵4
                    プチボルダー!     デへへ。。。

 夏は海!
  海といえばァ~!

       “ 須磨水族園”
大蔵5
   「只今無料開放&20時迄延長営業中」につられて・・・

      18時からの最終イルカショーを観て
         夜の水族園内をグルッとまわって・・・

           なんかチョッと疲れたなァ・・・

        思えば、早朝のイカ釣りから始まって・・・
             あれやこれや・・・

       今日一日、けっこう久しぶりに濃かったな・・・
      
         ずっと海におるがな・・・

          まだまだ夏休みは始まったばかり
           今から約一ヵ月
             いったいどんな展開を見せるのやら・・・
                楽しみ楽しみ。。。
  




久々のイカ~~!
 7月27日(月) まだ梅雨が明けない・・・

雨かァ~
 雨だなァ~

   ・・・でもなァ~
    ・・・釣り行きたいなァ~

       子供達は夏休みだしなァ~
         どっかに連れって行ってやらないとなァ~


    子供らが起きる前にチョビットだけ行ってこよう!

          朝4時起床・・・
        ルンルンルンルン!

         明石新波止!

     とりあえずイカやっとこ・・・イカァ~!

久々のイカ!
                                やや撮影失敗ぎみィ~

     この直後に
        ザァーザァー
            降り始めて納竿・・・

    釣れたなァ~

       久しぶりじゃ~

                          ・・・嬉々!




いっぱい来たよ!
 7月22日(水)
お客様の髪をチョキチョキしていると・・・

大きな人が、大きな袋を二つぶら下げて・・・

ウ~ッワ!大魔神!!

袋の中を覗いてみると・・・

どっさり
              自家栽培野菜がど~っさり!

 帰宅をすれば、叔父から届いた旨そうな白桃が・・・

   我がからは自家栽培スイカが。。。

       こりゃたまらん!

       あぁそうそう
      今日の大魔神さんはとってもいい人だったので
     今日のところは本来のお名前で・・・

指圧侍さん!こんなに沢山頂いちゃって、ありがとうございました。
     暫らくは、ヘルシーな野菜中心のダイエットメニューでいけそうですわ!
          
やや、チグハグになっちゃったけど・・・
      7月22日(水)
   昨日、21日は F’s salon 16回目の誕生日。
  ほぼ同時に末娘6回目の誕生日がやって来るので
 オイラがお休みの21日に合同誕生会をするつもりだったのに・・・
  なんだかんだで帰宅が遅くなってしまって
     結局本日22日に順延。。。

    っで、やっぱりオイラの仕事が遅くになってしまって
      ちゃんとしたパーティーをしてやれず。。。

 でも、眠たい目をこすってオイラの帰宅を待っていてくれた末娘・・・

   パッピバースデー!の歌を一緒に歌えてうれしかったよ!

  誕生日
      
あまりの眠たさに大好きなケーキも最後まで食べれず残してしまったけど
  ちゃんと冷蔵庫においてあげるから、明日にゆっくり食べてくださいね!
     6歳ホントにおめでとう!

   F’s salon 16歳 ・・・ まだまだ頑張らねば!


  
ラッキ~!
       7月22日(水) 
     朝からズ~ッと曇り空・・・
   沖縄地方では皆既日食が観測できる日。。。
 わが大久保町でも80%ほどの部分日食が見れるというので
  ドキドキしながら待ってたのに・・・
    この天気じゃ~なァ~

     一番かけるのが11時04分頃・・・
       空を見上げても暑い雲
         諦めてお仕事お仕事・・・

       う~ん!やっぱり気になって11時40分・・・
     カットの途中にお客様のお許しを得て表に出て見上げれば・・・

  おおおおうォ~!
 日食
        かけてるじゃん!かけてるじゃん!
             見えるよ!見えるよ!しかも肉眼で!!

          曇ってることがさいわいしたんですよね!

