オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
こんなん貰ろうてええんですかァ!?
   10月29日(金)
 昨夜の事故の後遺症でやや元気無く仕事中のオイラの元へ
元気なご挨拶と共に現れた某自転車屋の社長さん
 
  手にはこれ・・・

yeti

ワワワワワァワォ~~~~~~

YETI(イエティー)25周年アニバーサリーキャップ

     じゃ~ないですかァ!

   し、しかもナント!

このキャップ・・・日本には2個しか入ってきていない
                 チョ~~レアものだとか・・・

     ホントに頂いちゃってええのでしょうか・・・

 「YETIオーナーの特権ですから!」
                          と言っていただいて・・・        

    オイラ、テンション激登り~~~!

 ではさっそく
   チョコッと被って記念撮影!
yeti-2
似合ってるかどうかは置いといて・・・
 
  っで皆さんならどうします?

     被ります?

       飾ります?

            ・・・・

              ・・・・・


「ボロボロになるまで使ってください!」  

              っと、某自転車やの社長さん・・・

    やっぱそうですよね!

 帽子なんだから「被ってナンボ」ですよね!

  死ぬまで被ってたらお棺に入れて貰えるかも!

    カッコエエじいちゃんのイメージも湧いてきましたよ~~~!

      って・・・ちょっとオーバーですかね。。。


 それより何より・・・
  ツバのシールを外す時点で躊躇してしまってるんですけど・・・

               情けない・・・トホホ。




あんまりエエ話しや無いですぅ・・・
    10月28日(木)
 午後6時からのお客様が、チョッと早めにご来店くださって
ヘアスタイルのオーダーを伺って、シャンプーをはじめたその時!

  

     ~~

         シューーー

  お店の玄関先に軽自動車が突き刺さってました・・・

    事故は、いつどこで起こるかわかりません

 気を付けようにも
     むこうから来た分にはどうしようもありません。

 
      せめて事故の加害者にならないように祈るのみです。




  

      
ドロドロヌタクタになりたいが為に・・・
     10月28日(木)
   なんだか本日F's salonは開店休業状態・・・

 ならば今のうちにやっつけちゃお~~!
wtb-1
先日ロールアウトで購入した WTB PROWLER XT 2.3

リアタイヤ駆動力が掛かるのでどうしてもフロントより減るのが早い・・・
 この度はリアのみ交換!

作業終了~~~!
wtb-2
案外すんなりと作業が進んでエエ感じ・・・

  じつは先日、MTB仲間が大勢連れ立って
オイラの大好きな半国山へツーリングへ行ってきたようでして・・・

 日曜が休みでないオイラは当然行けなかったわけでして・・・

クソ~~!っと羨ましがっていても仕方ないので

  オイラも行くぞ~~~!

       ってことに・・・

    っで、その準備のタイヤ交換ってわけです。。。

こんどの月曜・・・11月1日に!
 折りしも台風14号が接近中の現在・・・
  月曜の山の中は台風一過のチュルチュルヌタクタ状態必至・・・

ウッキャッキャッキャッキャ~~~!

       ぜ~~~~ったい
         オモロイことになるぞォ!


        ・・・クククッ

 オイラの思いを知ってか知らずか・・・
     ただ今、この誘いに同業2名が・・・

        ヒャッヒャッヒャ~~~!

               楽しみじゃゃゃゃ。。。



釣り解禁! を迎えたものの・・・どうでもええ男の背中をどうぞ・・・ 
     10月25日(月)

先日にばあちゃんの四十九日の法要を済ませて
 今日は釣り解禁後、大潮の潮回りをむかえた最初の月曜日!
  そしてここは久しぶりにやってきた雨に煙るオイラのホームポイント“明石新波止”
10’10.25モウ怒った! 001
けっこう降ってます・・・
 因みに時刻は午前3時30分
亡霊のように写ってる後姿のオイラ・・・

ババァ~ン!
    っと華々しく解禁を飾らなアカンでしょう!

