オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
散髪ラン!生野は紅葉パラダイス!
   11月28日(月)
  神戸マラソンが終わって
 いよいよ山チャリ遊びの再開第一弾!
以前からクリさんよりリクエストを頂いてた生野高原へ・・・
yu
チャッチャと準備して行きまっせェ~!

 今日のメンバーは
隊長クリさんお~もりさん・・・そしてなんとROボス登場!
 オイラを入れて5名で遊びます。

キコキココギコギただただ登る約1時間!
w
涼しい時期だから思ったより早く登山口へ到着!

さ~あとチョッと登るでェ~~~!
q
山頂までの押し~漕ぎ~押し~漕ぎ~押しで約25分
          ・・・ハァ~なかなかしんどい。。。

さァ~お楽しみのランチタイム!
   って思ったところ
  あまりに寒~い風にさらされている状況なのでここはパス!

遠くまで見渡せる草原のシングルトラックを
     ドバァ~!
         っとコギ下る!
a
                       お~もりさん!

この人が走れば散髪ランがスペッシャル!になります。
wew
                        ROボス!

二つ目の草原ピークでクリさんと記念撮影!
try
ここでも風が強くてランチはお預け・・・

やっと風裏を見付けて
 お楽しみのランチタイム!
  先客の山ガール達とのトークも楽しい!
aa
オイラはカレーヌードル&おにぎりでお腹一杯!

まだまだ続く長~いルート・・・

最後の“チョー長過ぎ激下り”を責める隊長!
1
 
クリさんも行く!
2

「ヒャ~楽しかったねェ~」っとゴール地点でお話ししていると・・・

  近くの薮が突然ガサゴソ・・・

  44
     え゛っ!!
       っと思ったら
       55
                      やっぱりあなたでしたか(笑)

   お疲れさ~ん!
    で帰り道で紅葉を一枚・・・
66
    秋のお山はホンマにエエですね~

       今シーズンお山遊びはこれで終了?

          どうでしょうね~(笑)




納骨の日・・・
    11月21日(月)
  神戸マラソンの翌日
去年に亡くなった祖母のお骨を京都のお寺へ納めに行ってきました。
う
初めて来たお寺でしたが
 ななんと!かの有名な三年坂のすぐ近く!
  平日だと言うのに凄い観光客の数でオイラはびっくり!

 そういえば紅葉の季節・・・
y
まだチョッと見ごろには早かったけれど
  所々にエエ紅彩が見れてオイラは満足!

           たまには京都・・・ええですなァ~



神戸マラソン!FUNFUNRUN!
   11月20日(日)
 アレはもう1年以上前
妻の「マラソンに出て完走してみたい・・・」
  の言葉から始まったこのプロジェクト

 2011 第1回神戸マラソン

  いよいよその日がやってきました!
ぉ
   約23000人のランナーが神戸の街を走り抜けます・・・

          ・・・とにかくスゴイ人です!

整列して待っていると、前方では何やらセレモニーをやってるらしいですけれど
 後ろの方のオイラには何にも聞こえません・・・
  時折拍手のウェーブが前方からやって来るのでそれに合わせるのみ・・・
  
   いつの間にかスタートもきられてました・・・(笑)

一緒に並んで待っていたM田さんタケイさんとも自然と離れて自分なりのレースが始まりました。

ランナーの流れは驚くほどスムーズで
  スタート直後からしっかりJOGペース・・・

この展開にやや焦り気味のオイラ・・・
 練習中に頚椎を傷めてしまって、本来なら欠場のはずの妻へ
「絶対走ってはダメ!
  スタートして周りのペースが上がりだしたら即リタイヤしなさい!」

    と強く言っていたオイラとしては気が気ではない!

しかしそれにしてもこの人数が一度に走るとこんな風になってしまうのか
 いつまで経ってもランナーがばらける事なく
  ズ~~~ッと人ごみJOGJOG!

   クォーターマラソンのゴール地点を過ぎた頃
 念のために持っていた携帯電話に着信・・・から・・・
  「垂水の子供らのとこまで行くから~」
      え゛っ マジ?
        走ってるの??

 続いて着信・・・子供達をお願いしているオイラの父親から
  「垂水の漁港で応援しとるから!」
      オッシャ~!待っとれよ~ジャリども!今からおとうちゃんが行くからなァ~!!

  どこどこどこ?
   あああっ!
     というまに子供達の前を通過・・・(笑)

 更に着信・・・妻!
  「舞子の折り返しまで行くからァ~」
      も゛~勝手にせェ~い!