      オイラの歓喜の声に、通りがかった子供たちが「ヤンヤ!」
    お向かいの喫茶店のママさん&お客さんも「ヤンヤ!ヤンヤ!」
      カットの途中だったお客様も、カットクロスを着けたまま飛び出してきて・・・

         間もなく雲が切れて眩しくなり観測会終了。。。

      チョビットだけでも観れて感激だったな~
    わざわざ南の島まで出向いていって、何にも見れなかった方がたくさんいらっしゃるとか・・・
  次回、日本で皆既日食を観れるのは、オイラがこの世にいるかどうかビミョ~な頃だそうな・・・
   はたして、生きてたとして今日の出来事を覚えているのでしょうか?
        ・・・それこそビミョ~な話しですな。。。


   
淡路島一周! 死にかけライド
 7月13日(月)  今日は気合入ってまっせェ~!

  こ~れはいったいどういうことでしょう?
不快指数5億%はありますね…
 車に付いている車外気温計は25℃とありますが250℃の間違いだと思います。
  湿度は、軽く500%を越えているのでしょう。
    けっこう霞んでいます。

その上なんじゃこの風は~
 ビュービューいうてますがな・・・
  なんか俺に文句あんのかァ!!

  でも行くよ…
    オイラは…
 この間の六甲山全山縦走と同じく「三度めの正直!」にせねばなりません。
あの日も大荒れの天候の中、最後まで成し遂げたではないですか!
  必ずやここに戻ってきてみせます!
     っていうか…
      戻って来ないと、車をここに置いて行きますので…

っで!ここって言うには
   「淡路ハイウェイオアシス」

      今日はここを出発して
         「淡路島一周時計回り一人でポン!」を実施します。

AM5:00丁度に出発!
7.13
                        いきなりの強い向かい風・・・
             今日は絶対に完走せねばならないので焦りは禁物!
         時速20km以内に抑えてゆっくり漕ぎ漕ぎ・・・

     それにしても朝からなんでこんなに空気が重たいねん!
   夏の朝のあの清々しい感覚はどこに行ってしもたんや!

AM6:00 佐野の手前、バイパス道路の分岐に到着
7.13
  もう既に気温は26℃の表示
    チョッと雨が欲しいな~
      
      バイパス道路にはトンネルが多いことと
        上り坂を登った分をキッチリ下って来ないと駄目なので
           「それならほとんどフラットな旧道を!」ってことで・・・
             やや寂れた感の漂う街中をコギコギ。。。

         AM6:50 洲本港到着
7.13
      何というのんびりペースでしょう・・・
       ・・・でも焦らない!
         写真の撮影を終えたら由良方面へ・・・
       温泉街を抜けたところのコンビニで朝食・・・(確か出発前にも食べたような・・・)
     約10分の休憩後再スタート!

  いよいよ由良からの山越えセクションに突入です。
    さっきまでの強風は嘘のようにおさまって、全く無風状態に。。。
      ラッキー!って思ったのは、初めの3・4分
        アッという間にそこは灼熱地獄
       何でオイラの辛い方へ辛い方へ条件は変わるのでしょう?
      ブツブツ独り言でぼやきながらもひたすらコギコギ。。。

   長い長い上り坂・・・
 ヤバいことにさっきから左膝が痛みだした
  前回リタイヤした時とほぼ同じ地点からのこの痛み・・・う~ん不安だ。。。

    コギコギ こぎこぎ 漕ぎ漕ぎ コギコギ こぎこぎ 漕ぎ漕ぎ・・・

 よく解らん看板&おなじみの例の看板をサラッとスル~!
7.13
                そりゃ~他にあるわけないわなァ~
     7.13
                    この看板は撮らんでもよかったな・・・

 うォ!
  道の端っこを黒い物がゴソゴソ・・・
    あぁ~雌かァ~ (クワガタ虫の雌を発見!ウェストバッグのポケットへ・・・)

      雄を探しながら・・・漕ぐ漕ぐ!

         ガムも噛む噛む!(←気分転換にけっこう使える!)

    雄を発見できぬまま太平洋岸へ
7.13
 道はズ~ッとフラットだけど、とにかく長いのだ~

 ここもサラッと・・・
7.13

AM9:20 土生港(はぶこう)到着
7.13
   峠越えルートを前に膝の痛みがいよいよ本格的になってきたので
     トイレの水道を拝借して膝のアイシングを実施!