当初の予定では暗いうちは太刀魚が爆釣するはずだったのに
 まったく気配なし・・・

10’10.25モウ怒った! 002
                分厚く垂れ下がった雨雲が大橋の上半分を覆っております。。。

日の出前から明るくなるまではアオリイカが好釣になるはずだったのにアタリも無し

その後サゴシシーバスのライズがちょくちょくあるものの
 そんなの時に限ってライントラブルでキャストが出来ず

  もつれたラインをモジモジほどいてほどいて・・・

 ブチッ!っと切ってシステムを作り直してもエエのですが
じつはこのライン・・・昨夜、寝る前に巻き直した新品・・・
 150mが3500円もするのでそう簡単に切るわけにはいかない・・・

    ・・・モジモジモジモジ・・・

         ええ~~~い!
10’10.25モウ怒った! 004
                                切りました・・・

     ・・・・

エエ感じに潮は押して来てはいるものの
 ハマチ系の魚はまったく姿を見せず「なんのこっちゃ・・・」っで8時30分釣り終了。。。

 納得のいかないオイラは学校から帰ってきた息子に
  「夕方から太刀魚とイカ!一緒に行こか!」っと迂闊にも・・・

    結局雨に阻まれて敢え無く中止・・・

  超不機嫌になった息子とオイラ
 図らずも背中には・・・
10’10.25モウ怒った! 006
思わずニヤついていてしまう二人なのでした。。。




秋の高御位ハイキング絶好調!のはずが・・・
      10月18日(月)
  朝夕すっかり秋らしく涼しくなって
あの灼熱の岩山もきっとエエ感じになってるはず!
それなら一丁!
 タイムアタックでもしてみますかァ~

朝5時30分北池登山口スタート
10’10.18  001-2
今日は前回のようにヘッドライトを忘れたりはしていません!
  水分も500mlに抑えて軽量化!
   本気モードですわ!

 このコンディションなら2時間切りは難しくないはず

ほんの2時間だけ辛いのを辛抱すればええのだから
  のっけからやや飛ばしぎみ!

     アホでした・・・

  調子の良かったのは初めの中塚山付近までの序盤15分・・・
 小高御位の手前に差し掛かった頃にはヘロヘロ
日の出の写真を撮るふりをして小休止・・・
10’10.18  004-2
                                    (誰も見てないのに・・・)

   スタート前に食べたカレーパンヤバイです。
 ゲップをしたらスィ~です・・・

なんとかかんとか高御位ピークに到着・・・
10’10.18  006-2
え゛え゛~~~
 54分ってことは、前回歩いて登った時より6分しか詰めれてない・・・

休憩なしで下りへ突入!

  しばらく下って蜘蛛の巣トラップの多さにテンションはダダ下がり

    顔面で喰らった蜘蛛の巣10~20・・・
      内、顔面&首筋を這った蜘蛛の数3~4匹
       内、特大女郎蜘蛛1匹

さっきすれ違った二人組みのおっさんハイカーはいったいどこから登ってきたんや!
 それほど小柄には見えんかったけど・・・
   ・・・まさか

     キャャャャャーーーー!

   百間岩を下りきった所でスタートから1時間48分経過・・・
ここで終わりにしようか随分と迷いましたが先に進むことに・・・
 30秒後にはしんどくなって後悔したものの、戻るのも嫌なのでそのまま先へ・・・

     走る気0%
   100%ハイキングモードに移項完了!

小鳥の声を聞き、草花を愛でながらのルンルンハイキング・・・ 

長~い下りを下りきってゴールの中所登山口到着!
10’10.18  007-2

  一応所要時間は2時間22分・・・ 

                 アリャリャ・・・

  自己記録を23分オーバーですな・・・

でも、車に戻る道すがら・・・
10’10.18  009-2
                       エエ見付けれて気分は最高!

結果はどうあれ
 早朝から楽しい時間を過ごせたわけで
  一日を長く楽しく過ごせたのはエエことなので
    本来の目的は軽~く流してくださいね。。。

                  ・・・・楽しかったなァ~~(笑)






 
旬な物もろた~
    10月15日(金)

コノシロの押し鮨
10’10.15このしろ

今日ご来店のM田さんからいただきました。

コノシロ「鮗」と書きますが「鰶」とも書かれることがあります。

  まさしくこの度、M田さん家のご近所で開かれた
     秋祭りで振舞われたお鮨のおすそ分けを頂いたわけです。

では、まず一口・・・
    
     うまァ~~~い!

