オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
我慢我慢の六甲縦走!
     9月27(日)
  数日前から無性~に行きたくなっていた六甲縦走へ行ってきました。
いつもは塩屋駅前から出発するのですが
 最近浜で“太刀魚とアオリイカが好釣”らしく
  案の定いつものパーキングは満車状態・・・
   仕方なく須磨浦公園駐車場からのスタートに・・・

   朝4時20分
レッドブルガブッと一飲み!
       本年三度目の縦走スタート!
10’9.27六甲縦走 011-222
目標タイムは・・・特に無し!
 今日は「美味しくビールを飲むための縦走!」だから・・・

 真っ暗な階段をせっせと登る
神戸の町はまだ夜景・・・
20100927232002fb6.jpg

旗振山~栂尾山~横尾山~須磨アルプス
 ここではやっぱり一枚撮っとかなあかんでしょう!
10’9.27六甲縦走 016-222
日の出前の薄明かりのなかで・・・
 ・・・もうチョッとおちょけたポーズで撮ればよかったなァ~
 
~東山を下って彼岸花・・・
10’9.27六甲縦走 017-222
やっと咲きましたね!

 ~高取山~丸山の住宅街~鵯越~

烏原浄水場の裏側に
10’9.27六甲縦走 020-222
いつからこんなものが在ったんだろう?
  ビ・・・ビールもあるのかァ~
   営業中らしいが・・・当然パス!

 予想以上の高めの気温に少々バテ始めたオイラ
菊水山を登るころには
 「市が原で終わっても十分うまいビールが飲めそうだ」
   という声がどこからか聞こえたような・・・
CA3A0141-222.jpg
   22分掛けて菊水山登頂!
この時点でスタートからのタイムは前回縦走の時より約10分遅れていど・・・
  ゆっくり来たのになかなかええタイム!
     調子も悪くない!!

  いつもの場所でいつものポーズ!
10’9.27六甲縦走 001-222
          何だかオイラのお腹が異常な事態に写っているのですが・・・
                 いくらなんでも実際はこんなにひどくありません
                       もうチョッとましです。。。


 鍋蓋山の激登りに取り掛かり
先ほどからのROボスとのメールのやり取りのなかで
「やっぱ、宝塚のゴールで飲むビールが最高だろう!」
  と言うことなり
   怠け心を振り払ってゴールを目指すことに!

  今からなら
後半の掬星台からを気合で走れば自己最高の11時間も夢でないかんじ・・・

 「よっしゃ行くぞ~~!」
        っと気合を入れたその直後・・・

鍋蓋山頂の見えてきた登り階段で・・・・ありゃ?
     腰が痛いがな・・・

腰骨の左側から肩甲骨の下にかけて・・・
 神経に触ったキリキリとした痛みではない

強烈な肩凝りのような・・・
  攣る寸前のような・・・
    重いような・・・

      要するに鈍痛というやつだ・・・

下りではさほど気にはならないのだけど
  登りがつらい・・・

市が原から摩耶山頂掬星台までの長~い登りが最悪ですわ・・・
  スーパーペースダウン

11時35分掬星台到着・・・
CA3A0144-222.jpg
おにぎりを食べながら小休止・・・

再スタート直後の下り階段で腰痛激化・・・
 「え゛え゛~ 下りもかァ~」
  ここで本来の縦走路を諦めて
   できるだけ舗装路沿いの歩道を選んで進むことに・・・

最速タイムは当然無理・・・
  でも痛みはリタイヤするほどでもないし・・・
   さっきから気温も下がって快適だし・・・
  ゆっくり歩いてるから汗もかかないし・・・
 このままリタイヤしても美味いビールは飲めないし・・・

そうこうしてるうちに残り12kmの標識まで・・・
CA3A0145-222.jpg
楽しそうな表情に写ってますがかなり無理をしております・・・


さらに!

 山道に入るなりポツポツと・・・雨が・・・

   くっそ~~!

