オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
第二回 絵語録個展 へのいざない・・・
   10月23日(水)

 もうすぐ始まります!
11月1日から30日まで小野の温泉「ゆぴか」観光交流センターにて
オイラにとっての遊びの師匠“KATO”さんの絵語録展が開催されます!

心に響く言葉がい~~~っぱい!

小野アルプスハイキングを楽しんで
 ゆぴかでマッタリしたら
 お隣の観光交流センターに立ち寄ってお土産を買って
語録を読んで、ほっこりしたりハッと気付いたりしてエエ一日にしちゃいましょう!

 オイラもハイキングがてらに行ってきま~す!

     ・・・楽しみ楽しみ!!




10/30のツイートまとめ
Fssalon

月曜に行った早朝ハイキングを日記に書きました・・・「秋のサンライズ高御位はモウ最高!!」 http://t.co/QZssIjs7Pe
10-30 19:46

昨日のええもんもろた日記をかきました・・・「ええもんを二つももろた~!」 http://t.co/iVmhPGiRJG
10-30 13:41

ご近所の金木犀がやっと花を咲かせました。今年は遅かったね~って言うか…ぜんぜん香りがしてこないんだけど…なんで? http://t.co/RVbAY4jDWD
10-30 09:28

秋のサンライズ高御位はモウ最高!!
   10月28日(月)

 今日は月曜日でお休みだけど
オイラの自由時間は10時まで・・・何して遊ぶ?

 釣りもエエけど
台風の通過ごとに朝夕めっきり冷えるようになってきて
いよいよオイラのような汗かきおじさんにはとっても素敵な時期にな突入だぜ!
昨日はキャノンボーラー達の熱いハートに刺激を受けたところだし
この季節になったら雲海に浮かぶ山々の絶景も期待できるので
 ここは行っときましょう!

 雲海を望むならチョッとでも北へと思って
4時起床で三草山の予定だったのに・・・
目覚めれば5時・・・キャー!

最近お寝坊さんで困ってしまいます

慌てて起きて急遽行く先を変更して
 高御位GO!

何とか暗いうちに北山登山口に到着・・・
11.jpg
北池からだと日の出に間に合わないので今日はここから・・・
 トットと登りましょう!

気温は低めだけれど
 半そでTシャツ短パンでも汗かきおじさんにはちょうどエエ感じ~(笑)

尾根に上がった頃にはヘッドライトも不要になって
一歩間に合わず
 頂上に着く前にお日さんが上がってきてしまいました。

ゼーゼーいいながらパチッ!と一枚
22.jpg
きれ~やがなァ~

加古川バイパスをとばして来る道すがら
まったく霧が出てなかったので期待はしてませんでしたが
雲海が北の方だけだったのがやっぱり残念・・・寝坊が …(涙)

今朝は珍しく山頂に誰もいません
 ラッキー!

人の目を気にせずアレコレ自分撮り(笑)
33.jpg

  55.jpg
 
66.jpg
写真を撮ったら、体も冷えてきたし
 今朝は朝ごはんの買ってくる暇がなかったのでサッサと西へ下ります・・・

途中、本日最初に出会ったベテランハイカーさんからスズメバチ情報を入手・・・あざーす!
鷹巣山まで来て馬の背を下ることに・・・

 どこから下っても高御位は下りが苦手だなァ~

エッチラオッチラ下ったら
市ノ池公園の奥を周ってスタート地点までゆっくりJOGJOG!

コスモスがきれいに咲いてたよー!
44.jpg
間もなくゴール!

気持ちよかった~
 涼しい朝のお山は最高やね!

 今度はもっと早起きをして(寝坊をしないで)
温かい朝ごはんを日の出を見ながら食べたいね!

 ・・・楽しみ楽しみ!!


 本日のお遊びルート
 tizu.jpg 画像をクリックすると大きく表示されます。





ええもんを二つももろた~!
  10月29日(火)
 チョッとうっかり昼寝でお寝坊しちゃったM川さん
「すみませんでした~」とこれを持って・・・
DSC01460-999.jpg
あいやいや~~~!
 そんなこと・・・でもせっかくだから遠慮なく(笑)

いよいよハロウィンですよね!
M川さんありがとうございました。
 子供たちが大喜びでしたよ!

