オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
ドカ~ン!っと  ッまあ・・・
      6月28日(月)

    例のごとく早起きしてやって来ましたオイラのホームポイント!
  今日は大潮・・・
日の出前から西へ上げ潮が10時頃まで止まらない!
4
濃霧で船の汽笛がうるさいくらいに響く中、ひたすらキャスト!
  だって「最近釣れてるよ!」
       お客様からのフレッシュ情報!!

 っで!
ドッカ~ン!っと来ましたがな~!
6
カンパチの切り身がァァァァァ

  ・・・・

     ・・・・・・

       ・・・・・・・

           すんません・・・


ドッカ~ン!っと来たのはで釣ってた浜の釣友でして・・・
         カンパチ70㎝超!

 オイラは例のごとく玉網ですくってあげた訳でして・・・

   軽ーく冗談で
     「すくってやったから半身やな!」
        って言ったらその場で捌いてホンマにくれました。。。
            (半身の残りはナイフを貸して下さった方に・・・)

夕食には当然・・・

   ・・・・・・・・

    こんな旨いもん
     この世の中にあるねんなァ~



              つい叫んでしまって
                  妻にしかられてるオイラなのでした。。。


浜に雪男・・・
     6月22日(火)

でけたァ~
1
       より先にに来てしまったYETI


              カッチョエエがなァ~~~!


       ス~イスイだぜェ!


まずは何処行く?


      薄っすら海の向こうに見えるとこかなァ・・・やっぱり。。。

  いやいや、他にもいっぱい!

         とりあえず、チョッとでも時間があったらコギコギしちゃいましょー!




散髪迷走ラン
  6月21日(月)
ずいぶん前からまつじゅん氏のお誘いで開催を画策していた
「六甲山系ラクチン搬送ダウンヒル2本立てツーリング大会!」
  が本日やっと開催されました。

深い霧に包まれた某所で準備に勤しむ隊員達・・・
1

準備が済んだら即・・・下るじょ~!
2
  じつは階段落ちが多いのだ!
    でも、ず~と下りっぱなしでええ感じ~!

ワ~オ!スゲェ~~!
3
               スピードにのって飛ぶまつじゅん!           

一方・・・オロロロロ
4
                       っと沈むオイラ・・・

根性一発!
5
早さの余り、まるでプレデター風に写ってしまったクリさん

ウォゥウォ~~
30
ヤッパ・・・デッカイ人が下ると迫力あるなァ~O森さん!

長~いクルーズダウンヒルスラロームを楽しんで一本目終了!

お仕事のあるO森さんはここでご帰宅・・・
  かなりなごり惜しそうだったけどしかたない。。。

残った者で二本目に突入!

険しいルート
7

攻める隊長!
6

道は更に険しく!
8

ますます険しく!
9
             カメレオン並みに自然に同化する隊長・・・

激しく険しく!
40
            道を間違ってたみたいです・・・

      あっち行きこっち行き・・・
  山へ登り返し・・・

正規ルートへ何とか復帰・・・
  
  そしてゴ~ル!
10
            コーラがこんなにも美味しいだなんて・・・

 迷走あっての新しいルート開拓!

       めっちゃめちゃおもろかったですわ~








父の日に・・・
    6月20日(日)

   ・・・っん!?
   
 仕事を終えて家に帰ると家族の空気がチョッと違う・・・

「パパどうぞ!」
1
   ワ~オ!
        高級ビールステーキじゃ~ないですか!

今日は父の日でしたね・・・
 
 3人の子供達からそれぞれお手紙も・・・

   なかなか嬉しい言葉をたくさんいただきました。

っでその中でもオイラの心にグッと来た一文・・・

 4年生の息子から

「お父さんの一番いいところはよく笑うことだよ。
   きょうからも仕事や笑うことをわすれないでね。」


     ドキッ!としてうれしくて泣きそうになってグッとこらえた。

         ああ~よかった!
          ちゃんとオイラの事を見てくれている!



  じつは、これとよく似た言葉を以前にもらったことがある。

中学を卒業する際の寄せ書きに、ある女の子が書いてくれた言葉・・・
                      (オイラは誰だかちゃんと覚えてるけどね・・・)

  実際の文面は忘れてしまったが
     「いつもの君の笑顔は宝物だ!」てなこと・・・

       誰にも言わずにいたけれど
         苦しい時にこそ笑ってこらえていたオイラ

    ちゃんと分かってくれている人がいる!

