オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
“義務”には弱いので・・・
             8月30日(日)
           雨が降ってたり
        お寝坊しちゃったりでなくてよかった・・・

   これに行かないと日本国民でなくなっちゃうらしいです・・・
          「国民の義務」らしいです(笑)
               (↑某有名アナウンサーが言ってました・・・)
8

     中学校の授業では「国民の権利」と習いましたが・・・
  
  何であれお仕事前に妻と一緒に済ませたので怒られずにすみそうです。
 
        皆さんも面倒くさがらずに行ってきてくださいね!
       
           あ゛っ!というまに終わりますので。。。




チャリ仲間が増えました!
    8月24日(月) もうすっかり秋の風・・・
                その上ええ天気がつづきます。

   もう既に数ヵ月前から気になってたこと・・・

 末娘が補助輪付きの自転車を漕ぐ姿を後ろから見て
  「こいつは絶対に補助輪なんか無しでいける!」と確信をもっておりましたが
     お休みの日のオイラの都合
       ご本人のご機嫌の都合とで、なかなか練習に行けてませんでした。

   この度、双方の都合が合致し
     めでたくここ石ヶ谷公園へやってくることができました。

  練習開始から約30分・・・
999333999
                       あっ・・・もう楽勝ですね。。。

          ・・・っていうか
       この子にこのチャリではチョッと小さいような・・・

     自宅のベランダで間もなく朽ち果てようとしている
       以前お姉ちゃんが乗ってたやつを早々に再生せねばなりませんな。。。

   これで「家族揃ってルンルンサイクリング!」ってやつを実現する日がもう間近です。

                  ・・・実に喜ばしい!

                                ヒャッホー!

オイラの夏休み! 家族と遊ぶ四日間・・・連休最終日はこんなもん。
   8月20日(木) よくぞこの四日間ええ天気で・・・

       メチャクチャ疲れてたけど
   四日間も休みがあって、やらないわけにはいかないでしょう!

       四時起きで・・・
   882265482.jpg
                           ちびツバス一匹・・・
                                      トホホ。。。
   
    これで終わるわけにはいかないので
       子供たちを誘ってアジュール舞子へアジ釣りに・・・
   888
                        どういうわけかイワシばっかり・・・

              思惑とは違った物が釣れたけど
          それはそれで楽しかったな~
      イワシフライ・・・旨かったァ~
 
    これで今年の夏休み四日間・・・一巻の終わり・・・って感じですね。

      日頃は子供達とお休みが合わない分、思いっきり遊んだつもりだけど
        それでも全然足りない感じだな~
          またきっと機会を見つけて遊びまくってやるぞォ~!


                 夏休み終了!

オイラの夏休み! 家族と遊ぶ四日間・・・激ぬるキャンプ最終日。。。
  8月19日(水) エエ天気が続いてまんな~
                ・・・けっこうけっこう!!

            激ぬるキャンプ最終日!
        AM10:00にはチェックアウトをしなければいけません。

    素人キャンパーの我家は並以上に荷物が多く
       段取りも悪いので片付けには時間がかかります。

        っで、朝5:30に起きて外に出てみると・・・

     「ワ~オ!」なんて爽やかで気持ちのいい朝でしょう!

急遽一人で林道ハイク!
999
               よう分からんポーズをとってしまったオイラ・・・
                     この時何かにかれてましたね・・・きっと・・・

      ええ加減なところで引き返して「朝めし朝めし!」

  ・・・どう?おいしい?
999
                        特製ホットドック!

チェックアウトを済ませて・・・
999

    999

999

    999
       昨日のハイキングのおりに息子と見つけて置いたここ・・・

         キャンプ場にもどって
           温泉に浸かって
             かき氷を食べて
               畳に転がってお昼ね暫し・・・

                     激あまキャンプ終了。。。


                          ・・・オモロかったァ~



 
オイラの夏休み! 家族と遊ぶ四日間・・・濃ゅ~い二日目!
8月18日
「おい!起き~よ!」
3333
               AM5:00・・・息子と朝飯前ハイキングへ・・・!
                               阿瀬渓谷森林浴コース
789789
朝飯前の約二時間半・・・沢沿い(阿瀬渓谷四十八滝)周遊ルート
123123
                     尾根越えはなかなかへヴィーだったぜ・・・

     クワガタ虫・・・
        野生の鹿・・・
     321321
                 立派な“やまおやじ”とも出会えて・・・

今朝は焼き魚定食!
969696
                      ・・・食ったら遊ぼうぜェ!

258
       325
            984
                  986
                                   ヒャッホ~!

            そうそう!

      かたちに残る思い出造りも忘れずに・・・

雨の日のエスケイププランのつもりだった焼き板作りもやっちまおう!

