オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
たまにはエエ思いができます・・・
    8月29日(月)
今日は昨年に亡くなったばあちゃんの一周忌の法要が行われる日であり
  新月がらみの大潮初日で激釣が期待できる日でもある。。。

どんなに遅くても10時には集まるように!との指令が下されているし。
 礼服をクリーニングに預けたままで朝一に取りに行かないといけないし。
  お供え物も買いに行かないと駄目だし。
   こんな大事な仏事のある日に殺生は良くないのではと思うし。

   でも、どうせお昼のお膳には刺身が付くだろうし・・・
  お供えは9時にはビブレがOPENする・・・
 クリーニング店も9時からだから・・・
もし釣果が大漁だったとしても7時に帰宅してれば何とかなるだろう!

未明の3時半からキャスト開始!
 
 ・・・・・

    ・・・・・なかなか釣れないね~

6時にセットした携帯電話のアラームが鳴って
  「あ~駄目かァ~」って思った瞬間・・・・ッ!

      ヒット!

 その後は怒涛のヒットヒット!
   ただチョッと魚が小さいのでなかなかフッキングしない・・・

結果はタイムアウトまでの30分程の間にご覧の通り・・・
ss
   32~35cmツバスが6尾!
         うち2尾はトップウォーターにヒット!
               おもろかったなァ~

           ・・・・・

        ・・・・・

  大急ぎで帰宅して!
 魚の処理をして
  くさい手のまま実家へGO!

     何とか間に合って
        法要も無事終了・・・

 更に水泳部の新人戦に出場していた長女を迎えに二見まで・・・
同級生の女子3名も送り届けることとなり
 40代半ばのおっさんがガールズトークの渦にもまれること約一時間・・・ゲッソリ(涙)
     
     ・・・・

       ・・・・ 

          ヒヤ~なかなかヘヴィーな一日でしたが
             久しぶりに釣師としてエエ思いもできたし
               旨いもんをたらふく食べれて上々な日でしたね。

                  めでたしめでたし・・・

             夏休み中のお休みはこれでおしまい!
          来週からの月曜日が楽しみでしょうがないのだァ~
        
            さァ~何してあそぼ!

                         ・・・嬉々!  

 


 
オイラの柔肌・・・
     8月27日(土)
朝活JOGJOG!をしていると胸が痛むんです・・・
 
   キリキリと?

 いやいやシクシクと・・・でもなくて

      ヒリヒリと・・・?

          ・・・なんで?

 ランニングウエアの下はこんな風で
11’8.27 心拍計で傷 003-333
                    心拍計を装着しているのですが・・・

          更にその下は
13
こんな風です・・・

      けっこう痛いです。

          みぞうちに汗が流れるとヒリヒリたまらんです。。。

     みんなもこんな風なのでしょうか?

  誰もこんなこと言ってなかったように思うのですが・・・どうでしょう?

オイラはきっとガラにもなく柔肌もち肌BOY・・・キャッ!

  いやいやそんなこと・・・

     何とかせねばなりません!

        とりあえず絆創膏を貼って凌ぐしかないか・・・

           この間までこんな風ではなかったのになァ~

                  なんでだろ。。。








オイラの夏休み(三日目~四日目)
     8月17日(水)~18日(木)
  この度のチョー激甘コテージキャンプは一泊だけ・・・
 現地であれこれする時間が無さそうなので
行き帰りの道中にイベントを見付けなければ!

目的地は神鍋の近くにある
    「湯の原温泉オートキャンプ場」

ッと言うことで・・・
da
生野銀山へチョロッとよって・・・

  坑道内は年間通じて平均気温が13℃
    入り口付近には怪しげなもやがたちこめてます・・・

坑道内を見学して・・・
sw
                        インディージョーンズな気分のオイラ

お昼ごはんは出石でお蕎麦!
de
街中を散策するつもりだったけれど
 まだ世間はお盆休みなのか?
   駐車場に入れないくらいの大賑わいで
     明日、帰り道にもう一度立ち寄ることに・・・

キャンプ場での夕食は当然お決まりのBBQ!
swew

そして、近日中にまた一つ年を取る予定の誕生パーティーを・・・
gt

花火もね・・・
as

         ・・・・

           ・・・・・

翌朝「朝活JOGJOG!」でチェックしてきた川遊びのできる場所まで移動・・・
aq
                                メ~ッチャええかんじ~!

