オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
親の務め・・・
    3月28日(月)
 天気予報によると
朝の最低気温は“1℃”と2月並みではあるけれど
 降水確率“0%の快晴となれば・・・

     「どこ行こっかな!」

            ってェとこになるのが自然な流れ・・・

         っが!

     子供達は春休み!
  っま、お父ーちゃんだけ遊びに行くのは具合悪いでしょう・・・
っで、お馴染みの
1
                       姫路セントラルパーク

サファリへGO!
2
                          カチョエエ~

オイラの家族は大興奮!
3
                         無類のゾウ好き家族!

  なでなで
  4
                         なでなで・・・

      うさぎ(チンチラ)
      5
                                 二羽おります

          おだんご二つ・・・
          p
                                    ハリネズミ!

    お弁当たべて!
    u


ゆうえんちぃ~~~!
6
                        ニコニコ笑顔で
                          オイラのお顔はま~んまる!

メロ~ンと一休み・・・
7
                         おいしいね!

    スケートもやったよ!
    po

8
              靴は無料で借りれて超ラッキー!

閉園までしっかり遊んで・・・
iuy
楽しかったなァ~~!

  ここはチョッとお高いけれど
    オチビから大人までタップリ遊べてけっこう好きなんですわ

      天気のエエ春の休日・・・
    お山もエエけれど
  たまにはこういう施設で遊ばせてもらうのもエエもんです。

さ~て!
  暑くなってしまうまでに
    やっておきたいお遊びが山積してますがなァ~

   オイラは来週何して遊ぼッ!

       え゛ッ!   

     来週はまだ春休み中ですってェ!?

       ・・・・

          ・・・・・・・

        トホホホホ・・・
                     
     まァ~しょうがない・・・
       これも又親の務めですわな・・・



猛者の巣窟へ・・・
   3月26日(土)
 今夜のここはいつもに増して濃い空気・・・
入り口のドアもヌルッと重い・・・

 深呼吸・・・
  気合いで開けて・・・

1
  
   六甲縦走路往復ラン
    同じく縦走を担いでワラジでラン!
     マラソンサブスリー・・・等など

       ヤバイ奴らだ!

   彼らは六縦片道ハーフとよぶ・・・

      潜入に危険は付きものだがヤバ過ぎるぜ・・・

  しかも彼らの口にする次なるもくろみは・・・

   ・・・・・・・

     ・・・・・・・

        往復ハーフになるそうな・・・

   キャーーーーーーーー!

              怖すぎる・・・

                 オイラは見てるだけ・・・

     みんな!
      歴史に名をのこそう!


                 ワォ・・・

                    き~っと、楽しいじょッ!




       
ゴッツー旨い!
   3月24日(木)
 我々日本人にとってこのアイテムは欠かせないお宝・・・
11
白ご飯にふりかけ!

          しかもコイツ極上

       海苔の香りもたまらんが
            コリコリッと交ざったチッチャイ おかき が香ばしい!

   ダイエット中なんだけど・・・

        も~~

            おかわり~~~!

     Y島さん!
       メチャクチャ美味しかったです!
          ありがとうございます。
 
             明日はお弁当にもふりかけま~~す!


   
卒業式! あちこちゆるんできたようだ・・・
    3月23日(水)
 今日は午前中にお休みをいただいて
小6長女の卒業式に出席してきました。
1
     チョッと風は冷たかったけれど
     2
              エエ天気でよかったです。

それにしてもヤバかったなァ・・・
3
最近どうもゆるくなってしまってるな~
  ゆるいのはお腹のお肉だけで十分なんだけど・・・
    なんとかぎりぎりセーフ!

      いえいえオシッコじゃ~ないですよ!