          心に最高のしあわせがやってきたことを・・・

   オイラの“笑い”は決して卑屈なものではないと自負した上で

  間違ってなかったし
    「これからもやっぱり笑って生きて行こう!
           笑う門には福来るだァ~!」

                   と心に強く誓うオイラなのでした。。。




  
カッチョエエがなァ~
     6月14日(月)
 
  

7

          ・・・もしかして完成?

  いやいや・・・このままでは漕いでも進まないし、止まる事もできないですよ(笑)

     でも、ほぼ完成!
 
          あぁぁぁぁぁ~

               早く漕ぎたい~~!
男二人でお留守番・・・
     6月14日(月)

  今日じつは
 施設で暮らすばあちゃんが実家で一泊して夕食をファミリーみんなで楽しむ日・・・

  更にじつは
 息子が前日から吐き気と熱でダウンをしまして・・・
   急性胃腸炎との診断を受けて学校をお休みしてまして・・・
     本人は至って元気ではあるものの
       「9×歳で寝たきりに近いばあちゃんに近付けるのはどうしたものか・・・」
         との判断から欠席に・・・
          
 っでとばっちりのオイラと二人で寂しい夕食・・・
3
実家での夕食メニューである焼き肉をタッパーに入れて持って帰って来ましたが
   息子はドクターストップで手が出せず・・・

 オイラは後で車の運転が控えているのでビールは偽物
    しかも「焼き肉のタレが無いやないかァ~」
       っで、撃沈の表情。。。

  まァ、男二人で居らん者の悪口をダラダラ言いながら・・・

      フ

          まあまあ旨かったですわ。。。
 

   
 
一応報告
       6月14日(月)

   わけあって、オイラのオイラの自由時間はAM8:00まで・・・

それならやっぱりいつものパターンで・・・

11
 
  小雨&暴風の中で・・・
    “何でそこまでして”

        しょうがないやん・・・遊びたいねんから・・・

      ボウズもええもんやでェ~

    久しぶりに会う浜の住人達とヤンヤヤンヤ・・・

        ぼちぼち青物・・・シーズンインやね!

                 まずはカンパチいっとくゥ~?




いまさらながらのラッキーチャッキー!
    6月10日(木)

 「レポしま~す!」と言ってから何日過ぎたでしょう・・・
新鮮味がまったく無いお話しの上
 興味のない方にとっては「なんのこっちゃ?」ってお話です。

先月の六甲縦走デビューさせたオイラの初トレランシューズ
  ノースフェイス“ラッキーチャッキー”のレポートです。
3

☆まずは重さを量ってみます・・・
6
人はだいたい250gぐらいから靴の重さを意識しはじめるそうです。
そのため舗装路を走るランニングシューズはだいたいそれを考慮した設計になってます。
っが、さすがにトレール用となると、そうはいかないようですね・・・
でもまァ、先日まで使っていたトレッキングシューズと比べると半分位といってもええ感じです。

☆続いて履いてみた感じとして
 「幅広甲高なオイラにとってこの広さはありがたい!」
    4
 購入時に履き比べたモントレールサロモン
 あとバスクのどれよりもワイド履きやすく思いました。

ただその代わりにフィット感がやや犠牲になった感じで
幅広のオイラでも土踏まずより前の方は少し左右にずれる遊びを感じました。
長時間のトレールランやハイキングの際には拇指丘辺りに豆が出来ないように注意する必要がありそうです。

あと、歩いた時にやや踵が浮く感触が気になってを通す穴を後ろに下げて
足首をしっかり固定するようにしました。
5
これで随分と安定はしました。
っがオイラの場合、左足にどうしても満足いくフィット感が得られず少々ストレスが残りました。
ただこれはあくまでオイラの個人的な足の形状によるものと
今までミディアムカットばかりを使用してきたので、ローカットシューズ慣れてない為かもしれません。
当初はクッション性の高いインナーソールを買ってきて、すぐに交換するつもりだったのですが
今より踵部が分厚くなって靴が浅くなる可能性が高くなるので、慣れるまで先送りにするつもりです。

☆問題のグリップ力について・・・
これが何と言ってもですね!
以前に買った某高級トレッキングシューズの余りのグリップの無さがきっかけでコイツを買ったのだからね!