        9963

          汗をかきかき
                思い思いの形に切って・・・

                  258654.jpg

              ハッハッハァー
                みんなそういやァ~初ノコ・・・のこぎりデビュー戦だったね・・・

       しっかり焼いて
           ゴシゴシ洗って・・・
147
                          絵付けは夜のお楽しみ・・・

   そう言や~ママのハッピバースデイもやらないとね!
   9867
   
 子供達がゼリーとフルーツポンチで作ったバースデイケーキ・・・
 963891

           ××才おめでとう!

ねむい目をこすりながら焼き板の仕上げ。。。
76834
    75486
        958633

           みんなそれぞれ上手に出来たね!

                 ちなみにオイラのは「オレのん」です。


                      う~ん・・・今日はけっこう濃かったな。。。



          


オイラの夏休み! 家族と遊ぶ四日間・・・(初日)
  8月17日(月)  お休み中はズ~~ット晴れの予報!
                    ・・・ヒャッホー!

 前回の日記での写真でお分かりかとおもいますが
       今日の荷物は「まァ~すごい!」

AM8:00には出発して目的地で早くウハウハしょうと思っていたのに準備に手間取って・・・
  結局出発できたのはAM9:50・・・トホホ。。。

いろいろ寄り道なんかをしたために目的地
       「湯の原温泉オートキャンプ場」に着いたのはPM2:15
本来のチェックインはPM3:00だけど、チョッと早めて頂いて予約していたコテージへ・・・

すぐにでも遊びたいオイラは写真も撮らずにセッセ!と働く。

力仕事を終えたオイラは息子末娘を連れて施設内にある遊具場へ・・・
8.17-2
   8.17-3
      8.17-4
                                    軽~く探検も・・・

長女おかんは今夜のバーベキューの下ごしらえ・・・
8
ムムッ!
キャンプに行くって言ってたのに・・・

  冷蔵庫? テレビ? 給湯ボイラー?
    電子レンジ? 炊飯器!・・・??????


       そこいらはまァ適当に・・・
         とにかく“激あまキャンパー”ですので・・・

さらに息子を連れて林道探検へ!
8.17-6
           「熊出没!注意」の看板にややビビリながらも
                                     どんどん行く!

どんどん行き過ぎて帰りはヘロヘロ・・・
    堅実派の息子には随分とたしなめられつつ・・・
8.17-7
              アホなオヤジに付き合ってくれる息子に感謝・・・

あ゛っ!というまに陽は落ちて・・・お楽しみのBBQ!
8.17-5
                        けっこう食ったし呑んだね・・・

 っで・・・深夜のトランプ大会!
8.17-8
                        知らないうちに意識を失い本日終了!


        う~ん!

       初日からエエ感じに濃ゆ~く過ごせていうことないな。。。


                              ・・・嬉々!





本日より夏休み~!
     8月17日(月)
本日より、家族5人で 激ぬるキャンプ(エアコン完備)に出かけます。

   素人キャンパーの我家はテントも無いのに 驚異の荷物!
ギッシリ
            チャリ5台がなかなかきいてます・・・


                               ・・・楽しみやな~



・・・ッエ! もう秋?
               8月15日(土)

             AM6:00・・・玄関を開けたら
                「フゥ~!」
                   爽やかな朝や~
                      空気がかる~い!

           昨日から突然まるで秋のような朝の空気・・・

        漕ぎもかる~い!
      8.15
                今日がお休みの日ならこのままどこかへお弁当を持って・・・

          残念ながら今日は通常より1時間早くお店をOPENする日

       ここ魚住で折り返すショートコース 約20km
      8.15-2
                     気持ちよ~く コギコギ してきました。

       あんまりダイエットには効果の無い走りでしたが
             オイラはやっぱり夏の朝の浜風は好きだな~


              ええかんじの一日が始まります。。。
     

ズラ~~ッと・・・
       8月13日(木)

     今朝の二見人工島

  端から端まで・・・約1.5kmの直線に。。。
二見
           ズラ~~ッと!
                 タコ・アジ・キス・ツバス・・・


  お船の方も・・・
二見2
                   ズラ~~ッと・・・
             そないに乗せたら釣りにならんでしょう?・・・船頭さ~ん!

  防波堤では・・・
二見3
                    ギッシリ・・・

     世間ではお盆休みがスタートしたんですね~

  こんなん見てたら
   「明日はママチャリで釣道具を持って朝活なんぞを・・・」
   
      って・・・

        う~ん マジやばかったな 今。。。

          我慢我慢・・・

             このあとお仕事なんですからね!