ただただ歩く・・・
 ぜんぜん息も上がらずしんどくないのにただただ歩く・・・
   痛みをこらえてひたすら歩く・・・

また前回と同様に
 一番走りたいセクションをずっと歩いて・・・

 途中で摩耶からの半縦走中おじさんが追いついてきて
暫く一緒に歩いたが、ペースを合わせるのがメッチャきつかった・・・

    やっと塩尾寺・・・

10’9.24ブログ用
雨にけむる宝塚の街・・・
  前回のええ天気の時とは大違いだ
   山の中では木が傘代わりでさほど濡れずにすむけれど
  住宅街に出てしまえばもうずぶ濡れで
 ドワ~!っと一気に疲れが襲ってきて・・・

17時05分なんとかゴール・・・
  所要時間・・・12時間45分・・・   

  ゴールの写真は撮り忘れ
宝塚温泉に入ってから“無事ゴールメール”ROに打つしまつ・・・

 う~んなんだかなァ・・・

   完走はしたもののなんだかなァ~ 

     目標を何一つ達成できなかったしなァ~

       っま「これも又人生」の名言で締めくくりましょう!

    今回は、今までとはチョッと違った思いの残る六甲縦走となっちゃいました。。。




                       ・・・トホホ。。。





アナログ機・・・復活!
    9月25日(土)
 来月2日土曜日は、子供たちの通う小学校の運動会・・・
オイラは今まで仕事の都合上、運動会に行ったことがかったが
 この度のはチョッと違う・・・

長女年生で長男年生・・・末娘は年生・・・

  つまり!

3人そろう運動会はこれが最初で最後!

    ここは休んで行っとかなあかんでしょう!!

  末娘は言うまでも無く小学校での初運動会!

 長女はチアガールのリーダーを務めるらしく
さらに組み体操でもなかなかのポジションをゲットしているとか・・・

さらにさらに
 息子は閉会式で学年の代表として大会の感想総評を述べる大役を仰せつかったとか・・・

    えらいこっちゃ~~~!!

っで、コイツが登場!
eos
                        ・・・背面に液晶画面はありません。。。

          ・・・そう!
     ホントは最新デジタル一眼レフが欲しかったんだけど
今後の使用頻度の見通し及び現在のオイラのお財布事情を考慮した結果
 物置の棚で眠っていた大御所にお出ましを頂きました。

   電池を交換すればちゃんと動きました。

   ファインダーを覗けば正体不明なゴミが浮いてはいるものの・・・
     まァ何とかなるでしょう!  

   何より・・・驚!

 使いかけのフィルムがボディー内に残っていて・・・(汗)

   いったい何が写っているのやら・・・
     いやもう古過ぎて現像不可能なのか・・・

       ・・・不可能であって欲しい気持ちが90%

               ・・・なんで?

                 ・・・いやちょっとコワイ。。。


本番では
 きっとエエ写真が撮れますように~!



                            ・・・祈!



                                 何とかなるさッ!



炎のDH'er がやってきた!
      9月24日(金)
   自転車屋さん繋がりで知り合った
炎のダウンヒルライダー“スグルっち”さんが
   F’s salon に来てくださいました。
pp

ただのDH'erではない!

  今日跨って来られたのは
チョー高級こぎこぎバイク!

      カッチョエエ~~~!

   それもそのはず・・・
F’sのお客様の中にも、この人と会ったことのある方がきっといるはず!

     ・・・・・

        ・・・・・

   ちなみに彼の駆るバイクはTREKです!

           TREKが欲しくなったらここへGO!


                いえ・・・
                  べつに何にも貰わんかったけどね。。。


        オイラは彼の“チャリを愛するこころ”をビシビシ感じて
    感動の時間をしごせました・・・

  愛はたくましいです!

  ホンマにカッチョエエ~~~!

     
                     ・・・です。。。




         
New sweet’s
    9月24日(金)

 Kさん、いつもありがとうございます。
  「お子さんに・・・」とお持ちいただく激旨Sweet's
new sweet
「今日のは私もまだ食べたことがないので・・・どうでしょう?」

        っと少し心配しておられましたが・・・

     もう・・・最高~~~!

          いつもに増して激旨~~~!

                 でした。。。

              子供達も至福の笑顔です!



早朝練習高御位!
    9月21日(火)
 潮見表によると大潮初日の朝だけど
釣りは自粛中だし
 来月には大峰ハイキングの企画のあるオイラとしては
  やっぱりここは高御位!
       でしょう。。。
11
5時には北池登山口には到着してたのに
   ヘッドライトを忘れてきてしまったので
      薄明るくなる5時30分まで待ってスタート!

