オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
ご挨拶申し上げます・・・
   12月31日(火)

今朝お店のシャッターを開けた時に、店頭の植え込みの中に見付けました。。。
丸くて小さい紅白の実・・・
可愛らしくて縁起がいいので思わずパチリッ!
222-3334.jpg
大晦日の朝
お正月を迎えようとする日に気付けたことが
何やらよい知らせが届いたようで嬉しい気持ちになれました。。。

さて今は・・・
今年も残り少なくなり
最後のお客様お見送りをたった今済ませ
店内に残る今年の業もあとわずかとなりました
今こそこの一年を振り返りましょう・・・

私にとってのこの一年は
 出会いと別れ、苦悶と歓喜
  忍耐と解放の入り混じった何とも複雑なものでした。

しかし喜ぶべきは、今この時に至って
私を悩ませ苦しめた事柄はすべて過去となり
ほっと穏やかな気持ちでおれるようになったことでしょう。

私がもがけば救いの手がそこにあり
それが出会いの喜びと変わり
難なく先へと進むことができて、無事の今に至ったのです。

えも言えぬ熱い感謝の気持ちが胸に満ちております。

この一年、今の私や私の家族、そして我が F’s salon の幸せに携わって下さいました
お客様や友人、そして地域の皆々様に心よりお礼申し上げたいと思います。

そして間もなくやって来る年が、皆様にとって喜びと安心に満たされた年になりますよう
心からお祈りしたいと思います。

いよいよ新しい年が間もなく始まります。
私にとって今年一年が感謝の年とするならば
来る年にもその心を胸に忘れず進んで行きたいと思います。

どうかどうか皆様
私は来年も 努め、楽しみ、笑ってすごして行きたいと思いますので
今後とも変わらぬお付き合いを F’s salon や私ども家族に賜りますよう
よろしくお願いいたします。



                    F’s salon 藤田利一






12/30のツイートまとめ
Fssalon

只今歳末警戒ちぅ~! ご苦労様です(≧▽≦)ゞ http://t.co/IQtgVcVnyg
12-30 00:39

12/29のツイートまとめ
Fssalon

また一つけん玉が増えました・・・「黄色にするつもりが・・・」 http://t.co/wVT1Rqq9GO
12-29 23:35

黄色にするつもりが・・・
   12月29日(日)

 先日、突如燃え上がった我が家のけん玉ブーム

を点け、を送ったオイラとしては望むところな結果なのだけれど
うっかり受験生の長女にまでも燃え移ってしまい、その結果・・・

次に買うのは黄色と決めて信号色に揃えるつもりだったのに
うっかりご機嫌を損なって勉強をしなくならないように
まさに腫れ物を触る勢いで大事にされている長女の鶴の一声でオイラの野望は即崩壊・・・

年内に間に合うように急遽注文したのが今日届きました。。。
2013-12-29 001 002-222
ピンク!

並べてみたら
 何だかエエ感じやないですかァ~

ピンクかわいいなァ~うんうん!

 でもね・・・

お願いだから勉強の合間に気晴らし程度にお願いしますね
 決してDSの合間の気分転換にはしないでね

あぁぁぁ
 おっこちたり転んだり・・・www

フラフラしながらでも
 何とかギリギリでもええですから
  最後はしっかり乗っかってくれますように~~~!

    祈りますです。。。



12/28のツイートまとめ
Fssalon

ラッキー!ヤンマガ残ってた(*^-^)b
12-28 22:42

ヤングマガジン④⑤合併号を買い忘れてることに今頃気付いた・・・21日に発売だった模様。。。もう無いわなァ~(涙)
12-28 22:27

12/25のツイートまとめ
Fssalon

カッチエエけん玉が届きました・・・「緑が仲間入りしました!」 http://t.co/NzfwD1BHZX
12-25 01:10

12/24のツイートまとめ
Fssalon

緑が仲間入りしました! こうなってくると黄色も自然と欲しくなってしまいます(笑)  ちなみに今日のフリケン成功率は5%・・・昨日から2ポイント上昇!(嬉) http://t.co/8bYTGYlFPv
12-24 22:54

緑が仲間入りしました!
  12月24日(火)
 先日ネットで注文していた緑のけん玉が今日届きました!

オイラが熱くなっているのを見て子供たちに熱が飛び火たので
子供たちの分として買ったのだけれど・・・

これカッチョエエですやん!

