オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
会長、メバリングデビュー
    3月29日(月)
  春だというのに酷寒のうえ強風となった本日早朝4時
 大久保商盛会青年部会会長玉田さん
オイラのホームポイントの明石新波止メバリングにいってきました!

釣果は・・・
3.29
おっと、魚が巧く写ってませんな・・・

では・・・
3.29-2
          やってくれました玉田会長!
                  20㎝超の大物をゲット!!

       じつはこの方、本日がメバリングデビューでして・・・
    この日の為に、先日の「高御位縦走イベント」の後
 急遽、オイラと釣り具屋に行って道具を一式新調したところ・・・

 よかったですねェ!
  輝かしいデビューおめでとうございます。

っで、負けられないオイラもゲット!
3.29-3
          会長のよりはやや小振り・・・でもメッチャ嬉しィィィ!!

    メバリングにすっかりハマってしまった玉田会長
     「また行く時は誘ってね~」と・・・


 ・・・ウ


         遊び仲間が一人増えたかも・・・ですな!



至福の写真を見て思うこと・・・
  3月27日(土)
 末娘の卒園式でした。
3.27

上の二人は公立幼稚園へ通わせてましたが
オイラが妻に「もうチョッとお店を手伝ってェ~」とお願いしたことから
この子は保育園での2年間でした。
 
公立の幼稚園と違って、保育園は園にいる時間も長いし
クラスの人数も少ないので、かなり濃密な時間を過ごしたようです。
式を終えて帰って来た娘の手には二年間の集大成がドッサリ!(オイラはお仕事してました。)

 お絵かき お習字 算数ノート etc・・・

それでも何だかオイラから見れば、まだまだ赤ちゃんみたいな末娘・・・
 「卒園の意味が解っているのか?」とか
   「4月から一年生?・・・大丈夫?」とか・・・

そりゃ~誰に言わせても全然心配ないことなんだろうけど
 「老婆心とはこのことか・・・」ってな感じ。

・・・でもね!
 ホントのところ一番気になってるのは
オイラの目には、どことなく誇らしげ・・・
 と言うより「挑発的でかつ不敵な笑顔」の方でして・・・

先日の日記で書いたように、危機的状況に陥っているオイラの体型ですが
何を隠そう、彼女の来ているスーツも相当な年代物でして
妻もオイラと同じ動機からダイエット敢行中だったのです!
 
 が、しかし・・・

自分は着れちゃったもんだから・・・フンッ!
 オイラには
 「入らへんかっても新しいのは買わへんからね!」
って・・・

どうです余裕をかました憎たらしい笑顔!

  ッえ!?
 
なにを卑屈にヒネてるのかって?

そんなこと無いです。
ただ々オイラの闘志に、なおいっそう熱い火が点いただけです!

 くしょ~
  負けへんぞォ~~!



    って

ああそうそう・・・
 これを忘れてはいけません。。。

   オイラの愛しいオチビさん!
 卒園おめでとう。オイラはメチャクチャうれしいよ!
一年生になったら、もっとお勉強は大変になるけど
 その分、楽しいこともいっぱいあるからね。
  小学校が楽しみ楽しみ!
    がんばろうね。


        アホ丸出しの父でした。


             トホホ・・・




ええ天気の月曜日!
   3月22日(月)
  ホンマにええ天気~!
青空
風がチョビっと冷たくて

 お外遊びに絶好じゃ~ん!

               でもね・・・

卒入学式人事異動の集中するこの季節

    しかも三連休中の月曜日

       こんな日に休んでどないしますのん・・・床屋が・・・
                  (オイラはちゃんとやってるよ!
                       もちろん満員御礼! 嬉々!!)

   う~ しかし・・・  

来週の月曜は子供たちが春休み中なので
     お父ちゃんは勝手に遊びに入ってはいけない日!

   いつになるのいでしょう
         オイラの本年の初チャリ遊びは・・・

っま、その内に・・・

  お~~っし!がんばって楽しくお仕事するぞォォォォ!




                    え゛っ・・・4月5日の月曜も勝手に行ったらあかん日?

                         ・・・・?

                           ・・・・アッ!    

