オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
妻と昼JOG!
       9月26日(月)
  
    未明からの釣行から帰宅し
眠い目をこすりながらやり残した仕事メドをつけて
  以前から気になっていた部屋の模様替えプランの詰めをしようと思っていたのに
    エアロビクス教室から帰宅した妻が開口一番!

「10km走ろうと思うねんけど
      ・・・どこ走ったら10kmなん?」


        えッ?
     ・・・え~っと~
  そこの門をスタートしてェ~
    あそこをまっすぐ南へ下ったら~
      ・・・
       ・・・・え゛え゛え゛え゛え゛ェ~

  ハ・・・ハイ・・・一緒に行きましょうか・・・

  o

 オイラが毎朝走ってる海岸ルート
     ・・・約kmに約1kmをプラスして約10kmルート!

          距離10.08km
           時間1時間10分57秒
            平均ペース7分02秒/km

    途中で絶対「もうやめる~」
          って言い出すだろうと思っていたのに・・・

             意外にも最後まで止まることなく・・・

            っていうか
        駅前とか人の多い所ではけっこうペースUPしちゃってますし
    知り合いと出会えば「ワァ~キャ~久しぶり~」って・・・

クッソ~えらい余裕やないかァ~
  オモロないがなァ~

   更にって言いうか・・・
    寝不足のオイラの方がきついんちゃうのん・・・(冷汗)

       本番の神戸マラソンまで2ヶ月を切って
          やっとエンジンがかかって来たようですね・・・今さら(笑)

               






     
江井ヶ島の浜はキッズパーク!
   9月26日(月)
 前日の就寝直前まで悩んでいた本日のお遊びプラン
お天気や気温
 その他の条件をすべて満たした上に
  確実に楽しくなると踏んで選んだプランは
「江井ヶ島港でファンファンジギング!」
g
 釣り始めたのは未明の3時半頃・・・

     な~んも釣れへん

 さらに・・・
運動会の代休で大量に押し寄せてやってきたジャリ共の迫力にも押されて
   おじさんアングラーは皆ひきつった苦笑い
     どこの子かも知らない連中の釣り指導に大忙し!

       おっちゃ~ん これどうすんの~ん?
      おっちゃ~ん糸もつれてもたァ~
     おっちゃ~ん引っ掛かってもたァ~
      おっちゃ~ん・・・
       おっちゃ~ん・・・
        おっちゃ~ん・・・


  こんなエエ潮のこの場所に来てこんな結果になるとは・・・

      あっ!
       丸坊主でした・・・

        ツルッツル!でした・・・

          ハイキングに行っときゃよかったぁ~

        予定より2時間もオーバーして粘ったのになぁ~


      せっかくのお休み・・・
        エライ残念な結果になってしまいました

                 ・・・チャンチャン。


                          爆笑!





うっま゛ァ~~~~!
    9月25日(日)
 極上のプリンをいただきました!
p
      とろ~り

         ちゅる~り

              お~い ・・・

    K林さん
  いつもエエもんをありがとうございます。

でもね最近うちの子達・・・
  親の買ってあげれない高級な味を知ってしまったものだから
   舌が肥え過ぎちゃいまして・・・

     近々に身の程を知らせてやらんといかんですな!

                   ・・・トホホ。

復活のミステリー
   9月22日(木)
 先日、9月17日(土)の未明に激しい雷雨があったのをご記憶でしょうか?
実はその日の朝、出勤して開店準備で釣銭の確認のためにレジを触りながら・・・ンン!?
 「電源が入らないぞ?」
a
   ってことになってました。

  焦りはしたもののこのレジスター
F’s salon新規オープン
の折に購入した物で
 18年前のしろもの・・・
  レシートのライターが壊れてからも数年経っておりまして
   この度はとうとう
 「たぶん近所に雷が落ちてその煽りで壊れたんだろうなァ~」
   という事で
“修理”という言葉は頭にまったく浮かばす“購入”の方向へ・・・

