オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
ねばい・・・
      11月30日(月)
  例の如くオイラの休日はいそがしい。
   でも絶対遊びたい!

「早朝散髪MTBラ~ン!AM3:00帝○山集合!!」って・・・誰が来てくれんねん。。。

  ならやっぱり・・・江井ヶ島港!
    暗いうちはメバルをやろう・・・
      日の出前からはスズキ狙い!
  
   ・・・どっ・・・どないなってんねん。。。
      ・・・ぜんぜんダメジャ~ン
   
    間もなく夜明け。。。
1
                                    ・・・スズキスズキ!!

     「もう帰ろっ・・・
        今日はあかんわ・・・はよ帰らんとヤバイわ。」

            って、じつは同なじ台詞を1時間前にも・・・

   今はAM9:30・・・
258
だって、ダメ元で振った「最後の一投」メバルワームにソコソコsizeのメバルがヒット!

      「えええ~!こんな時間になってからか~?
                 ・・・お日さんピーカンでっせ~」



          結果は10~15㎝のメバルが7匹。
              25㎝のセイゴ1匹。。。

              ネバイね~~~

           粘り強い?
             優柔不断?


               フヘヘヘへェ~。。。


                   大急ぎで帰宅・・・

              玄関を開けると妻が・・・
            「・・・っで釣れたんかいな!」

          おぅ・・・メバルとセイゴがチョビっと・・・

              「煮付けかな?」

           あぁ・・・メバルは煮付けでセイゴは塩や・・・

              「煮付けやな!」

                 っそ・・・そやな(汗)

         「アレとコレは午後からにしょうか・・・
                 ・・・ソレとコレは来週にしょうね。。。」


                    っあ、ハイ・・・そうやね。。。

                       オイラが悪いんです
                     時間はチャンと守りましょう。


                 見切りの悪さは天下一品のオイラでした。

                                     ・・・トホホ






真冬ルート決定!
           11月26日(木)
       ここは神出にあるその名も通称「神出山」(そのままやね)・・・
     二つあるうちの(ホントは三つ)西側
      雌岡山(めっこうさん)にやって来ました。
雌岡山頂
              しめしめ・・・オイラの目算は的中!
           我が家からこの山頂まで約16㎞
         ゆっくり漕いで約45分

          日の出を待つこと約10分
              しばし眺めて・・・約5分

   明石海峡大橋~須磨浦の鉢伏山~横尾山~高取山~菊水山

      隣の雄岡山(おっこうさん)のむこうにはシビレ山、そして丹生山系の山々・・・

        身体が冷えきらないうちに帰路につき
         帰りは下りっぱなしだから25分

          なんだかんだで所要時間・・・1時間25分

              往復距離・・・約32㎞
                海岸線往復ルートとピッタリ同じ距離!

                  決定ですな!

                    ・・・後は路面凍結の無いことを祈るのみ。。。





こんなもん・・・Ⅱ
    11月24日(火)
  某大手スーパーで売ってました・・・
チョコ柿
ただの毒ではないな・・・
        これは 猛毒!

有名製菓会社2社が結託してオイラの今後に妨害工作を仕掛けてきやがった。。。

    「って・・・もう買ってるやん!」

           うるさ~い!!

 こいつが人体に及ぼす毒性は
数日間摂取するだけで身体がムクムクと膨れ上がってしまうという恐ろしいもの・・・

   ・・・・・・
      ・・・・・・
        ・・・・・・~い!

                         ・・・完食。。。

                                   (泣)
朝活再開!
     11月24日(火)
   先日の六甲縦走ハイクのあとお休みをしていた朝活・・・
  丁度一週間を過ぎたのをきっかけに本日よりめでたく再開しました。

 いつもの時間
    AM6時前・・・
asakatu
                                    まだ晩やね・・・

   気温も低めだけど厚着はせず
     ゆっくり・・・
       ジワジワっと額に汗が・・・

     こころなしか身体が重たく感じるのは気のせい?

