オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
02/27のツイートまとめ
Fssalon

ただ今家族でくら寿司ちぅ~ じつはお昼も妻とくら寿司…子供に内緒はこういう危険がひそみます(号泣)
02-27 19:01

痛みに耐えて朝活しました~!「朝活チャリダーでフルマラソンだァ~!」 http://t.co/EPmGvONM
02-27 11:11

朝活チャリダーでフルマラソンだァ~!
    2月27日(月)
 引き続きアバラの痛みにやや退きぎみな日々を過ごすオイラ・・・
いつまでもこんなでは知らず知らずのうちに自堕落の渦に呑まれそうなので
ここは一発!
 早起きをしてアバラへの負担が少ないであろうチャリダーで
  心臓をバクバクさせに行ってきました。
 a
5時30分起床
 ルートは神戸マラソンに向けてのトレーニングに使った
  「神戸市西区をグルッとルート」「明石の浜ルート」をプラス

  11←写真をクリックすると大きく表示されます。

   距離42.88km
    時間1時間52分45秒

    チャリで走ってこの時間・・・
   そりゃ~信号待ちもあるし
   普通のマラソンコースでは考えられない上り坂もあったけれど
    それでもこの距離を2時間10分前後で走るマラソンランナーってやっぱ凄いわ!

     次にこのルートを使うときはランナーズで行かんとね!


    追記…
   今日の朝活は、アバラへのへの負担が少ないようにチャリダーをセレクトしたんですが
  はっきり言って「アバラを痛めた人はチャリを漕いではいけません!」
  特にスポーツタイプの前かがみになるスタイルは
   忍耐力を付けるためのメンタルトレーニングになってしまいます
     ・・・トホホ




02/21のツイートまとめ
Fssalon

ええもんもろた!日記です・・・「かわいい飴ちゃん!」 http://t.co/ZKLGc6PD
02-21 10:49

怪我の具合の近況日記です・・・「お医者さんに診てもらいました。。。」 http://t.co/OJqQNwQy
02-21 10:48

困った事の日記です・・・「いまや風物詩となりました・・・」 http://t.co/U040SkJQ
02-21 10:47

昨日の日記・・・「遊びに行かないお休みの日は、じつは地味にコソコソやってるオイラです。」 http://t.co/0vUELReY
02-21 10:46

かわいい飴ちゃん!
    2月21日(火)

 「子供らのおやつが無いな~」と妻・・・

「ああ、それやったこないだM田さんから貰ったアレがあるやん!」とオイラ・・・

おはじき
                         

わ~なんて可愛らしい

          おはじき飴・・・

   お皿にのせる際にこぼれた一粒をおくちへポイッ!

        う~ん、お味も可愛らしい・・・

 子供達はこれをなんて言いながら食べるだろう
   
   それを想うと今から楽しみ楽しみ・・・

     M田さん、夢のあるお菓子をありがとう。。。

            もう一粒ポイッ!

               ・・・嬉々



       
お医者さんに診てもらいました。。。
   2月20日(月)

 山チャリ遊びで負傷してしまたオイラ
当初はたいした痛みでは無かったので
朝の出勤前に6~9kmをJOGしたりしてたんですが
 昨日からの痛みはきつかった・・・

 やっぱ診てもらおう!
   ということで、いつもお世話になってる先生のもとへ・・・

え~っと、自転車に乗ってて、木に右肩からぶつかりまして~

   ・・・うううん?
       自転車でェ?


あっ、マウンテンバイクで山で~遊んでまして~

    あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~
     あんたそうやったね~
      あ~ぁ、肩から逝ってもたんかァ~

     これ痛いか?
    こここないしたら・・・痛いか?

     フフ~ン・・・っま写真撮ろか・・・

っで、どうでしょう?
 
    骨は何とも無いな・・・
   痛み止め要る~?

   あ~で、こ~で、
    こ~やから、あ~なんねんな・・・
    
   っま、2週間経っても痛かったら検査しょうか・・・


え~それは“しばらく大人し~くしとれよ”ってことですかね?