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 

つづいて遊び仲間のF川さんから・・・
チョッとお荷物をお預かりしただけなんだけどなァ~
DSC01459-222.jpg
でも当然、遠慮なんてしません(笑)

コレはいつかどこかで見たお酒!

今夜はコレを頂くとして・・・
 となれば肴が肝心!
DSC01461-544.jpg
帰り道にトーホーで買ってきた高級缶詰!

  美味しいんだなコレが!

お酒のお味は・・・

これ凄いわ~
 純米酒なのにこの軽いきれ!
まるで大吟醸のようなフルーティーさ・・・旨い!

F川さんありがとうございました。
 晩酌じっくり楽しめましたよ!



10/28のツイートまとめ
Fssalon

ヤッホー! サンライズ高御位(^O^)/ http://t.co/qYTt5bbU7d
10-28 06:28

10/27のツイートまとめ
Fssalon

うォ~お仕事、滑り込みセーフ(^o^;)
10-27 08:39

只今スタート!行ってらっしゃーい(^O^)/ でオイラは帰ってお仕事お仕事(^-^)ノ~~ http://t.co/qEZm12Jrzo
10-27 07:53

間もなくスタート(^O^)/ http://t.co/PTGT9ddsJ0
10-27 07:31

CBランナーがゾクゾク集まってきたよ~!お祭りやで~(^O^) http://t.co/rXLFupn94B
10-27 06:50

10/23のツイートまとめ
Fssalon

先日のチャリ遊びを日記に書きました・・・「涼しくなったから一度に二本下れます!」 http://t.co/vozLIUZrU2
10-23 08:38

メジロ釣ったよ~隣の人が… オイラはボイルを横目にお片付け… なんで今ごろ沸くんかなァ~ Y(>_<、)Y
10-23 07:25

涼しくなったから一度に二本下れます!
  10月21日(月)
 各地にひどい爪あとを残した台風26号(ウィーバー)だったが
去ったあとには一気に秋風がやってきて
お山遊びの大好きなオイラにとっては実にエエ季節!

お誘いメールに乗っかって下さったのはこの三人・・・
 ・・・・
  ・・・・!??
   撮ったと思ったのにありません・・・写真消失(涙)

とりあえず
 行くど~~!

一本目!

F川さん ドカ~ン!
01359.jpg

H井さん ボカ~ン!
01360.jpg

クリさん ズドド~ン!
01361.jpg
なぜだか み~んな 目隠し状態・・・(笑)

何故だかあえて藪!
01365.jpg
にしても藪過ぎや~しませんか・・・

こんなになったり・・・
01364.jpg
こんなになちゃったりしましたよ・・・
01367.jpg
くっつきムシ凄すぎ~~~!

一本目を無事終えて
都合で早退F川さん・・・
01368.jpg
一人寂しくくっつきムシを取り除いておられます。。。
 後の情報によると、この後30分ほどホジホジされていたとか・・・(笑)

っでオイラ達は二本目!

ルートを変えて少し短めに・・・
 でもテクニカルに・・・

雨に濡れたガレに疲れてチョッと休憩・・・
01371.jpg

そしてドカン!
01373.jpg
この激下りの突き当たりは池・・・
 誰もはまらずに済んでよかったよかった・・・でもチョッと残念(笑)

で無事に本日終了!

涼しくなったから午前中に2本遊べました!
 オモロかったなァ~

じつは今回ご一緒いただいたH井さんとF川さんとは一年以上ぶりの散髪ラン!
 エエ季節になりましたからドンドン遊びましょうね!

    楽しみじゃ~~!!