  その日の夜からネット通販を物色し
20日(火)には半日かけて近所の電器屋ホームセンター事務機屋さんをくまなく回って
値段と色と機能が合わず
「ヤッパリ出入りの道具屋さんにお願いする事にしよう!」

   と思いつつ本日9月22日(木)の朝・・・

    今日は道具屋さんが納品に来てくれる日
 「納品のときに在庫状態や値段のお話をしなきゃ~!」

釣銭の準備の際にはやっぱりレジには電源が入らない状態・・・

 最初のお客様の施術が済んで精算の為にレジ前へ・・・

  長年の癖で「3900円でございます~」と言いながらレジのキーに指が・・・

    ピッピピ ピピッピ・・・

       ン~~~!

sa

          直ってました・・・

            摩訶不思議

              あ~注文をする前でよかったァ~



  
スペッッシャルなお酒を貰ろたァ~!
         9月19日(月)

いつものように楽しくチョキチョキお仕事をしていると
    「チョッと遅めのバースデイプレゼントで~す!」
          とROボスがコレを手に・・・
   あつい心で
                        ・・・すばらしい!

先日オイラのバイクをモチーフに書いてくださった絵語録をお酒のラベルに・・・

  酒は中身だけが味ではない・・・

    この酒にはオイラだけしか味わえない味がある・・・

       ゆっくりと
         ええ肴を用意してやりましょう・・・

            ・・・・・・・・

               ・・・・・・・・・・

                   ありがとうございました。。。





秋の食卓・・・
    9月16日(金)

 今朝の食卓・・・
a
    先日オイラの実家から届いたイチジク
        昨日妻がスーパーで買ってきた幸水梨・・・

               秋ですね~

                   ・・・秋

            もうチョッと涼しくなってくれたら言う事ないですけどね~

        秋の美味しいのがこれからいっぱいやってくるですが
    楽しみな反面、気合のディフェンスも忘れないようにしないとね!
           
          っま、とりあえずエエ季節到来に嬉々!って感じですね。。。

                  朝から満腹なオイラなのでした。。。



ねばったけどあかなんだァ~
    9月13日(火)
 嫁さん同士が学生時代からの友達というご縁でお付き合いの始まったTさん
久しぶりにオイラのホームグランド(新波止)へ・・・

 「ここ最近の釣果情報といい
   大潮を迎えた潮周りといい
    絶好の条件で爆釣間違いなし!」


  ということで
わざわざオイラの休みに合わせてお休みを取ってくださったTさん・・・

  気合入ってます!

絶好釣!の釣り場ということで普通に行ったのでは場所が取れないので
 午前3時には釣り場に到着!
  なのに既に満員御礼状態・・・なんでやねん(汗)

ほとんどが青物狙いのジギンガーだから
    暗いうちはみーんな座って釣り談義・・・

オイラとTさんは時間がもったいないし
 眠くなってしまうので朝までエギングシーバスで時間つぶし・・・
  っていうか本気で狙いましたがノーヒット(涙)

888

明るくなってくると更に人が増えて「も~えらいこっちゃ!」
   経験の浅いアングラーがトラブルの連発!

      ・・・皆さん紳士でよかったよかった

間もなくTさんファーストヒット!
  ググッと寄せてあとチョッとのところで・・・あっ!

     ・・・残念

その後にも何度かバイトはあったけれど
 残念ながらフッキングにいたらなかったご様子・・・

   その間オイラは・・・

     な~んもなかったよ・・・

上げの潮がゆるんで
  「どうもこのままここでネバってもね~」という空気になったので
    下げ潮で実績のある江井ヶ島港へ移動・・・

      ・・・・・
        ・・・・・

    何かダメ~な感じ~!