    うん!
     そや・・・

   ありがとうございました。。。

      という顛末で
       しばらく冬眠に入りたいと思います。。。

         我慢でけへんと思いますけどね・・・(笑)
  
いまや風物詩となりました・・・
   2月20日(月)
  あ~この時期は辛いな~
   確定申告なんて・・・
    確定申告なんて・・・バカヤロ~

    なんて事を言いながら・・・

 慣れないデスクワークで
あっ!という間にお疲れモードなオイラ・・・

8時半頃になって休憩をしているところへ入居マンションの大家さんがやって来られて
 「また前みたいに室外機が真っ白になってるで~」と・・・
   a
        あら~やっぱり直ってなかったのね・・・

最近「何だか暖房の温度が安定しないなァ~」って思ってたんです。

去年には故障の考えらえる部品はたいがい交換したんとちゃうかったか?
 どないなってんねん!
  
  今度こそちゃんと直して貰わんとね!

    困ったもんだ。。。


02/20のツイートまとめ
Fssalon

アバラの件でお医者に行ったけど、ようするに「骨は大丈夫、打ち身やね・・・おとなしゅ~にしとったらその内治るでェ・・・なかなか治らんかったらもうチョッと調べたるわァ~」ってことでした。。。わかってたけどね・・・ハァ~おとなしゅうにいつまで出来るでしょうか・・・トホホ。。。
02-20 10:52

アバラの痛みでJOGには出れないし、お医者に行くことになったので昼間に予定していた「国民の義務を果たす為の事務仕事」がはかどらないのは必至・・・ならば「朝活JOGJOG!」ならぬ「朝活事務事務!」5時起床でやってま~す!時間は自分で作らないとね!
02-20 06:52

遊びに行かないお休みの日は、じつは地味にコソコソやってるオイラです。
   2月20日(月)
 月齢28日を迎えたペーパームーンの早朝・・・
朝5時に起きてオイラが向ったのはではなくてお店へ・・・
 大潮で風も無く暖かい朝なのに・・・なぜ?

先日の散髪ランでカーブを曲がりきれずに松の木の幹へ
  右肩を強打してしまったオイラは・・・
 只今負傷中で釣りはNG!
  竿を振ることが出来ません。。。
 
ランニングも当初にはやってたのだけれど
 土曜日あたりから痛みが倍増君でとても無理・・・

 よって今日明日は遊びに行けない定休日
折りしも確定申告の時期
 本来なら朝活JOGに出かけるはずのこの早朝を申告の準備に当てました。

普段やらないデスクワークは何年経っても慣れることは無く
 時間を掛けても遅々と進まず眠たいばっかり(笑)
  
  まァ~まだ暫く提出期限まで時間がありますからね・・・
    焦ることはないですけれど
     地味~にぼちぼちやっていきましょう。。。




02/18のツイートまとめ
Fssalon

アバラの痛みが増してきたぞぅ・・・明日の朝活はお休みにしておこう。。。
02-18 23:06

雪が降ってるなァ~ こんなこと言うたら怒られるかも知れへんけど、一回ぐらい積もって欲しい気がするねんけど・・・アカンかなァ~・・・どう?
02-18 13:01

朝活・・・昨夜の予報どうり寒かったけれど雪は無く、降ってたらサボってやろうと思ってたのになァ・・・高架沿い+α ルートをチョビッとハイペースで。距離6.57km 時間34分20秒 平均ペース5分13分/km 気持ちよ~くJOGJOG!出来ましたァ~!
02-18 07:56

02/17のツイートまとめ
Fssalon

今夜から明朝にかけて雪の予報・・・当然酷寒・・・そのうえ早出・・・しかも夜更かしちぅ~なオイラ・・・あす朝、オイラが朝活JOGに出かけていれば、どうぞ褒めてやってください・・・よろしくお願いします。
02-17 23:41

