オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
りきんだ?・・・いや何かが憑いている・・・
    8月30日(月)

前日の日曜日に散髪に来てくださった浜友のSさんから

 「新波止で剣先イカがいけてるでェ~
   メジロやブリもわいとるし~
    ベイトのイワシがメッチャおるから
      ・・・エエ感じやでェ~」


  との情報・・・
っで、並みの気合ではなく0時30分就寝1時45分起床でやって来ました。

頭上には綺麗なお星さま・・・
 向かいに見える淡路島には黒~い雲と
  遠目に見ても恐ろしいほどの稲光を見ながらの釣行・・・

  まずはイカ!
大物は狙えないとのことなのでやや小ぶり(3号)エギで・・・
1
 ほんの短い間の時合いに三つ連続で釣れました。

   せめて家族の数だけは欲しかったけれど
     ライントラブルの処理なんかで時間を取られ

 アッ!と言う間にまもなく夜明け・・・
2
防波堤の端までギッシリと青物狙いのアングラーが・・・いつのまにか。。。
                                 (オイラの隣には情報源のSさん・・・)


東に見える横尾山から日が昇るころ
 明石浦港一文字防波堤東よりの沖50m辺りでブリナブラ大発生!

 波止中テンション激昇り!
  目の前も足元まで一面イワシだらけ!

ウッキャッキャャャャャャーーーーー!

今日はいける!
  間違いない!
   こんな日に釣れないはずがないぃぃぃぃぃーーー!!


  キャストをくりかえし

          くりかえし・・・

真正面・・・沖合い約70mナブラ!

   ドリャ~~~~~~~! 

                     ポッッッキィ~~~~ン

3
          
                            な・ん・で・や・ねん

     ハァ~


              だだ下がり・・・


本来ならここで

 「しょうがないなァ~壊れたら・・・
   新しいの・・・買うかァ~~~」
嬉々!

     っと、いきたいところだけど
   夏の愚かな散財の結果、とてもじゃないけどその余裕なし!

心優しい浜の仲間たち
 
  「見えとるほど釣れへんって~」

    「朝より夕方!・・・代わりの竿でいけるやろ~」


そして!

  「マスター!それって去年買うたんちゃうのん!
    保証でいけるかもよ!たしか一年保証のはずや!
           ・・・普通に使ことってんからァ!」


  それや!いける~~~~~!

 って・・・
4
                       買うたんは2年以上前でしたわ・・・



それでも事情を正直に・・・
  目を潤ませながらお店の人に説明をして良い結果を待つことに・・・



アレコレやで夕方17時30分・・・
 夕方の出足が遅れたオイラ・・・
  新波止場所の確保が無理なのを見越して
   足元を巨大なエイが泳ぐ浜・・・江井ヶ島港
5
                               見えますよね?

二年前に現役を引退していた大御所ロッドの登場!
6
                      5.2kgブリをこいつでかけたのは4年前のこと・・・


ブリとは言わない
 ハマチとも言わない
  せめてサバを・・・

っで、なんでお前やねん・・・
7
         間違うて釣れる魚は他にもあるやろ~~~!

     どうせやったら

お父ちゃんお母ちゃんはおらんかったんかァァァァ~~~

        
       チビすぎる・・・
         青魚狙ってたんやけど・・・

  とかなんとか超越しとるな・・・この落ちは・・・

      何かがいとるな・・・何かが・・・

       貧乏神とかそんなもんやないな・・・

        もっとえげつないもんや・・・

          例えば今は亡き“エンタ”のような・・・

           ・・・・・

             ・・・・・・

               もう・・堪忍してくれや~~~~









あつ~い宴!
      8月23日(月)
 
    ロールアウトの仲間たち
  M2さんオイラの誕生パーティーを開いてくれた

 それぞれが食べたいもの飲みたいものを手に手に持ち寄ってやってくる。

仲間が増えるたびに乾杯!
15
    みんなっかい

      ・・・いやい!

         もうたまらん
           暑~~~~~い!!

     何人集まったんだろう・・・ 

  あのスペースにこの人数でワイワイ!