       随分と楽にはなったものの
         ビンディングペダルのクリート位置で漕ぐと痛みがひどいので
           左足はつま先コギコギ

            さすがにここの登りは超ヘヴィー!

        この時、既に熱中症に罹りぎみなのも加わって本日初の押しに突入・・・
      何とか峠を越えて・・・
     このまま県道76号を福良に向かってもええのですが
   今回は出来るだけ島の外周に沿って走りたいので地野集落センターを左折・・・
    初めて使うルートなので地図を見ながら・・・
      おばちゃんに道を尋ねながら・・・
       スズメバチに追っかけられながら・・・
        何とか阿万海岸に到着!
7.13
                  海開きは過ぎているのに海水浴客はまばら・・・
                      しかもギャルはゼロ・・・
                         ・・・つまらん。。。

 この後、吹上浜を経由して押登岬の高台に登りホテルプラザ淡路前を通過・・・
     福良の港へ向かわなければならないのに!?

       岬に向かう道にたどり着けない・・・
          地図に虚偽あり。。。
        貴重な時間約30分ほどがただゝ暑いだけの時間になってしまった。。。

   やっとの思いでルートを見つけて激登り!
     ホントはそれほどの斜度でも無いのだけれど
       やや熱中症ぎみのオイラにとっては見るだけで戦意喪失するほどに・・・

   とりあえずあそこを目指して漕ぐんだな・・・
7.13
                      天気が良すぎるがな~
                         気温はたぶん340℃ほどあるでしょう。。。

何より無風!
7.13
        このショットを撮りたいが為のみにザックに忍ばせたうちわが登場!
                  ・・・持って来ててよかった

          ヘロヘロになりながら
   11:35 福良港到着
7.13
 
良い子は絶対にしてはいけません!
7.13
            あ゛ぁ゛~でも ぎも゛じい゛い゛~~~!

昼食にあんぱん牛乳500ml(500mlは多すぎた・・・)
  他のもチョコチョコ買ったけど、暑さの余り喉を通らず・・・

12:00 ちょうどに阿那賀港への峠越えに出発!
   ここでちゃんとクーラーの効いた所で体を冷ましてから出発してれば
     後の辛さは半減できてたのでしょうね・・・
  
    福良の町を出発して間もなくから体調に異変が・・・
  
       漕ぎ足に力がはいらない
         頑張る気力がわいて来ない
            とにかくだるい

        こりゃ熱中症だわ・・・

             木陰で休憩・・・

         さっきコンビニで買っておいた冷凍スポーツ飲料
           首筋 後頭部 背中 わきの下 頚動脈 にあてて・・・
              ・・・全く冷たさを感じなかったのが怖かったです。。。

            チョッとエエ感じになったので
             とりあえず津井の町を目指します。

              ここには確か気のエエおばちゃんの営む
               冷房の効いたお店があったはず・・・

   引き続き全くの無風・・・
7.13
                 天気良すぎるがなァ~


            チョッと漕いだだけでさっきのきつーい症状が襲ってきます


         あったァ~!
 
            涼ませて頂くこと約20分!
         体の芯までしっかり冷やして進みます。

      危なかったです
    ヤバかった・・・
   さっきのオイラは間違いなく死にかけてました。。。

    ここから先は涼めそうなお店を見る度に休憩をとることにしよう!

         こぎ 漕ぎ こぎ コギ ・・・

      おっ!コンビニー!  休憩休憩!

       漕ぐ漕ぐ こぐこぐ コグコグ

    ワォ! またコンビニ~!  休憩休憩!

     キコキコ キコキコ キコキコ ・・・

       ヒャッホー! 淡路島西浦はコンビニロード!

              ビバコンビニ!
                       コンビニ万歳!

   予定ルートも終盤・・・
     しっかり休憩して体温調整も万全!
       
       気温も下がって来てコギも快調! 膝はいたいけど・・・

      コグ  漕ぐ  こぐこぐ            キコ 
                                    キコ        漕ぐ漕ぐ!
       キコキコ   こぐ~    キコキコ
                             こぐ~!

    何気にふりかえれば・・・
   7.13
                    ごっつい入道雲!