 
10/22のツイートまとめ
Fssalon

チョコッと日記を書きました・・・「中古でもええバイク!」 http://t.co/VxRSQosRpA
10-22 22:09

素敵なお知らせを日記に書きました・・・「F’sへの道のりはここでお訊ねください!」 http://t.co/dRb0VmovoG
10-22 21:50

中古でもええバイク!
  10月22日(火)
 中一の息子が以前に跨っていた高級ジュニアサイズMTB・・・
本日、信頼のおけるプロショップ「RO!」において整備を済ませ
オイラの甥っ子のもとへ納車されました・・・
DSC01381-333.jpg
レースに出たくなったら言ってね
 知り合いの素敵なおじさん達を紹介してあげるから・・・
  
  「大事に乗るんやで」なんて言いません!

そのチャリはマウンテンバイクじゃ~!
   とにかく壊れるまで漕ぎまくれ~~~~!!


 ということで

   おじさんからの贈る言葉でした。。。





F’sへの道のりはここでお訊ねください!
  10月22日(火)
 某有名パワースポットに当店への道標が設置されました。
DSC01377 (500x389)
 まさしく恐悦至極!

 え゛っ! オイラの表情がそんな風には見えないですって・・・

   そんなことはありません!

     F’sへの道のりに迷った折はぜひ!
       こちらで訊ねてくださいませ!
         ちゃんと「だいたい3.5kmの道筋」を教えてくださいますよ!


              ・・・きっと(笑)



10/21のツイートまとめ
Fssalon

友人のお勧めビールをビブレで買ってきた・・・それぞれ二本ずつ・・・一本だともめそうだから。。。さァ~今夜はどれからやる? http://t.co/1bwT81azFU
10-21 23:11

10/20のツイートまとめ
Fssalon

今夜はミニカツ丼…うめぇ~(^O^) http://t.co/6Mb0c1GjMb
10-20 22:27

10/17のツイートまとめ
Fssalon

この間の撃沈縦走を日記に書きました・・・「運動不足解消縦走は甘くなかった・・・けど楽しい一日でよかったよかった!」 http://t.co/JyLwSD73jn
10-17 21:19

98円の“いろはす”買ったらティッシュをくれた… http://t.co/lwaIj5hjkV
10-17 09:36

娘が借りてきたCDをPCに取り込んでウォークマンに…あぁなんでオイラが…ん?起きてるのオイラだけか…トホホ(-o-;)
10-17 00:06

運動不足解消縦走は甘くなかった・・・けど楽しい一日でよかったよかった!
  10月15日(火)
 最近めっきり運動不足でお腹は出てくるし
ダイエットバトルはどこへ行ってしまったのか・・・

 この自堕落な状況をなんとかせねば!

ということで
先日に買ったばかりのトレランシューズ
モントレール BAJADA(バハダ)デビュー
体に溜まったねば~いよからぬ物搾り出す!
のを目的に企てた六甲全山縦走!

今回は、夜に大久保商盛会の会合が予定されていることと
タイムを気にせず ねばい汗をたっぷりかく のが目的なので
時間に余裕を持って
4時47分西明石始発に乗車!5時過ぎにはスタートするつもりだったのに・・・

ふと目覚めれば 6時半・・・
 キャ~~~!
目覚めてから40分後7時10分 塩屋 をスタート!
2013-10-15 002 001-333
このソールのグリップ力を試してきます!

予定より2時間も遅れてしまったので歩いて行くわけにはいきません!
 ・・・最初からトレランポールを出してJOGJOG!

バハダは溝を掘ったようなソールパターンではなくて
最近流行のデコボコ突起が突き出した先で体重を支えるタイプなので
舗装路を走ると何だかクニュクニュ・・・ゴムのコンパウンドも随分と軟らかい感じ。。。

トレールの登りにに入って
アウターソールの土踏まずにくびれの無い形状がどんな感じか気になってはいましたが
オイラのレベルのランナーには違いすら分からない(笑)

それより何よりめっちゃしんどい!
目覚めてそのまま水も飲まずトイレにも立たず、もちろん食事もとらずにスタートしてしまったものだから
あっという間に息が上がってもう泣きそう

高倉台の自販機でを買ったら
なぜだかこれが・・・
2013-10-15 002 004-333
なんでやねん!