    エアコンもきっと頑張ってくれてただろうけど(笑)

16

          みんなホンマにありがとう。

             こんなに楽しく過ごせるなら
                一年で10才年をとってもええですわ!




 
裏目を引くオイラ・・・
     8月23日(月)
 
山から帰って
 アレしてコレして・・・
   
   まァいつものことでして・・・

今夜はロールアウトの仲間達が
  M2さんの誕生日パーティーのついでにオイラのも祝ってくださるとか・・・

宴には尾頭付きが要るよなァ~

     江井ヶ島ならなんとか40~50分やれそうだな・・・

14
        (ほぼ満月のでっかいお月さんも写真に撮ったらチッチャくなっちゃうね・・・)

目の前で時折“バシャバシャ”鯖の気配・・・
                        でも釣れず。。。

後でわかった事だけど
 この日この時間にオイラのホームポイント“明石新波止”では爆釣だったそうな・・・


       ハァ~~~

               一回くらい釣れた記事を書きたいがな。。。
ダウンヒル~沢~薮コギ・・・最高~!
     8月23日(月)
  今日は以前から行きたかった六甲山の西山谷沢沿いハイキング!
7時30分・・・六甲ケーブル山上駅近くの駐車場に集合・・・
1
                        初登場のI江さんを加えて5人でGO!

かなりアバウトなルート説明を真剣に聞く隊員たち!
2
                        うまい具合に真剣な風に撮れました(笑)

  まずは下る下る!
なんとこの下りルートは以前にまつじゅん氏とチャリで下ったルート・・・
      3
     小走り君のクリさん
       やっぱりプレデターのようになってしまった(泣)

沢に出たとたんに“スー”っと涼しく・・・
4
                         自然のクーラーですな・・・すばらしい!

さァ~いよいよ!
5
                          ・・・登る登る!

      遡る遡る・・・
      6

隊長も行く!
7

      さらによじ登る・・・    
     8
                 なぜだかクリさん露出度大!

打たれもする!
9
              チョッとは浄化されただろうか・・・

   結構ヘヴィーなセクションも・・・
   10
                  無事クリアーでホッとして・・・

本日最大の滝・・・
11
                      西山滝を見上げる!

     続いて“薮へ突入”のボスの後姿・・・
     12
        GPSの地図を見ながらボス曰く
           「たぶんこっちで行けるはず・・・」
       
               ・・・あ~ボスも初めてなんですね(汗)


  予定どうりにルート復帰で「おつかれさ~ん」    10時35分・・・
13
       麦藁帽とステッキがなんともダンディーな隊長なのでした。。。



                

夏の四連休・・・気合で疲れきってやる!シリーズ  のんびり最終日編
       8月19日(木)

     今日こそ朝に遊びたい
   でも昨夜からばあちゃんの介護のためにオイラの実家に泊まりこみ・・・
 よって早朝の遊びは子供たちの起きる時間まで・・・
釣りはチョッと無理なのでチャリコギコギ!
まずは 西へ!
1
二見人工島南西角までフラフラと・・・

ここまでの道のりで、浜で釣りする人のほとんどがタコ釣りオヤジ・・・

青いのを釣ってる人がいないものかと今度は東へ!
2
                         (ッん!? 写真がチョッとデカ過ぎた・・・でもめんどくさいからそのままで・・・)

  オイラのホームポイント明石新波止!

浜の住人のおっさんらから

 「なんや今日は竿なしかえ~」
   「釣れとらんからええのとちゃうかァ~」
  「ええ~二見から漕いで来たんかァ~えらい元気やの~」


     などと、チョッといじくられながら釣れてない情報を入手して(泣)

時計を見たら・・・
  ッう!7時55分・・・

 ヤバッ!  もう子供らが起きてもええ時間!

   チョッととばし気味に漕ぎ漕ぎ帰宅!

8時20分・・・
3
              (注)事件現場ではありません・・・

アホどもォォォォーーー!
   まで寝てんねやァァァァーーーーー

                    ・・・ばあちゃんとこ行くど

  オイラは実家の座敷でゴロゴロゴロゴロ・・・
 
      ゴロゴロゴロゴロ・・・

「チョッとそこ邪魔!
    どいて・・・
  おばあちゃんのお風呂お願いしてあんねんからァ~~」
←(妻)

おォ~~
4
    プロの技やァ~~!
       カッチョ~~!!
pp
                                手速~~い!