 25kmでとうとう足がなくなって一気にペースダウン・・・

 28km地点
  「マスター捉えましたよ!」
     スタート直後からペースを落として後半を狙ってたM田さん!
       キャ~!でもついて行けない・・・
         もう足が残ってない(涙)

 30km地点
   「もうチョッと!あと12kmですよ~~!」
     って、まだ12kmもあるやん・・・
     
   それにしても
 こんな状況で走っているのに何でこんなに楽しい気分なんでしょう・・・

沿道には途切れることなくズーッと応援の人垣が続きます。

  ガンバレ~
    ファイト~

      イェ~!とハイタッチ!


             ・・・これですわ!


  「足が痛いのは気のせいだ!」
    
    「いまツライのは気のせいだ!」

             ・・・こんな応援メッセージ!

                    思わず吹き出して元気100倍!

 一般の応援が入れない浜手バイパスの激登りに入っても
   ボランティアの学生さん達がズラッと並んで声援を送ってくれる!

     エエ感じやがなァ~   

   ゴール手前3.5km地点でROボス登場!
応援メッセージを持って記念撮影!
d
 オイラめちゃくちゃ楽しそう・・・

   でもこのオチョケた格好がきっかけか?
     その後連続して足攣り地獄へ突入・・・

   せっかくここまで足を止めることなく走ってきたのにこればっかりはしょうがない。。。
  メディカルのボランティアスタッフがオイラに近付いて来るのを手で制止して
 「ここまで来てリタイヤは無いから!絶対ゴールするから!」

 結局二度の足攣りで約15分ほどをロスする事に・・・

「がんばれ~ゴールまであと600メートル~~~~!」
      あ~あと600mもあるんやね・・・

   ゴールが見えてきて
 先回りをしてリタイヤした妻と子供達がどこかで見てるはず!
ぶざまな走りは見せられない!
 スパートじゃ~!
  って・・・
   ぜんぜんスピード上がらんがな・・・(笑)

     めでたくゴール!

       楽しかったァ~~
         メッチャきつかったけどね・・・

    家族と合流して
リタイヤはしたけれど、一緒に走った妻と記念撮影
q
オイラのゴールを待っててくれたM田さん夫婦に撮ってもらいました。

帰宅して
 夜はROで祝勝会!
xs
同じレースを走ったり
 応援してくれた仲間達とマラソン談義!
  
   お酒も入ってエエ感じ~
   
     これで終わりにはしたくないな!
       
   こんな楽しい事を一回コッキリだなんてもったいないし寂しすぎる・・・

もう既に来年が楽しみなのじゃ~!!


sa ←オイラの記録です。画像をクリックすれば大きく表示されます。



ご褒美もろた~!
    11月23日(水)
お客様で先輩ランナー大○さんご夫妻から頂きました。
あw
ちっちゃいシュークリームとゴール直後のオイラの写真・・・

神戸マラソンに出走されたご身内の応援に来ておられて
 オイラを見つけてくださいました。。。

我が家はみ~んなシュークリームが大好き!
  子供達は大喜び!
     ありがとうございました。。。


 そしてこれはオイラの父親から・・・
ぽ
缶が二つで“缶双(かんそう)だそうな・・・
  
                 っす・・・すんません(冷汗)






サンライズ朝活!
    11月22日(火)
  神戸マラソンを無事終えて
 でも止めちゃうのは余りにももったいないので
一日だけお休みをして今日から朝活JOGJOG!を再開しました。

今朝は初めてカメラを持ってJOGJOGスタート!
a
江井ヶ島の浜に着いた時にちょうどサンライズに出あいました。

 お散歩中のおじさんおばさん達と元気に挨拶!
  っま、浜で出会うランナーさんは極端に減ってましたけどね(笑)


        気持ちエエ~朝です・・・

       距離8.34km
     時間47分46秒
      平均ペース5分44秒/km
        平均心拍数151bpm

 
  神戸マラソンレポートはまだ書けてません・・・
    
      まァ、夜に一杯やりながら書くから途中で寝ちゃうんですけどね・・・トホホ






祝完走!
   11月20日(日)
 2011 第1回神戸マラソン!
なんとかかんとかゴールまで辿り着けました。

応援してくださった皆さん!
ホントにありがとうございました。

sa←写真をクリックすると大きく表示されます。

見に来てくださった方すみません。
ちょっとバタバタしてるので詳細は後日にUPしま~す。



仕事中なのに・・・
    11月18日(金)
  神戸マラソンの最終エントリーに行ってきました。
 出走権の転売や譲渡防止のため
本人が身分証明書を持って事前にエントリーに行かなければならない今大会・・・

リタイヤ確定の妻も
 せっかくだから
  お金も払ったことだし
 せめてゼッケンと参加賞のTシャツを貰っとかないと!
てことでやってきましたワールド記念ホール・・・
1
さすが平日の真っ昼間!
 メチャクチャすいてます・・・
  受付自体はほんの数分で終了!