   お昼ごはんは床瀬まで・・・
 二日連続の蕎麦処だけれど
ここはチョッと違う
fa
生け簀から上げたばかりのヤマメ          床瀬「ふるさと」  
  山菜・・・
   鶏の松葉と呼ばれる部位を塩焼きに・・・

      美味しくいただいているうちに
        ご主人が蕎麦を打って出してくれる・・・

              激旨!


続いて昨日スルーしてしまった出石の街の散策へ・・・
yu
      チョッと不機嫌な末っ子はお尻を向けてます(失敬)

それにしても一日違いでこれほども違うものなんですね
  昨日の人ごみが嘘のよう・・・
    街の中はガラ~ンとして寂しいくらい
      世間のお盆休みは昨日までだったんでしょうね(笑)

出石城跡・・・
dase
                  風鈴がいっぱい!
                     ・・・エエ感じ~
 

     おみやげも買って
   カキ氷も食べて
    今年の家族旅行は終了!

       楽しかったなァ~
         
         お姉ちゃんは
          「来年もここにしようか!」
             と言ってくれたけれど
               ・・・さて

         来年は中学二年で夏休みの水泳部だよね・・・

    もしかしたらこれが全員がそろった最後の家族旅行だったかもよ・・・

        今年の思い出を大事にしないとね!

                   ・・・と、チョッとしんみりなオイラなのでした。




オイラの夏休み(二日目)
   8月16日(火)
夏休み二日目の朝3時に目覚ましで ビシッ!と起床
  四連休もするのに釣りの出来るのはこの日のこの時間だけ・・・
   ダラダラはできません!

しかもラッキーな事にこの日は大潮の最終日・・・
 オイラが釣りの出来る時間はズッと上げ潮で言うことなしなのだ!

っで、とうぜん好条件なのはオイラにだけなはずもなく・・・
 未明から釣り場は満員御礼!

オイラもお目当ての場所には入れずソコソコの場所をなんとか確保!
   薄明るくなる頃にはご覧のように・・・
as
                     もう一人も入る隙はありません・・・

          ・・・・・・  

       ・・・・・・

  西よりからナブラ接近!

     キャスト&キャスト・・・ッ!

          ヒット! 

za
    三本かけて1本バラシ・・・

                サイズは揃って39cm

一本は刺身
  もう一本は南蛮漬けにして・・・

       夕食のお楽しみなんだけれど

          も~~~~たまらん!

       その後のオイラは家族の僕(しもべ)

    垂水のマリンピアにてしっかりおつとめさせていただきました。
  お目当てのものは見つからなかったらしいのに
   何やらお気に入りをゲットしたらしい女性陣・・・
          
っま、彼女達の機嫌がいいのは大変けっこうな事ですので良かった良かった・・・

 そして帰宅後・・・
朝の獲物に舌鼓を打ってご満悦のオイラ
 「これがあるから釣りはやめられまへんなァ~」と悦にいるのもそこそこに    

   三日目より予定している激甘キャンプのための準備に
      一人、深夜まで汗を流すオイラなのでした。

                  ・・・トホホ







オイラの夏休み(初日) 
        8月15日(月)
     まずは 午前の部・・・
   「納豆仮面と散髪ラン!」

普段ならまず休みの合うことのなかった“納豆仮面さん”から頂いたお誘いコメント!
  「ヒャッホ~!行くど~!」
     っとやって来ました北区の某所・・・
1
                     ほほ~けっこう集まりましたねぇ~

     納豆仮面さんはROに集う仲間ので中でトップクラスのテクニシャン!
ぜひともそのライディングを見てみたいとずっと思っていたので今日は超ハッピー!

