オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
ええもんもろた~!
   5月27日(木)

 お客様のO様より
  「さしいれ・・・お子さん達に・・・」っといただきました。。。
1
 おお~
  これは駅前に出来た
   チョッとええドーナッツ屋さん
    フロレスタのじゃ~ないですか・・・

   家族の人数分頂いたのをズラッと並べて撮ろうと思ってたのに
  覗けば既にオイラの分が一個
 窓からチョロッと・・・

  さすが我がファミリーですな・・・
   美味しい物となればアッという間にですわ(笑)

     オイラも ア~グ!

            ・・・おいちぃ

       Oさん、ありがとうございました
         ドーナッツはこうでなければね・・・

               とっても美味しかったです。。。



駆動系入荷・・・
    5月24日(月)

11
  フォーク・ウィール・ディレイラ
               に並ぶ大物パーツ・・・

           クランク
              カセットスプロケ・ボトムブラケット

                                    入荷。






どういう風の吹きまわしか・・・
    5月24日(月)

 えぇ~
  
   ・・・妻が走るそうです。。。

5.24

            5.24-2

            いつから?

                っという問いに・・・

                   あしたかァ~
                      あさって!
 
                        ・・・う~

                              近々!





                  ホホォ~


        シューズ・ウェアー・時計等は今日そろえました。。。


                       頼んまっせホンマに・・・



こんな天気では無理・・・
  5月24日(月)

 前日から予想はしてましたし・・・

   ほぼか確信もしてましたが・・・

     ここまで荒れたら、もう外では遊べませんね・・・

111

        しかも、警報が出て・・・

          ジャリどもが妙に嬉々パジャマのままで・・・

             お父ちゃんの予定は丸潰れやがな・・・


月曜や月曜!

  散髪屋のお父ちゃんは休みやねんでェ~!

     ・・・遊びに行ってもええ日やねんでェ~!



                               ・・・以上。


                                          ・・・トホホ
想定外の出費だけど・・・
         5月21日(金)

       ・・・

     ・・・

       ニヤケてしまうのはなぜ・・・

  先日の六甲縦走中に壊れたしまったオイラのデジカメ・・・

防水防塵耐衝撃が売りで、アウトドア人用のスペックに惚れて買った
 OLYMPUSμ720SW
6
あれから約4年・・・
 よう頑張ってくれました
  
縦走途中の鵯越で動作の不具合に気付き
 菊水の頂上で電源すら入らなくなった時には、さすがにショックでした。。。

っが、電気屋さんで
 「これ・・・修理にどのくらい費用は掛かりますかねェ~」
   との問いに。。。

 「そうですね~最低でも1万5千円は掛かりますねェ~」と・・・

     ・・・

       ・・・・ッニ!

クッソ~
  それやったらサラを買うたほうがええかァ~
      しょうがないなァ~


  っと、嬉々として購入!
2

  最新型だぜ!

              ヒャッホ~!



てんこ盛りイチゴ!
   5月21日(金)

 今朝の食卓
1
昨日、突然お店に現れたROボス・・・

  「なッ・・・何事か!?」
        っと思いきや・・・

その後ろから

  ひ・・・ひろちゃ~ん!
            (↑オイラが尊敬する可愛らしいママさん探検家)

    それにオチビさんお二人も!

っで手にはドッサリと自家栽培の大粒イチゴを・・・

 毎年この時期になると分けてくださいます。

たまたまバタバタと接客中だったオイラ
  少々パ二クリぎみでお話も全く出来ずメチャクチャ残念で
    かつ失礼をしてしまいました。。。


  ひろちゃん、いつもありがとうございます。
 子供たちのイチゴを頬張る姿はなかなか凄かったです!
  オチビさん達ともお話しをしたいなァ~
    またぜひ一緒に山遊びもしましょうね!