  さっさとEXPO会場へ・・・
アシックスのブースは踊りまくり・・・
g

  3
         4
              他にもいっぱい!
                  なんかいろいろおりました。。。

      ・・・QBBのチーズはいっぱい貰いました・・・ありがとう。。。

妻と二人ではばタンと・・・
2
               一緒に行ってたM田さんは呆れ顔・・・(笑)

いろんな物の詰まった袋を肩に下げて帰ってきました
h
   さ~いよいよです!

     11月20日(日)
       午前9時
        神戸市役所 花時計前スタート!

      がんばるじょ~~~!




甘辛両党なオイラに・・・
    11月16日(水)
「もうすぐ神戸マラソンですね!これでパワーを付けてください!
  あと奥さんもこの甘いので元気を付けて早くよくなってくださいね!」

a

  甘いのも辛いのも両党いけちゃうオイラにゃ~たまらんですな!
   ITさんどうもありがとうございました。
    甘~い方に真っ先に手を出したのは案の定でした。。。
     この人には早くよくなって欲しい反面
    チョッと弱っていて欲しい気がしないではないのはなぜ

        なぜ?       なぜ?

                なぜ?

                      なぜ?



 
臨時休業のお知らせ・・・
  お客様へ

神戸マラソン出場のため下記の日程で臨時休業いたします。

  11月18日(金)12時~18時

     20日(日)終日

大変ご迷惑をお掛けしますが悪しからずご了承くださいませ。

また当日、もしお時間がございましたら、マスターが必死になって走ってますので
 よろしければ是非沿道よりご声援くださいませ。
  きっとそれにお応えできるものと信じております。

尚、21日(月)定休日です。
   22日(火)は本来なら定休日ですか営業いたします。

         よろしくお願いいたします。


              F’s salon 藤田利一

 
気持ちよ~くJOGJOG!
    11月15日(火)
 昨日今日と2日連続で朝活JOGをサボったオイラ・・・
神戸マラソンまでもうすぐだから、あんまり気合を入れすぎてもダメだけれど
 それにしても何にもしないのはもっと良くない気がするので
  チョッと昼飯前JOGJOG!

   10kmルート ←写真をクリックすれば大きく表示されます。

   ゆっくり
  かる~く
 チョッとだけのつもりでスタートしたけれど
気が付けばけっこうエエ距離をエエペースで行っちゃいました!

 距離 10.51km
  時間 53分56秒
   平均ペース 5分08秒/km
  平均心拍数 163bpm
  
 風が強くてヘヴィーなところもありましたが
   青空の下を走るのって気持ちエエ~ですね!

     もうすぐ本番!
      楽しみじゃ~~!!


連日サンライズビュー!
   11月14日(月)~15日(火)
 最近の朝、はズ~ッ神戸マラソンのために走っていたので
先日ご来店頂いた浜友達のAさんからの“二見ツバス情報”に激しく反応してしまったオイラ・・・
 とりあえず月曜の朝に!
11
ここは(二見人工島)は最近、不法投棄のあまりの多さに
 岸壁外周と南側無料駐車場が閉鎖されてしまったため
  釣り場に車を横付けできなくなってしまった。

   よって妻のママチャリを借りてこのスタイルで!

  場所取りをしようと3時起床でやってきたけれど
 釣り場は、はしからはしまで貸切状態
この期に及んで海を覗き見ると
 日底に近い状態なのに更に下げへ爆走中!

   ゆっくり来ればよかったァ・・・
     って言うかちゃんと調べてから来ればよかったァ・・・

日の出はメッチャきれ~!
22

っで釣果は日の出前にかけた太刀魚2尾だけ・・・
  ツバスはもう終わっちゃってたみたいですね
    情報は仕入れてすぐじゃ~ないとだめですね・・・トホホ。。。

  火曜日は久しぶりに明石新波止へ・・・
が強すぎて
 竿は出したもののテンション上がらず
  釣れる気配もまったく感じず
   日の出とともに帰る気満々!
44
     日の出写真が本日の釣果です。。。

っま、初マラソンを間近にしながらこんなことしてちゃ~ダメダメ!
 もっと集中しましょう!ってことですね。。。


              チャンチャン!