朝活! with チビチャリダー’s
       8月11日(火) 豪雨による水害・・・地震・・・続くなぁ~
                                    えらいことです。。。


     きまぐれなのか本気なのか?先日から長女が・・・
       「こんどパパが行ってる・・・あ・さ・か・つ・??
         自転車で朝に走ってるやつ・・・一緒に行きた~い!」
と・・・

     今朝は雨も上がってるし、昨夜子供らは早く寝てたし・・・
        ためしに上二人に声をかけてみると
           「い゛ぐ い゛ぐ~!」 

        急いで準備してAM 6:08 出発!

         谷八木川沿いを浜まで・・・
               西へ進んで江井ヶ島海岸・・・
     朝活!
          え゛え゛~!既にお姉ちゃんはバテぎみ。。。
                              ・・・いったい君はいくつや~!

         さらに西へ進んで本日折り返し地点の魚住仲尾港・・・
               お姉ちゃんギブアップ・・・

        どうやら起きぬけにいきなり動いちゃったので貧血を起こしたようです。

        息子は元気モリモリ!「もう帰るの~」っとやや不満気味。。。
               しょうがないな、今日は・・・また行こうなッ!
                               ・・・っと慰めて。。。


            明姫幹線を使って無事帰宅。。。

        距離はいつもの半分弱
          時間はいつもの約1.5倍。。。


              ・・・
                ・・・?
                 ・・・・・・・・・・??

                    ・・・やっぱり明日からの朝活は一人でいこう!



       
           
ヤッター!ええもんもろた~!!
         8月9日(日)  むっしあっつ~い・・・

      チョキチョキ楽しくお仕事していると

          先日に散髪したばかりのF田さんが・・・

     ウッワ~ こんなに沢山・・・
   山下アイス
 お勤めの「ヤマシタアイスクリーム」の美味し~いのがいっぱい!

     「おいおい!
       おうちに帰って、夕食のデザートにしようねェ~」
        
           って、聞いちゃ~いねェ・・・
   山下アイス2
           そりゃそうだわな・・・
              我慢できねェわ・・・

             オイラもア~ング!

              クゥ~~
                チュメたくてオイチィ~ィ!


                ・・・ 夏はやっぱこれだわさッ!


夜活! 大盛況盆踊り
            8月7日(金)

    仕事を終えて、片付けもそこそこに急いでやってきました盆踊り会場・・・

  ウッワ~ こりゃ凄い!

夜活
                        過去最高の人出じゃ~ないでしょうか。

    あれやこれやとお手伝い
      途中から来たので少々要領が掴めなくて困ったりもしたけれど
           ままなんとかなって。。。

        中央ステージで歌う音頭もノリノリで・・・
       夜活

    大抽選会ではハプニング!
 くじ引きの店番をしているオイラのところへ長女がやってきて大声で言うには・・・
    「ママがな~扇風機を当ててん!」

          ・・・ッゲ!

          そんなこと大きい声で言わんでよろしい
                ・・・身内が当ててどないすんねん。

                      スタッフの皆さんニヤニヤ・・・

                               でもチョッとうれしい!

        楽しかったな~
       こういうお祭りを運営サイドで参加するのってええもんですね~
                 独特の雰囲気を味わえて。。。

       終了後・・・反省会という名の飲み会で深夜まで。。。
         早朝からズ~ッと動きっぱなし
           さすがにチョッと疲れたな・・・

       明日朝の会場片付けに寝坊をせずに来れるでしょうか?
          やや不安ですがあともう一頑張り!

              おやすみなさ~い。。。
これも朝活!
       8月7日(金)

  今日の夜は大久保駅前商店街“パレットおおくぼ”の夏祭りの日!

人海戦術でダダッ!と準備。。。

maturi
                                 はっや~い!

  オイラもチョコッとお手伝い・・・

     毎年のことながら感心しちゃいます。

        地元パワー炸裂じゃ~!





[これも朝活!]の続きを読む
夏のうまいもん!
    8月6日(木)

  先日お客様のF田さんから頂いた自家栽培の立派なゴーヤ・・・
   まだ食卓に上らないのが気になり始めてたところにこの夕食。。。

冷しゃぶ

      ゴーヤ&オニオンスライスの豚しゃぶサラダ・・・

  今のオイラに言わせれば「この料理において豚肉は添え物でしかない!」
   
        ア~グ・・・

               うっま~い!!

        うす~くスライスした生のゴーヤとオニオンの食感・・・
            ゴーヤの苦味とオニオンの甘味が絶妙なバランス
               そこへ豚の脂身がトロ~っとやってきてもうたまらん!

       生のゴーヤがこんなに美味しいなんてしらなかったなぁ~

        そうだ!
          それなら次は“ゴーヤの酢味噌和え”をリクエストしよう!