                             あぁ、そうでしたね・・・トホホ。





何もそこまで酷使せんでも・・・
   3月17日(水)
0316
このほうきは確か・・・
我が F’s SALON を改装した際
リニューアルオープンを翌日に迎えた夜9時半頃・・・

「あ゛っ! ほうき・・・買ってないやん!
  ヤバイな~
 もう店は閉まってるなぁ~
サティーは10時までやってるなぁ
 (注)今は9時まで
 今度の月曜までもったらええから
   適当に安~いのん買ってきて!
っと妻に買ってきてもらった物・・・

 改装したのが7年前・・・
2~3日まにあわせだけのつもりだったのに・・・

この傷み様を見てやってください・・・
 持ち手の所なんて色が剥げてしまってますし
  いったいどこで掃いてたのかと思うくらいに曲がってます。
   よう頑張ってくれました。

  先日、他の物を買いにホームセンターへ立ち寄った際に
 なんとなく買った598円ニューほうき!!
アルミ製で軽量
 長さの調整もできて
  なにより掃きやすい!

 なんで今まで買い替えなかったんだろうね・・・

  っで、一緒に写ってる青いチリトリ・・・

F’s SALON 新規オープンの際に名谷にある「ジャパン」で買った物・・・

   そう、あれから17年・・・

 まぁ、チリトリなんて物はすり減ることも無いし
  普通に使ってれば壊れることも無い

へたすりゃ“一生もん”ですわぁ~




"ノルマ„って訳じゃないけれど・・・
   3月16日(火)
昨日今日とオイラにとって大変貴重な連休のはず。
 なのに・・・
昨日のアクシデントは確かにどうしようもないことだけど
 だからといってこの二日間
  なんにも遊ばないなんてどういうこと!

  ありえな~い・・・

もしこのまま今日を終えたら何年ぶりかの淋しい連休になってしまう。

 用事を済ませて自由時間になったのは午後4時50分・・・
  もう間もなく夕方
   午後8時には別の用事が入っているし

 夕間詰めのメバル釣り?
    いやいや風が強すぎる

それならやっぱり!
チャリコギ
西方面へチャリコギコギ!

行きは向かい風で超ハード
 でも帰りは追い風ドカ~ンで40㎞/h超の楽ちんハイペース

   2時間弱で35㎞ほどチョイ乗りサイクリング!

     せめてこのくらいはしとかんと休んだ気になれませんわ・・・
 
       ええ汗かけてよかったよかった!!

春が来てたよ!
    3月16日(火)
 いつものようにおばあちゃんに会いに行った帰り道・・・
  「ぼちぼち出てるかな?」
    っと一級ポイントへ・・・
tukusi
  「わ~すごい」と妻・・・
確かに走る車からでもハッキリわかるほどに

 ただチョッと時期を逸した感じで
  ほとんどがもう開いちゃってるかんじ・・・

頃あいなのをひと掴みほど摘んで帰って
  さぁどうやっていただこうか・・・

御浸し・煮びたし・てんぷら・バターソテー

   ん~~どれも捨てがたい!

     あ~もっと沢山摘んでくればよかったなぁ~

すんなりとはいかない・・・それも又人生
   3月15日(月)

「我が子には、怪我もなく病気もなく健やかに成長していって欲しい。」
 誰もがそう願うもの
  何事もなく・・・
そんなこと絶対ないのはよくよくみんな分かってることだけど・・・

今日は、先日の日記にも書いたように
満を持しての「本年初山チャリDey!」

実は先日から長女が溶連菌(ようれんきん)にやられて登校停止になってたのですが
 本日晴れてそれが解ける予定の日!

妻は昨夜
「朝から忙しいわ~
  早起きして子供にご飯をたべさせて
   いつもより早く末っ子を保育園に連れてって
    小児科にお姉ちゃんを連れてって
     登校許可書をもって小学校へ連れてって・・・
      はぁ~アンタが居ってくれたら助かるのに・・・」
なんて言ってましたが

 「フッ!そんなもん・・・」

朝6時に起床して一人で朝食
 ウキウキワクワク!!

そんな折、不意に末娘の寝ている襖の向こうでなにやら・・・

 ア゛ッ!

妻も同時に異変に気付いて

    早朝のアクシデント・・・

 妻は末娘と病院直行

   当然、残されたオイラは妻がする予定だったことを受け持つことに・・・

っていうことはヤッパリその後のオイラの予定は全てキャンセル
  「ご迷惑をおかけした皆さん、どうもすみませんでした。
     懲りずにまた遊んでね。。。」


ノルマをこなし、病院に行った二人を迎えに行き
 娘の様態にホッとして
  帰路に昼食を取ろうとした時
   妻の携帯電話に着信・・・

 「へっ?学校からやわ・・・」

「息子が発熱、すぐに迎えに来てください。」とのこと。。。


          どないなってんねん!!