朝活!今日もやっぱりゆっくりJOGJOG!久しぶりに海岸ルート。 距離9.49km 時間53分38秒 平均ペース5分39秒 アバラの痛みはましになったけれど、ゆっくりJOGJOGの気持良さに気付いちゃいましたね・・・困ったもんだ(笑)
02-17 08:34

02/16のツイートまとめ
Fssalon

朝活!今日もゆっくりJOGJOG!カワウソルート 距離8.16km 時間46分17秒 平均ペース5分41秒 川でヌートリア発見・・・まさかこの間のも?と思ったけれど、やっぱり明らかに違ってました!毛の色・しっぽの形・体形・身のこなし・・・やっぱりアレはカワウソでした!! 
02-16 07:27

02/15のツイートまとめ
Fssalon

朝活・・・今日はゆっくりJOGJOG!新幹線高架沿い+α ルート・・・距離7.49km 時間44分54秒 平均ペース6分00秒/km 平均心拍数142bpm なんでゆっくりかというと、月曜の山チャリ遊びで胸を強打して、今もアバラが痛いからです。折れては無いと思います・・・トホホ。
02-15 21:20

02/14のツイートまとめ
Fssalon

今日の日記を書きました「今年のバレンタイン・・・ 」http://t.co/k9Xg1uwp
02-14 22:33

今日はお休みなのに遊びに行ってません!っていうか行けません・・・雨だから・・・いやそれだけでは無くて。。。国民の義務を果たすべく、朝から缶詰でやってます!期限まであと一ヶ月・・・まじめにやれば間に合うはずです・・・きっとね。。。
02-14 11:03

月曜日のお遊び日記! 「山チャリ遊びはホンマに楽しい!・・・けどね。。。」 http://t.co/WECdYCvy
02-14 00:49

今年のバレンタイン・・・
   2月14日(火)
 何とか今年も貰うことができました。
o
 朝一に末娘がオイラのところにやってきて
  「わたしと~
    ねえちゃんと~
     ママの三人からです~」
って・・・

     ありがとう・・・
    うれしいよ!
   三人からね・・・
    ・・・・
     ・・・・
      あ~今年はって来てくれたんや~
       ・・・・
        三人連名で・・・

       こうやってオヤジの価値は徐々に・・・

        貰っておいて何いうてんねやァ~~~!

      だってだって年々・・・
     チョッとずつチョッとずつ
      来年が怖いねんけど~~~~!

   ちなみにお姉ちゃんは友チョコ12個手作りしたそうな・・・

         トホホ・・・

           でも、このチョコおいちぃ!

   今から、来年はデッカイ手作りチョコをもらえるように精進いたしますので
        何卒よろしくお願いいたしますですゥ~

            チャンチャン。。。




02/13のツイートまとめ
Fssalon

チャリ遊び無事終了!オモロかったなァ~(^O^)/でもね…バイクのあちこちに不具合が…お金と時間が掛かりそうだわ…(^_^;)
02-13 11:58

今日は久しぶりに山チャリ遊び!それにしても通勤時間帯のドライバーは皆さん殺気立っておられますね…メッチャ飛ばすし…コワイコワイ(^_^;)
02-13 07:36

朝からカレーパンなう(^O^)
02-13 07:09

山チャリ遊びはホンマに楽しい!・・・けどね。。。
   2月13日(火)
 どういう訳か月曜ごとに雨降りな今日この頃・・・
そんな予報にも負けずに行って来ました!
 本年初の山チャリツーリング
「久しぶりじゃ~山チャリ遊び!朝活こぎこぎin ○生山!」

朝8時に集合して
 「ほないくで~」ってチャリにまたがって
   ・・・・・・
    ・・・・・・・?
     ・・・・・・・・ンンン?

ggg
     ・・・なんでこんなに沈むのん?

サスにエアーを入れても全くダメ!
 オイルもチョッと漏れてきてるし・・・
  

 仲間たちからは中止勧告も出ましたが
  ここまで来て何もせずに帰るだなんて・・・

   大事に大事に行きましょう!