   いやいやこれはリアル・・・

     過ぎた時間やその間の行いは正直に表れます。

       ズンズン歩いて
        セッセと登って
         ウ~ンと伸ばす

     駅に向かう自転車がオイラのわきすり抜けて行きます

       時計を見て本日の朝活終了・・・

     フゥー!と勢いよく吹いた息で流れた汗が前に飛び散ります。

     この気持ちよさがなければ明日朝は起きれませんね・・・(笑)





昨夜から・・・
F’s は既にクリスマス・・・
クリスマス
          ええ雰囲気だけど気忙しい・・・(笑)

おチビ達の鼻息も荒い・・・
  
  みんないい子でないとダメなんですよ!

               サンタさん・・・よろしくね!


     え~オイラの欲しい物はァ・・・
           あっ・・・やっぱダメですか・・・(泣)




ちっちゃいねっ!
     11月17日(火)

 先日の11月6日に生まれた甥っ子

   オイラの長兄の第8子(四男)に会ってきた。
333
                           ちっちゃいんだわァ~

                    片手にスッポリ!

  思わず頬ずりしそうになって・・・

        おっとっとォ~!

              オイラの頬っぺたは無理ですわ~

                          危ない危ない・・・(笑)


六甲全山縦走・・・やったね!
  11月16日(月)
先日に終了したダイエットバトルでカッコよくシェイプされていたはずのオイラのお腹・・・
 すっかりリバウンドしてしまってえらいことに。

  どうしたものかと思ってたところにバトラーまつじゅん氏から素敵なお誘い。
    「行こうぜ六甲縦走!」

          ・・・ヒャッホ~!

縦走ハイキング初挑戦の美容K氏
 山歩きすらした事のない無謀男のU田氏の二人を加えていざ出発!
1
              午前4:00出発前のストレッチに余念のない隊員たち・・・

塩屋駅裏から入山・・・
 旗振山からはみごとな神戸の夜景が・・・
2
                             なんだか怪しいまつじゅん氏
  日の出前に須磨アルプスに到着!
  3
                 力強い足取りの美容K氏・・・
    7:15 高取山到着
    99
      みんなで記念撮影!
        って・・・一人足らんがなァ~!
           っま・・・捨てて来たわけじゃ~ありませんので。。。
 
      最初の難所・・・菊水山への直登に挑む美容K!
      5
                        なかなか頑張ってます!

      まつじゅん氏はこの直登を15分を切る好タイムで!
       オイラも18分弱!
        初チャレンジの美容K氏も20分少々で制覇!

           すばらしい。。。

        菊水山からの眺望を楽しんで
       下りを「軽く小走り」で・・・

      ここでK氏の膝に異変が・・・出ちゃいました膝痛。。。

    男前なK氏は弱音を吐かずにズンズン追っかけて来ます!

       カッチョええ~!

いつもの橋でお決まりの・・・
6
                                  楽しそうでしょッ!

         鍋蓋山再度山を経て大龍寺に到着。

     K氏の膝ケア姿を盗撮!
    33333
                   あ・・・あやしい。。。

稲妻坂天狗道激登 を制して12時52分 掬星台 到着!
66
        眼下に広がる神戸の街の眺望はやや霞みながらもすばらしい!

   吹きっさらしの寒さに負けて早々に出発!

空腹寒さをしのぐためにカレーまんと温か緑茶で休憩中・・・
8
                           まつじゅん氏は豚まん2個目!

後はひたすら歩くのみ・・・
 オイラも“宝塚まで12km”地点を過ぎた頃から膝痛が本格化
  男前なK氏とは逆に「痛デェ~イ゛デェ~!」を連呼しながらオイラは歩く・・・

         ・・・ええねん
           オイラはそれで。。。
                ・・・トホホ。。。

暗くなって宝塚の夜景を見下ろし「ほォ~」っと感嘆詞。。。
659
塩尾寺でしばしの休憩ののち急傾斜の舗装路をゴールに向かって下ります。
   ・・・なかなか膝にこたえますなァ~

19:25 約15時間かかってやっとの思いでゴールに到着。。。
9
結局終盤は3人とも膝痛に苦しみながらになって随分時間がかかってしまいましたが
  とにかく楽しかったので言うこと無しですわ・・・

    日の出前から日没後まで
     それこそ一日中
      ぞんぶんに遊べてオイラ、幸せだなァ~

     っま、途中であれこれ食べたり飲んだりしたので
   リバウンド封じにはならんかったですけどね。。。

  さァ!次は何して遊びましょうかね・・・そろそろ寒くなってきたことだし・・・

        雪山!