                       ・・・以上。




自業自得ですな・・・
   3月12日(金)
 昨日のお客様との会話の中でフッときになって
今朝出勤前に穿いてみた・・・

 ・・・・
  ・・・・
   あかんやん・・・ヤッパリ。。。
3.12
このスーツを作ったのは長女のお宮参り前・・・約11年前!
 物持ちがええでしょ~

「そろそろ新しいのを作ったら?」
 なんて声も聞こえてきそうだけど・・・
  ダメダメそんなこと!

だってオイラは滅多にスーツなんか着ないんだし
 そうでなけりゃ11年もスーツが綺麗な状態な訳無いわけだし
  この次着るのは長女の小学校卒業or中学入学式で約1年後・・・
   へたすりゃ中学卒業の4年後までないかも!

  この状況で新調するのはありえない!!

 だいいち新調しちゃえば
今の体型を容認したことになってしまうじゃ~あ~りませんか・・・

末娘の小学校入学式は4月8日

   あと26日間

しか~し!
 新しく購入するか最終判断をしなければならないのは
   直近の月曜日・・・4月5日!

 よってオイラに与えられた時間は 23日間!

ウエストサイズダウン・・・最低6㎝!

       これは目標ではない!

          ノルマだァ~! 


               みなさん・・・あたたかいご声援を・・・




この雨の意味は・・・
   3月9日(火)
本日予定の
  「M田氏と行く2010年
     初山チャリ遊び大会!」

                冷た~い雨に阻まれあえなく中止・・・

よって前日の日記に書いたことを気合を入れてしまつしました。
  その気になれば、それほど大変でも無いことなんだけどねェ~

3.9

     スッキリ晴れやかエエ感じ~~~!

  きっと神様がそうなるようにしてくださったのです。
      「宿題してから遊ぼうね!」って・・・

っで、改めて来週の月曜の午前中にM田氏と遊びに行こうかと・・・
     ・・・楽しみですわァ~!!

            でもね・・・

この度も含めて、オイラとM田氏が絡むといつも天候がねェ~
     この日この日・・・いやいや
  今回のように中止になった日を入れると・・・そりゃ~もう・・・

      天に祈りましょう・・・

 おねがい・・・晴れにちてェ~!

       さァ・・・みなさんもご一緒に!!

               ・・・・・・・・・・・・~~~!!


                         ありがとうございました。。。



懲りない男・・・
  3月8日(月)
アホでしょ~
3.8
まだやってまんねん・・・

 ホンマええ加減にせなあきまへん・・・

   でもね・・・

    期限は3月15日月曜日・・・

      そう!

        げつようび~!

           数年に一度のPECIALEAR

        じっくり行きます・・・





                       ・・・なんでやねん!






ボウズではないが・・・
  3月8日(月)
今までズ~~ッと温く~い日が続いとったのに
 よりによって今日から急にこないに寒むならんでもええですやん・・・

   風もビュービュー

久しぶりに早起きしてやってきたのに・・・

3.8

釣果はこの一匹のみ・・・
 口にくわえたワームのサイズは インチ

   あ~なんてオチビなんでしょう・・・即リリース!

7時まで釣る予定を6時半で切り上げ・・・
  これでも江井ヶ島~二見港中央~二見港東側と3箇所を廻ったんだけど・・・

釣れる気がせん!

    風も水も冷たすぎ~~!

 ♪  春~るよ来い
        早~く来い! ♪

寒さにめっきり弱くなってしまったオイラでした。。。



ラッキーアイテム入手!
   3月6日(土)
超有名!
 世界最強PCソフトウエアメーカー某社にお勤めのS氏からのプレゼント・・・
3.6
某社製品に関しての質問をスピーディーにお答えいただけるカードを2枚・・・

あのいつも多忙すぎて
 オイラのような一般ピープルはなかなか電話にも出てくれない某社が
  このカードさえあれば、親切で且スピーディーに問題を解決して下さるとか・・・

    カードは2枚・・・
     
そう、この伝家の宝刀を振れるのは2回のみ!

      さァ~どう使う?
          ・・・いつ使う?

    期限は2011年6月30日まで・・・

       それを過ぎればただの紙くずとなる。

しょうもない質問には使いたくないし
  でもなんにも起きなければ出番は無いし・・・

    ・・・・
      ・・・・
       ・・・・!?
 
あの~~やっぱり・・・このカードがないと質問には答えて貰えないのでしょうか?

