オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
チョッと世間をぼやきます・・・
  11月28日(木)

 今朝は風が強くて晩秋を
いや初冬を強く感じる朝でした

 そう初冬・・・
春に角刈りにされたボックスウッドは
とうとうこの季節まで青い葉を付けることなく今に至ってしまった。。。
2013-11-21 001 001-22
もう枯れてしまったのだろうか?
 なんとも悲しい話しだ。。。

 オイラはこのボックスウッドが春になると
枝を方々好き放題に伸ばして若葉をめいっぱい茂らせてる姿が大好きでした
13’5.1001
これは今年の5月に撮ったほぼ同じ場所のボックスウッド・・・
 どちらが綺麗に見えますでしょうか?

これは6月に刈られた直後の写真・・・
BMDFmEjCUAE9LYG.jpg
ボックスウッドだから綺麗な角刈りに刈ったのだろうけれど、皆さんはどう思われますか?
当時はまだ辛うじて緑の葉っぱが残っていたのですが
 今はその葉も茶色く枯れてしまっています。。。

  これは何が原因なんでしょうね・・・

 その日
今年の初夏からの猛烈な暑さの中、若いお兄ちゃんがたった一人でチェーンソーを駆使して一生懸命
刈り込みから、刈った枝の収束…軽トラックへの積み込みまでやっていたのをオイラは覚えています。

行政が出費を渋って安価に出来る範囲で業者に発注したが為なのでしょうか?
請け負った業者が利潤を少しでも多く確保するために安い職人を雇ったり人員を減らしたが為なのでしょうか?
それとも業者から請けた職人がただエエカゲンな人だったのでしょうか?

何にしてもこの春以降一度も本来の綺麗な緑の角刈り状態になることのなかったここのボックスウッドたちが
来春になって以前のように青々とした新緑の枝ををめいいっぱい伸ばして
 力強い生命力を萌え立たせてくれることを、心から願うオイラなのでした。。。





11/26のツイートまとめ
Fssalon

お医者のハシゴなう…F′sは暇なんか~(^o^;)
11-26 17:10

仕事の合間にお医者ナウ…平日の午後いちだけど、けっこう混んでるビヤ~ン(^_^;)
11-26 15:51

一週間前のチャリ遊びを昨日の事のように今朝ブログにUPしました・・・「ファットバイクGOGO!」 http://t.co/VapC0WO31M
11-26 09:36

ファットバイクGOGO!
  11月18日(月)
当初の予定では「ワンランクスキルアップツーリング」の予定だったけれど
講師のM田さんが体調を崩されたて欠席となって、ツーリング内容が
「うわさのファットバイクわいわい試乗会」へ一気に変身!
参加人数が4人と聞いて急遽ROボスが試乗車を一台追加してくださって2台に!

まずはオイラから!
101.jpg
ヒャッホー!
 おもろいがなァ~

ドドドドドド・・・Y代さん!
103.jpg
さすが安定してますなァ~

あらよっ!クリさん・・・
104.jpg
マディーな下りを器用にかまします!

っで・・・
102.jpg
T村さん・・・楽しみ過ぎでしょ!

 新鮮なフィーリング!
意外性満載の操縦性!
驚きの漕ぎの軽さ!
 とにかく楽しいファットバイク!

流行るはずですわ・・・オイラも欲し~いもん・・・買えないけどね・・・(涙)

さて、この三木にある某MTBコース
 けっこう楽しいね・・・ここ!

ビギナーにもベテランにも丁度いい!不思議なコース
 また遊びに来たいな!

106.jpg
お借りしたバイクをきれいに洗って本日終了!

エエおもちゃで遊ばせてもらいましたわ・・・

このオモロいバイク・・・どっかに落ちてないですかね~

   欲しいわ~~~!
 

 
    
11/23のツイートまとめ
Fssalon

オイラがチョッとだけ…いやほんのチョッとだけ…いやいやほんのほんのチッとだけお手伝いをした大久保駅前のイルミネーションが本日点灯されました! なかなかエエ感じやわ~ http://t.co/IPDiJuDHWv
11-23 23:55

11/22のツイートまとめ
Fssalon

明日から大久保は賑やかにやりまっせ~! 「パレットおおくぼ祭り&歳末セール開催のお知らせ・・・」 http://t.co/aBEWADlpiF
11-22 19:48

パレットおおくぼ祭り&歳末セール開催のお知らせ・・・
 11月23日(土)
恒例の「パレットおおくぼ祭り」が開催されます。
JR大久保駅北側の商店街「パレットおおくぼ」にて

  2013-11-22 001 001←画像をクリックすると大きく表示されます。

午前10時~午後3時まで
子午線どんとこい祭りの踊りやバルーンショー
神戸大学チンドン屋サークルの「神大モダン・ドンチキ」などなど
にぎやかにやってます!

