オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
自家製 good’s!
      6月28日(火)
    コレはいったい何でしょう?
syusyu
  決して食べるのを忘れていて
冷蔵庫の隅っこでカビってしまったフレンチクルーラーではありません。。。

 こうやって使います・・・
syusyu2
          タオル地シュシュ風汗拭き・・・
                    朝活JOGJOG仕様!

      妻にお願いをして作ってもらいました。

リストバンドでもエエのだけれど
  変な日焼けになるのも嫌なので、あえて・・・

      明日朝から早速使ってみましょう!

          どんなんかァ~なァ~ (←仁鶴さん風によろしく・・・)

               楽しみじゃ~!


可愛いお花がつきました!・・・雑草だけど。。。
    6月28日(火)
 店頭の植え込みに水をあげようとしたら・・・

おおっ!
 花がついとるがな・・・
   例の雑草だけれどね・・・
hana
           名前は知らないけど
             子供の頃にはどこででもよく見たお花でした・・・


                 っで、どなたかご存知なら
                   このお花の名前を教えてくださいな
                        よろしくお願いいたします。。。


チョッとしたことが思い出に・・・
          6月27日(月)
      朝のJOGJOG!を済ませてから
   ずっとあちこち出ずっぱりで動き回っていたオイラ・・・

 やや疲れ気味に神戸方面へ向かって車を走らせ・・・

   ・・・・・・・

     ・・・・・・・・

「わァ~パパすごいお船があったよ!いまァ~!!」

  う~ん?

   バックミラーで確認して
      「あとで見にいこうか!」

asdsa
                                練習船「日本丸」

           かっこよかったなァ~

              ・・・・・・・・

     特別「何が?」ってことじゃ~なくて・・・

この時
  この瞬間が
     娘もたぶん「一生忘れないんじゃ~ないかな?」って思える瞬間だったんです。。。

         とっても大切な瞬間だったんです・・・

                 エエ日やったと思います。。。


 
出合い頭の夜JOGJOG!
      6月24日(金)
  仕事を終えて住まいの前まで帰ってきたら
    タイツランスカはいた・・・

         ・・・アワワワワ

    「一緒にいく?」
       っと妻・・・

         ・・・アワワワワ

     ご近所をくるくるくると・・・

  「美味しいビールを飲むため」と自分に言い聞かせて・・・

    これで冷蔵庫が空やったらえらいことでしたが・・・なんとか。。。

      汗かいて呑んだら
        ホンマに美味しいですわ~~!

              ・・・夜活も悪くないですね!



オイラが忘れてはいけないことを・・・
    6月22日(水)
 ROボスがオイラのために・・・
ppp
オイラが忘れてはいけないことであり
  子供たちに持ち続けて欲しいことを書いてくれました。。。

     オイラという人間をよく理解して下さっているからこその言葉だと思います。。。

        ありがたい・・・
   
           ありがとう・・・

      家宝となる物をいただいた気持ちです。

  “らしさ・・・”を失わない人生を歩めたらカッコエエですよね。。。

                楽しみ楽しみ!




へヴィーにもほどがある・・・
     6月20日(月)
  朝からの山遊びのあと
大急ぎで帰宅して
 スーツに着替えて
   電車に飛び乗って・・・

オイラの仕事の先輩でもあり
 我が夫婦を引き合わせた張本人でもあるH田先輩が
  この度「神戸市技能奨励賞」を受賞された祝宴へ・・・

           重ねて言いますが“スーツ”を着てます・・・

                ・・・・・・・・・

                     ・・・・・・・・・

身近でよく知った方が、このような立派な賞を受賞されたことはホントに素敵なことです。
    そして、その祝宴に招待されたことを心から光栄に思いました。

         実は隊長も招待されてました・・・

4
            宴を盛り上げた民謡名人と尺八名人のコラボ・・・
                 コレだけでも十分会費のもとをとりました。。。

  主役のH田さんと同じテーブルにいながら写真を撮り忘れた失態を・・・

中〆の後に板宿にある某スナックへ・・・
9
             濃い~~~ィ時間・・・

  更にそのあと隊長と明石の居酒屋へ・・・

    気が付けば終電へ滑り込みの時間・・・

      それでも大久保までは戻れず西明石・・・

    普通なら大久保までくらいは歩くのだけど、今日は無理!

朝4時起きから半縦走~祝宴~二次会~三次会・・・・

   あ~~
      危なく死ぬところでした

              ヤバイヤバイ。。。






ジャブジャブべチャべチャ半縦走!
   6月20日(月)
 前日からの天気予報は100%雨
「絶対に降る!」という予報会社の自信がみなぎっておりました!