子供にあげるのはもったいないようなァ~
緑をオイラのにして古い赤を子供たちにまわす?

いやいや・・・赤は基本でしょう!
手元に一つはもっておかないとね!!

てェ~ことは・・・
この際やから黄色も買っちゃってェ~!!

困ったなァ~
まだまだたいして上手にはなってないのに
物欲だけがむくむく湧いてくる
身の程知らずのオイラなのでした。。。



12/23のツイートまとめ
Fssalon

本日、日本一周から~の世界一周に3回成功! なれどフリケンの成功率2%・・・何とかせねば。。。
12-23 22:37

しばらくノンアル生活・・・するかもしないかも。。。 http://t.co/OLNVH0ggjP
12-23 00:01

12/21のツイートまとめ
Fssalon

高度を感じる蒼い夜空ですね~ お月さん冷た~い! http://t.co/gWHnJYFeEL
12-21 00:40

二夜連続の暴燃会!
  まずは12月16日(月)
 散髪屋の同期仲間が集まって三宮・・・
2013-12-16 001 001-222
オイラが着いたのは4時過ぎ・・・
それでも十分早い時間なのに、メンバーは既にほぼ出来上がりぎみ・・・

とりあえず挨拶代わりに立ち飲み串カツで一杯やって
メインのここへ・・・
2013-12-16 001 003-222
こんな旨いホルモン知らんがな~
そりゃお酒も進みます!

まずいな~エンジンぶるぶる!かかってきてしもたァ~!!

サンプラザ地下の激安居酒屋でさらに踏み込む!
2013-12-16 001 006-333
ここでは何をどれだけ喰っても呑んでも「高い!」なんてことには絶対にならない!
閉店時間で追い出されて・・・

もひとつ呑み足りない感じなので
仲間が見つけてきた、チョッと日本語の怪しいご夫婦のやってる沖縄居酒屋へ移動・・・
2013-12-16 001 009-222
はっきり言ってグラスの中身が何だったなんて覚えてまへん・・・

もうええかげんベロベロなので最後の一軒
2013-12-16 001 010-222
ここが何処だったか
何を呑んでいくら払ったかだなんて丸っきり覚えてませんがな!
ただこんなもんが置いたあったのだけは写真が覚えていてくれましたね。。。

帰り道
同じ方向に帰る仲間から電車の中でひたすら懇々と叱られていたような記憶がうっすら
何をどんな風に叱られたのかは全く思い出せませんけどね(笑)
ごめんねアホで・・・

大久保駅から自宅まで
特に何処へ立ち寄った記憶も無いのに
玄関を入れば、なぜか手にはコレ・・・
194117543_624_v1387350654.jpg
確かに三宮で蕎麦屋を見かけて「帰りに食べたいな~」って思ったのは確かだけれど
しかもデカサイズ!
でも躊躇無くいただきました。

 っで後は Zzzz...

      夢も見んかったです。。。


 ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


  二夜目は大久保で・・・12月17日(火)
大久保駅前の商店会「商盛会青年部会」の12月例会&忘年会・・・いや暴燃会!

「明石鱗」にて・・・
まずは当然まじめに討論!
1476875_172912172919766_177925092_n.jpg
あれやこれや・・・

っで!
2013-12-17 001 005-222
メッチャ気合の入った会議あとは
 正味気合の入った暴燃会!

楽し過ぎて写真をちゃんと撮らんかったがな・・・

それにしても、オイラの持ち出したけん玉に
想像をはるかに超えるレスポンスを見せてくださった皆さんに感謝感謝です!

う~ん、メッチャ楽しい連続暴燃会だったけれど
さすがに二夜連続はきつかったですな・・・
でも妻にそれを言ったら、今度は妻に叱られそうだから
オイラは黙ってせっせとお仕事に勤しみます・・・

年内あと二つ!
 楽しみやわ~~~

   ・・・嬉々!