っで、早速 ドカ~ン
2
                     メッチャ早いしカッチョエエ~

「納豆仮面school」開校!
5
                           なるほどなるほど・・・

さらにコース上に出て熱いレクチャーを・・・
6
                                ありがたや~

   真夏の散髪ランをプロデュースしてくださった納豆仮面さん!
   8
            氷の塊をしゃぶる姿は
             何だかチョッと似てますね・・・

    何に似ているかは・・・(笑)

      とにかく初めてのルートもあったりして楽しいツーリングでしたね・・・

          また機会があれば一緒に遊びたいですね
              納豆仮面さ~ん!

        ということで・・・

   ドヒャ~と急いで帰宅して午後の部へ・・・
a
末娘の起っての希望でボーリング~!         (西神中央)
チビ助まじりで1レーン5人はけっこう時間がかかって大変だったけれど
     ゲームやりました!
        なかなかヘヴィーな環境でしたね・・・

    1・2ゲームは当然トップでしたが
      ななんと3ゲーム目にはトップピンに全く当たらなくなり撃沈・・・
        妻に大きく差を開けられて2位・・・
          妻の誇らしげに大きく膨らんだ鼻の穴が憎らしかったですわ。。。

   その後、お盆のお供えを持って妻の実家へちょこっとお邪魔をして本日終了・・・

夏休み初日から何だかチョビッと濃いめな一日をすごしてしまったオイラ
  「こんなペースでちゃんと連休を制覇できるのかなァ~?」と・・・
    ちょっと不安になって
       ついつい弱音をはいてしまう弱気なオイラなのでした。。。






夏休みの日記・・・
  「夏休みの絵日記」ってェ~宿題を
まともに二学期始業式に提出した事のないオイラ
 当然今になってもその気質が改善されるはずもなく
  更に悪化しているのか
    ・・・
      ・・・・
 PCに向かえば5分で爆睡です・・・
    見捨てずチョコチョコ覗きにきてくださいね・・・
       きっとそのうちにUPしますので~(笑)


      
つぎつぎ咲いてかわいいです!
   8月13日(土)
お店の植え込みに根付いた雑草のお花が
   毎朝咲いてエエ感じなんです。
o
                        今朝は五つ咲いてました!

  名前も調べましたよ 露草(ツユクサ) でした。

        朝のうちだけ咲くお花です。

           一年草なので来年どうなるか分かりませんので
              今のうちに楽しんでおきましょう!




なんだろうね・・・
     8月12日(金)
  今日、仕事の合間に覗いたブログ伝いに知人の大怪我のことを知りました
幸いにも十日間の集中治療室から普通病棟へ移った、まさしく生還の知らせでありましたが
 怪我の所以は北アルプス縦走中に100m程の高さをほぼまっすぐに滑落したとのことでした。
   彼の生命力運の良さを思わざるえません。

でもね・・・
  最近どうも
   オイラの周りにけが人や病人が多過ぎるんです!

オイラの目の前大怪我をした者もおれば
 「あの人はこんなだったんだってね~」とか・・・
   「だいぶ良くなったみたいだけどまだチョッと遊びに出れる程ではないらしいよ~」とか・・・

どうしちゃったんでしょうか?

  そして我が家にも・・・
ねんざ
じつは先日の「明石市学童水泳記録会」のおりに
  チョッと高さのあるサンダルを履いていた
歩道に出来た窪みに足を取られて捻挫してしまいました・・・

あまりの痛さにお医者に診てもらうと
 「2週間はできるだけ安静にすること!」とのことだそうで・・・

  でも、とにかく食べるためには働いてもらわないといけないので
仕事中なのにクロックスを履いてお店に立つしまつ・・・

 ただね・・・

以前にお伝えしたように妻はオイラと一緒に“神戸マラソン”に出走することになってまして・・・



 レースは11月20日・・・

ボチボチ本格的にトレーニングをやっておかなければいけない時期に達しております・・・

  どうだろうねェ~
    
    大丈夫かなァ~~

      っま、オイラが怪我人や病人にならないようにしないとね!