 当然のように雨・・・
  でも当然のように行って参りました・・・
    六甲山系縦走!

今日のは日頃滅多にオイラとお休みが重なる事の無い
  居酒屋「賀茂鶴」の若旦さん!
   カモツルJr.さんとの超レアコンビで・・・
1
この度は布引から入って“市ヶ原~宝塚”の後半縦走をかまします。

 深い霧・・・
いや雲の中をせっせと行きます。
2


すばらしい景色を望める岩場に来てもこの通り・・・
3
                   真っ白やね・・・

ひゃっほ~!
4
                         ・・・掬星台!

 なんと・・・市ヶ原から1時間10分で・・・
すばらしい!ハイキング初心者でこのルートを初めてとはとても思えません!
 さすが、毎日近所の公園で朝活JOGをしている方は違いますね~
  恐るべしカモツルJr.!

たまたまこの日
 小学5年生の息子が野外活動合宿に来ている「六甲自然の家」の前を通過!
5
施設内に向かって雄たけびを上げて即山の中へ猛ダッシュ・・・
 ピンポンダッシュならぬ雄たけびダッシュ!
  44歳にもなって何をアホなことしてるんでしょうか・・・
    でもこういうのがチョ~面白い!

  雨はどんどん強くなって
ガーデンテラスに着いた頃にはもう豪雨!
6
  真っ白で何にも写らないはずの風景写真を撮るJr.
    ・・・何かが写ってしまったらどうするのでしょうか?

   強雨のうえ風が冷たくて喉の渇きをほとんど感じず
一軒茶屋まであまり水分補給をしていなかったけれど
  エネルギーチャージのつもりで飲んだ果汁100%ジュース
     自分でも驚くくらいの一気飲み! 
7
              実はかなり乾いていたようです
                 以後気を付けねば・・・

舗装路JOGJOG!
  っていうかグジョグジョ状態・・・

     残り12km看板からトレールに入って
         まさしく グッジョグジョ!

                           楽し~~~い!

午後からのオイラの都合であんまりゆっくりとは出来ない事情があったので
  Jr.さんにもグチョグチョダウンヒルラン!を付き合ってもらう
   さすがに慣れないことで少々戸惑いぎみだったけれど
     終盤にはごらんの通り!
 8
                        ・・・すばらしい!

 塩尾寺到着
  12km看板から1時間28分・・・
   Jr.さん頑張ってくれましたが
     何だかけっこう余裕な感じ・・・オイラ負けそう。。。

宝塚温泉前に無事ゴール!
  っでこの表情・・・
9
      自分でいうのも何だけど・・・
         楽しかったエエ顔してるでしょっ!

お風呂で温まって極楽極楽・・・
  
   この間の縦走前半と合わせて
     とりあえず今年一発目の全縦走ということにしときましょう!

今度は一気に全縦走!
 一緒に行けたらええですなァ~

     なかなか都合が合わないだろうけれど
       ぜひよろしくです!
         Jr.さん!


               ※Jr.さんのブログはこちら・・・
 
       






 
紫陽花の季節
     6月18日(土)
 実はオイラはこの湿って不快な季節がきらいではない・・・
w
                            なぜならこのお花が好きでたまらないから・・・


                  ・・・・・・・
      
        ・・・・・・?


    わけはもう一つ分からないが、とにかく好きだ・・・

        この花はじっと見ていたくなる・・・

            ・・・・・・・・・・

                    ・・・・・・・・・     

                              なぜだろう・・・


    今、摩耶山の「六甲自然の家」には5年生の息子が野外活動合宿に行っているが
        きっと辺りはこの花がイッパイで、さぞ綺麗でしょう。。。


                ヤッパ、お花見トレラン!

                            行っとくかァ~!


          


ヤモリ君の再来?
    6月17日(金)

おおおおおおお~~~~!
aaa
帰って来てくれてたんだね・・・

       期待のヤモリ君!

             もしかしてずっと居てくれてたのかも(嬉々)

                     頼んまっせェ~~~!


F’s ジャングル!
     6月17日(金)
   毎年この時期になると
 店頭の植え込みはジャングル状態に・・・

チョッと仕事の合間を見て枯れた葉っぱのお手入れをして
p
   おお~青々としてエエ感じ~

      ・・・・
       ・・・・ゥン!?

         よ~見たら・・・これ・・・
     o
                     雑草ちゃうん?