           ええ脂がのってますわァ~~~

この時期になると播磨沖にはのこコノシロが湧いてきて
  それを目当てにブリサワラ・・・カンパチなどが浜に寄ってきているのです。

 っで・・・それをオイラ
      ウリャ~~~!
                   っと・・・

          オイラの“釣り自粛期間”はもうすぐ終わり・・・

                楽しみやなァ~~~。



大峰早駈凄過ぎハイキング!
  10月12日(火)
 以前に計画はされたものの悪天候に阻まれて断念していた
奈良県の大峰山早駈ハイキングに行ってきました。

今回のハイキングはとにかく何から何までかった。

まずは
「10月12日(火)午前0時10分 F's salon 前集合!」という日程が凄い!

4時27分出発をして間もなく・・・
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 010-222
未だ残る“女人禁制の結界”をくぐって暗闇の山中に
      こういうのが残っていることがなかなか凄い・・・

暗闇の中、せっせと登って最初の水場“おたすけ水”到着
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 014-222
気温は低いが少々湿度は高めでしっかり汗をかいてしまった隊員たち
  「この水スゲェー美味い!」

間もなく日の出・・・
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 021-222

ここで凄いものを発見!
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 026-222
                    某有名チェーン店の本店か?(笑)

まだまだ登る
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 034-222
   スゴ~~~く長い階段を・・・
   10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 180-222

行く手にもの凄く立派な宿坊が見えてきました
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 038-222
               人の気配はまったくありません。

間もなく修行場
  「西の覗」に到着!
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 040-222

    10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 042-222
       凄く高くて恐いです・・・

         そして凄さのあまり訳の分からんリアクションをしてしまうオイラです・・・
         10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 049-222

山頂のお寺に到着!
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 182-222
           標高1900m余り・・・

10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 056-222
                          凄くエエ感じ・・・

ここまでの山道はお寺への参道なので、整備も良くされていて歩きやすかったのですが
           ・・・これからがいよいよ本番!

気持ちよく伸びるシングルトラック・・・
10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 080-222
                             思わずかる~くランラン!

     う゛っ!
    10’10.12 大峰山早駈凄過ぎハイキング! 070-222
                      ス・・・スゴイ!

kk

    10’10.13  202

        10’10.13  139
        
    10’10.13  087

10’10.13  159

  ここではオイラから自然に与えることのできるものは何もない
   岩からしみ出る一雫でさえ無限の圧力でオイラにしみ込んでくる・・・


    至福の笑顔! 
  10’10.13  061
                        スゴ~くええかんじ・・・

タイソンさんと大普賢岳山頂にて
10’10.13  113
じつはそのタイソンさんとオイラとは20年以上振りの再会だったのです。

オイラが神戸の鈴蘭台で散髪のお勉強をしていた頃の知り合いなのに
 どういう訳か魚住にあるロールアウトを介して再開するなんて
  この偶然はホントに凄いことだァ~!

10’10.13  107
    シャッターを切る手が止まらない・・・
10’10.13  137

   10’10.13  133

      10’10.13  129
           ジャングルジムで遊べる能力があればクリアできるレベルです
                         でも堕ちれば・・・

七曜岳でのひと時・・・
10’10.13  145
   ここの前後は常に股間がヒューヒューしてます。

     い所です

   先程、木の根っこで引っ掛けてしまったCW-Xタイツ・・・
   10’10.13  126
        スゴ~イ事になってしまいました。

こんな風景の中に自分が雑ざれるなんて・・・
10’10.13  120

   10’10.13  195

10’10.13  155

    水場でのひと時・・・
   10’10.13  157
      こんなに冷たくて美味しい湧き水を飲んだことない・・・

最後の激下り・・・
177.jpg
 どう考えてもハイキングとは言えないルート・・・

   14時12分全員無事下山完了!
   10’10.13  166
     どういうリアクションをして良いものか全く頭が回らず
        とにかく変な顔をしてしまうオイラ・・・

  移動距離・・・約18km
   所要時間・・・9時間45分


     距離と時間の関係から、いかに凄いルートだったかがお察しいただけるでしょう。

下山後すぐに洞川温泉へ・・・
10’10.13  170
    くさ~くなった体を清めて・・・

     以前からどうしても食べたかったこんにゃくを食べて・・・
     10’10.13  172
                  本日のお遊び終了~~~!