          がんばろう~っと!





Outdoor な一日・・・
8月8日(月)
いつもより早起きして
 まずはJOGJOG!
  4.5kmを爆走して・・・

8:00 息子の出場する
    「明石市学童水泳記録会」の会場
                        “明石海浜公園プール”へGo!
sa
                               ・・・ええ天気で言うこと無し!

男子50m自由形に出場の息子・・・

    ガッチガチ! に緊張中・・・

         っでやっぱり予想通りの展開で息子撃沈・・・

      二本目は男子200mメドレーリレー

  フリーの息子は当然アンカー

気合いが通じてかカッチョエエ~泳ぎを見せてくれた我が息子!
  
  結果は4着だったけれど言うこと無し!

      会場を後にして・・・

  っで「この後どうするの?」というオイラの問いに
      「釣りいきたい~~!」と末娘&息子・・・
ae
                               何とか日のあるうちに林崎漁港に到着!
 
  釣果は惨憺たるもの・・・

     なんで釣れないんでしょうね?

  場所を新波止に変えても釣果に伸びはなく

帰宅したのは22時過ぎ・・・

   マメアジ2匹のために・・・(涙)

      考えれば朝からずっと外にいたような・・・

        オイラまさしく“Outdoor人”じゃ~ないですかァ~

            お顔がチョッピリ日焼けしました(ニンマリ)。。。
  



            




ホンマに旨いもん!
    8月7日(日)
 毎年くださいます。。。
as
                  山下アイスクリームの詰め合わせ・・・

オイラが帰宅した時にはもう既に狙ってたのは娘にやられてました(笑)

       でも、どれをとっても最高においしいです!

           ・・・Fさんいつもありがとうございます。

                夏はやっぱりこれですわ!



こんな盆踊りが大好き!
   8月6日(土)
 オイラの故郷で盆踊り大会があった・・・
aa
 近所のオッサンやおばはん・・・
  最近イチビリだした消防の兄ちゃんや
   チョッと色気の出始めたお姉ちゃん達が寄ってきて
     ガキどもをいじりながら盛り上げる・・・

    オッサンやおばはんのホンマの名前は知らんけど
   孫のアイツのことはよう知っとる!

 あの子はどこの子か知らんけど
横で笑ろとるゴンタクレはオイラの甥っ子や・・・

     こんなん好きや~!

   たま~にひたりたァなんねん・・・

          こんなんに(笑)




   
の~んびりな午後・・・
   8月1日(月)
 ふだん、子供達とお休みが重なることの少ないオイラ
夏休み中の今日のような日はついつい
  「お出かけをせねば!」
     と力んでしまうことがしばしば・・・

   でも今日は・・・
近所の石ヶ谷公園へ“のんびり”をしに行ってきました。

 子供たちは汗だくになりながらチャリ遊び!

オイラは木陰のベンチで・・・
a
  そよ風が気持ちエエ~

    文字どうりの“お休み”をやってきました。。。

           ・・・エエ午後でした。。。




   
やっぱりピクニック・・・
   8月1日(月)

 大潮最終日・・・
  朝8時まで自由時間・・・

    当然行くべっ!
s
                浜まで竿を持って ピクニック!

おしかったなァ~
  もうチョッとやってんけどなァ~

     チョッと離れたところで振ってた人に75㎝メジロがヒット!

        釣れないはずのない潮のヨレが目の前に!

     冷静にキャストを続けて・・・ッ!

       ワオ~~

     ・・・・・

            ・・・・・っあ!

                 はずれた。。。

                      キャストキャスト!

   ヒャッホ~~!
              ヒットヒット!!

         ん~あんまり大きくはないな・・・

              ウォ・・・見えた!
                    30~40㎝のツバスやね・・・っあ!

                 はずれた。。。

    ということで
     本日も釣行とは登録せず朝食ピクニックとなりました・・・残念。。。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.