         おばあちゃんウハウハ!

    気持ちよかったね!

       来週も来てくださるって・・・楽しみだね!

  オイラもチョッとお楽しみへ!
     の塾への送り迎えの合間に・・・

6

   さァ~今からがエエ感じの潮回りだァ~~~
 
                    って時にタイムリミット(涙)

  いつものように釣果なし無し・・・

           でも何だか “まァええかァ~~”


夏の四連休・・・気合で疲れきってやる!シリーズ

  最終日は

   ゆっくりコギコギ
    ゆったりゴロゴロ
     のんびり釣り釣り


      っで、目標の“疲れきる”にはなりませんでしたが

   オイラとしては“エエ感じ”な休日だったような。。。

         これ以上何を望むの???

             う~~~~~ん

                 チョッと汗が足らんな!  

                              ・・・たしかに。。。

  でもまァ近々にこの度の穴埋め以上のオモロ~イイベントを考えましょう! 



             以上・・・四連休終了~~~!
 



                                   でした・・・チャンチャン。。。



 
夏の四連休・・・気合で疲れきってやる!シリーズ  三日目撃沈編
    8月18日(水)
 
  目覚めれば7時でした・・・
休日のお寝坊ほど悔しくてもったいないものはありません。

決していい潮回りとは言えませんが
 せっかくのお休みですので、朝間詰めにサバ&メジロなんぞを狙いたかった・・・残念。

出足を間違うと後にひびきますよね・・・

釣行さばき時間を考慮して10時30分に予約を入れていた
 産廃自己搬入・・・
  中途半端で何も出来ない時間を過ごして
   やって来ました“明石クリーンセンター”
1
ゴミを乗せたまま巨大量りに乗って・・・
2
 ゴミを捨てた後にもう一度重さを量って料金がきまります。
  因みにこの度の産廃処理料は210円・・・

塾へ行く予定の長男長女・・・
 オイラの実家へばあちゃんの介護へ向かう・・・
  用事は無いけど一人でお留守番の出来ない末チビ・・・

   ロロロロ・・・

遊びに行く間が無いがなー!

     じゃ~用事をすませましょう!

オイラは自動車免許更新。。。。。。
3
っな…なんと!
  20年間無事故無違反金無垢免許のオイラ・・・
    それでも約30分間の安全講習を受けて無事終了!

1時間ほど時間に余裕があるのでこちらへ・・・
4
400ccほど抜いてきました
141
           前回の血抜きはちょうど5年前の免許更新の際・・・
                    トータル5回目400抜きでしたね。

 一旦帰宅後・・・
先日から悩み続けているサドルの高さ&角度の相談にロールアウトまでコギコギ!

  ここで事件発生!

ロールアウトがあるのは魚住のセンターロード沿い・・・
 R2を大久保からはほんの一駅の距離で今まで何度も漕いだ道・・・
   なのになぜ・・・

    えらい遠いがな・・・
  漕いでも漕いでもナカナカやがな・・・
魚住手前の坂道を登りきった所で目の前真っ白!
       あかん!

ぎりぎり転倒はまぬがれ何とか歩道にへたり込んで・・・

 ヤバァ~ィ
  メチャ具合悪い~~~


そりゃそうや・・・
 1時間前に血~ぬいたがな・・・

「このまま死ぬのとちゃうやろか・・・」
   と超弱気になったオイラの前に救世主登場!
5
大久保商盛会のメンバー
  カワイハウジング河合さん!

毎日、二見から愛車のMTBで通勤チャリコギされておられるとか・・・
     すばらしい!

オイラが回復するまでの約30分ほどの間
  ずっと一緒に居てくださいました。
 
その間お仕事の話や、趣味のカヌーのお話など・・・
  楽しくてオイラの知らない話をいっぱいしてくださって
    オイラは元気100倍! 