12/19のツイートまとめ
Fssalon

世界一周成功じゃ~! ヒャッホー!!
12-19 23:44

12/17のツイートまとめ
Fssalon

二夜連続の暴燃会!スタートしました~(^O^)/ http://t.co/5JqJoGlalC
12-17 20:27

お楽しみは会議後… http://t.co/NRPqDHUPhL
12-17 20:00

〆は自宅でどん兵衛(*^-^)b http://t.co/u75Ma2lOIO
12-17 00:54

12/16のツイートまとめ
Fssalon

暴燃会スタート(^O^) http://t.co/cyB7t9OlC6
12-16 16:40

12/14のツイートまとめ
Fssalon

ヤッター! 初めて日本一周できたァ~o(^▽^)o
12-14 22:56

ゆうべもらった猛毒の日記を書きました・・・「メッチャ美味しい猛毒もろた~!」 http://t.co/aH8WOHLCpi
12-14 08:40

メッチャ美味しい猛毒もろた~!
  12月13日(金)
終業後に散髪に来た弟が持ってきてくれました・・・
DSC01745.jpg
1.13kg入りという何とも中途半端ながら大容量のミックスナッツ!
「コストコに行ってきてん…」と・・・

さすがは弟!
兄の好物をよう知っとる!

でもこの量といい、この塩加減といい・・・

どうやら弟はオイラを殺す気でいるらしい・・・

と思いつつも
キーボード右手でをポチポチ打ちつつ
左手で摘んでポリポリ

 ・・・お~いちっ!

  3日ほどで無くなりそうだな・・・

    あんがとよ!  ポリポリ   嬉々!





純度100%散髪ハイキングin摩耶山
 12月9日(月)
最近なんとな~くお山へ出かけておられるよ~な気配を
それとな~く何とな~く発しておられた同業の先輩からお誘いをいただき
 おおっ!やっと来ましたか!
って感じでエスコートをさせていただきました。。。

今まであまり山歩きをしたことのない先輩ご夫婦なので天気が悪いと中止になるところでしたが
前日まで心配されていた雨の予報も我が娘の力作テルテル坊主さんのお力で
何とか夕方まで降らずに済みそうな雰囲気になって無事開催です!

ルートも無理の無いように登りを短く
下りにゆるい傾斜の道を選んでゆっくり楽しんでもらえるように設定して
とにかく緩めののんびりハイキング!

まずは新神戸からロープウェーで「神戸布引ハーブ園」まで高度を稼ぎます!
01674.jpg
ご覧のように、知る人ぞ知る散髪隊長のN家さんアヤさんもお誘いしました。

午前10時丁度にハーブ園からハイキング道へスタート!

とにかくゆっくり!

息の上がらないように・・・
 疲れないように・・・
  余分な汗をかかないように・・・


早め早めの休憩を取りながら
 でもズンズン行きます!
01689.jpg
慣れないうちの山歩きがいかにしんどいものなのかは誰よりも知ってるつもりですから
とにかく優しいオイラ・・・
チョッと足が止まったら即休憩!
決して自分が休みたいからではありませんよ!(笑)

摩耶山頂手前のビューポイントにて・・・
01691.jpg
手前から、今回の発起人H田さんご夫妻アヤさんN家隊長・・・

山頂手前の長い階段を嫌って落ち葉の絨毯をザクザク進みながら
ふと気付けば木の葉の中にウインピーを発見!
01696.jpg
なんでこんなとこにおるん?
 いつからおるん??
  何かの目印なん???

なんとなく気味が悪いので放置してリスタート!

間もなく登頂!
 折角ですから摩耶山三角点にも立ち寄って
01700.jpg
それにしてもオイラのお腹・・・どないかならんか(涙)

掬星台からの絶景を楽しんで
1006841255_n.jpg
たまたま近くにおられたハイカーさんがシャッターを押してくださいました。
この格好ならオイラのお腹も目立ちません!(笑)

さァ~お楽しみの宴会!
01705.jpg
寒かったけど、あっという間に温まりました(笑)

・・・では下りましょうか!
って頃になって、お空の様子がややヤバめ・・・
サッサと下りたいですが、折角なのでチョッと寄り道・・・
01707.jpg
軽いロックセクションをセッセと登って・・・

シェール槍登頂!
01712.jpg
エエ景色です!

っでオイラは
01713.jpg
槍でとめけん!(笑)

落ち葉の積もった徳川道キャッキャと下ります
01718.jpg
エエ道です
六甲山系の最もメジャーなハイキングルートの一つに数えられるのには納得です・・・
 綺麗で静かで絵になります。。。

途中、大規模な砂防ダムの補強工事のために工事用足場で作られた階段で迂回をしたりして
オイラの記憶と違う風景にチョッと焦る場面に出あったり
オイラの予想より早めにやってきたにわか雨に出遭ったりしたけれど
まァ~何とか日のあるうちに市ヶ原に到着。

その後は舗装路ばかりだし街灯もあるので安心安心
気になってたイノシシさんの二度の出現もあったけれど事故には遭わずに済んで
予定より一時間以上遅れて新神戸の駅に着いたころにはもう真っ暗・・・
01742.jpg
でもみんな怪我もなく無事下山完了!