栂尾山の直登階段を ヒーヒー言いながら登っていたら
いつの間にかすぐ後ろに茶髪Gパンの若いお兄ちゃんがついてきていて
道を譲ったら、一気に駆け上がって・・・しかも兄ちゃんスリッパやん!
  ・・・かないまへんわ!

横尾山から須磨アルプスへの下り坂・・・
 バハダ最高!
あのザリザリ花崗岩砂の斜面でも めっちゃグリップします!

馬の背を越え
ヘロヘロになりながらも気分よく走ってたのに
東山からの下りで・・・っん!?
まさか膝がヤバイ?

軽くストレッチをして高取山へ・・・

登りは死にそうになりながらも楽しく登ったけど
 くだりに入って・・・アレ~?
新しく出来た立派な砂防ダムの横を下る階段に来て・・・こりゃアカン!

ああ~運動不足ここにきわまれり・・・
 こんなに早く痛くなってどないすんねん!

とりあえず時間はあるから先に進んで
丸山を抜け鵯越を過ぎて、烏原のポンプ場手前まで来たとき
後ろから来た二人組みのトレールランナーにぶち抜かれて意気消沈・・・
高取山の頂上から1時間もかかって、まだ菊水山にとりつけてないとなると
もう時間的にも半縦走がギリギリな感じなので 即リタイヤ決定!
その代わりに我が町大久保まで歩くかJOGで帰ることにしよう!
2013-10-15 002 007-333
烏原(からすはら)貯水池のダムの向こうにアンテナ塔の建つ菊水山が見えます。。。

長距離を新品のトレランシューズで行くのはチビてしまうのがもったいない気がしたけれど
幸い雨が降って地面は濡れてるし・・・っま ええかァ~!

激ウマ弁当屋さん「あじ天」に軽くコンタクトして (このたびは挨拶のみ…)
あとはゴーウエスト!

雨だと汗をあまりかかないし
走ると膝が痛むので ずっと歩いていたので心拍も上がらず。
ただその分時間が長くかかって、不完全燃焼ながらそこそこ疲れることができて・・・
2013-10-15 001 002-333
塩屋をスタートしてから9時間2分43.41kmF’s salon に到着!

っま、こんなもんでしょう・・・しょうがない!

そうだ!そういえば・・・
寝坊のおかげでジェントスの広角ビームヘッドライトも夜山デビューをしそこねちゃいましたね・・・残念!

今回の遊んだルート・・・
地図2 ← 画像をクリックすると大きく表示されます。

   ・・・・・

  ・・・・・

 せっかくだからお店の掃除をして
本日発売の雑誌を買ってきて
家に帰ってシャワーを浴びて
朝から行動食しか食べてなかったので
 冷凍餃子あてにビール500mlカップ麺をガッツリやって!

やってきました
「大久保商盛会青年部会十月定例会」
2013-10-15 001 003-333
皆さん忙しくお仕事をされた後
お疲れにもかかわらず、地域の発展のために熱い議論を交わします!

っでそのあとは・・・
2013-10-15 001 004-333
今日も結局は午前さま・・・楽しいんだわさ!

  明日もみんなに負けんようにがんばろっと!


        ・・・嬉々!




10/16のツイートまとめ
Fssalon

今夜は燗やな…
10-16 22:44

今日のお月さん、空気が澄んでてまぶしいね(^O^)
10-16 22:09

大久保商盛会青年部会只今終了!久しぶりの参加だったけど、やっぱ熱くて楽しい(*^-^)b http://t.co/r1JXtwG6YK
10-16 00:02

10/15のツイートまとめ
Fssalon

フゥ~只今F′s到着…走ると膝が痛んだので、ずっとあるきましたが、縦走するつもりだったんだから行動時間9時間チョットで、まァ~そんなもんでしょう!OKOK!(^O^) http://t.co/fmLfaqFqT1
10-15 16:26

あじ天通過…ちなっちゃんの可愛らしい写真が消失…(^o^;)
10-15 11:37

ここから“あじ天”近くなかったか? http://t.co/pjWRw0Sxse
10-15 11:17

オイラの体の弱体ぶりは想像をはるかに上回るヒドいレベルでした。恥ずかしながら、膝が高取で壊れました。菊水を登らず、長田へ下ります。調子がよければ大久保のじたくまでJOGします。残念(-.-;)
10-15 10:46