結果から言って
  「言うこと無~し!
     アンタに出会えてオイラ~しあわせだァ~」

 1
例えば、見ただけでいかにも滑りそうな路面・・・
 「硬く乾いた地面に花崗岩の砕けた小砂利が薄く積もった急斜面・・・」
考えただけで冷や汗がタラ~っときそうな所です。(横尾山から須磨アルプスへの下りのような・・・)

でも大丈夫!
着地した瞬間はズルッときますが、すぐ止まる!
凄いですね~
ソールが代わればこんなにも違うんですね!

察するに、このソールはブロックのパターンが緻密に細かく並んでいるので
着地時のズルッといった時に小砂利がブロックに挟まって
それがスパイクのようになってブレーキになっているのでは・・・っと思っております。
                               (上の写真のような感じ)

因みに下の写真は、先日までオイラが使っていた
某高級トレッキングシューズのアウターソールです・・・
7
同じようなトレールを意識したものなのに、こんなにも違います。

踵部について・・・
2
じつは購入時にの指している部分のくぼみ
「岩の角や木の根っこが引っ掛かって、後足の抜けが悪くないだろうか?」
 チョッと気になってました。

結果から言うと
 「急な下りをビビってゆっくり歩くオイラには全く問題ない!」ってことです。

ただ最近のニューモデル・・・
例えば同じノースフェイスから出た“シングルトラック”では
このくぼみは無くなっておりますし
下の写真で見ていただくと・・・
3
他のメーカーも
ニューモデルの踵部分赤い線の辺りでカットされている物が多く見られて
急な下りでの着地面のグリップ
 後足の抜けの良さを意識しているものが多いように思います。

  ・・・全く素人の感想ですけどね(笑)

    ・・・・・

       ・・・・・


          ・・・まァこんなところでしょうか・・・


      時間の掛かった割に内容の薄いものですんません。

        でも、一生懸命書いたので許してね・・・みなさん。。。

         
  「もう二度と、ギアレポートの約束はしない!」と硬く誓うオイラなのでした。。。





                           ・・・チャンチャン









う~ん・・・
    6月10日(木)

 レジカウンターの内側にに置いてあるの愛読書・・・
2

         ・・・・・
      
                 ・・・・・・・・・
            
                               読んでみようかなァ・・・




プレッシャーが・・・
    6月9日(水)
  オイラがバックルームで昼食をいただいてる間に
 お客様のチヌ釣り名人Nさんが来られたそうで・・・
3
  「塩焼きにして食べたらいいよ~!」
                       とのこと・・・

      今夜さばいて
        明日夕食に仰せのようにいただきます!

 それにしてもここ最近
   オイラは人様におすそ分け出来るほどの釣果があっただろうか・・・
      
        ・・・・・

                 ・・・・(涙)

   なんか焦っちゃいますねェ~

     一人で反省会でもやりますかァ~

       っま、とりあえず
        明日は美味しい日本酒を買って帰らないとね・・・(嬉々)







           
浜なのにサワー
   6月7日(月)

潮位表によると未明から日の出にかけて長潮ながら90㎝超と潮位は高い
 しかも上げから下げへの潮のかわりめを狙えるので午前3時起床!

 っでこの度はコイツを使ってみた
1
  サワーシューズレッグガード・・・

一昨年に本格的な沢遊び滝登りのデビュー用に購入していたもので
  昨年は冷夏河の上流部での水害などの影響で殆ど使用できずに涙を呑んだギア一式・・・

今日の釣り場である江井ヶ島魚住の間にある人工磯は絶好のメバルポイントなのですが
 潮が低い時でないと波打ち際より数メートル前の石積みに上がるのはチョッと危険
  しかも潮が引いても露出した岩の上はヌルヌルと滑りやすくてスパイクが無いとNG!
   面倒なので、いつもはついつい足場の良い石積みの突堤から釣ってました。

    意気揚々!
  ジャブジャブ行っても大丈夫!
サワーシューズの靴底は分厚いフェルトなのでグリップもグー!
 レッグガードは厚手で柔らかく、岩に膝を突いても痛くない!

     ・・・
      ・・・・!?
  2
   こんなオチビばっかりでキープゼロ!