   あッ!
  す・・・すんません
せっかく頂いておきながらチョッとぼやいてしまいました。。。


Sさ~ん!きっと有意義に使わさせていただきますので
        ありがとうございました。。。


 
こいつの季節がやってきた!
   3月4日(木)
帰宅後、食卓につくとコイツが出てきた!
3.3
  ヤッホー!

今期、お初ですやん!

  まだちりめん程の大きさだけど

        激うま~~!

こいつが出始めるってェ~ことは メバル の方も!!

    ooooooooooo

             楽しみじゃ~~~!




胸の奥にあるもの・・・
    3月3日(水)
  言わずと知れたひな祭り・・・
   でもそれとは全く関係の無いお話し。。。

 夕方、末娘が保育所から帰って来た
手には明らかに何かを隠し持って・・・
 でもそれは見せたい気持ちの裏返し
  お顔はニコニコ楽しげで
   覗きこもうとするとキャッキャと逃げる。。。

  「もう~しょうがないなァ~」
3.3
            立派なヒヤシンス・・・

  娘の鼻の穴が大きく膨らんで誇らしげである。

それもそのはず・・・
 つづいて帰宅した妻の言うには
  「この子のお花が他の子のより大きくて立派だった」そうな・・・

 ほォ~っと感心しながら、不意にオイラの心は思わぬ方向へ動いた。

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

  あれは確か小学生の低学年だったころ
 授業でみんなで植えたお花(たぶんチューリップだったと思う)
数日たって、みんなのは綺麗にお花が咲いたのに、オイラのだけが花を付けずに終わってしまった。

  「ぼくはきっとずっとこんなかんじなんや・・・」

    幼稚園で植えたお芋を掘った時もぼくのだけお芋になってなかったし
      近所のお店であてもんをやってもぼくだけいつもハズレやし
     グリコのおまけはぼくのだけカッコ悪いヘンなのやし

何をやっても、自分の思いや行動ではどうしようもないことでやってくる敗北・・・

  胸から喉元まで“キュッ”とくる情けない、せつない思い・・・

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

  42歳にもなってその感覚がグッと甦ってきた。
 ずっとオイラのお腹の中に有ったのだろうこの想い
きっとこれからも消えること無く死ぬまで有り続けるのだろうが
 これはオイラを負の方向に導く時のみ作用するのではなく
  全ての行動、取捨選択の際に満遍なく係わっているものと信じたい。

この子もきっとこれから経験していくあらゆる体験で
 自分の良しとする判断基準を身にまとうことになるのだろう
  いま大きく誇らしげ膨らんだ鼻が今後どんなふうにこの子の人生に影響するのだろうか
    楽しみなような不安なような・・・

 小っさなことの積み重ねが人の価値観に大きく作用することを、今実感してしまった。。。

      ・・・・・
        ・・・・・!
          ・・・・・・!!

        ッン!?

     え゛え゛っ!!

 あっっら~~気が付けば・・・

オイラ、とんでもない弱点を世間にカミングアウトしちゃってるじゃ~あ~りませんか。。。

 しょうがないな・・・せっかく書いたんだし

    っま、ええかァ~

       今日はそんな気分のオイラなのでした。。。






おっさん5人 funfun ハイキング in 高御位
     3月1日(月)
   朝からご近所の社長さん達とハイキング!
 大久保駅前商店会の会合で突如勃発したハイキングイベント構想
どういう訳かいきなり「六甲縦走!」っとやや暴走気味の企画に

  「とりあえず試しに・・・」っということでこの企画!



 楽しかった~!

不慣れな方ばかりだったのに男前な根性全員完走!
 みんなエエ顔してました。

っでこの方が登場!
3.1
偶然同じ日にトレランに来ておられた正座男さん

我らが社長さん達はそのタイムに思わず「 え゛ッ」

同じルートを1時間30分・・・

         オイラたちは~時間~分・・・

そんなの当たり前なんですよ!みなさん!!
    とにかく初めてなんだから・・・完走出来たことがすばらしい!

でも、忘れてはいけないのは「これは練習」ですから・・・

    本番は 六甲 ですから!

      くれぐれも鍛錬を怠らぬよう・・・

        
          あッ!
        人の心配してる場合じゃなかったですわ・・・
      じつは最近凄いんです、オイラのおなか・・・

    「何とかせねば」と思いつつ
   ハイキングの帰りに食べたお昼ご飯は・・・
3.1
                         加古川名物の“カツめし”

       ガッツリ!とやっちゃいました・・・

            かなりヤバイですよね・・・とほほ。。。



 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.