目覚めれば…6時半(・_・)エッ....? ただいま西明石。困ったもんだ…
10-15 06:51

10/14のツイートまとめ
Fssalon

明日は久しぶりに六甲縦走に行こう!今回は先日買ったばかりのバハダのデビューと体に溜まったねば~いものを搾り出すこと・・・運動不足で重たくなってしまっているから、思いっきりスローペースになるだろうから早朝スタートでがんばります! エエ汗かきまっせェ~!!
10-14 22:59

10/13のツイートまとめ
Fssalon

今日はアチコチで秋祭りですね。大窪(大久保とはチョッと違う)も、オイラの実家の岩岡もお祭り一色!妻は暗いうちからお弁当作りに奮闘してましたね。それにしても雲ひとつ無いエエ天気でよかったね~!楽しんで行ってらしゃ~ぃ! オイラは仕事!がんばろ!!
10-13 08:59

10/12のツイートまとめ
Fssalon

お月さん真っ二つやな…それもまァ~きれいでエエ感じ~(*^-^)b
10-12 21:50

10/11のツイートまとめ
Fssalon

ああ~しまった。両替機のボタン押し間違えてたァ~ 100円玉こんなにいらんねんけど・・・5000円札が欲しかってんけど・・・しかも入れた万札がぴん札になって戻ってきてんけど・・・そんなん頼んでないがなァ~(涙)
10-11 09:43

10/10のツイートまとめ
Fssalon

マンションの上をかすめるくらいに低く雲が流れてる…メッチャ蒸し暑いし、なんかヤバメな雰囲気ですな…10月半ばに差し掛かってるのに…どうぞ荒れませんように~!(祈)
10-10 22:53

10/09のツイートまとめ
Fssalon

お買い物の日記を書きました・・・「やっと買いました・・・」 http://t.co/P4KHhnQC1R
10-09 23:38

月曜日の午後の部を日記に書きました・・・「なぜだかよく行く動物園・・・」 http://t.co/JRugoCa30T
10-09 09:34

やっと買いました・・・
    10月7日(月)
 早朝にイカを釣り
昼には動物園でキャッキャと楽しんだあと・・・

せっかく神戸に来てんから
 チョッと寄って行ってええかなァ~

てな感じで立ち寄った石井スポーツで買っちゃいました。
DSC01311-333.jpg
モントレール「BAJADA」 (トレールランニングシューズ)

いろいろ履かせてもらって
いいのがあったらネットで購入のつもりでいたのだけれど

店員さんの推す「BAJADA」
 何か訳ありっぽい必死な情熱に負けてその場で購入してしまいました。

さァ~買った以上は早く試したいですよね~

いつ行こうか・・・
 どこいこうか・・・

   楽しみ楽しみ!

 っで!
ところでそうなれば・・・
3年以上酷使したノースフェイスラッキーチャッキーをどうするか・・・
DSC01312-333.jpg
          DSC01314-333.jpg
ソールが薄くなり、剥がれ、破れ・・・
 アッパーにも穴が開き、泥で汚れまくってなかなかエエ香りを漂わしているけれど

 トレランハイキングには無理かもしれへんけど
山チャリ遊びにはまだ行けるやんね!

 心配ない・・・
ペダルにはペグが出てるからしっかりグリップするからな!
まだまだ行けるで~!

って・・・
 自分以外なら
  人にも物にもなかなか厳しいことを言ってしまう
   やさしさの足りないオイラなのでした。。。




なぜだかよく行く動物園・・・
  10月7日(月)
 土曜日に予定されていた小学校の運動会が雨のため順延となり
日曜に開催されましたが
月曜日が代休となることに変わりはなく
 予定通りにやってきました 王子動物園!

動物園&水族館大好き家族なので嬉々と入場・・・
 
 幼稚園 小学生 ワラワラ沸いてるのは 実にらしくてエエ感じ~
333DSC01278.jpg

333DSC01290.jpg

333DSC01298.jpg

パンダちゃんもおったよ!
333DSC01289.jpg

檻の中にいなければ恐ろしくてチビッちゃうけど・・・

 チョッと笑っちゃいます!