六甲縦走を一人で楽しむ・・・
   5月17日(月)
 本来火曜日に予定していた縦走を、天候加減で1日早めてトライ!
  やや睡眠不足ではあるけれど・・・
   まァそれはそれ。。。

この度の縦走トライは
  「正味、今のオイラはなんぼのもん!」
     
っていうのがテーマ。。。

   初トライの時は、経験者のお話を頼りに「大体こんなもんだろう」
 とにかく地図を持って歩き出した。
アッという間・・・高取山で膝痛勃発、粘って市ヶ原でリタイヤ・・・
 こんなオイラに仲間たちは
  「高取で痛くなった膝でよく市ヶ原まで頑張りましたね!
    すごいと思いますよ!おめでとう!」
       
と言ってくれました。

    ・・・メッチャうれしかった。

  2度目のチャレンジは、下りでの膝への負担軽減の為にwithチャリで・・・
しかし、登りの過酷さは予想を上回り
 足の攣りを繰り返し、疲労も極限に達し所要時間も限界を迎えようとした時
   又も膝を・・・痛ッ!
    くやしかったが記念碑台でリタイヤ。。。

  3度目はそれから二週間後
スタート時点から雷雨に遭うという悪条件ではあったが
  二週間前の口惜しさがエネルギーとなって
    ついに全山縦走withチャリを成功!

4度目は仲間たちとチャリ無しで・・・ワイワイ賑やかに!
   当然完歩!

っで、5度めが前回の「青年部会縦走」

 6度目の今回・・・
なんぼのもん!っていうぐらいですから
 「全力を尽くして挑まなければならない・・・」

    序盤からこれがオイラを苦しめ惑わすことになる。

4:45 塩屋駅を出発!
1

全力を尽くし、力を出し切るということ・・・
2
当然、終点に到達出来なければ話にならない
全力を思うがあまり始めからとばし過ぎたのでは途中リタイヤになってしまう危険性がある。

  目標はあくまで完走・・・力尽きるまででは無いのだから。。。

かといって、ゴールした際に余力を残したのでは
   ヤッパリ全力を尽くしたことにはならないように思う。

今回の縦走での作戦は
「急な登り下りではゆっくりと、出来るだけ消耗しない歩き方に徹して
  平たん及ゆるい登り下りではジョグで時間をつめる!」
というもの。。。  

6:00 須磨アルプスにて全力でオチョケるオイラ・・・
5

 高取山頂を過ぎた頃・・・フッと
「俺はここまでちゃんと全力を出して来れただろうか?
    ・・・もう少し攻めても完走出来たのではないか?」

                  っという思いがかすめて歩調を早める。


     っがしかし、更に考えを深めるに
「ここまでは既に過ぎたこと・・・
  たとえここまでのペースが適切でなかったとしても
    それはもう取り返しのつかないこと・・・
      考えるべきはこれからの行程・・・」


8:36 菊水山
6
22分掛けてゆっくり登るも、本日初の足攣り!

9:03 いつもの吊橋を通過!
7
デジカメが壊れて携帯電話にて撮影・・・オロロン。。。

鍋蓋山への登りで一番恐れていた足攣り地獄が勃発!
    一気にスローダウン

市ヶ原 10:08 
8
水道水で足と頭をアイシング・・・

・・・稲妻坂
   アイシングの効果はさほど長持ちせず
     足攣り地獄は更に激化
       のたうち回ること数回・・・

・・・掬星台 11:53 
9
出発してから既に7時間超・・・

実は当初、12時間切りは可能だろうと思っていたオイラ・・・
 この時点でのコンディションの悪さを考えると、とても無理に思えて
  目標を“12時間台完走”に切り替えてしまう。

  前半のハイペースがオーバーワークだったのだろうか?
一度納得したはずの一連の想いが何度も繰り返しやって来ては
   その度同じ答えに行きあたる。

14:40 あと12kmを切る。。。
10
気持ち良~く伸びるシングルトラック!
 気が付けばジョグるオイラ・・・
  そして足攣りの痛みにのたうち回るオイラ・・・

一番気持ち良~く走りたかったセクションで走れないのはなかなかキツイものがある。

ただ、ここまで来れば「全力を尽くす」についてはた易くなる。
 我武者羅でも良いのだ・・・
  終点が近づけば近づくほど容易さは増す。
   ただそれと同時に取り返しのつかない過去も増していく。