    コグ    漕ぐ こぐこぐ            キコ 
                                    キコ        漕ぐ漕ぐ!
       キコキコ   こぐ~    キコキコ

                                キコキコ

                                    キコキコ
                                         キコキコ

    17:45
  7.13
            ヤッター! 美湯 松帆の郷に到着~!

       距離は・・・
       7.13
                   ピンぼけだけど読めますね・・・

       ヤッパこういうのって
         きついけど楽しいですよね~

           ひとっ風呂浴びれば
            もう次は何して遊ぼうかって考えちゃったりして・・・

   サァ!車を置いてきたハイウェイオアシスまであともう一漕ぎ!

    そしていよいよ・・・
[高画質で再生]

明石海峡大橋往復料金 []
   ヤッホー! 
やっぱりね・・・巧く行きました!!
 料金1200円の内、200円はこの後走る第二神明北線の料金だから
  明石海峡大橋の料金は1000円・・・撮影日は平日の月曜日。。。

 つまり・・・
  日曜日の内に橋を渡って淡路ハイウェイオアシスまで行って
  7.13
  オイラは夕食を食って寝て・・・

    翌月曜にツーリング・・・
       終了後、バイクを乗せて神戸側に戻ってくれば
         日曜からゲートを出ないで済むから往復1000円!

    ハイウェイオアシスでUターン出来る構造だから可能なこと・・・

      チャリダァー&アングラーの方は是非お試しあれ!

  その後、更にROでの祝宴に参加!
7.13
  あまりにヘヴィーだったので5日遅れの日記になってしまいました・・・
    何度も覗いて下さった皆さん、どうもすんませんでした。
       遅れることは日常茶飯事ですが、見捨てずまた読みにきてくださいね!
          よろしくです。。。






いやはや・・・スンマセン。。。
たくさんの方が覗いて下さっているのは
 アクセスカウンターの数字で、とてもよく分かってはいるのですが・・・

  とにかく眠いんです!

    近々に
      「淡路島一周時計回り一人でポン!」
          改め
   「淡路島一周!死にかけラン」

             必ずUPしますので・・・すんません。。。


この期に及んで・・・
 7月11日(土)

悩んでます・・・
 
     迷ってます・・・

222
 
             どっちにしようかなァ~

                            月曜日。。。

こんなもん・・・
7月10日(金)
ジュウチュ
                                     チョッと飲んでみた・・・


最近よく出ているトロピカルフルーツ系チューハイよりは飲みやすかった

     ・・・が

      (もっと旨いのがあるので・・・)

          もう買わない。。。


  最近のチューハイはどんどん子供向けに成りつつある

       夏休みを見越した動きか?

          それとも、大人の口の幼稚化か?

        モラルの低下か?

          ニーズの追求か?

      身元を明かしての記事ではないな・・・

         らしくないこと書いてすんません

           頭をチョッとかすめたもので・・・

             もっと楽し~い内容にしようと書き始めたのになァ・・・

               次はいつものようなfunfun!なのにしますね!





      
ええもんもらいすぎ~!
 7月8日(水)

今日の夕食は“蛸づくし”

たこづくし
 
蛸のマリネ蛸の甘辛煮
    そして蛸と胡瓜の酢の物・・・?

        ・・・なんで酢の物が二つなん?

というオイラの問いに妻曰く
      「はじめはカルパッチョにしようと思ってたんやけど
         途中でオリーブオイルを切らしてるのに気がついて・・・


        ・・・で・・・でも他にも蛸の食べようは・・・

              と言いかけて

                  ・・・まァまァ・・・

                      オイラも大人になったなァ~


     実はこの蛸
       昨日ながひやむぎを頂いた「たつみや」のご主人が散髪中に  (昨日の日記はこちら・・・)
         「明日はタコ釣りに行くねん・・・」
            とおっしゃられたので・・・つい
       
                ・・・床屋の分もよろしく!
                     厚かましくお願いしてたわけで・・・

                運良く・・・いやいや失礼・・・
              ご主人の腕が良く大漁だったとか。。。
                       (4人で100匹ほどあったそうな・・・)
            おかげでオイラもありつけました!