長年釣りをしていると海を見ただけで何となく分かってしまうんだな・・・

 案の定
ナブラが出てもそれははるか沖合い
 とてもルアーの届く距離ではなく・・・

意地でかけた珍しいお魚・・・
999
  でっかいサヨリかと思ったけれどそうではなく
    確かオイラの引くトップウォーターのルアーに横から食ってきたように見えたしなァ~
 
  フックを外そうとして・・・ワッ!
   「ゴッツイ牙持ってるがなァ~」
     っていうことでこれはダツですな・・・
       初めて釣りました!
         塩焼きにしよ~っと!

Tさんは途中からショックリーダーにエダスでサビキ仕掛けをつけてキャスティング!
  カマスのチッチャイのを数匹・・・(後でオイラがいただきました・・・ラッキー!)

11時を少し回って本日終了・・・
  
   残念だったけれどしょうがないですよね~
     お魚のご機嫌はオイラにはまだまだ分からんですわ
       Tさんも残念そう・・・

     っま、しょうがないですね・・・
   次回がいつになるか分かりませんが
  できれば秋頃にでっかいメジロを!
   いやいや・・・まるまる太ったブリビシッ!ときめちゃいましょう!

     絶対にリベンジを果たしてやるぞォ~!

        気合だけは一人前のオイラなのでした。。。

        



   
  
ニュールートはチョー絶品!
     9月12日(月)
   先週に計画されてた
「O森プレゼンツ 宝塚のお山で遊ぼう散髪ラン!」
  台風12号の影響で一週遅れで開催されました。

 訳あって場所は極秘・・・
1
                               どんどん登る!

 あ゛ッ!

     と言う間にもう頂上・・・
11’9.12 003-333
しかもここには日陰涼しい風がございます・・・
          
                   さすが宝塚!
                     何かと高級ですなァ・・・

ヒャッホー
     と下り始めて間もなく・・・
       ○代さんいきいなりパンク・・・
3
                  しかも今日おろしたてのNEWタイヤで・・・

          お気の毒な話しですが仕方ない・・・

ほとんど下りっぱなしでチョー楽ちん!

   しかもちょくちょくテクニカルな表情を見せて気を抜けない感じがたまらない!

     難所を攻めるクリさん
     44

        本日のガイドを務めるO森さんも攻める!
        yh

          隊長も行く!
          45
             O代さんは撮れてなかったです・・・すんません・・・

             代わりに意味不明な滑落をかましたクリさんの画像をどうぞ・・・
             rt
                  滑落したのに楽しそうですね・・・(笑)


楽しい時間はあっと言うま・・・
dw
          本日終了~!で楽しかったな~

       まるっきり初めてのルートで遊ぶなんていつぶりだろうか?

  山チャリ遊びのおいしいところがギュッと詰まってて最高でした!

   また絶対来たいと思いますね(嬉々)

     O森さん・・・エエ遊び場をどうもでした
                 また行きましょうね~!



    

    



距離をなめたらあかん・・・
      9月5日(月)
    予定されていたチャリ遊びキャンセルになり
  台風も過ぎ去って曇りがちながらも穏やかな秋模様・・・
朝の浜にはも無く・・・

となればやっぱりJOG!
   行くしかないでしょう!

   5時45分スタート!
ルートはオイラのええかげんな目算約30kmだろうと思われるコース。
119.5  JOG38km ←写真をクリックすると大きく表示されます。

ペースも6分/kmチョットで気持ちよ~くJOGJOG!

     だったんだけれど・・・

  本来曲がる予定の交差点まで来て悪魔の囁き
「調子もええことやし
  その先の雄岡山をぐるっと周ったらフルマラソンになるかもよ!」


      キャ~

   いざなわれるままその先へ・・・

押部谷から雄岡山の北側へぐるっと回り込む急な勾配でスローダウン
 「っま、いいかァ~」と急な所だけと思って歩いたが最後
   もうその後は思うように走れない
   
   「チョッとガス欠ぎみか?」
と思ってコンビニに寄って甘めのコーヒー牛乳でエネチャージ・・・

    効果なし・・・

後はズタボロJOGJOGJOGJOG・・・
  1kmを7分中盤~8分台にも

    思ったように走れないから汗もあまりかかないし
     息も上がらない
      のにメッチャヘヴィー
  
    その内、膝に違和感も感じ始めて

   参ったなこりゃ・・・

30kmからのヘヴィーさはよく聞くけれど
  20km程度でこれじゃ~話しにならんな・・・
    「こんなしんどいJOGは初めてじゃ~」
       とこの時点で思ったのはまだ甘かった。。。