   わざと時計に目を向けて
    「仕事にまにあうかな~」とか

 斜め前に座っている5年生の女の子がゴソゴソ動くのを見て
   「チョッと落ち着きのない子やなァ~」とか

チラチラと見えては隠れる某お母さんのまとめ髪をみて
  「あら~あそこ、ほどけちゃってるなァ~
      あそこは鏡では見えにくいもんなァ~」
などなど・・・

  必死で気を散らして耐え抜きました!
    あと2~3分、卒業生からのお礼の言葉お別れの歌が長ければ
      もう絶対ダダ漏れでしたね・・・

  長女のでこれですからね
   その次はどうなっちゃうんでしょうね・・・

     っていうか・・・

 に出すときゃ~
       どうなるんだァ!


         ・・・・・・

     ・・・・・・ッ!

        あ~ヤダヤダ考えたくないねェ~~

            まァ~そのときは欠席することにしよう!

                しょうがないでしょッ・・・

                    トホホ。。。






悩まし~いもんもろた・・・
    3月21日(月)
 先日、ゴッツイ旨そうなもんをもらいました・・・
22
 「冷蔵庫に入れとかなあかんで!
        はよ呑んでまわなあかんで~」

           と言われてたので
             今夜、封を開けようとして・・・

             う~ん

        こんな旨そうなもんを一人で飲むのもなァ~
             チョッと寂しいなァ~

     でもあんまり大勢で呑んだらオイラの分がなァ~
           セコイかなァ~

  早く呑まないと駄目なのは分かっているけれど

       う~ん

          ・・・・・

            ・・・・・・

              あと一晩悩むこととしよう。。。


                  ○嶋さん・・・
                   どうもありがとうございました。
                    近々にきっと美味しくいただきます!



冬でもないのに・・・
     3月17日(木)
  昨日から「何だか冷えるなァ~」って思っていたら
  yuki
                   もうすぐお彼岸だというのに・・・

        オイラは驚きながらもダウンを着込んで出勤をし
     暖房を効かせてポカポカだけれど
       被災地では暖房用の燃料が底をついたとか・・・

       日常、普通に手に入るものほど
     無くなったときの不便は想像を絶することになる・・・

   普通の生活ができているオイラには
     「なんで燃料ごときを運び込めないのか!」と思えてしまう。
       そしてすぐに「それさえ出来ない状態なのだろう」と・・・

        オイラが被災地の皆さんの心で察しがつくのは
       “きびしい寒さに耐えるつらさ”ぐらいしか無い
      ぬくぬくと過ごすオイラにはそれ以上
        又はそれに重なるつらい現実想い、更に察することはできない。

            「せめてもう少し暖かくなって欲しい・・・」と祈るのみだ。





プチランチサイクリングwith妻!
   3月15日(火)
 宿題提出を済ませて帰宅すると午前11時過ぎ・・・

    気分スッキリだし!
   お天気はエエし!
    風も無くてポカポカだし!


  妻を誘ってチョビッとお出かけ・・・
2
   江井ヶ島~魚住中尾の浜まで・・・

         コギコギ気持ちエエ~~!

     急に思い立ったのでお弁当はコンビニで・・・
    3
              お外で食べたらチョ~おいしい!

   お腹が膨らんだらチョビッと眠気が・・・

     お母さんに連れられてやってきた
      オチビさん達のたのしい笑い声を聞きながら
        ほんの暫くベンチでお昼寝・・・

4
                          水仙がとってもきれいです。




           ・・・・・


              のどかです


                 とってもエエ時間をすごせました。。。





     
血は争えない・・・
   3月15日(火)
 まさしく“ギリギリセーフ!”って感じで宿題を提出してきました。
1
お天気もエエことだし
 時間もあるのでチャリをコギコギ!
  申告会場の明石商工会議所まで・・・

   さすがに最終日
  オイラと同じような方はまばら
提出専用受付でもほとんど待つことなくオイラの順番

っと、背後から聞き慣れた声がオイラの名前を・・・!?

      うっわ!   

                   おかんやがな・・・

 まァ~このへんから繋がっとるんやろな・・・

      もぅタイミングも良すぎるし・・・

  我が子を思うても
     間違いないわな・・・

        あ~おそろし!