          なんでやねん・・・


         それに、写真に写ったオイラのお腹・・・

             チョッと出すぎやねん・・・


              どうにかならんかァ・・・

                   トホホ。。。
 
  
おみやげ
    6月4日(金)

 長女が修学旅行から帰って来ました。
  
と言っても広島へ一泊の旅行なので
  「もう帰って来た」って感じなんですけどね。

1

          勾玉風のストラップはオイラへのおみやげで

                フクロウの置物はお店へのおみやげだとか・・・

       “オイラへ”はともかく

     “お店へ”っというのが嬉しいじゃないですか・・・

「いつの間にか、こんなことが出来るようになったんだなァ~」っというのと

  「この子の心の中に F's salon が大切な物としてあるんだなァ~」っというのが感じられて

           オイラは今、とっても幸せな気分なのだ・・・

              今から帰宅して飲むビールは最高に美味しいのだろうなァ~



                 お姉ちゃん、おみやげありがとう。

                       お店もすっごく喜んでるよ!




午後の部~夜の部
       5月31日(月)
  
    午前の部から帰宅後すぐにお買い物お店の用事を済ませて

   午後の部

  PM2:30
午前の部のぶっ飛び転倒で破損したニップルを交換修理にロールアウトへ・・・
  44

   11
    アッという間に修理完了!
       ARC‐X に装着するブレーキの注文も済ませて・・・

PM3:30 末娘の下校を待って施設で暮らすばあちゃんに会いに・・・
         オチビを連れて行くと特に嬉しそうなばあちゃん(笑)

  「14日の月曜は家に帰ってみんなでご飯を食べようね・・・」

        14日やな・・・14日。。。

          14日やったな・・・14日。。。

  繰り返し繰り返し・・・忘れないように口にするばあちゃん・・・

                 オイラも楽しみだよ。。。


   。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

    夜の部

  PM6:00 朝のリベンジに江井ヶ島港へ・・・
22
      日が落ちるまではエギングでイカ狙い・・・釣果無し(涙)

PM7:00 メバリング開始!
33

               粘りに粘ったがキープは二匹だけ・・・ 
                    返り討ちに遭う(号泣)

                       PM10:30 涙の納竿・・・

   PM11:30 やけ酒夕食(カレーライス)←オチビがいるからしょうがないけど
                               オイラはもうチョッと辛いのが好きです・・・
                                  奥さんよろしく(切望)

翌AM1:00頃??・・・楽しい明日を夢見てニンマリ笑って就寝・・・たぶん・・・

               あァ~楽しかった!

                   以上、オイラの休日でした

                             チャンチャン!





 
 
午前の部
   5月31日(月)

 AM6:00 某所集合
1
   そして登る・・・
   2

首に巻いたタオルは迸る汗のためだけではない!
3
                 湧き出でる××を拭うものでもある・・・

それではドカ~ンといきましょう!
4
                 ・・・果敢に攻める隊長!

   続けて!
   5
                          M2氏!                      

        こんな所を通ったら・・・
        8
            なぜだか股間がヒューヒューしてきます。。。

お澄ましなオイラ・・・
7
     でも、股間がヒューヒューしています。。。

  ・・・・
  10
                    山で沢を見付けると
                     なぜだかバイクを洗ってしまうのは
                        ・・・いったい誰の影響でしょうか?

     ドリャ~!
     6
                気合いでかます美容K氏!

かなりノリノリ!
9
                         エエ感じですなァ~

     写真は無いけどド派手にぶっ飛んでしまったオイラ・・・
    左胸部及び左臀部を強打・・・
      たいがい痛かったけど・・・オモロかった。。。

っで・・・
11
   ディレイラハンガーが“ペシッ!”っと逝ってしまったM2バイク・・・

         足でなくて良かったね。。。

     ッン!
     「散髪ラン」って・・・もしや・・・
   
        ・・・いやいや
            とってもセーフティーな、楽しいツーリングでしたよ!

                    AM10:30 解散!
 
                        午後の部へGO!

                             続きはまた後日・・・ねむいので。。。









未明の部
        5月31日(月)

     AM0:30 就寝

 AM2:30 起床

  AM3:15 オイラのホームポイント(明石新波止)でメバルシーバス狙い!
    1
      寂しい背中がすべてを物語る一枚の写真・・・

         気を取り直して午前の部へと向かう。。。

            ねむた過ぎるので続きは後日に・・・すんません。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.