      30km地点を過ぎ
  ROの前をスルー(お店の中にボスは居られたようですけど
                 オイラあまりにぼろぼろでカッチョ悪いので失礼しました)

明石高専の角まで来て
 本来なら海岸線まで降りて東へ行けばまさしくフルマラソンになりそうなんですけれど
  この際どうでもよくなってそのまま明姫幹線を東へ・・・

その直後にやってきました・・・
   「あれ?
     足が前に出ない・・・」


     丁度35km地点でした。

  これかァ~噂に聞く“地獄の35kmとは・・・”
さっきのは序の口
  今度のが本物ですね・・・

    ホンマにつま先が膝より前に出なくなりました
      残りのもうチョッとがもう大変!

    フラフラになりながら何とか無事ゴール!

  距離 38.70km
 時間 4時間55分34秒
  平均ペース 7分38秒/km
   平均心拍数 142bpm

   朝のスタート地点に立ち
 ハァ~とため息とともに自分の不甲斐なさを想い
体重を減らさなあかんな~とお腹をさすり
 己から立ち上る臭いに高校時代の剣道部の部室を思い出し
  こんなことでノスタルジックになってしまう自分を情けなく思いながら・・・
   腰に手を当て
    台風一過の青空を見上げて目を細める
      チョーお疲れモードなオイラなのでした。

               ・・・トホホ



    どうでもええ追記・・・

 ※この度のロングJOGで一番感じたこと・・・スポーツドリンクはやっぱりポカリスエットがイイッ!
 ※ROの近所の自動販売機でオロナミンCを買ったら3本出てきた・・・
        通りがかりのおっちゃんに2本あげた。。。
 ※やっぱり心拍計のベルトは擦れて痛い・・・なんとかせなあかん。。。
 ※急な登り坂になったら「土踏まず」が攣りそうになる・・・へたやからしょうがないかァ~
 ※下りになったら膝裏がヤバクなる・・・持病やから我慢する。。。
 ※フルマラソンをなめたらあかん!・・・「知ってる」「解ってる」に変わった!


                                以上










朝活お休みしてます
    9月2日(金)
じつは先日から右足アキレス腱のやや下側が 痛い・・・
 
   普通に歩いたり仕事をしていても
     突然 ッ! となる。

11月の神戸マラソンに向けてのトレーニングとしては
  大変重要な時期を迎えていると思うのですが・・・

ッま、無理をして酷くなって出走できないなんてことになるよりは
  いまチョッとお休みしたほうがエエのはわかっているけれど
    やっぱり何だか気持ち悪いなァ~
   
今日でお休み三日目・・・
  とりあえずJOGのかわりにヒンズスクワットをやっとこうと思うけれど
    明日には良くなっているだろうか?

       あ~走りたいよ~~!

          もしかして
            オイラ軽~くRUN中(ランニング中毒)ぎみ?

                あ~それもチョッとヤバイかなァ・・・

                        トホホ。。。

旨いもんもろてました・・・
   じつは先日、8月30日(火)にエエもんをもろてました。。。

 お客様のK様
  いつものように「お子さんに」と・・・
z
見るからに旨そうな・・・
  いやいやマジで旨かったシュークリーム!
       

そしてTさんからも・・・
aw
丹波の激旨たまご「せせらぎ」
  当然“たまごかけごはん”でいただきました!
    あたりまえの激旨!

      いただき物でこんなにエエ気持ちなれるなんて・・・

          オイラはしあわせ者だなァ~






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.