         チョッと悪寒がはしったな・・・いま


                   ・・・トホホ


やっぱりそこへは行けんかった・・・
  3月14日(月)
 山チャリ遊びを終え
車の点検に行き
 ロールアウトでボスの無事を確かめたて・・・
   出来れば避けたい歯の治療を済ませたのが18時30分頃
 風も無く穏やかで暖かい夕間詰め・・・

   メバルどうかなァ・・・

     でもやっぱり浜へは行けんかった・・・

 なんかチョッと暫く浜では遊べんようになっちゃった・・・

   考え過ぎなのか気が弱いのか・・・

     自分さえ理解していない己の倫理観の表れなのか・・・

   オイラは基本的に自分のことを
 「人にどうこういえる程のモラルは持ち合わせていない男」
           
だと思っているのだが・・・


                      何でだろね。。。




    
散髪ラン!2011年スタートツーリングin三○山!
   3月14日(月)
 世間の空気はなんともたい
かといって今は直接何も出来ないので
 そこはやっぱり予定どうりに遊びましょう!

1
今日のメンバーはこの三人・・・
  散髪隊長
   初参加のY代さん
    そしてオイラ・・・

   まずはせっせと登る!

 あ゛っと言う間に最初の休憩・・・
2
         このお山は、とにかく登りがヘヴィーなのだ・・・

途中オイラは昨夜の深酒寝不足が祟ってノックダウン・・・いつものように(涙)

やっと頂上!
3
        昨日までの天気予報は大ハズレ
          ポカポカ陽気でチョッと暑い・・・
            でもやっぱりエエ天気は気持ちエエ~~!

いよいよ気合いで ドワ~っと下る!
4
隊長のカッチョエエ~ところを撮ったつもりなのに
      よ~く見たら
        ・・・足をついてますやん(涙)

初参加のY代さんを撮らせてもらおうと
 必死に逃げて待ち構えようと思っているのに
   とにかくY代さん
フルサスバイクのオイラの後をハードテールピッタリマーク!

 何でそんなに早いんじゃ~~~!

        っということで写真はなし(失敬)

 長~い下り
  湖畔のクルーズを楽しんで本日終了・・・
5
  3月も半ばになっての本年最初の山チャリ遊び

    オモロかったな~~~

 このお山には暑くなる前にもう一度来てみたいけれど
  このヘヴィーな登りに誰が付き合ってくれるのだろうか??

    っま、行きたいお山は他にもいっぱい有るし
      何ならチャリ無しでハイキングでも十分楽しいからね!

         皆さん!またオイラと遊んでね~~~


                                  チャンチャン!




何かが出来ると思います。(東北地方太平洋沖地震)
 被災地への援助の手は、あちこちから届けることができます。
   これはその一つ!

 Tjさんのブログ

  Tjさんは信頼できるオイラの友人です。
    安心してご利用ください。


  ブログ記事のコピーです。

 下記の場所に物資、援助金の協力が可能です。         
 被災地への協力が可能です!!
下記の場所に物資、援助金の協力が可能です。         

●物資の協力・・・テント、寝袋、ガスストーブ、食料(日持ちするもので調理が簡単なもの)、など。
現在被災地への個人での救援物資の送付はできません。
企業やボランティア団体など一括して輸送できるところに限られているようです。
しかし被災地へは今のところ物資の輸送が困難な状況です。
                  
 送り先・・・〒925-0003                             
 石川県羽咋市寺家町361-2 モンベル内 アウトドア義援隊  電話0767-22-6292 

●援助金・・・ 振込先口座                        
 三菱東京UFJ  信濃橋支店  普 3963129  アウトドアギエンタイ タツノ                
 この情報はリンクフーリーです。許可も不要です。              

 これは株式会社モンベルの正式な情報です。
 送り先住所、振込先口座番号は間違いの無いようにしてください。 
 類似の不確かなものには注意をおねがいします。

 


旬ものいただきました!
   3月13日(日)
  春の旬ものと言えば
   さくら
    メバル
     いかなご
      筍

       ・・・

  いやいやここは いちご と答えていただきたい!
ダイフク
      いつもかわいらし~いお嬢ちゃんと来て下さる
         素敵なママさんから頂きました。

  アグ!っとほおばると・・・

     ジュワっといちごの酸味が・・・
       トロっとあんことからまって・・・

     う~ん、もうたまら~ん!