黄金がきらきら・・・
   11月12日(土)

 またまたエエもんを・・・
  って言うかエライ豪華なものを・・・
p
よ~く見たら
 なんかキラキラ光ってます・・・

   ゴールドですがなゴールド!

      しかもコレはコロッケとはチャイますでェ~!
         なんと!チーズケーキ

     ウ~~~~~~~~~~

       濃厚ですなァ~

   な~んか高級やわ~~!

K林さん
 ホンマにいつもありがとうございます。
   オイラの家族は皆
    只今ほっぺたがございませんです・・・(笑)


なぜだか未開封・・・
  11月10日(木)
 いつ届いたのだったか・・・
それもはっきり思い出せないくらいに日が経ったのに・・・
y
                       神戸マラソン案内状。。。

頚椎損傷でほぼ出走が不可能な状態の妻が
 オイラの手にこの封筒を見るなり奪い取って
  ハサミで切るのももどかしく
 摘まんで一気にビリビリ開封していたのに・・・オイラときたら。。。

妻が読んでくれるのを
  へェ~
   ホォ~
    そうなんやァ~

 関心が無いはずも無いのにね・・・

    っま、今夜あたりに開けてみようかな!

       空けたとたんに一気に熱くなっちゃいそうですな・・・

          楽しみ楽しみ(嬉々)


  
勝負靴入手!
    11月6日 月曜日のお話し・・・

 最近めっきり足を運ぶことが少なくなってしまった
神戸~元町~三ノ宮にわざわざやってきて入手した物は・・・
a
お店の方といろいろ相談して
 アドバイスを受け
  迷った結果
 今まで使っていたのと同じメーカーで
ソールにクッション性のしっかりあるモデルにすることに・・・

  adidas  adizero boston

  スピードレース用では無く
ビギナー用でに優しいタイプをチョイスしました。
 しかもオイラのお財布にもチョ~優しい!

おお~!だいぶ盛り上がってきたぞォ~~~!

     エエ感じや~

        楽しみ楽しみ!!




そういえば・・・もうそんな時期ですね・・・
  11月6日(月)
 三ノ宮へチョッとお買い物・・・

ワ~ォ!

a

節電の今冬もやるんですね!

    やるならキッチリ・・・

      安~くならないようにやっちゃってくださいね!

             ・・・楽しみ楽しみ!



朝活JOGJOG!ロングでポン!
  11月7日(月)
 神戸マラソン本番を二週間後にひかえて
今朝はいつもの 「江井ヶ島~谷八木川・海岸線ルート」を東へ延ばして
 「大蔵海岸往復ルート」へ・・・

 大蔵ルート ←写真をクリックすれば大きく表示されます。

 距離 25.06km
時間 2時間25分41秒
 平均ペース 5分49秒/km
  平均心拍数 153bpm


何か「いよいよ!」って感じになってきました。

これからレース当日まではあまりハードな練習はさけて
 疲れが残らないよう
  体力とモチベーションを維持する程度に抑えていく予定・・・

途中で同じく神戸マラソン出走予定の知人ともすれ違ったりして
 「みんなやってるな!」って感じで
    気分はアゲアゲ~~!

  ああ~楽しみですわ~~

 風邪をひかないように!
怪我をしないいうに!


 体調管理を万全に気合で頑張りたいと思いますので
    ぜひ応援の方よろしくお願いいたします。


 
 
あ~びっくりした!
   11月6日(日)
 朝活JOGJOG!を終えて
今日のお弁当はオイラ一人分だけ・・・
 洗濯機を回して
  シャワーを浴びて
   朝ごはんも食べたし
  ツイッターで朝活報告も済ませて
 さァ~あとは身支度をしてお店へ出かけるだけ!

インナーシャツ
 Gパン
  Tシャツ
   そしてソックス・・・?

        ・・・ンンンンンン?

   右足の人差し指がおかしくはないかえ?

ぬいでみて・・・ッ!
aw
フンガァ~~~!
         こっちゃがなァ~~~!
                         ナンデナンデ・・・
ナンデこんな事になってるのに
        ナンデぜんぜん痛ないの~ん?

もしかしてもう既に壊死して腐ってしもて神経が無くなってしもたんやろかァァァァァ・・・!?