             ・・・ええねェ~




ホッカホカ!がエエですね~
    11月14日(土)

 K林さんからの差し入れです・・・
こういうのが美味しい季節になりましたね~
11.14
                 写真がピンボケですんません・・・

いや~
ほんまにたまらんですな~

   子供たちが思いっきり頬張ってましたわ~
     めちゃくちゃ旨かったです!
       ありがとうございました。
まだまだリハビリが足りない・・・トホホ。。。
    11月10日(火)
  昨日に引き続いてのリハビリフィッシング!

今日は更に気合いを入れて
 「誘い」「フッキング(アワセ)を追求するため朝3時からメバリング!

  場所は昨日と同じ 江井ヶ島港。

なのに何故かアタリがない・・・
 潮廻りも昨日と殆ど変ってないのに・・・なぜ?
  チビメバル1尾・チビガシラ1尾・・・

  う゛~ん・・・

そうこうしてる間に日が昇ってしまってメバルは諦めムード・・・

 でも、それに合わせたように目の前の水面が
       バシャバシャ!
 デッカイ魚のライズ(水面近くでの捕食)が始まって、オイラのテンション 急上昇!

     ハマチィ~~!

昨日のヒットパターンのトップウォーター(表層水面ルアー)かましたる~!

           反応なし・・・

  シンキングミノー(中層ルアー)ファーストリトリーブ(早巻き)どや!

              全くダメ・・・

     メタルジグで底から表層まで丁寧に探る・・・ォォォ。。。

                 え゛え゛~なんでェ~~

納得のいかない結果に何気なく偏光サングラスをかけて足元の海中を覗いてみると・・・

  おおおおおォ~~

    おるがな・・・おるがな・・・

      ウヨウヨと シーバスがー!

          おまえやったんかァ~

      そらなかなか釣れらんはずやわなァ~

   さっそくシーバス狙いの釣り方にシフト!

っで、やっと・・・
11.10
      60㎝・・・ややスズキには足りないハネsize

その後ももう一発を狙ってキャストするも
 もう既にシーバスの食い気も落ち着きモード・・・
   ショートバイト(ちょい咬み)ばかりでフッキングに至らず。。。

   トホホ・・・
 昨日釣れたのがトップウォーターハマチだったので
ライズの状況をちゃんと見ずに“ハマチ”と思い込んで
 一番食い気のある時合いを逃してしまったのが最大の敗因ですな・・・

   ショートバイトも巧くフック出来ずに終わってしまった・・・

          以前のオイラなら・・・

      まだまだリハビリが必要なようですな。。。

っで、夕方にを食って気合いを入れ直しました!
11.10
知る人ぞ知る“鳥羽のたい焼き”期間限定!!

      今年も始まってました・・・激旨!





とりあえずリハビリフィッシング!
  11月9日(月)
ここのところあまりに酷い惨状が続く我がフィッシングライフ・・・
 「そろそろ何とかせねば」と思うのですが
  不振の続く理由がハッキリしているだけに、対処は簡単で且難しい。。。

 要は、釣りに掛ける時間が短くなったということで・・・ただそれだけ。。。
お山でチャリにも乗りたいしハイキングもしたい!
 子供達とは公園にも行きたいしキャンプもしたい・・・

      お仕事も大好きだし・・・

     家の用事もせねばいかんし
    妻のご機嫌もとらにゃ~ならん。。。

そのうちに一日27時間くらいにならないだろうか・・・
11.9
                                  江井ヶ島港の日の出。。。
 時間が足りな~い!