 こんな美味いもん
   しかも手作りで・・・

     家族み~んな大喜びですわ!

       T福さん!
        ホンマに美味しかったですわ~
         ありがとうございました。

           またよろしく~~~って

             ・・・ッあ、言っちゃった(笑)




     
合間にできること・・・
   3月12日(土)
 今日の昼間に突然のキャンセルが数件あった
どうやら地震に関係しておられるご様子・・・

 さぁ~オイラはどうしよう・・・

オイラが若かりし頃
 空き時間に師匠の前で
  「ヒマやなぁ~」と迂闊に口にすると

「ひぃ~まぁ~?
  お前らにヒマな時があんのかァ!
   時間があったらかァどっちか磨いとかんかェ~!!」

     と言い放ち
    あのおっさんは・・・いやわが師匠
  二階の休憩室へ上がってテレビを見ながらお茶を飲んでいた。

さてとりあえず
 この F’s salon ではオイラが一番偉い人・・・のはず・・・

   お茶を飲む??

     いや~時間がもったいないので

タイオガ

去年から余りのグリップの無さ
   不満タラタラだったフロントタイヤを交換ておきました!

 ・・・・?

   「何でこのタイミングに・・・」って?

     ・・・・

だって週明けの月曜に
   「散髪ラン! 2011年スタートツーリングin三○山!」を開催するんですよ・・・


             チョッと不謹慎な空気なので
                小さな声で
                  思いっきり楽しんできま~~す!     
一夜明けて・・・
    3月12日(土)
  目覚めて目にした報道は
最悪を想像していたオイラの思考をはるかに超える惨状だった。
jisin
仕事中はCDのBGMを流しているため
午後2時46分に発生した大地震を知ったのはもう夕方になってからだった。

神戸を思い出した

時間が経つにつれ伝わる被害の大きさ・・・

同じ日本に住む者として覚悟せねばと思った。

現地の人は何が何だか
 何をどうしてよいやら
  目の前のものが現実なのかさえおぼろになってしまっているのではないでしょうか。

見守るしかないか・・・

     ・・・

       ・・・・・




修行が足らんです・・・
   3月7日(月)
 早起きして遊んでたわけではない!
ちゃんと仕事をしてました。
4
 早朝からお店にこもって
  気合いで一気に事務を済ませようと思ってもいるのに
   どうもはかどらない・・・
 
そこへ電球の交換作業エアコン修理!

      集中できねェ~~~!

昼過ぎには春メバルバチハネ情報までが舞い込んで・・・

  っあ!お買い物にもでかけなければ・・・

    そうそう・・・歯医者さんにも行くんでしたね・・・

      極めつけに散髪隊長が現れて

        集中力大崩壊!

深夜まで隊長とお隣の一番さんで呑んじゃいました・・・

来週の月曜にしっかり遊ぶにはどうしたらええのでしょうか・・・

    確定申告・・・ハァ

宿題を早くに済ませることのできないのは子供の頃から相変わらずですわ・・・


                     ・・・トホホ



やっぱり修理でしょうねェ・・・
    3月5日(土)
  夕方・・・
チョキチョキしていると大家さん
 「また真っ白になってるでェ」と・・・
1

     2
                        なんでやねん・・・
   
             故障やなかったんとちゃうのん!