16:48 塩尾寺 
11

おぉ~昼間だとこんな感じなのかァ~
12
いつもは夜景になっている景色を額縁アングルで眺める・・・

終点の宝塚温泉が目前になって
 充実した喜びと取り返しのつかない想いがグチャグチャに湧いてきます。。。

    口元が歪み自嘲ぎみな苦笑いが

  これって結局、終点を知っているからこそなんですよね

「その時その時、自分が最良と信じた事に最善を尽くして全力を傾けていれば、
      結果はどうあれそれぞれにそれなりの満足が付いてくるものなんだな」
っと・・・

17:19 ゴール!
13
スタートから12時間34分・・・

“どんだけのもん”って
  “こんだけのもん”だったみたいです。。。

  宝塚温泉に浸かってホッと一息・・・
 死ぬほど飲みたいビールを大久保に帰るまでグッと我慢して
ROボス&散髪隊長と3人で乾杯!
19
命の水じゃ~~! 
 キュ~っと喉が鳴って今回の縦走完了!

  結局口から出る言葉は
   オモロかったな~
     っといつものお決まり。。。

        それでええんです!






やっぱメバルはこれやね!
          5月12日(水)

      昨夜に釣ったメバルを所望する。

「唐揚げで!」っと希望は伝えたのだけど・・・
5.12
  「めんどくさかった」らしいです・・・

             なにげにが並んでますな・・・

                     ええ感じぃ・・・

   チョッと濃いめに味付けされたメバル・・・

                    こりゃ絶品ですがな!



                                      旨っ!




チョッとでも遊びたいので・・・雨なのに・・・
      5月11日(火)

    う~ん・・・夕方には潮が詰まって来るのかァ~
  子供たちはオイラの実家で従兄達と遊んでいるのかァ~
夕食は義姉さんがカレーを作ってくれるのかァ~
 オイラには今のところ用事はないのかァ~

   っていうことで・・・
5.11
                      小雨の降る中・・・江井ヶ島港。。。

    まァまァでしたね・・・

でも型はちっちゃいのばかりですな・・・
5.11
         約10尾はリリースしましたが
           持って帰った中にもリリースサイズがちょこっと・・・


     「メバリングはこれからじゃ~~!」
        っと言いながら既に1か月・・・

    ヤバイなァ~ぼちぼちデカイのをかましとかないとね!

            っま、とりあえず“煮付けで一杯”が楽しみですわ~!





買っちゃいました・・・
   5月11日(火)
 も~ぅ辛抱できましぇ~ん!!
この靴には(激怒)
 あえて映像及びメーカー等は出しません
   やっぱ無理ですこれ以上の我慢は・・・

   じつは昨日の高御位ハイキングの際
 スタート前に
約2万2000円程した某有名メーカー高級トレッキングシューズ

下の写真ヒラキで5年ほど前に3000円程度で買ったナイキと思われる
 トレッキングシューズ型のスニーカーを履き比べてトレールを歩いてみました。。。

5.10-5
勝負の結果・・・
 トレッキングシューズ型のスニーカー楽勝~!

  以前からぼやいていますように
負けた高級トレッキングシューズには、余りにもグリップ力無さ過ぎるです。

では、これからは勝者のトレッキングシューズ型のスニーカーで山遊びを!
 とも思ったのですが・・・
  “やっぱりチョッと古くなってるなァ”っということで・・・
  5.11
  三宮の石井スポーツ特価であったのを買っちゃいました。

 ノースフェイスのトレランシューズ!

   どの程度ものなのか
    自分の使い道に合ってるのか
     値段は適正なのか

       まったくお店の人を100%信用して・・・

 アウターソールの踵部分の形状
   チョッと抜けにくそう(引っ掛かりそう)な感じはしたけれど

       まァ十分でしょう!
         今までより悪くなる事はないと思いますよ。。。


あぁ~早く
   こいつを履いて山に行きてェ~!

 





ばあちゃん誕生会&母の日
   5月10日(月)
本日のメインイベントは
 「高御位ハイクング」でも
   「チャリのパーツが増えたこと」でもなく・・・

ばあちゃんの誕生会母の日ネタにして
    ホームパーティーをかますこと!
5.10
大久保にある“廣島”さんの激旨お寿司で豪勢に!

    おめでとう、ばあちゃん!
   5.10
  厄を終えたオイラの倍以上生きておられます・・・

0歳児~94歳まで
5.10
              相変わらず賑やかで楽しかった~!