メンバーは3人
a
最近リジットな二人に壊れかけたフルサスで挑みます!
  って言っても散髪ラン!ですからね・・・のんびり行きましょッ!

こぎこぎ始めて間もなく
 ガキッ
  ・・・ガキガキッ!

       っとチェーンが・・・

前回のツーリングでトラブッたチェーン
 交換せずに修理でしのいでいたのだけれど
  やっぱり無理なよう・・・
   帰ったら即交換やね・・・

さァ~くだるでェ~~~!
 s
                   M田さん!

ドカ~ンといっとこ!
 z
                   O森さん!

オイラだって負けないよッ!
 p
                   オリャ~!
後ろから見たらこんな感じ~
 e
                   ハッハッハァ~

ってやってたら・・・
  何だかカタカタカタカタ・・・
   フロントがカタカタカタカタ・・・
    ハンドルを通じてカタカタカタカタ・・・

      フロントのハブが逝っちゃってますね・・・

更にプチドロップのあるガレ場や
  チョッとスピードの乗ったターンの時にどうも違和感が・・・

 この写真を見れば一目瞭然!
 qqq
        アップで見れば
        zzzzzz
          たいした下りじゃない所でこれだけ沈んだらアカンわな・・・
            オイルも漏れてるし
             エア圧だけでは無さそうですね・・・

最後にドカ~ンとかまして本日終了!
g
やっぱ山でチャリ遊びは楽しいなァ~!

  でも何だかいろいろバイクにガタ一気に出てきて
   そりゃもうコイツと出会ってからもう5年・・・
    ええかげんちゃんと診てあげないとアカンですよね

早速プロに診て貰ってます
f
けっこう時間とお金が掛かりそうな雰囲気だけど
 何とかもうチョッと
  いや
   これからもズッと
    オイラと遊んでくれるパートナーとして長生きして欲しいバイクなのです。

     暫くオイラの下を離れて入院ですね・・・寂し。。。

   メチャクチャ楽しいツーリングだったけれど
    この先このチャリがいつ復帰できるのか
     何となく不安でしょうがないオイラなのでした。。。





02/12のツイートまとめ
Fssalon

只今セルフ散髪ちぅ~ 予約を取りに来てくれたベッピンさんに見られてしまって恥ずかし~い!
02-12 21:58

02/11のツイートまとめ
Fssalon

お客様のスタンプカードに今日の日付2/11と入れながら・・・ア゛ッ! えらいことです、今日は我が夫婦15年目の結婚記念日ですがな・・・ぬかってしもうたァ~ 嫁もぬかってる事を祈ります。。。顔を合わすのが怖いぃぃぃ。。。 
02-11 09:56

あ~夜更かしをしてしまったァ~ 明日は早出の日だから朝活はお休みしよう…
02-11 01:37

02/10のツイートまとめ
Fssalon

今夜は母の古希のお祝いをするらしい。オイラは仕事で行けないけれど・・・って言うか男兄弟しかいないので、当然そこから声が上がるはずもなく、兄嫁が発起人でその他嫁達がそれに続く感じで。お母さん!よかったな~せいぜい祝ってもらって下さい。あなたの息子達には気付かんところですのでね。。。
02-10 17:46

朝活JOGJOG!カワウソルート・・・昨日のJOGで何となく掴んだペースアップのコツ~これで平均4分台と思ったけれど、やっぱり甘かったです。距離8.20km 時間41分58秒 平均ペース5分07秒/km 4分台は3km目と4km目の2ラップだけだった・・・やっぱ体が重いんだな。
02-10 07:45

02/09のツイートまとめ
Fssalon

今夜もよく冷えてるね…お月さんまぶし~い(^O^)
02-09 22:50

朝活~デッカイかばんを抱えた女子中学生にぶっちぎられた悲しいJOGJOG!寒かったよ~江井ヶ島~谷八木住宅街ルート(以後カワウソルートに改名予定)距離9.08km 時間47分39秒 平均ペース5分15秒/km 足音が聞こえてから左を刺されるまでアッ!というまでした・・・トホホ。。
02-09 08:06

