オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201606
マイバイク退院祝いツーリング~! 散髪ランは今日も雨でした・・・
   5月30日(月)

先日の痛いクラッシュ以来入院していた我が愛車のヘックラー君・・・
「退院祝いツーリングをしたいなァ~」
 って思ったところにお誘いをいただいて

やってきましたいつものお山・・・(帝〇山~下りっぱなしルート)
qDSCF2219.jpg
メンバーは散髪隊員のクリさんオイラと・・・
そして前回、雨降る篠山でデビューを果たしたY岡さん・・・
デビューから連続の雨降りツーリング・・・お気の毒ですが同行メンバーに問題ありです悪しからず。。。

のんびり登って
qDSCF2225.jpg
カエルさんと遊んで・・・

途中で雨は上がったけれど
 頂上からの展望はご覧の通り
qDSCF2226.jpg
真っ白やね・・・なんも見えん!

さぁ~下りっぱなしのスタート!

退院祝いショット・・・
qqqqqDSCF2230.jpg
エエ感じやがなァ~

路面は濡れて強烈にスリッピー!
 積もった落葉が拍車をかけてモゥ~ちゅるんちゅるん!

悪条件の中
デビューしたてのはずなのに
キャーキャー悲鳴をあげながらも驚異の安定性でクルーズをかますY岡さん
qDSCF2228.jpg
これが若さというものなのか・・・
それとも・・・!

負けじと追いすがるクリさん!
qDSCF2229.jpg
カッチョエエ~~~!

っでドボン・・・なオイラ・・・
qqq13344539_845222732250018_8547071790238535058_n.jpg
せっかくの退院祝いツーリングだったのに
リアのディスクブレーキのローターがグニュッと逝っちゃいました・・・

でも楽しかったよ~~!
ローター修理も日帰りで済んだし・・・ほっ!

次はドコ行こ?
楽しみビヤ~~ン!




05/30のツイートまとめ
Fssalon

今夜から我が家は「もち麦混ご飯」痩せれるか…?末娘たけが拒否を表明!もうなるかなァ〜〜σ^_^; https://t.co/0yhSHkYn6G
05-30 21:24

3年前のこの投稿の文章を読むと、どうやら自分のことを「重すぎる」と思っていたようだ…今のオイラからしてみれば羽毛のように軽いのに…(ー ー;) https://t.co/veO1rk4gBo
05-30 05:48

05/29のツイートまとめ
Fssalon

おはけん始まりますよ〜(^^) https://t.co/PRyJwD9g3c
05-29 06:41

05/27のツイートまとめ
Fssalon

朝活!メッチャ重いので久しぶりに蹴らない走法でJOGJOG!田園〜ご近所徘徊…8.03km 50分11秒 6分14秒/kmシャワーを期待して出たのに、上がってしまって残念無念…紫陽花がええ色になってきた〜(^^) https://t.co/LMuh0i5o2b
05-27 07:17

05/26のツイートまとめ
Fssalon

今夜は高級ビールをワイングラスでいただく…特に意味は無いけれど…(^^) https://t.co/8oLVX0yJqv
05-26 22:05

朝活!49年の人生で一番大きく育った現在…あんまり無理したら死にそうなのでノンビリJOGJOG!田園〜ご近所徘徊…10.04km 58分57秒 5分52秒/kmお昼のカップ麺をみそ汁に変えることから始めよう(^_^*)
05-26 07:25

05/24のツイートまとめ
Fssalon

旬の贅沢な夕食を日記に書きました・・・「浜の旨いもんをむさぼる・・・」 https://t.co/ghpFP88T76
05-24 16:22

浜の旨いもんをむさぼる・・・
   5月23日(月)
多方面からいただくお誘いを袖にして
早朝3時起床でやってきました我がホームグラウンドの明石新波止・・・

5月も後半になると日の出が早くなってくるので
日の出までのメバル釣りでのじあいワンチャンス約10~15分だけ・・・
それがいつ来るかわからないので、ひたすらとにかくキャスト&キャスト・・・

っでかけたそこそこサイズの二尾
DSCF2198.jpg
20cm足らずと18cm強・・・
残念ながら釣果はこれだけ・・・

でも夕食の食卓には
DSCF2204.jpg
妻が上手に炊いてくれました!