      入山してまもなく
  ゆるい下りを軽~くジョグしていると・・・
     ・・・・・・
        ・・・・・
           ・・・・ん!?

     どうやらオイラ・・・
   「今日は体調が今ひとつだな」って感じ・・・
心拍を迂闊に上げるとアッと言うまに貧血状態に陥る予感

    「今日は歩こう!」

ちょうど1時間でピークに到着!
22
            いつの間にやらお日さんもこんなに登ってました。

ピーク付近にはエエ風が吹いて気持ちエエですが
  全体的には湿気の多い、ややヘヴィーなコンディション・・・

 当初はAコース縦走の予定でスタートしましたが
ここは無理をせず鹿嶋神社へ下って本日終了・・・
989
2時間17分のゆるゆるハイキング!
 お話し好きのベテランハイカーとのCW-X談議もなかなか楽しい

「どうせ歩くんやったら山やないとなァ~
             ガッハッハァ~!」っと・・・

       山のオッサンがた・・・
         なかなか素敵過ぎますがなァ~!






いつもの宴
   9月19日(日)
 夜に“RO”っで、今日開催された「大江山登山マラソン」に出場した
ぽんまじさん藪サさん祝勝会が披かれました。
utage
     ぽんまじさん4位!
         藪サさん30位!

             すばらしいじゃあ~りませんか!!


        っま、でもこの祝勝会の案内メール・・・
     じつは大会前日(18日)の夕方には届いてましたけどね・・・


 仲間が集まって
  ガンガン飲んで
   ガンガンしゃべる!

     楽しいじゃ~あ~りませんか!



あっま~いお土産をいただきました。。。
    9月17日(金)

78587

あま~い新婚生活を始めたF岡Yちゃんご夫妻から

  あま~い新婚旅行の思い出話しとともに

    スイスのあま~いお土産がとどきました・・・

パッケージ写真のような風景の中をお散歩とかして来たんだとさ・・・

  め~~~っちゃ羨ましい~~~~!


   オイラとは不思議なご縁でつながったお二人さん!
     しあわせのお裾分けありがとうございました。
      メッチャあまかったよ(笑)
       末永く仲良くね!
     またみんなでお山へお散歩いきましょう!

オイラの代わりに・・・
   9月16日(木)

 ドカ~ン!
  っと届きました・・・
po
   ならば
    まずはいで・・・
   poi
         そしていて!
        poiui

                               うっめ~~~~!

                                           って・・・



                 すんません・・・
              出来上がりの写真を忘れてました・・・

     オイラのわりにさんが・・・


         いつもありがとうございます。。。


                オイラも早く釣りした~~~~い!


                              もうチョッとの我慢です。。。



めっちゃラッキー!ですわ・・・
     9月16日(木)
 じつは先日の火曜日のことなのですが
例のジギングロッドが帰ってきました。

     無償で!

9.16-1

   う~~~ん!
     すんばらしい!!


                メジャークラフト万歳!

     ・・・しかも!

  9.16-2

 ついでにチョッと調子が悪かったリールも一緒に修理に出していたのだけど
     な…なんとそれも無料!

        ヤッター!

           SHIMANO万歳!


  これはきっと・・・
 いつもお世話になっている釣具屋さんからのお口添えもあったに違いありません!

   フィッシングエイト玉津店~万歳!

        只今、釣り自粛中のオイラ・・・

              再開する日が楽しみじゃ~~~!




う~ん・・・仕事が早い!
   9月15日(水)

 末娘のNewマシーンが納車されました。。。

今朝9時に・・・

87878

先日の日記に書いたこのプラン

 思い付いた直後にロールアウトへ行き即購入!

  前かごスタンドを別途注文していたのですが・・・なんと今日に!

    注文したのは月曜日の夕方6時頃
       っで、水曜日の朝9時納車とは・・・

           すばらしい!

             娘は、この上ない至福の表情!


  よしっ!
   これで我が家のMTBは家族と同数・・・
      
      どっか行こうよ・・・どっか!

         でもオイラと子供たちの休みはなかなか合わないし・・・

    そのうちにきっと・・・どっかへサイクリング!