動物園は子供の頃より
大人になってからのほうがゼッタイ楽し~い!

 う~ん、何回来てもたのしいな!

次は像の赤ちゃんが公開されてからかな・・・楽しみじゃ~





10/08のツイートまとめ
Fssalon

昨日のイカ釣りを日記に書きました・・・「チョビっとイカ釣り! in 江井ヶ島」 http://t.co/yu3QkjRFbt
10-08 14:10

チョビっとイカ釣り! in 江井ヶ島
   10月7日(月)

 昨日開催された小学校の運動会の代休で末娘のいる月曜日・・・

娘とのお出かけの約束があり 朝8時には帰宅をしなければならないけれど
一応お休みの日だし
3時起床でやってきました江井ヶ島・・・

 まったくアタリなし・・・

下げ潮でしか実績の無いこの浜で
ひたすら西へ上げっぱなしの海へキャストキャスト!

エースの高級エギでデカ明石たこを掛けたものの
 7ftのへなちょこエギロッドでは寄せきれず テトラに抱きつかれてエギごとロスト・・・(涙)

 で迎えた7時35分・・・

そろそろ片付けようかとラストキャスト・・・

 コツ! コツコツ!!

おおっ!きたがなァ~~~!!
DSC01267-333.jpg
オチビだけれどきれいなアオリイカ・・・

 当然すんなり帰れません!

つづけてキャストキャスト!!

 結局その後にアタリなし・・・残念

それにしても
「なんで一つずつなんだろう・・・」
ついつい上村愛子ばりの愚痴をこぼしてしまいますね~

しかもそれどころか
 根ガカリで高級エギ一つと

 信じられないくらいに近い目の前を猛スピードで横切ったプレジャーボートに
思いっきり高い位置でラインをブチ切られ 買ったばかりのメタルジグをロスト・・・
ラインも残りが無くなり要巻き替え状態に・・・

え~~このイカちゃんのお値段は~~~

 高級エギ×2ケ=約2000円
新品ジグ×1ケ=約1200円
 お手ごろPEライン200m×1ケ=約4000円 


  合計約7200円也・・・

しかも大遅刻で帰宅して
 「どこ行っとったん・・・」って・・・


  なんともトホホなオイラなのでした。。。


            ハァ~





10/07のツイートまとめ
Fssalon

なぜだか王子動物園…ジャリンコわらわら(^o^;)
10-07 12:54

ええもんもろた日記を書きました・・・「秋のええもんもろたぁ~」 http://t.co/X9Ji673g4m
10-07 09:52

なんとか一つかけたよ(*^-^)b http://t.co/6ALRuHhqQy
10-07 07:41

常連のおっさん曰わく「ここ半月な~んも釣れてへんわ…ワシら暇やから来とるねんわ~」 そ、そうなんや…f^_^;
10-07 07:16

今朝は半袖Tシャツちょっと寒かったな(^_^;)
10-07 05:12

メッチャ星のきれいな江井ヶ島なう…やっぱまずはイカからやね(^O^)
10-07 04:38

秋のええもんもろたぁ~
   9月4日(金)
 いつもお世話になっているY島さま・・・
「毎年取り寄せているものなんですよ~」っと

コリャありがたい!

いつもスーパーでその日一番安いお米を買ってきている我が家としては
 こんな ブランド米 でしかも 新米!

  Y島さん ありがとうございます。。。

あんまりにももったいブリ過ぎて 新米なのに古くなってしまわないようにしないとね!

 美味しいやらな~
  楽しみやな~

これを頂いく日だけは断炭水化物ダイエットも一休みですな!

  ・・・嬉々!





10/05のツイートまとめ
Fssalon

ROへGO!
10-05 22:23

本日開催予定だった小学校の運動会 未明に降った雨の影響で運動場の状態が悪く明日へ延期が決定。 っま 月曜日が代休で、オイラは子守が決定的なのは変わりないですけどね(笑)
10-05 07:54

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.