  河合さん、ホンマにありがとうございました。
 たとえ日ごろ行きなれた街でも、あの状況での心細さは大変なものでした
回復までの時間、一緒にいて下さったのでホントに心強かったです。


 っで、ロールアウトでは
ホントは本日の予定には無かったコレを買っちゃいました・・・
6
夏休みに入ってからの愚かな散財
 もう既にピンチのお財布にとどめをさしてしまいました。。。

実家へ戻って義姉の用意してくれたカレーで夕食!
7
施設から帰ってきているばあちゃんのベットの横で賑やかに!

っで、ただ今帰宅して
8
眠さのあまり文章が進まず・・・

っま、皆様に言いたいことはただ一つ!

血を400cc抜いたら
      運動はしたらあか~~~ん!

  
                           でした。。。


                




夏の四連休・・・気合で疲れきってやる!シリーズ  二日目
  8月17日(火)
昨日に引き続き“おもいっきり疲れるために”
起床は朝3時30分!
当然向かったのはここ・・・
1
明石新波止

もうええかげん釣りたい!
 いや、釣らなアカン!
   ・・・・
    でも釣れない(涙)
      ボウズで帰宅・・・

チビ共を起こしていつになく厳しく生活指導!
 「部屋を片付けろ!」
  「宿題はどうなってるねん!」
   「アサガオの水やりはしたんか!」
     「金魚にエサをやって!」

      
トバッチリを喰らってやや不満気なチビ3匹(笑)

ほんなら 行くど~~! 

垂水のマリンピアにある “さかなの学校”
“塩作り体験プログラム”へGO!
先生のお話をしっかり聞いて・・・
11
とにかくかき混ぜる!
22
グルグルかき混ぜる!
4
オイラもかき混ぜる!
6
     オカンもかき混ぜる!
     5
          先生もかき混ぜる!
          10’8.17魚の学校で塩作り! 024
                              けっこう熱くて暑いのだ!


垂水の海水で作った
  ミネラルたっぷりの天然旨塩!(約88g)

終了証書をもらって記念撮影・・・
44
                         このお塩で作ったおにぎりが楽しみだ!

せっかくだから
学校の裏にある“枝条架装置(塩水濃縮装置)前でも記念撮影!
55
                        こんなんあるのん知らなんだァ~

これで 夏休みの自由研究終了!

               チョッとお金で買った感が・・・

                            っま、ええか・・・

ついでに・・・
66
              動物虐待に近いザリガニ釣り!
                      かなり残酷であった・・・

っで、やっぱりここは マリンピア・アウトレットモール

    あの店この店・・・

     アイス~~~
      ジュ~ス~~~


        ・・・・・・・トホホ

最後にここへ
12
今日はメバル狙い!

   ・・・・・

       あかんがなァ~

今日の釣果・・・
13
アジのサイズからお察しくださいませ・・・

  二日目終了!
   
内容はともかく
 ヘトヘトに疲れきることが出来て目標達成!

           この調子で明日も頑張るぞ~~~!





      
夏の四連休・・・気合で疲れきってやる!シリーズ  初日編
    8月16日(月)
年間通して最長の連休 ・・・ Day's

   初日を迎えました・・・

オープン1時間前に到着したのは・・・
1
姫路セントラルパーク
                                    すばらしい好位置!

猛獣なのに・・・
2
                                  らしくない・・・

巨体なのに・・・
3
                                  らしくない・・・


大阪によくいるおばちゃん
4
                                 今いくよ風・・・
                                
                                
象をもう一発!
5
                                 isマイブーム・・・

プールへ向かう途中
 遊園地がガラ空きなことに気づいて
  急遽予定変更!
7
                                先に遊園地へ・・・

  アレ乗って
   コレ乗って
  
           ウッッヒョヒョョョョ~~~!

続いてプールへ
6
ワイワイ!
 ジャブジャブ!


   ボンキュウボン

       ボヨヨン!

         ズッキュ~~~

              目のやり場に困っちゃうオイラ・・・・しあわせ。。。

        さらに遊園地へ戻って仕上げにアレ乗りコレ乗り・・・
    フリーフォール調整中・・・残念。。。

  全員フラフラになりながらも何とか無事帰宅・・・

夕食は自宅近くのチャーハン屋さん
8
        激辛マーボー豆腐で 汗だくだく!