よ~く見てみると
 めくれた爪の下にもう一枚新しい爪が・・・

そういえば4月に六甲縦走にトライした以降何となく
    「この爪の色が変だなァ~」と思ってました・・・

      あの時既に剥がれてたんですね・・・

        本番直前でなくてよかったよかった!

         フルマラソンともなると
           ちっちゃいダメージが大きな障害になりますからね!

              ついでに他の爪もお手入れしとこ~っと!

               

 
  
元気の素! いただきました。。。
   11月5日(金)
 昨日の午前にT様からいただきました。
hhhhh

妻とは学生時代からの友人で
 今は家族でF’sのお客様でもあり
  旦那様とは一緒に釣りへ出かけたり・・・

 先日の日記を見てお見舞いに来てくださいました。

本来なら家の方にまわってもらって・・・的なところなんですが
 何せ妻はあまり身動きの出来ない大変無防備な状態なので
  失礼ながらお店で対応させていただきました。

昨夜はオイラの帰宅が遅くなってしまって、今朝の朝食のデザートに・・・

 今日は小学校の音楽会!
子供達は朝からテンションあげあげで絶好調!

 妻も痛む肩甲骨と痺れる左腕に耐えながら観賞に行くつもりだとか・・・
  これをいただいてパワーUP!

    Tさん、どうもありがとうございました。

       オイラも忙しい予定の週末を気合で乗り切るぞ~~~!

  
   
 
ヤバメなシューズ・・・
  11月3日(木)
 この靴を買ったのは確か去年の5月頃・・・
awq
妻がランニングウェア一式をそろえたのに感化されて“靴のヒラキ”へ立ち寄った際に
 当時はまだマラソンに出走する気など無かったオイラは
  「まァこの程度でエエかァ~」
   4000円くらいで買ったアディダスのランニングシューズ・・・

   当初は休みの日にチョコッと思いついて2~3kmほどJOGするくらいだったのですが
  その後に神戸マラソンへエントリーをして
 抽選の当落が分からないままとりあえず本格的に走り始めたのが今年の4月頃・・・

ほぼ毎朝JOGJOG!し始めて
 徐々に距離を伸ばしていって9月・10月は月間積算距離200kmを超える程に・・・

っで、本番を3週間後に迎えた今日
 気になりつつも見ていなかったソールをチェックしてみたら・・・

    ビミョウ~

減ってるのは踵の外側だけ・・・
 他はまったく新品同様!

1年半かかって減ったのがこれだけならば、本番もこの履き慣れたシューズで出るべきか・・・
 それとも次のお休みに新しいのを買って慣らすべきなのか?


  購入するなら7日の月曜が最後のチャンスになるのだけけれど
   その日はチョッと多忙になる予感・・・

    う~ん・・・

  迷いながらも

「最近のカッチョエエ~
     それなりのランニングシューズが欲しいなァ~」




               と、普通に物欲に埋もれ始めてしまうオイラなのでした。。。






キャノンボーラーの巣窟・・・
   11月2日(水)

 ヤバめな宴と知りつつも
  いざなわれるままに来てしまうオイラ・・・

   ここ最近のへヴィーな日常からすれば
 「今回はパス!」っていうのが普通なのだろうが
奴らの魔力はそんな日常レベルのパワーでは逃れられない・・・
t
                                       (キャノンボーラーズ宴 in ROLL-OUT)  

こんな凄いのが集まって
 こんなに楽しい事をやってるのに

   あぁ~やっぱこのヤバさはハンパ無い・・・

何の因果か・・・
  ここにチョコッとでも混じれるオイラはしあわせ者なのだろうか

     それともオイラも
        いつの間にやら・・・

          キャーーーッ!


    。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・




                2011 キャノンボールレース
                      
                    クリック!

                    けんこう堂さんすみません。勝手にリンクを貼っちゃいました。
                      
 


                 
おやつに事欠かない!
    11月2日(水)
 先日から続けざまに我がF’s サロン に美味しいお菓子が・・・

585

      j

           d

            K林さん!
          KWさん!
        T井さん!

    みなさん「お子さんに・・・」ということで頂いておりますが
  誰より目を輝かせているのはでございます。
妻は
「学校から帰ってからやで!」とか
  「宿題が終わってからやで!」
    などと言いながら真っ先に口をモグモグさせております。

   っま、そういうオイラも只今・・・

      ・・・・・

    ・・・・・!

       ・・・・・・!!

           お~いちぃ!

         ありがとうございました。。。
    

 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.