さらに日没後6時より
「駅前イルミネーション点灯式」を行い
同時に先着500名様お菓子の詰め合わせをプレゼントいたします。

ぜひご近所お誘いあわせのうえ沢山のご来場を心よりお待ちしております。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

つづいて歳末セールのお知らせです。

いよいよ11月23日(土)から12月14日(土)までの間
 パレットおおくぼ歳末セールが開催されます。

F’s salon では2000円以上お買い上げで
 「はずれ無し!現金の当たるのスピードくじ!」でお楽しみいただけます。

   一等 3000円
   二等 1000円
   三等  500円
   四等  100円
   五等   50円

      ※尚、くじが無くなりしだい終了いたしますのでお早めにご来店くださいませ。

更に先着100名にはもれなくコーセーの高級ティッシュペーパー
2013-11-22 002 002
 「COSME DECORTE」を一個プレゼント!

更に更に!
喉のイガイガ気になるこの季節にタイムリーな
 「飴玉すくい取り」に1回チャレンジしていただきます!
2013-11-22 002 001
   ※飴が無くなりしだい終了いたしますのでお早めに来店くださいませ。

盛り沢山の楽しい企画で皆様のご来店を心よりお待ちしております!




11/19のツイートまとめ
Fssalon

賀茂鶴で〆と言うたらこれやでェ~(^O^)/ http://t.co/AbPPdnhVU9
11-19 22:42

青年部会…本番が始まったで~o(^▽^)o http://t.co/Qp8b3gKEpX
11-19 21:41

さ~そろそろ大久保商盛会青年部会へGO!
11-19 19:16

11/18のツイートまとめ
Fssalon

むっちゃテルテル坊主効いたな~(^O^) http://t.co/HoaTHZIWj2
11-18 08:06

11/15のツイートまとめ
Fssalon

先日に行ったトレールJOGJOGを日記に書きました・・・「小野アルプス縦走JOGJOG!」 http://t.co/Cwd8fZ4PdJ
11-15 23:36

銀行両替機故障中…むっちゃ並んでるし…(^_^;)
11-15 09:36

小野アルプス縦走JOGJOG!
  11月12日(火)
 連休二日目・・・
「一人でチャリ淡イチ!にでも出かけようか」と思っていたところへ
ゆぴかK本さんから素敵なお誘いが!

 ヒャッホー!

ということで、やって来ました小野アルプス!

ゆぴかの駐車場をスタートして小野アルプスを西へ貫け
帰路は鴨池周回ルートを経由して惣山へ登り返してゆぴかへ戻る・・・俗称?Bルートへ挑みます!

ヒーヒー言いながらたどり着いた紅山山頂・・・
DSC3.jpg
涼しい顔でエネルギー補給をするK本さん
汗と脂で髪をテカらせているオイラのコントラストがすべてを物語っております・・・

 じつはこのルート
以前に妻と来たときより随分と走りやすくなってます。
というのも、今回ご一緒いただいているK本さん
仕事の合間やお休みの日に草刈機を持ち込んでルートサイドの草刈りをしてくださってまして
足元が見えやすく、道幅も広くなっています。

 すばらしい!
  ありがたい!
   感謝感謝です!!


途中何度かオイラお得意の足攣り地獄にみまわれながらも
 持参のコムレケアで何とかしのいでアルプス西端へ到着・・・もうヘロヘロなオイラ。。。

少し舗装路を東へ戻って鴨池周回ルート

ここのトレイルはチョー快適!
 ヘロヘロなオイラでも楽しくJOGJOG!ええとこです!
 ・・・落ち葉の絨毯がモウ最高!

 舗装路に出てもK本さんは快調にズンズン行っちゃいます!
DSC5.jpg

 その後、バテて足が出なくなったオイラの様子を見て
優しいK本さんの提案で予定を変更
小野町駅にある「ぷらっときすみの」へ・・・
DSC6.jpg
美味しいお蕎麦を・・・
DSC7.jpg
こりゃうめ~~~!
 元気100倍!