楽しみにしていた下山後のお風呂は今回はパス・・・
そのまま明石まで帰ってきてカンパ~イ!
01743.jpg
車を使わずに遊びに出るとコレが出来るからええですよね~

話しは次回の企画にも及んで楽しみが増えてきましたよ!

 いつにしましょうかね~
  待ち遠しいですな~

     ・・・嬉々!!




12/10のツイートまとめ
Fssalon

播でお昼ナウ…マジ!?日替わりでこのボリュームf^_^; http://t.co/Nu3QzP3nZx
12-10 12:23

12/09のツイートまとめ
Fssalon

夜の部スタート… http://t.co/56R575Cktt
12-09 18:50

掬星台で宴会なう(^O^)/ http://t.co/9Ife79E50P
12-09 12:25

コレもひとつのチキチキ播播!
  12月2日(月)
 ゆぴかのK本さんからお誘い頂いた「チキチキ播播」の日がやってきた

今回の予定ルートは三部制

午前の部・・・サイクリングで加古川マラソンコースをサブ2でかます!
お昼の部・・・K本さんお勧めおかき屋さんなのにカツ飯で有名な法楽屋で昼食
午後の部・・・小野アルプスAルート!(ゆぴか~小野アルプス縦走~鴨池周回トレール経由でゆぴかへ戻るトレランハイキング)

ということで、なかなかハードなスケジュール・・・

まずは午前の部・・・

朝9時、加古川大堰西側の駐車場をスタート!
2013-12-02 002 004-222
なぜだかデコ丸出しで怪しげなオイラと
まるで月光仮面をリスペクトしたかのような覆面すがたのK本さん・・・

エエ天気でメッチャ気持ちよ~くペダリング~!

疾走するK本さん!
2013-12-02 002 009-222
シャッタースピードが速すぎましたね・・・止まって見えます(笑)

加古川東岸のマラソンスタート&ゴール地点で記念撮影・・・
2013-12-02 002 012-222
エエ感じです。
 
今月23日に開催される加古川マラソンの試走をされておられるランナーさんもチラホラ・・・
羨ましいな~オイラも走りたい!

2013-12-02 002 014-222
工事の関係で少し短くなったけれど
ほぼフルマラソンを1時間53分で無事完走・・・
風も無く、暑くも寒くもなく
K本さんともいっぱいお話ができて、楽チンで楽しいサイクリングだった。

さてお昼の部・・・

田んぼの中をすり抜け
こんな田舎の目立たない場所に・・・

ありました
DSC01655.jpg
お店のたたずまいからすると、ずいぶん不釣合いに思える広い駐車場・・・
中へ入るとちょっとした喫茶店な雰囲気
なのにコレもまた不釣合いにあられおかきがいっぱい並べてあって
奥から「お食事ですか?」と女性の優しい声が・・・
ハイ…と答えると
「暖簾の奥へどうぞ~」とうながされ店奥の暖簾をくぐると
こりゃまた表の雰囲気とは不釣合いに思える広さのフロアにテーブルがズラリ!
これであの広い駐車場ね・・・と納得。。。

K本さんはこのお店の名物の特選カツ飯を・・・
オイラは大好物のカツ丼を・・・

出てきてビックリ!
2013-12-02 002 017-222
2013-12-02 002 015-222
デカ過ぎますやろ・・・

二人とも辛うじて完食できましたが
食後に付いてきたコーヒーでさえキツくて・・・

家族にお土産のおかきを買って午後の部スタート地点のゆぴかへ向かったものの
どう考えても“食べ過ぎてしまった”感満載の二人・・・
ここから合流のH川さんを待つ間に昼寝をしたり
けん玉したり!
2013-12-02 002 019-222
して腹ごなしを試みましたが、これはチョッと無理!
この状態で小野アルプスのAルートなんて行けません・・・

っで急遽、K本さんが目論むトレランレース
「キラキラ光る水面と複数のトレイルを巡る旅」のルートの完成のために
途中の城山のトレールルートを探検に行くことに変更・・・

H川さん合流で早速鴨池をスタート!
2013-12-02 002 021-222

地図を片手にズンズン行きます!
2013-12-02 002 022-222
当初は藪コギもやむなし!と思っていたのに
行ってみれば途中まで車の入れるしっかりした山道が付いていて
その先にも新しい踏み跡のある道が続いて、石の道標も・・・
昔は普通にお城へ上がる道だったのかも知れませんね。。。