       いつの間にかこんな立派に育っちゃって・・・

  こないになるまで気付かんかったのは問題やけど
    ここまで育つと
     「花が咲くんかな~」とか気になっちゃって
          とりあえず引かずにそのままにしておいたオイラ・・・

                    アホでしょうか・・・


極上朝食!もろたァ~
          6月17日(金)
       今朝はいつもとはチョッと違う
     ある意味この上ない贅沢な食卓・・・
  a
     先日、ROボスからお裾分けいただいた
         H井製極上ジャム!
               毎年この時期に我が家に届きます。。。

     自家栽培のいちごをじっくり煮込んだ本物ジャム!

  こんなエエ物を食べれる幸せを、我が子達は分かっているのだろうか?

    まァあの顔をみれば
  こんな旨いもんがそこら辺に売って無いことだけは十分理解しているようだ。

      H井さんいつもありがとうございます。
        オイラの家族はホンマにしあわせもんですわ!



ペコちゃんがいっぱい!
   6月16日(木)
 F原様からのさしいれ・・・
1
                       「ペコちゃんのほっぺ」がいっぱい!

     中のクリームに種類があるとは知らずに
       適当に真っ先に食べたオイラに妻激怒・・・

         そんなん知らんやん!
           
            なにげに食べたのはカスタード・・・

               旨かったですわ~

                 F原さん、ありがとうございました。。。


ほたる・・・
   6月14日(火)
 この時期になると、お客様との会話にほたるの話題がチラホラと・・・
っでオイラも見に行きたくなって
  子供たちの帰宅を待って・・・いくどぉ~! 

  ここは、神戸市北区山田町内の某所・・・
z
                    ああ~一眼レフを持って来ればよかったなァ・・・

    でも飛んでるわかりますかァ
   n
     去年はうっかり見損ねたけれど
       今年はエエ時期に行けてよかったよっかった!

           蛍の光って
            癒されるなァ~(嬉々)






性懲りもなく・・・
   6月14日(火)
 毎日続けている“朝活JPOGJOG!”をサボって
先週に引き続いてやってきました明石新波止・・・
s
一番のエエ感じなじあい朝飯を食らう余裕・・・
  ッていうか・・・
   魚の気配が全く無いからなんだけどね。。。

  今朝はチョッと涼しいし
 高御位山へトレールJOGJOG!に行ってれば、よっぽど楽しかっただろうけれど・・・
浜へは来てみないと分からないし・・・

   ・・・・・

      ・・・・・・・

         まァそれでもボチボチ釣りたいなァ~





   
チョッと早めの父の日プレゼント・・・
     6月13日(月)
   息子がなにやら意味有りげにニヤニヤしながら近付いてきた・・・
一瞬身構えて・・・

「今度の日曜の“父の日”は、学校から行く合宿にいってるから・・・」

   っとこれを・・・
1
                               素敵なワイングラス・・・

      チョッと変わったデザインを選ぶあたりがなかなかにくい

夜ごとにパソコンに向かって安いワインをグイグイやるオイラに
  「また呑んでる・・・
    エエ加減にせなアカンのちゃうのん」

                などと言いつつこの選択・・・

           優しさなのか
         それとも・・・(笑)

 いずれにしても
  今夜から呑むワインは一味違ってくることは間違いない!

     ありがとうね
       大切に使わさせてもらうね!

         何だかほっこり気分なオイラなのでした。。。




がんばれ!ヤモリくん!!
           6月12日(日)

         昨日の夜・・・

    最後のお客様をお見送りして
   あれやこれや片づけをして
    シャッターを閉めようとしたら・・・

 おおおおお!
z
今年はヤモリ君が来てくれたのか~!
  
  去年は誰も来てくれなかったから大変だったんだぜ!

蜘蛛はいっぱい巣を張ってしまうし・・・
 がいっぱい飛んできて、葉っぱの裏にをいっぱい産んで行くし・・・
  店頭照明に誘われて、どこからともなくゴッキーはやってくるしで・・・

 前に殿様カエル君アマガエル君が来てくれてた時はホントに助かったんだよ~ 

あっ!いやいや、君が来てくれたことはホントに嬉しく思っているんだよ
 噂には聞いてるからね!
  君のその類稀で俊敏な捕獲能力と底なしの食欲のことはァ~
   
    期待してるんだから!
      頼むよ!
       ヤモリ君・・・

      君が居たけりゃ
       いつまででも居てくれていいからね!
         寂しかったら仲間も呼んでおいで・・・遠慮なんていらないさ!

           っあ、あああァ~あと3匹くらいまでね・・・

              がんばれ~
                 ヤモリく~ん!