02/08のツイートまとめ
Fssalon

朝活JOGJOG!今朝は寒かったなァ~西の空低くに薄焼きサラダせんべいみたいなまん丸お月さんがメッチャきれいでした。高架沿い緩坂ルート・・・距離6.15km 時間32分24秒 平均ペース5分16秒/km 4分台ペースにはまだまだですね~トホホ。。。
02-08 07:53

02/07のツイートまとめ
Fssalon

遊びに行けなかった月曜日の日記です・・・「お父さんの仕事・・・」 http://t.co/wd93qi02
02-07 23:40

今日はメ~ッチャ忙しかったのに早く帰れそう(^O^) ありがとうございます。幸せ噛みしめておりますゥ~o(^▽^)o
02-07 21:32

お父さんの仕事・・・
    2月6日(月)

 お休みの日だと言うのに上手く予定を組むことができず。
せめて朝にはJOGJOGしに行きたかったけれど未明からの雨・・・
 何ともパワーの向けどころに困ってしまう一日の始まり・・・

  ・・・ならばやっぱり用事を済ませよう!

    ということでまずはこれ!

先日お店の水道が、入居マンションのタンク経由から直圧に替わったことで
 思いのほか水圧が高くなっていて
  今まで問題の無かった洗濯機の水道蛇口から水漏れが発生しておりました・・・
   まず、これをやっつけます!

屋外の元コックを閉めてパッキンを取り出します。
1
上の乾燥機の底が思いのほか低くてけっこう大変でしたが・・・

ほらこの通り・・・
2
パッキンの型が分かったので即ホームセンターへGO!
    この際だから三角パッキンも一緒に交換しときましょう!

なんでこういうのって一個で売ってないのかね・・・
3
             無理やり買わされた感が・・・

ジャジャ~ン!
4
あっ!と言うまに作業終了・・・
  
 続いてこれ又重要なお仕事「奥さんのお買い物運転手!」

    あっち行きこっち行き・・・
        帰宅後しばらく夫婦でお昼寝 zzz...

    子供達の帰宅を目覚ましに

        さァ~次いってみよう~!

  注文していた息子の自転車のサドルを取りにロールアウトまで
空を見上げれば曇りながらもすぐに降り出すふうでもないので
 ここは一発ランナーズで!
  雨で朝活JOGを阻まれてましたからね・・・

ロールアウトまで往路は2号線ルート・・・
 復路は明姫幹線ルートプラスαで約10kmになるようにJOGJOG!

息子のサドルもそうだけど
 最近身長の伸びたお姉ちゃんが「チョッと窮屈やねん」っていうので高級ステムも同時購入!

     距離10・09km
    時間54分09秒
    平均ペース5分22秒/km
     平均心拍数164bpm

       (但し、信号待ち及びロールアウト滞在中はノーカウント)

暗くなっては作業がし難くなるので
 帰宅と同時に身体から湯気を上げながら作業開始!
9
     サドル交換はアッ!という間に終了!

続いてステム・・・
45
   これもすんなり!
    初めての作業ながら
     なかなかうまくいきました!

傍らで息子が自分のチャリにベルの取り付け作業を・・・
87
 やったげよ~うか?

   これくらい自分でやる!

      ・・・・

    チョッとは男の子になって来たやん!