                   楽しみやなァ~~


ちなみに只今我が家には、オカンのママチャリ三輪車・・・一輪車を加えれば
    合計11台のチャリがございます。。。



          ・・・・

            ・・・・・・・

                アホですな。。。


ぷちぷちサイクリング!
    9月13日(月)
 学校から帰ってきた子供たち・・・
おかんに「ガオガオ」吼えられながら宿題を・・・

っで、誰からともなく
 「サイクリングに行こか!」って

塾に行かなければならない長女からも抗議の声も上がらず

  行くぞ~~~!
10’9.13プチプチサイクリング! 001
               GOGO!
           八木遺跡公園!!


             いつの間にか末っ子もスイスイ上手に漕いでます。

   この子にもチョッとエエチャリを買ったげようかな・・・

一人メンバーが欠けてますが記念撮影!
10’9.13プチプチサイクリング! 005
「逆光だから場所を変えよう」と言ったけど
   末娘はどうしてもこのアングルで撮りたいそうな。。。

            そうしたい気持ちが分かる一枚が撮れました。



二週連続散髪ラン!
   9月13日(月)
 ゆうべは深酒夜更かしパソコンのおかげで
  例の如くちゃんとは寝れず・・・

 そのくせ、朝になってからお遊びギアの準備をしたりして
  二週連続で遊んでくださる散髪隊長をお迎えに行く道すがら
   朝食を買いに立ち寄ったコンビニでフッと気が付けば・・・
 qqq
       オイラ
         寝巻きのままでした・・・いきなり沈没)

             当然そのまま行く!

 wwww
 先頭を登るのは、本日3人目の隊員M田先生!

                  そう!先生です!!

  最若手ですが一番MTBを愛し
    一番テクニシャン
     一番優しくご指導くださる先輩ライダー!

   「いちばん若僧なので・・・」
     っと“露払い”ならぬ“蜘蛛の巣払い”を買って出てくださる奇特なお方・・・
 
  「そうかァ~
      わるいなァ~」

     っと、まったく遠慮をしないおっさん二人・・・
       わるい大人になってしもぅた・・・

 まずはこのルート最大のテクニカルセクションを攻める!
 zzzz
 なんと!先生に撮影いただきました。
  「マスターはいつも撮ってばかりで
    自分のブログに乗ってる写真がほとんどないから・・・」

      っと泣かせるお言葉を・・・

 つづいて隊長へは、懇切丁寧なテクニック指導を・・・
 llll
 おかげでなんと、隊長が5年間
   「次の機会の課題」としてきたセクションを無事クリアー!

          ヤッター!

                     隊長感激!!

 頂上に到着!
  超のんびりペースなので、いつもより楽チン・・・
 日差しはまだまだ強いものの、涼しい秋の風が気持ちいい!
 pppppp
                カメラに向かって“よく分からんリアクション”のオイラ・・・
                         無視してください。。。

 さァ~
  いよいよくだるぞ~~!

 xxxxx
  「M田先生のカッチョエエ~写真を撮ってさし上げねば!」
    と力んだ割りにいまいちな感じに・・・
 
 っで、撮って戴いた写真は・・・
 ssss
        mmmmm
                     カッチョエエがな~

 今度こそエエのん撮りまっせー!
              ・・・って
 ffffff
             やっぱりいまいちなできでした・・・

 今度は撮影テクのご指導もお願いしま~~す!

          と言った感じの山チャリ遊びなのでした。

                             ・・・トホホ

              
 

     
咲いてました・・・
  9月10日(金)

もう咲かないものとあきらめておりました・・・
1
                                  ピンぼけ写真ですんません・・・

  F’s salon 店頭のお花・・・

         直径約3mmのお花・・・

    去年は咲きませんでした
      っていうか
        咲いた事に気付かなかったのかな・・・(泣)


一昨年には7月中旬に咲いたのですが、今年は今頃になって・・・
                    (一昨年の日記はこちら)

  今年の異常な暑さが所以なのか・・・
    それともオイラが何にもお世話をしないからなのか・・・(苦笑)

          白くてちっちゃいお花が
          
                 う~ん、なかなか可愛いのだ。。。




人のネタで遊ぶ!
  9月6日(月)

 朝から暑~い!
でも集まりました“散髪ラン”
1-1
                                   なかなか盛況・・・名で!