       関連の日記一覧

         2月15日(火)
           2月13日(日)

              2010 7月5日(火)

         確かに分解清掃後ももう一つ調子よく無かったようにも思うけど・・・

      それにしてもなァ~

        今度こそちゃんと直してや~!



なんでだろね・・・
  3月1日(火)

いつものようにチョキチョキしていると
 「○○薬品で~~すっと
   たまにやってくる某配置薬の営業さん
       今日は新顔さん
 
「いや~ここんところ全然使ってないな~」
    っと言いながら薬ケースを手渡すと・・・

「っあ、そうなんですか?
  じゃ~引き上げましょうか?」
っと・・・

「っえ?ええのん?
  ほんなら持って帰ってェ・・・」


11
残ったのは10年以上前に開封したガーゼと2~3年前に開封した湿布薬・・・

なんで引き上げちゃったんでしょうね?

   たま~に使ってたんだけどな・・・

この会社とのお付き合いはF'sオープン当初からだから17年以上になるし
  その始まりには思い出深いエピソードもあったのだけれど・・・

    今日の営業さんはそんなこと知るはずもないけどね・・・

     うっかり「持って買えってェ~」って言っちゃったけど
      チョッと迂闊だったなァ・・・
        オイラのおなかの中にあるだけの思い出だけどね・・・

           普段に想った事はなかったけれど
             なんかチョッと寂しくなっちゃいました。。。

                なんでだろね・・・


休肝日
      3月1日(火)

   今朝目覚めてフッと思う・・・
    「ゆうべは呑まんかったなァ~」

 いつぶりだろうか?
   ゆうに一年は過ぎているだろうか・・・

もう明らかに体調管理を
   “おっさん仕様”
  にしておかなければならない年なのに・・・

若い頃に仲間たちと
  「酒とたばこ、どっちをやめれるか!」
     なんてことを話したことがよくあったけれど
   
 その頃オイラは即答で
    「酒やな!」と答えていたように思う・・・

4年ほど前に“身をよじる思い”をして禁煙に成功したオイラ・・・
  今、その思いをして酒を断てるのだろうか?

      無理っぽい・・・

酒の味がたまらなく好きなのか?
    いやそれほどでも・・・

  酔っぱらうのが好きなのか?
        嫌いじゃないけれど・・・

      え゛ッ!
        まさか
          呑まずにはいられない??

              ・・・・・・・

                ・・・・・・・

                   ・・・・ゥ~ン

             でも最近「演歌もええなァ~」
                と思えるようになっているオイラなのでした


                         ちゃんちゃん(笑)


   
こんな日もあるさ・・・
    2月28日(月)

  せっかくのお休みも
早朝からの用事とお昼まで降るであろうに阻まれて遊びに行けず

「それなら気合いで大嫌いなデスクワークをこの日に済ましてしまおう!」
   と意気込んだものの
    途中で別の用事に水をさされて完了に至らず涙を飲む結果・・・

なんとも気に入らないので「日暮れからメバリングにでも行こうか」と妻に告げていると
 傍らでそれを耳にした息子末娘「一緒に行きた~い」と・・・

え゛え゛~ほんならメバリング(ルアーフィッシング)は無理やないか・・・
  浮き釣りに変更・・・
1
最近の好釣情報足場の良い二見漁港へ・・・

  末娘は現場到着約15分後車中で爆睡・・・

 お気付きでしょうか?
   デジカメの夜景モードで撮影しているにもかかわらず
     水面に浮かぶ二つの電気ウキがで写っていることに・・・

   全く潮は動いてません・・・
      しかも日底な潮位・・・

         まったくアタリなし!

意地で掛けた唯一の釣果!
2
            ソイの稚魚・・・約8㎝
                     即リリース・・・


     8時30分頃に終了
  食事を外で済ませて帰宅・・・

こんな日もありますわな・・・

 次にメバルをやる時には
  だまってコソッと出かけることにしよう・・・

    来週の月曜にはエエ潮になってるでしょうね・・・

      楽しみ楽しみ!



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.