そこからドコモのデッカイアンテナの立つ前山へ登り返して・・・
 ゆぴかへ向かいます・・・
途中でコカコーラがやっている植林事業の一環で出来た新しい道を探検しながら下山・・・
 まもなく県道へ出て「おお~ここに出るのか~」と感心した後ゆぴかにゴール!

 ・・・スタートからちょうど4時間!

ここで普通なら「さァ~ひとっ風呂浴びてくるか~!」ってところだけれど
 今日は残念ながらゆぴかは休館日・・・ROボスの語録展もお休み日・・・残念。
  ・・・しょうがないですね。また今度のお楽しみ。。。

 それにしても今回走ったこのルート!
本来予定のBルートとは違ってしまいましたが、なかなか楽しくてエエ感じですね!
K本さんありがとうございました。
また仲間を誘って遊びに来たいと思います・・・当然ゆぴか付きで!

帰り道、今日の印象に残った場面をおもいだしつつ
K本さんから頂いた参加賞コカコーラをグビグビ飲んで・・・
DSC8.jpg
フゥ~本日のお遊び終了~

 楽しかったなァ~
  ここなら真冬にも来れそうですね! 楽しみ楽しみ!!

本日遊んだルートはこちら
小野アルプス&鴨池周回ルート  画像をクリックすると大きく表示されます。



11/14のツイートまとめ
Fssalon

今夜のお月さんは冬の夜空の見本のようです…ん!? ヤッパもう冬? でエエのかな…f^_^;
11-14 22:18

寒かった月曜日の日記を書きました・・・「雨のなら公園は寒かった・・・」 http://t.co/tFBqxwv3UT
11-14 07:55

うっかり書き忘れたけれど、こないだ12日の火曜に、大久保ローカル二号線沿いの某郵便局付近で、例の思いきったスーツを着た人を見た…あれって売っているんですね。。。
11-14 00:30

雨の奈良公園は寒かった・・・
  11月11日(月)ポッキーの日?

 奈良での用事を午前中に済ませたい一心で
5時起床!6時出発!で何とか大阪市内の通勤渋滞の回避に成功!
余裕を持って用事を済ませて

 「さァ~メインイベントじゃ~!」

1-3.jpg
奈良国立博物館「正倉院展」 (館内撮影NGなので写真は建物だけ)
 青空が写ってますが、じつはけっこう降ってます・・・

 誰が考えても用事の方がメインのはずなんですが
オイラがお休みで奈良へ行く用事のある日に最終日を迎え
その上、今日は末娘が音楽会の代休ときている!
この手のイベントはだいたい日曜日までで、床屋はその度涙を飲むのが常なのだから
 きっとこれは何ぞの神さんからの思し召しに違いな~い!!
 
 親の思い込みに付き合わされた娘は
当然のようにまったく展示には興味を示さず
眠たくなって目を擦り始めた娘の機嫌をホイホイ持ち上げ
 「後でアイス買うたるからな・・・
   鹿に鹿センベイあげに行こな・・・」

などと機嫌を取りつつ何とか全館くまなく閲覧し終えてホッと一息・・・

 よし!あとは食事と楽しい買い物!

ところがその後がさらに大変・・・

遅めの昼食をとりに奈良町界隈に出かけたとたんに本降りの雨・・・
傘を買った頃には全員びしゃ濡れ状態になってしまってめっちゃ寒い・・・
 娘のご機嫌は一気に急降下!