それもそのはず
今日は熱い男!クリさんのニューバイク!“スレイヤー”が満を持してのデビューの日!
102
                                     カッチョエエがな~~

     気合で漕いでのぼるぞ~~~!

            って思ってたのに・・・

 いきなりのっけからバテバテモードのオイラ・・・
なんとかかんとか登りきって
103
                                   顔色が悪いです・・・トホホ

       たっぷり休憩をとってコギコギコギコギ!

ワワワワワァ~
104
             来る度にやせ細っていく山道で、とうとう被害者が出ました。
                  ズリ落ちたのにポーズを決めるM田氏・・・


もうイッチョ登る!
105
       今日の地面は乾きすぎでスリッピー
        めちゃくちゃ登りにくいがな・・・

ほらまたズルッと・・・
106
つづいてズルッと・・・
107
                           うかつに人のことを笑うとえらい事になります。

     ほんだらいくでェ~~!

当然、本日のメインはこの方!
108
                             クリさん絶好調!

続いて・・・あれッ?
109
                      なんか変なものが写り込んじゃってますよ~M田さん!

さらに!
110
                          正座男さんの首が無~~~い!

             お二人さん、ごめんなさい。

デカバイクが下る!
111
                           迫力のO森さん!

隊長登場
112
                           とにかく暑い・・・


こんなに暑いのに、爽やか笑顔でくだるクリさん
113
                      そりゃそうだ!
                        嬉しいですよねェ~!


最後の激坂をズッドーンっとくだって

114
お疲れさ~ん

          おもろかったなァ~
        でも次にやるのはもうチョッと涼しくなってからにしときましょう!
         あまりにも暑すぎます

                では、またに会いましょう・・・!



                       ・・・・ホントはもう秋のはずなんだけどね。。。




悲しい出来事。。。
    去る9月2日に祖母が亡くなりました。

 祖母は先に逝った祖父と我が実家で散髪屋を営んでおりました。
言うまでも無くオイラが理容師になったきっかけの人です。

結婚をしてまもなく、兵隊に行った祖父の代わりに散髪の仕事を見よう見まねで店を切り盛りし
大変な苦労をして昭和を生き抜いてきた人です。

お葬式で古くからお世話になっている和尚さんから
「この世代の方々が、今の日本を築き上げたのです・・・
   ・・・日本の宝がまた一つ失われました・・・」

        とお言葉をいただきました。

  きっとそうだと思います。
祖母・・・いや、おばあさんの口から漏れる言葉は常にポジティブ・・・
 ・・・いやいや・・・自分を奮い立たせる為の言葉に満ちていました。

   雨が降るのかどうなのか・・・
    微妙な天気に洗濯物を干しながら
     「降るまで日和・・・」と・・・

       ・・・・
         ・・・・

  亡くなる数日前
もうかなり意識にずれが出始めて、目の前の人が誰だか分からなくなってきていた頃
 ベット脇に来たオイラを見て
   「今日は月曜か・・・」と言ってくれました。
       嬉しかった。

      ・・・・

   ・・・・

その日は朝から旧知の方々がたくさん来てくださっていて
 皆に囲まれた中でスーッと逝ったそうです。

    どこまでが生で、どこからが死なのだろうか・・・

   我々は、宇宙の塵が刹那な偶然で科学的に交わった産物なのか・・・
ならばオイラが今使っているパソコンと何が違うのか

     スイッチを切れば・・・

        いろんな思考がグルグルまわって・・・


     誰しもその時を必ず迎えます・・・オイラも・・・

 オイラは3人・・・必ずその時を迎える人を生みました・・・


今日のオイラはかなりです。
  でもしょうがないです、かなり悲しんでます。

     でもまァこの気持ちを都合よく、近々に忘れることでしょう。

       オイラの場合、忘れられなければ生きて行けません。


  おばあさん・・・
この悲しい気持ちはすぐに忘れるから・・・
 でもおばあさんのことは忘れません・・・忘れられません。。。


    ホント、変な日記になってなっちゃいましたね・・・すんません。。。







copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.