   おもろかったなァ~

それにしても今回のハイキング中にデジカメのシャッターを切った回数・・・
   204回!って・・・

         ゴ~~~~

              次はどんな凄いことになるのやら・・・

                  楽しみ楽しみ。。。


          



スゴ過ぎた
  10月12日(月)
 奈良県大峰山早駈ルートへ行ってきました。
1
メチャクチャすばらしかった~です。
    ・・・詳細は後日に。
家族の中枢・・・
    10月8日(金)

  体調を崩されて困るのは・・・

決してオイラではない・・・

 子供の誰が悪くなってもこうはならない・・・

10’10.8
 
   人の値打ちはだいたいこの辺で値踏まれる・・・

      世の中いろんな価値があるものだ・・・

        もうチョッと優しくせんとあかんわな・・・

     ビールを抜いてしまったところに自覚が足らんわな・・・

   身の程を考えなあかんような気がしたな・・・

 まァ明日には元気になってもらわんとアカンねんけど・・・

          ・・・ッえ!

            あかんのかな・・・こんな風に思うことじたいが・・・

                ・・・・・・

                  ・・・すんません。。。

                       ブログに書いた時点で終わったな・・・


旬物をいただく。
     9月6日(水)

  夕方にお越しのお客様と「夕食はサンマ!」で盛り上がった。

傍で妻はこれを聞いていたらしい・・・

さんま
 
ただ・・・
 テレビに気を取られたのか
   オイラと話しこんでしまったのが悪かったか・・・
     だいじな旬物を焼きすぎる失態を・・・

       ・・・・

     ・・・・

  でも旨い!
   オイラは開き派!
     骨にくっついた薄い身をピリピリっと剥がして・・・
       


                        う~~~ん、たまらん・・・





味のあるもの!
   9月4日(月)
10’10.4ええ酒! 001-222

  味のあるラベルだと中身を何度でも入れ替えて味わうことができるのだ。

       ・・・っん!

    ではでは・・・オリジナルを頂くことにじましょうか・・・


             ・・・・

                ・・・・

                      ・・・・旨いっ!


埋蔵品公開!
   9月3日(日)
先日の日記で存在が確認されたアナログデータの中身を公開します。
img003.jpg

img004.jpg
 な、なんと!
 
今は4年生になった息子の入学式直後から
 翌日、初登校の朝の様子までが収められておりました。

  現像が可能かどうかさえ怪しい状態だったのに
 保存状態は極めて良好
色合い等にも何ら問題はありませんでした。

そう!まさしく
 「お宝発掘!」といえるものでした。

こんな貴重な思い出を“危うく失ってしまうところだった”だなんて・・・
 オイラのバカバカバカ!

   発見することができてホンマによかったです。

  ・・・・・・・!

っでそのアナログ機によって撮影された先日の運動会の様子です。

img005.jpg

  img006.jpg

   img007.jpg

  他にもいいのはいっぱいあるのだけれど
   一緒に写った人達の状況からWebでの公開が適切でないので
     我が子の切り抜き画像でお許しください。

           ・・・みんなエエ顔で写ってましたよ!


  それにしてもアナログ機!
   久しぶりに手にして思うのは

  限られた枚数においてシャッターを押す緊張感といい・・・
   ボディーから伝わるシャッターの振動といい・・・
    フィルム交換のタイミングを図る作戦感覚といい・・・


 なんかオイラの脳ミソをシビレさせるファクターが盛り沢山
    チョッとヤバメな感じです。

 蘇ってきてしまったこの感覚・・・
 
          チョッと・・・隅には置けない感じがしますな。。。




至福のあとに・・・
   10月2日(土)
 長女は年生。長男は年生。末娘は年生・・・
最初で最後・・・
 三人揃う運動会は今回しかない!
10’10.2南運動会 002-222
       メッチャよかった!
         来てよかった~~!
           我が子だけが良かったのではない!
             みんなすばらしかった!
               カッチョよかった!
                 チョッとヤバくなることもあった・・・
                   天気もよかった!
                 お陰でえらいことなった!
               鏡に映る自分を見て・・・

        あ゛ ァ゛ァァァァァ~~~!
10’10.2南運動会 026-222
カメラを構えた時にキャップを前後逆にかぶったのが敗因です・・・
  しばらくの間お客様に楽しい話題を提供できそうです

                    ・・・トホホ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.