来月も、ばあちゃんに施設から帰って来てもらうネタを考えないといけませんね!


                     ・・・楽しみ楽しみ!!


ウィール入荷!
   5月10日(月)

  だいぶ “らしく” なってきた。
5.10.44
                        もう既にかなりカッチョエエ~~!




高御位を一人で楽しむ・・・
  5月10日(月)
 午前中は曇り
  午後からは雨!
   という予報だったので、早起きして高御位へやってきました。

  それでもややお寝坊ぎみで・・・
 5:26 北池登山口を出発
5.10
 この度のハイキングはチョッとタイムを意識して挑むことにした。

   なのに序盤から何だか足が重い上、アッという間に息きれぎれ
     まともにアップをせんかったからしかたない・・・

  北山登山口からとの合流地点になってやっとエエ感じになって来た。

苦手の下りも路面が絶妙の好コンディションでエエ感じ~

山頂到着
5.10-2
スタートから約45分・・・
        まァまァか・・・

  登りはゆっくり・・・
    足は止めないが体力を回復しながら登る休憩タイム

   下り&平地、あとゆるい登りは小走りタイム
    ここで時間を稼ぐ・・・


        っていうのが今日の作戦!

   まァなかなか思うようにはいかないけれど
     とにかくそういう意識でとっとと進む・・・

  実は昨夜、先日の六甲縦走のメンバーで
    “チョッと遅めの打ち上げ”をやっとりまして
      帰宅したのが0時過ぎ・・・
        けっこう飲んじゃったものだから
          終始ゲップが止まりません

              ツライ・・・(涙)

鷹ノ巣山に到着
5.10-3
おおおっ!
 このタイムはヤバいんじゃ~ないの?
   一応目標として“2時間切り”って思ってたんだけど・・・

もうチョッと攻めないとまずいですなァ~
  余裕を持ちすぎました
   
   あと、やっぱり苦手な下りが遅い・・・
      遅すぎる・・・
        いや、下手くそ過ぎる・・・(号泣)

そしてゴール!
5.10-4
ワォ~!
 ヤバかったなァ~
   目標にギリチョン(冷汗)

でも感覚として、2時間切りはオイラにとって“アベレージタイム”と言ってもええ感じ・・・
 
 もうチョッと攻めれば5~10分は縮めれそう
  それと下りの練習で更に5分は何とかなるでしょう!

     っと、勝手に一人で納得してしまうオイラなのでした。。。。


捨てちゃうにはもったいないので・・・
   5月6日(木)

何とか使えるレベルにはしときました。
5.6
                     snap_fsmasut_201054173610.jpg
                  5.6
                    でもまァ
                     7年はもたないでしょうなァ・・・




Newほうきの受難・・・
   5月5日(水)

昨夜、仕事の帰りにビブレの前を通り掛ったら・・・
5.5

ホホォ~
 MISONOが来るのか・・・明日・・・

  っていうことは・・・

色めき立つだろうなァ~
 我が家の女性陣・・・長女と妻・・・
  そう、妻も・・・

案の定、朝からソワソワ・・・
 3回ある公演のうち、最後の5時30分からのを観るそうな・・・
   3時前にはそそくさと・・・

っで帰って来た女性陣はヤッパリ興奮気味で・・・
  「よかったわ~」
    「可愛かったわ~」
      「ファンになったわ~」
        「MISONOのブログ開いて~」
って感じ。。。

そのまま踊るようにバックルームに消えて行く長女・・・

っと同時に
 「うっわ~~
   ゲェ~どうしよぅ~」
と長女の声・・・
5.5
   クッソ~!
    これ、この間買うたばっかりやないかァ~
      どないしてくれんねん! 
 

 「だァってェ~
    斜めに置いてあるのをチョッと踏んでもただけやも~ん」


   お前なァ~
    まえのほうきは7年もってんぞォ~
      これまだ2か月経ってないやないかァ~!


 「だァってェ~~」

   だってもクソもあるかァ~
    お前はヒール役のプロレスラーか~!