                          う~ん!

                                楽しみや~


              


朝活!最長ルート
8月6日(木) 広島原爆記念日・・・新聞を目にするまで忘れてました。
                              情けない。。。

  目覚ましの鳴る前に目が覚めました
     トホホ・・・と思いながらも、せっかくだから!
 
 自宅発(5:36)~

      時間が早いと海岸線サイクリングロードはがら空き!
             ・・・走りやす~い!!

   ~二見人工島南西角(6:12)
  二見人工島
   
       タコ釣りだらけ・・・
     チョッと見てる間に、目の前のおっさんが2匹ゲット!

   海岸線を東へ・・・
      アッというまに大混雑・・・
        すんません、せめてチャリ1台分の道あけてェ~
                   ・・・おばちゃん。。。

   ~大蔵海岸(7:02)
  大蔵海岸2
              アジ・イワシがまァまァ釣れてる。
                 青物狙いのおっさん達の会話から
                    ここ数日、続けてデカイのが上がってるもよう。。。

                  ~自宅着(7:25)

               所要時間 1時間49分
             走行距離 41.13km

         仕事前にやれるのはこれぐらいですね。
       これ以上やるといろいろと良くないことになりそうですな・・・

         距離は30km前後がちょうどええ感じと思います。

          次はママチャリで釣道具をもってやってみようかな(笑)







朝活!山側ルート
         8月5日(水)
    海岸線をコギコギもええけれど
  今日はチョッと趣向を変えて・・・

自宅~明姫幹線東行~旧神明~王塚台交差点左折

  ~岩岡神社
岩岡神社
        ~岩岡中学校~第二神明沿い西行~

             ~ロールアウト
           ロールアウト

  ~魚住中尾港住吉神社
住吉神社

                   谷八木川河口~自宅。。。

              所要時間 1時間18分
           走行距離 28.5km

  このルートは距離も時間もちょうどええ感じだけど
    チョッと早めの時間に行かないと通勤の車が多くてやや危険・・・
      楽しさも半減。。。

        明日はやっぱり浜ルートにしよう。。。
        


始めるきっかけなんて何でもええんです・・・
   8月1日(土) 未だ梅雨明けず。。。

  ゆうべの眠りに就く直前までブログネタに窮していたオイラ・・・??
   「??・・・なんで自分のブログを書くのに窮するの??」って思うでしょッ!  
    実はオイラは月に一度、もう一つブログを書いてまして・・・
     このブログは大久保商盛会「パレットおおくぼ」の運営するホームページにリンクしてるもので
      会員の若手グループが順番に記事の担当をしています。
       ただ、書く日を会長から指定されるのがなかなか大変でして・・・
        今回とうとうネタ切れ・・・
       
          ヤバイ!

       っま、でも開き直っちゃえばこんなもん。

     「ネタが無いなら作っちまおぅ~!」

           ってんで、今朝から始めました。

asakatu1
         「朝活!チャリダー」

                          すんません・・・
                              誰かさんのを思いっきりパクってます。。。

       ここのところお腹周りが随分と立派に成りつつあるので
            「なんとかせねば」
             ・・・と思ってたところなのだ!

   青年部会長のT氏から頂いたブログ指定日は8月2日だけど
     この際だから一日前倒して月初めの本日より実行だァ~

        っで、この天気・・・
           今にもザザッとやってきそう・・・

           でも行くよ・・・
              オイラは・・・

        チャリ遊びのええとこは
      いつでもどこでも思いついた時にできるとこ・・・

   スキーは雪山、サーフィンは波の立つ浜、ハイキングは爽やかな高原・・・
    野球は仲間を集めて、サッカーも同じく・・・

  オイラはええ遊びに出合えれてしあわせものだなァ~

  自宅を出て谷八木川沿いを浜まで~サイクリングロードを東へ
   (5:36)
    ~林崎港~大蔵海岸で折り返し~江井ヶ島・・・時間と体力に余裕があるのでさらに西へ・・・
      (5:47)  (6:02)        (6:35)
  asakatu2

       ~魚住・中尾港住吉神社で 雷雨に遭遇!~0.5秒で退散決意!
          (6:40)

                 ~明姫幹線で自宅へ
                          (6:55)

                       走行距離 27.65km
                          所要時間 1時間19分


    いやはや・・・ズブ濡れにはなりましたがなかなかエエ感じに初日をおえました。

      まァこれでオイラ担当のブログは書けたことだし・・・

        世間には「三日坊主」という言葉があるけれど
          毎日々おなじモチベイションを維持できるわけでもないし
            明日の天気はしっかり朝から雨予報だし・・・
               三日も続けれれば立派だと思うよ~


                                 オイラは・・・


                                         。。。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.