なかなかええ感じのスタートをきれたな・・・


               初日としては上々じゃ!



ほんまもんもろたァ~~~!
      8月14日(土)

  いつも日本国中を忙しく飛び回っておられるさんからいただきました。

       さすがッ!

   本物をご存知でいらっしゃる!!

menntaiko

  うっっっっめぇ~~~~~!


    上等なポン酒に・・・

      いや、、、やっぱでしょう!

    なんのなんの!
      そこはあつあつ白ご飯でなきゃ~~~ね!
      

  何にしても

       「旨いもんは美味い!」

                             懐かしいコピーやなァ~



ノジーに会いに・・・
     8月11日(水)

   本日最後のお客様をお見送りさせていただいて
  何気なく携帯電話に目をやると・・・やややッ!
   メール着てるやん!

「納豆仮面&ノジーと飲み会をやってます」っとROボスから・・・

  ノ、、、ノ、、、ノジーと言えば
    RO史上最速と言われるDH'er
      たしか今は近所にはお住まいでないはず!
        希少なチャンス!
          ぜひともお会いしたい!!

8
 ・・・・濃厚なRO色な中に気合で突入!
        (撮影ミスでオイラの顔が映らなかったので、男前に修正しときました。)

 ノジーさんはとっても気さくで楽しくハイテンションな方で
     レースにもまだまだ現役参戦されておられるとか・・・

        カッチョエエ~~ですわ~~!

          お話をしているうちに何だかウズウズ
            久しぶりに山チャリ漕ぎ漕ぎ!
              したくなってきっちゃったなァ~


     子供が夏休みの間にはあんまり時間が取れないだろうけれど
       それが過ぎれば・・・

          ・・・ムフフフフ

               楽しみじゃ~~!




夏の恒例になってきたような・・・
    8月9日(月)
  今日は朝から二見の明石市民プールへ・・・

 第43回 明石市学童水泳記録会!
22
去年に続いて6年生の長女4年生の長男50m自由形に出場!

   一年前とは“まるで別人”と言える
    オイラの予想を大きく上回った 二人の好成績 にビックリしつつも
親の知らないところで努力し成長してゆく姿を見ることが出来て“ジワ~”と感激!

   自分たちの競技終了後
仲間達の応援を続けたい気持ちに後ろ髪を引かれながら会場をあとに・・・

やや時間が押し気味の中
 ルート選定が裏目に出て渋滞のあおりを受け、気ばかり焦りながら
   向かうは妻の実家・・・

毎年恒例!
  夏生まれ合同誕生会!
2
 7月生まれの末娘は、以前から欲しかった“キックスケーター”をゲットしてご満悦!

     みんなで美味しい食事をして
      大好きなケーキも食べて
       いとこ達とキャッキャキャッキャ!

          8月の前半にこの組み合わせですごす一日はどうやら定番になったようすですね。
 
 でも、来年には長女が既に中学生・・・
     クラブ活動やなんやらで
   一年後、この場に長女はこの場に居るのだろうか?

     
     チョッと気にはなりつつ
      でもそれはそれで楽しみなオイラなのでした。



連夜の盆踊り・・・
    8月7日(土)

夕べに続いて今夜も・・・

  子供達は何日続いてもエエのでしょうね・・・

     今夜は我が故郷の盆踊り大会!

当然オイラはお仕事なので、妻+(チビ×3匹)だけで・・・

仕事を終えて実家へ迎えに行き・・・

d
会場で配られた“おでんセット”がオイラの夕食だそうだ・・・

         ・・・・・

           ・・・・・・

っで、ビンゴ大会で仕留めた賞品たち・・・・
あ
              珍味の佃煮瓶詰めセット・・・
                高級そうめん揖保の糸・・・
              UCC缶コーヒー1箱(30本)・・・



   なかなかやるやないかァーーーー!!



今夜は盆踊り・・・本番編!
    8月6日(金)
 
お店を一時間早く切り上げ閉店して
 やって来ました大久保北公園!
1
                     スゲェ~~!  熱気ムンムン・・・

      朝に準備をしたのと同じ場所とは思えない別世界の雰囲気ですな・・・

    雰囲気に酔ってか・・・
  お酒に酔ってか・・・

こんな人もいらっしゃいましたし
3
                       か・・・会長~!