でもまァ今日はルアーフィッシングの基本
  「誘い」「フッキング(アワセ)のリハビリの為にメバリングシーバス狙い・・・

 なのに釣れたのは・・・
11.9
隣の人がツバスクラスを釣ったのを見て
  急きょシーバス用トップウォーターでハマチ狙いに変更!

   エエ感じにヒットさせました!
  ラインも細いしロッドも柔らかかったのでどうかと思いましたが何とか・・・
  11.9
                           47㎝と43㎝のツバス!

実は3つ目がヒットしたのだけれど・・・ルアーが・・・
11.9
やっぱシーバス用では強度が足らんのでしょうか?
  それとも不良品?
    買ったばかりだったのに・・・(泣)

  それでもチビメバル6尾ツバス2尾・・・
    リハビリとしては良すぎる結果ですな。。。

       これに満足せず明日も頑張るぞォ~!!







じつにめでたい!
  11月6日(金)
今朝の日の出とともに、オイラにとって男女合わせて11人目になる甥っ子が誕生しました。

 兄貴の第8子。。。

   そう8人目。。。

     もうビックリですわ。。。

  でもまァ「母子とも健康」ってェことで・・・

         言うこと無いですわァ~!

テレパシーは存在します。
    11月6日(金)
二日ほど前にテレビで旨そうな柿を見てからず~~~っと
  「柿食いた~い!」
    っと、強~く思っていたら・・・
kaki
今日昼前にご来店のKさんから頂きました。

 見るからに美味そうで甘そうでしょッ!

コツはただ一つ
 “できるだけ詳しく具体的に強く念じる”
     のです。。。(笑)

Kさん!
 オイラの送ったテレパシーを受け取ってくださってホンマにありがとうございました。
  メチャクチャ甘くて美味しかったですわァ~~!




ええもんもろてました・・・
   11月5日(木)
 今朝お店に来て
買ってきた飲み物を仕舞おうと冷蔵庫のドアを開けると・・・
ポンカン焼酎
そうそう・・・これこれ!
 昨夜持って帰るのを忘れてたんですよ・・・
   MTB仲間のM田さんから頂いた、四国四万十のお土産。。。

  家に着いてから気が付いて
よっぽど取りに戻ろうかと思ったのだけど
 時間が遅かったので今日のお楽しみにおいときました。。。

「美丈夫ぽんかんプレミアム」ぽんかん焼酎

    帰宅後さっそくいただきました。

 お~!なんとフルーティーなお味でしょう・・・
  ついついおつまみのスナックに手が伸びて・・・

    ヤッ ヤバイ! また体重が・・・

M田さんありがとうございました、とってもおいしかったです。
 ・・・が、オイラの悪魔リストM田さんの名前が記される結果となってしまいました。

                            ・・・あしからず。。。


意地で遊んでます。
  11月2日(月)
ここのところズ~~~~~ッと、お休みの日は忙しい・・・
  とにかく用事!
    アレコレやの用事・・・

  フゥ・・・一日ってみじかいですよねェ~

それでも絶対に遊んでやる!
11.2
今日も寝ないで遊びました。。。

なのに釣れたのはこれだけ・・・
サゴシ58cm
 58㎝のサゴシ(サワラのオチビさん)・・・
   笑顔が引きつってるでしょ・・・

「引きつる」っと言えば
ケプラ
サゴシの歯ってヤッパすごいですわ~
  あの丈夫なケプラの糸がご覧のように・・・
    危なく喰いちぎられるところでしたわ。。。

そういえば今日、メバルの爆釣情報Getしました。

   マジでしばらく眠れぬ日が続くかも・・・です。

     まァ・・・死なない程度には抑えとかんとね。。。

                                 
だってしょうがないじゃない・・・
    11月1日(日)

某氏のブログを読んで以来

   こいつが食べたくて食べたくて・・・
ハッピーターン
         でも、こんな時間に呑みながらって・・・
                    ・・・ええわけないやん!

                 しか~し!その後完食・・・とほほ。。。

           最近、本格的リバウンド真っ最中のオイラ・・・

       ホンマにヤバイです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.