遅めの昼食で体が温まってチョッとは持ち直したものの
お約束のアイス鹿センベイを済ませたら
「かえろ~かえろ~」の繰り返し

何とか興福寺で記念撮影は出来たものの
この笑顔は軌跡の一枚
1-7.jpg
奈良公園に昼前から4時頃までいたのに
 大仏さんも見ずに帰ってきましたわ。。。

それでも帰ってきてから「楽しかったよ」と言ってくれたので
まァ~よしとするか・・・

一応思い出の写真を数枚・・・
1-6.jpg
搗きたてよもぎ餅・・・

1-8.jpg
奈良公園の小鹿ちゃん・・・

1-1.jpg
きれいな落ち葉・・・

1-10.jpg
斜陽に落ち葉の絨毯・・・

今度はもうチョッと暖かくて天気のいい日に来るようにしようね・・・トホホ。。。







11/13のツイートまとめ
Fssalon

F′s サロンは今季初めて暖房を入れました…電気代の安い期間は短いね~ f^_^;
11-13 23:07

11/12のツイートまとめ
Fssalon

妻の「3時頃には帰って来てな…」は、末娘の子守と長女をTSUTAYAへ連れて行く用事だった件…f^_^;
11-12 17:17

末娘と鬼ごっこなう…小野アルプスよりヘヴィびや~ん(^_^;)
11-12 16:49

末娘とキャッチボールなう…サブい(^~^) http://t.co/MwQB6tnj3t
11-12 16:30

11/11のツイートまとめ
Fssalon

雨の奈良国立博物館なう…正倉院展本日最終日なり~(^-^)ノ~~ http://t.co/oPy02MGjkl
11-11 13:37

11/10のツイートまとめ
Fssalon

先月の最終週から続いた13連勤が今日で終了…明日明後日が連休で、しかも末娘が先日開催の音楽会の代休で明日はお休み…ヒャッホー! どこへ連れて行ってあげようかな! 楽しみ楽しみ。。。  http://t.co/6B4DIHxyfw
11-10 21:02

POEN準備に店頭に出たとき、たまたま通り掛かったチョッと派手めな若い女性が自販機前にころがった空き缶をスッと拾って空き缶箱へポンッと放り込んで行きました・・・こういうことなんですよね! 普通のことを普通にスッとやれる。。。とても素敵に思いました。。。
11-10 08:59

11/09のツイートまとめ
Fssalon

もう寝たほうがええな!と思う…とくになんにもしてないし、なんにもすること無いねんからな。。。 なのに起きてる……なんで?・・・なんでやろね~~ハハッ!
11-09 00:15

11/07のツイートまとめ
Fssalon

お仕事が順調に進み過ぎると眠くなる!って日記を書きました・・・「目覚ましにエエもんもろてましたわ・・・」 http://t.co/dF0LH9LOV0
11-07 21:19

年末年始のご予約がボチボチつまり始めてきました。ご都合の決まった方は出来るだけ早くご予約くださいませ。営業日の確認はF’s salon ホームページでご確認ください。http://t.co/PTowCiuXJx
11-07 08:19

目覚ましにエエもんもろてましたわ・・・
   11月7日(木)
 お昼をいただいて・・・
午後からのお客様を一人、二人と済ませた時間・・・
さっきのお客様がチョッと早く終わったので次のご予約まで約20分ほど・・・

カルテの整理をしておこうとレジの椅子に座ったとたん
 グワ~ン とやってきました。。。

 ヤバイ!この時間のこの眠気・・・

そうや アレを飲もう!
DSC01482.jpg
なんか一発で元気になれそうでしょう!

案の定!即元気回復!!

 K原さん
先日に頂いたのが一本残ってまして助かりました!
さすがプロが一発点火に使う飲み物はチョッとちがいますね!(笑)
助かりました!
 ありがとうございました~!



11/06のツイートまとめ
Fssalon

今夜は風がちょっと冷たいな…ウインドブレーカーを忘れてきてちょっと寒いです(^_^;)
11-06 22:32

11/05のツイートまとめ
Fssalon

イルミネーション設置作業中に腹痛勃発!予定より15分早退でお店へGO!…あ~ぁ、ホンマにちょっとだけしか手伝えんかったな…すんませんでした。 トホホ http://t.co/eeiEsX4Sy4
11-05 09:49

大久保駅前イルミネーション設置作業のお手伝いちぅ~ 仕事があるからちょっとだけだけどね(*^-^)b http://t.co/v7RzhDMF7X
11-05 08:45

11/03のツイートまとめ
Fssalon

この記事にキャノンボールランナーがチョコッとエエ感じに出てきてます(嬉々)・・・「【へたれハイカー】筋肉痛の嵐でもワシが乗り越えなアカン理由は…“20代山ガール”が待っているから! - MSN産経ニュース」 http://t.co/3ShrAbzXch
11-03 23:22

10/31のツイートまとめ
Fssalon

まつじゅんさんとの第三回ダイエットバトル最終日の計測結果・・・スタート時より増えてます・・・まつじゅんさんもアカン刈った様子・・・ぜんぜんバトれてませんがな! ・・・トホホ http://t.co/PMQfl7Eivx
10-31 23:14

だいぶ前にアップしたと思ってたお誘い日記が、まだ下書き状態でした・・・のでアップします! 明日からですよ~~! 「第二回 絵語録個展 へのいざない・・・」 http://t.co/qJgse2EmhC
10-31 19:59

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.