あらあら・・・
2
          知る人ぞ知る・・・(笑)

             知らない人はまったく知らない・・・

                 知る必要もありません炎のダートジャンパーYDTI
                                 Panさんすんません・・・    
                                    勝手に登録商標を使っちゃいましたwwww

っで・・・やっぱりいました・・・
4
             この子は踊りがあれば必ずまざっちゃう
                   なんとなく大陸の匂いを放つわが娘・・・


とにかく大盛況!

        ヤンヤヤンヤ!!

               途中参加やったけど

           メチャクチャおもろかったですわァ~~






今夜は盆踊り!
   8月6日(金)

今日は何の日?
 今日は65年前、広島に原爆が投下された日・・・
  今年は何とかテレビや新聞を見るまでも無くこの日を意識することができました。
  
   っでもうひとつ!
 
 今日は“大久保駅前盆踊り大会”の日!
例年のごとく早朝から準備作業のお手伝いに行ってきました。

やぐらの上から・・・
6
毎年、朝早くから大勢集まって
 人海戦術であっという間にこのとうり!
7
ホント毎年感心しちゃいます。

  今夜はチョッとお店を早仕舞いして本番のお手伝いに行ってきます。

                       楽しみじゃ~~~!





楽しい休日でした・・・いやホンマに・・・
        8月2日(月)

     目覚めれば朝7:00・・・
アチャ~~やってもたァ~~~
  夕べの深酒が祟って 未明のお楽しみ をやっちゃいました・・・

早速、朝一から“お父さん業”が待ってました。
1
                           恒例、浜の宮加古川市民プール!

              ウッキャウッキャ!

  小猿三匹(笑)

        メッチャ楽し~~い!

帰宅後
 オイラはお店のお掃除を済ませて猛暑の中コギコギコギコギ!

    新車のコラム高変更に伴うサドル位置のアドバイスをご教授いただこうと RO まで・・・

  ・・・・ン!?

10’8.2  002-222
                              っそ・・・そうだったんですね・・・

      明日(3日)に開催される 大峰早駈大会 に出場のためでしょうね・・・

ならば「モウ怒った」(笑)
       そのまま浜までコギコギ・・・
4

    ゲキ暑!の中・・・さらにコギコギ!

どこかで見たこの風景・・・
111
                           わかるかなァ~~(笑)

暑さのあまり正常な判断力を失ったオイラは
  身の程知らずの“自力でのサドルの調整”に手をかけて・・・
222
     深い・・・深~~い淵にはまりニッチもサッチも・・・ワワワワワワ

“これも又人生” と何処ぞの何方かの言葉をかりて自分を慰め

浜まで心の傷を癒しにきたオイラ・・・
333
                               狙いはサバorハマチ

                  あかんがな・・・

   両隣のタコ釣りオヤジはエエ感じにポコポコなかなかええ型のを・・・

どんどんブルーになるオイラの繊細な心・・・

444
  夕日に染まる夏雲を眺めながら
       「ハァ゛~~」っとため息・・・

                     夕暮れ前に納竿。。。


実家において来た家族を迎えに・・・

  「えらい遅かったやん・・・何しとったん?
      エエッ!?
        釣りしとったん!・・・へェ~~~」


妻の言葉に
  深海へ沈んでいくドラム缶の如く
           オイラの心はボコボコに凹んでいくのでした。。。






逸品&旬物
   8月1日(日)
 今年も戴きました。
a
神戸の東灘にある“ヤマシタアイスクリーム”の激旨製品の数々・・・
 お勤めでいらっしゃるF様から・・・

    当然オチビ達はこの表情!

  オイラもたまらん!

 どれからいただこうか・・・
b

     っとそこへ

  最近“半分漁師化”しつつあるT氏
またもや不適な笑顔を浮べながら・・・手にはこれ!
c
明石の前物“絶品真蛸”

       もうたまらんですわ~

          今日はエエ日や~~!





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.