しょうがなく・・・
 しかし、どういう訳か捨てられずに残っていた
    7年選手の旧ほうきが登場。。。
  5.5

   まだ酷使することになるかも。。。

      それにしても・・・トホホな話しですわ
                 
                    まったく。。。


       ほうき新旧入れ替えた時の記事はこちら 


          
With まつじゅんファミリー!
   5月3日(月)
今日はオイラにとって GW (ガンバルウィーク)中、唯一お休みの日・・・

早起きをしてオイラ一人のお楽しみは済ませたし・・・
 午後からは家族みんなで子供たちが学校で貰って来た
「子供は入場無料、大人は1000円
  先着1000名の子供にはリバーシブルキャップをプレゼント!」

っていう優待チケットを持ってプロ野球観戦!

  まるっきり去年と同じパターン・・・

オリックスバッファローズ
        vs
    ソフトバンクフォークス

           試合カードまで同じ・・・・

でもね
 去年と大きく違うところが・・・

   今年は “withまつじゅんファミリー”なのだァ~!
5.3
みんな揃ってお目当ての帽子をゲットして
 わ~わ~きゃ~きゃ~
   子供たちはあっという間に仲良しに・・・

オイラの場合
 お休みの日の関係で、めったに家族ぐるみで遊びに行くことは出来ないけれど
  今日は特別!

行列に並んで待っていた間
 奥様方もいろいろ話が盛り上がったご様子ですし・・・
   よかったよかった。。。

更に開場直後、席取りのゴチャゴチャ大騒ぎの中で
   「F’sさ~ん!」っとオイラの事を呼ぶ声が・・・
     振り返ると・・・
  おぉぉぉぉぉ!これはこれは・・・
大久保商盛会青年部会の西海さんではないですかァ~!
      西海商店のHPブログはこちら

こちらもご家族で・・・
 なんでもソフトバンクの選手に高校時代の後輩がいらっしゃるとか・・・
  そういえば氏は元高校球児だったはず!
   なんかチョッとカッコエエ~じゃあ~りませんか!

  でも、ここは一塁側内野自由席なんですけど・・・
っま、バッファローズの帽子を貰ったいじょうそこはしょうがないですな(笑)

試合の方はと言いますと11-4でバッファローズの負け、という恐ろしい結果に・・・
 
敗色濃厚となった8回には「駐車場から出れなくなるからもう帰ろう」と促したのだけど
 野球大好きな息子が納得せず最後まで・・・

 っで、結局予想どうりの展開に
5.3
 駐車場を出るだけで軽く1時間は掛かるもよう・・・
  「ハァ~」っと溜息が出そうになった時に
 ヒョンな事から妻のウルトラCが炸裂!

車に乗り込んでから約30分後には自宅マンションに到着
       ・・・すばらしい!

結局本日は、最後に出た「妻のファインプレーが一番光った」という野球観戦なのでした。

  ・・・ン?
   ファインプレーの内容ですか?

ええ~

 「入場した際閉まってた駐車場の一番奥のゲートが開けてあることに気付いた」

              ってことだけなんですけどね・・・




                             チャンチャン!                                    




 


    
早起きして行ったけど・・・
   

53

                 ・・・あかなんだァ~

                                   5月3日(月)



摩訶不思議な結末・・・
   5月1日(土)
 昨夜仕事を終えてからいそいそと、オイラのお遊び基地 “ロールアウト”

仲間の一人“マユラー„の誕生パーチーだとか・・・
32222
              アレ・・・?今日の主役が頭しか写ってないじゃん・・・?

    まァ実際・・・
  「マユラーの誕生日だァ~!」
っていう掛け声で仲間が集まれることが大事でして
    なんか訳を作ってみんなで飲んじゃお~
     って空気の方がやや強めでしょうか・・・(失敬)

女の子の誕生会だと言うのにお下品な・・・
1

こういうショットを忘れてはいけません。
2
ハッピバースデー!

      え~何歳でしたっけ?

           どうでもええやんね!
             この際としなんて・・・(笑)

っで、今朝目覚めて鞄の中に・・・

4

    なんでこんないっぱい買っちゃったのかなァ~
      ちゃんと家族の人数分そろってますね
        記憶を手繰るに、そうとう厳しい営業トークにさらされたような・・・
          まァええかァ~
            ・・・それも又、人生!


                     オイラは緑色にするべェ~!




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.