平らな尾根に出た頃からは少し藪っぽくなりましたが
残されたピンクのマークを辿って
途中、古い登城道を行ったり枯れた井戸の跡を通過しながら
やっと頂上の城跡に到着!
2013-12-02 002 025-222
やっぱこの人はゴンタやわ・・・

ここからの眺めは最上級!
写真を撮り忘れたのが残念ですわ・・・

春はの名所でもあり
今は秋・・・もうチョッと早ければ紅葉も最高だったに違いありません
2013-12-02 002 027-222
 
下りは幾つかあるルートから当然のように旧城山道のトレールを選択
キャッキャと下ります。

下り終えて西の正面に本来なら進むべき高御位の山影を確認して
今日はここで折り返し。

権現ダム湖の周回路に戻ってスタート地点へGO!

福甸峠からはセッセと走ってエエ汗かけて

ゴールした頃には暗くなってしまって
用事のあるオイラはご挨拶もそこそこにお家に向かってダッシュで帰宅!

ああ~ゆぴかで温泉に浸かりたかったなァ~残念。。。

でもホンマに楽しかった!
思わぬアクシデントで当初の予定とは違った遊びになってしまったけれど
知らない山を地図を頼りに探検するって・・・またオモロイことを覚えてしまいました。

K本さん、H川さん・・・
次はどのお山を探検しましょうか?

 ・・・楽しみ楽しみ!!





最近デビューなオイラ・・・
  12月1日(日)
 ちゃりらん屋さんの存在を知った頃から・・・ 
いやROけん玉部があった頃から・・・(まだあるのかも)
チョッとやりたくて・・・

 でもチョッと・・・

って思ってた けん玉!
 でもきっかけなんてそんなもんさ!

 ・・・さっそくネットでポチッ!

やってきました山形工房「大空」・・・
2013-12-01 002 002-3
で時を同じくして・・・
っていうかオイラのデビューに背中を押してくれたO瀬さんがオイラにプレゼントしてくれました。
カッチョエエ~けん玉スタンド!

素敵すぎる!
 カッチョ良過ぎる!
   ・・・ロゴ入りだぜ!

作ってくれたのはO瀬さんのお父様だとか・・・

 ありがとうございます
これで暫くやめれなくなりました・・・(笑)

いや、挫けそうになった時にこのスタンドを見て気合を入れ直します!

せめて人様に「上手だね!」
 って言われるように精進したいと思っております。。。

   がんばるぞ~~~!





12/01のツイートまとめ
Fssalon

また肥えてしまいそうなもんを貰いました・・・「美味しそうなもん貰ろた~~!」 http://t.co/UVexlAPnNR
12-01 01:06

先着200名様ですよ~! 「2014年 カレンダープレゼント実施中!」 http://t.co/GP5XNAPwzY
12-01 01:05

11/30のツイートまとめ
Fssalon

ワオ~ええ天気や~! 遊びに行きた~い(^O^) http://t.co/lU9MZFpfdT
11-30 07:58

美味しそうなもん貰ろた~~!
  11月30日(土)
 閉店間際に、先日散髪をしたばかりのO谷様が・・・
車で片道7時間!
能登までの出張の帰りに・・・
そう!お仕事の出張の帰りに立ち寄ってくださって
「マスターおみやげ!」って・・・

ありがとうございます・・・
 めっちゃ旨そうですやん!

  ア~グ!

      おいちぃ!

        ひと口でいってもた・・・

 O谷様、ありがとうございます。
とりあえず、子供たちにやられる前に自分の分はいただきました!
めっちゃ美味しかったので、明日朝にもう一個確保したいと思います!

  ・・・早起きせねば!(笑)


2014年 カレンダープレゼント実施中!
今年も恒例のカレンダープレゼントの時期がやってきました。
 例年と同様に12月1日(日)から2000円以上お買い上げの
  先着200名様
にプレゼントいたします。
2013-11-06 001 004-333
今年も去年に大変好評をいただきました卓上タイプ
  お馴染みのフォトスクリーンタイプをそれぞれ100部ご用意いたしました。

どちらもご用意した数が無くなれば終了いたしますので、
 ご希望のタイプがある場合は、出来るだけお早い時期のご来店をお願いいたします。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.