        旨かったなァ~もう。。。

   ご主人、ホンマにありがとうございました。
     二日連続で旨い物をいただいて、オイラ最高にハッピーですわ!
       今度はオイラが青物なんぞを爆釣して持っていきますからねェ~!
         ・・・って、かなり期待うすなことを言ってますが
           まァ「もしかしたら」って感じでお待ちくださいませ。。。




これは豪華ですなァ~
      7月7日(火) 七夕もこの天気だとチョッとね・・・

     朝一番にオイラの両親がやってきて
        茄子 胡瓜 トマト 大葉 ピーマン 
            自家栽培野菜をどっさり!

     ご近所の激ウマ焼き鳥屋さん
        「たつみや」のご主人がご来店・・・
            手には“長ひやむぎ”
           たしか去年もいただきましたね。。。


     今年はこんなかんじで・・・
冷麦
       「ぶっかけちらし冷むぎ~!」

          冷むぎが見えないくらいに

            ボイル海老 甘辛椎茸 茹で蛸 みょうが 
             ハム 大葉 胡瓜 トマト 葱

               一見ちらし寿司・・・

            ズズズッ!とやって・・・

                こりゃうめェ~

                     みなさんも一度お試しあれ!




栄光のエンブレム
      7月6日(月)  この暑さは真夏ですな。

             こんなんが残ってるの
                ・・・皆さんご存知でした?

アラヤ
     
     オイラの記憶が正しければ
      この看板・・・
       確か以前はこのお宅のもうチョッと西側に貼ってあったような・・・

          ということは・・・
            わざわざ張り替えた・・・!?

              何か想いがあるのかも知れませんね。。。


        金鳥蚊取り線香  オロナミンC  ボンカレー アース ・・・ 等々


                 なつかしいなァ~!




職業的性(さが)で・・・
 7月6日(月) 朝の間、ズ~ッと雨だっていうからMTBを中止して釣りをしてるのに・・・
            降っていたのは明け方だけでしたね・・・これも人生!

釣りを始めて間もなくトラブルの発生!
これはスプール(糸巻き)を外しての作業がよさそうなのでドラグノブをジリジリ回して・・・
       ・・・あつ!
リール
スプールを外しかけた時ドラグノブが落ちそうになって・・・

本来ならここで・・・
 っていうか皆さんならここで・・・

  空いた手でそれを押さえたり
 手元からこぼれた物を落とさないように手で受けたりするでしょう。

  でも、ここは床屋のオイラのこと・・・

   日頃は刃物お客様のお顔周りで使っておりますので
   何か物を落としかけたり、落としてしまっても急な動作をせず
   落としてしまってから落ち着いて拾うように訓練されてますし
   ・・・染み付いてます。

ドラグノブが足元に落ちて・・・跳ねて・・・階段を転がって防波堤の一つ低い段まで・・・

   ヘッドライトが照らすなか、辛うじて海に落ちずに済んだかと思ったとたん

      コマのようにくるっと回って・・・ポトン。。。

         あわわわわわァ~

   。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・・・・

今思えば、落とさないように押さえたり
 落ちないように受けたり出来たのではないだろうか・・・

あの時のおっとりとした落ち着きは、いったいなんだったんだろう?

  う~ん

 長年の習慣っておそろしい

                ・・・トホホ。。。


ワ~ォ! トロピカーナ!!
 7月5日(日) 明日は未明より雨・・・遊びにいきたかったなァ~もぅ。。。

      チョッとしたきっかけから
       身に余るお言葉と
     こんな素敵なものを頂きました。。。
8
      う~ん トロピカルや~

       真ん中のパイナップルは実を手でちぎって食べて
         芯まで甘~くて食べれるそうな・・・

            マンゴーも完熟・・・
    
               うまそ~~!
いや・・・なんでもないんです。。。
 7月2日(木)   日が暮れるとチョッと涼しい。。。

ホンマになんでもないことなんです・・・
  
  仕事を終えて帰宅

    「ふへぇ~」っと食卓について

      「おおっ!
        旨そうな彩りやな~」


おつまみ


           妻がビールのおつまみに作ってくれました。

              そこらにある物&夏野菜!

                 なかなかええがなァ~


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.