      何となく“お父ちゃんの仕事”をこなした気分のオイラなのでした。。。






02/06のツイートまとめ
Fssalon

確か昨夜の予報では“8時頃から雨”ではなかったでしょうか? クッソ~なんでやねん(怒)早よからしっかりジャブジャブやないかァ~!朝活JOGにも出られんやないかァ~!オイラの休日を返せ~!って・・・この怒り、何にぶつけましょうかね・・・トホホ。
02-06 07:32

02/05のツイートまとめ
Fssalon

明日は暗いうちから出かけて「サンライズ高御位!」と思っていたのに外は既に雨・・・暗い上に濡れた高御位・・・“アブナイアブナイ” ←ブルースウィリス風にお願いします。
02-05 21:25

朝活JOGJOG!今日は早出の日なのでチョッと短く新幹線高架沿いルート・・・距離5.04km 時間26分36秒 平均ペース5分17秒/km 距離を短くした分ペースを上げてみたけど、思ったほどには・・・やっぱ体が重た過ぎなんですよね・・・がんばろッ!
02-05 07:57

02/04のツイートまとめ
Fssalon

転勤で遠くへ引っ越しておられたお客様が、大阪への出張の間隙を縫って8年ぶりのご来店・・・今日ほど空き時間の有った事をラッキーに思えたことはなかったです。Yさん、F’sの事を覚えていてくれてありがとうございます。オイラは只今とってもハッピーな気持ちでいっぱいですわ~!
02-04 20:56

02/03のツイートまとめ
Fssalon

今朝の朝活を日記に書きました・・・「久しぶりの浜沿いJOGJOG!」 http://t.co/MlSxy1yL
02-03 10:18

明朝の最適気温は-4℃の予報…朝活……どうよ(^_^;)
02-03 00:21

久しぶりの浜沿いJOGJOG!
   2月3日(金)

 前夜の予報では今朝の気温は-4℃
気合で起きて行って来ました朝活JOGJOG!

空気は冷たかったけれど風はなく
 昨日の強風よりはええコンディション・・・

 ただ身体のコンディションは最悪で
昨夜は夕食を食べ過ぎて究極の胃もたれ状態でスタート!

 ゲップをしながらノロノロJOGJOG・・・
   辛いけど食べ過ぎた分を燃焼させてしまわねば!

ということで久しぶりに浜沿いルートへ行って来ました!
1
            江井ヶ島の浜から未明の明石海峡を望みます
                  なぜか大橋はうまく写りません。。。

早朝の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込むのはホンマに気持ちエエです!

 暖かい時期と比べてランナーさんや
  お散歩おじさん&おばさんは随分少ないけれど
 おはようございま~す!」のご挨拶も清々しいです!

  いつの間にやら胃袋も軽くなってスイスイJOGJOG!

        楽しかったなァ~


           <今朝のデータ>
          距離 9.09km
           時間 52分22秒
           平均ペース 5分46秒
            平均心拍数 156bpm

02/02のツイートまとめ
Fssalon

また美味しい物を頂きました・・・「至福のスウィーツ・・・」 http://t.co/oAu0TAIR
02-02 19:34

朝か~~つ!JOGJOG!江井ヶ島~谷八木住宅街ルート。えらい風でしたわ・・・東向き以外はズッと向い風・・・なんでやねん。距離8.03km 時間47分00秒 平均ペース5分51秒/km この寒い朝に走っただけでも褒めてください。。。 っあ!カワウソ君はいませんでした。。。
02-02 07:38

至福のスウィーツ・・・
   2月1日(水)

 小さい頃
家族で出かけた帰り道
 駅からバス停までの道のりにあったおケーキ屋さん・・・

  ショーケースに並ぶショートケーキロールケーキ
 なかなか買って貰えなかったけれど
たまにありつけるのはシュークリームでした・・・

うかつにかぶりついたらクリームがあふれ出て
 指に流れて危うく落っことしそうになったりして・・・

  美味かったよなァ~

今もやっぱりオイラにとってシュークリームは特別なお菓子・・・

 そして、やっぱり不器用に
  今も指をクリームでベタベタにしながら食べてます(笑)
s
K林さん、ありがとうございました。
  メッチャ美味しかったですわ・・・

 「お子さんに・・・」ということでしたが
   子供達よりオイラの方がよっぽど喜んでましたね・・・すんません。。。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.