  ・・・と、言っておいたのに
      今日、既に居らんようになってしもうた・・・

         いったい何が気に入らなかったのだろうか・・・

           ・・・っま、とりあえず、
                次はカエル君のご来店を期待しております。。。




誕生日パーティー!
  6月10日(金)
 基本的に
「誕生日なんてものは、1年に一回・・・
  必ずやって来るものなのだから
    特にそれがどうってことは無いだろう!」

      っていうのがオイラの主義なのだけれど・・・

でもやっぱ子供の場合は雰囲気だけでも残しとかないとね!
o
さ~あと何年
 こうやって家族の誕生日を全員そろってお祝いできるのでしょうね?

   子供の成長って
     親にとって、実は複雑なものなんですよねェ~(笑)




久しぶりの朝活チャリダー!
     6月10日(金)
  ここのところズッと朝活はJOGJOGだったけれど
今日は、某本業自転車屋さんにいざなわれて久しぶりにチャリダーで汗をかいてみた。
a
やっぱりやってました・・・ラジオ体操!!
 ココは神出にある雌岡山(めっこうさん)の山頂にある神出神社・・・
    以前に来てた頃よりも随分とメンバーが増えてるようですね。
 
一応、相棒の写真も入れとこう(笑)
d

往路・・・
 距離 14.28km
  所要時間 42分59秒
   平均ペース 3分01秒/1km
    平均心拍数 150回/分

      復路・・・
     距離 14.34km
    所要時間32分21秒
   平均ペース 2分16秒/1km
  平均心拍数 142回/分

チャリダーも気持ちエエですね~

  ただチョッと
これをやる時はいつもより早起きをせねばいけないのが玉にキズ・・・
 夜更かしばかりしている上
  最近やや朝が苦手になりつつあるオイラにはチョッとキツイかも(笑)

     仕事がお休みの日にした方がエエかもね・・・

    フルマラソン完走を目標に頑張ってる朝活だけれど
  ボチボチ朝から暑くなってくる季節・・・
サボらず続けるために、いろんな事を試してみるのはエエことかも

                 ・・・ですね!






         
珍しいもんもろた~!
   6月8日(水)
 昨日、T福さんからいただいコレ・・・
4

   大仏プリン!         http://www.daibutsu-purin.com/

  すぐにみんなで頂くつもりだったけれど
     オイラの帰宅が深夜になってしまったので
       今朝のデザートに・・・

        ショコラ
     カスタード
        モンブラン・・・etc

           パンフレットには13種類も・・・

  オイラは「地酒」を・・・

    「プリンで地酒って?」とは思ったけれど・・・

  うっっっっまァ~~~い!

                子供達も大喜び!

  併せてこちらも戴きました
6
奈良の「散策&ハイキングルートマップ!」
   近鉄の企画らしきこのマップ
     なかなか細かく親切心たっぷりの優れものですね!

        こういった気の利いたものをプレゼントしてくださるとは・・・

     T福さん!
       「痒いところに手が届く・・・」
           きっと立派な床屋になれますので是非どうぞ!(笑)

               ありがとうございました。。。


長年のキャリアでえとくしたもの・・・
    6月6日(月)
  気合いで早起きをしていつもの明石新波止へ・・・
q
 釣り人生25年
  何度も経験してきて
   今日も心に深く刻んだこの言葉・・・
 
「おらんとこでなんぼやってもアカン!」

          真髄ですな・・・


お手製梅ジャムをいただく!
      6月4日(土)
   昨日、遊び仲間のまつじゅん氏の奥様がご来店・・・
こんなエエもんをもって!
p
                           自家製梅ジャム!

             てっきり、奥様のお手製だと思っていたのに
          聞けばまつじゅん氏のお手製だとか・・・

      マメやね~~~~

たっぷりバターを染み込ませたトーストにジャムを乗せるのがオイラ流(笑)

         うっま~~い!

             なんと!梅酒の梅で作ったのだとか・・・

      作り方を伺えば

    「あ~してェ~
      こ~してェ~
       そ~やってェ~」


            ・・・・うォ~手間かかってますなァ~

         おいしいはずですわ

   ヨーグルトにもばっちりですね!

      まつじゅんさん!ありがとうございました

         子供達も大喜びでしたよ(嬉々)







 
同僚と一杯ひっかける!
   6月2日(木)
 本日最後のお客様からキャンセルのご連絡・・・
チョッと早く終わったので
 「どう?・・・一杯??!!」
   っと誘ってみた・・・
4
  F’s のお隣「やきとり一番」へ・・・

同僚と一杯ひっかけながら上司の悪口をかます!

     同僚は妻・・・
      妻にとっての上司はオイラ・・・

         ・・・・

          ・・・・・!?

            ああ~上司の悪口を言いたい。。。




         
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.