それと先日友人からいただいた
自家製ホタルイカの沖漬け・・・

「こんな旨そうなもんが揃うんやったら」とイオンに走って
急遽購入してきた日本酒・・・一度呑んでみたかった銘酒「福寿」

メバルはオイラ好みにやや甘く濃いめのお味・・・

沖漬けは友人曰く「ちょっと塩っ辛くなってるけど…」
ってことだったけれど

いえいえ丁度よかったですよ!
って言うか旨過ぎでしょう!!
辛味と甘味のバランスが絶妙でプロの味付けかと思うほど・・・

なのにうかつにも子供達に「一つご飯の上にのせて食べてみ!」なんて言っちゃったもんだから

うまっ!

と同時にドバッ!と手が出てきて「あかん!ストップじゃ~!」と必死の制止!
危なかったです・・・一つしか食べれなくなるところでしたわ(汗)

旨い肴があればお酒も進みます・・・
久しぶりに本気で酔っ払っちゃいまして
着替えもしないままで今朝目覚めました・・・

はい、この日記・・・
書き始めは月曜で、書き終わりは火曜日の夕方・・・
文章の途中のトーンが変わったところでオイラは堕ちました・・・

なおちゃん!沖漬けありがとね~~~!
めちゃ美味しかったよ~
また何かチャレンジしたら味見毒見引き受けるからね~
よろしく~!

昨日のお酒がまだちょっと残ってたみたいだし
なぜだかついでにワインも買ってきちゃってたみたいだし
今夜は何を肴にやりましょうかね!

楽しみ楽しみですわ・・・(嬉々)






05/23のツイートまとめ
Fssalon

にまちあ
05-23 11:33

釣りから帰って遅めの朝食…昨日いただいた真っ赤なイチゴも一緒にいただきマーウス(^^) https://t.co/dp5SYuaI0c
05-23 09:58

グッモーニンメバルちゃん(^^) https://t.co/GaDMVbOe55
05-23 05:17

05/22のツイートまとめ
Fssalon

仕事帰り…無性に冷奴が食べたくなったのでした〜(^^) https://t.co/FVOAR0GL8S
05-22 22:27

今夜もええお月さんや~ https://t.co/GsvYg0Ue0Z
05-22 21:09

おはけん始まりますよ〜(^O^)/ https://t.co/jgjyWXxPes
05-22 06:25

05/21のツイートまとめ
Fssalon

お月さんキレ〜(*^◯^*) https://t.co/ulnOPHiYpZ
05-21 22:27

05/20のツイートまとめ
Fssalon

楽しかった奥駈ハイキングを日記にまとめました・・・「極上!まっしろけ~の奥駈ハイキング~!(行仙岳~玉置神社)」 https://t.co/OXubZEsHWu
05-20 08:41

05/16のツイートまとめ
Fssalon

Facebookのアルバム「大峯南奥駈…行仙~玉置神社」に写真を60枚アップロードしました https://t.co/Fc8IOprfyx
05-16 23:32

無事に玉置神社に到着…既に下山を済ませて温泉に浸かり、今からのんびり食事ビヤ〜ン(^^) https://t.co/z4K3LZuCIT
05-16 17:21

おはようございますビヤ〜ン https://t.co/SJviKXUAcq
05-16 05:04

極上!まっしろけ~の奥駈ハイキング~!(行仙岳~玉置神社)
   5月16日(月)
 月曜にお休みが当たる度に楽しいお誘いをくださる賀茂鶴寺本さんからの提案で
大峯南奥駈行仙岳~玉置神社までを楽しんできました!

ルート上に難所の地蔵岳を要するルートなので
奥駈マイスターとも言うべき竹村さんにガイド役をお願いしていざ出発!

十津川郷道の駅に集合してほんのチョッとの仮眠ののち
ゴール地点の玉置神社へ車をデポ・・・
もう一台の車で、長い長いグネグネ林道を北上してスタート地点の行仙岳登山口まで来て
いよいよハイキングスタート!
zaDSCF2122.jpg
ご覧の通りお天気は最悪・・・しとしとピッチャンです。。。
どうもここの所、遊びに行こうとするとこんな天気ばっかりですな・・・

40分ほどで奥駈道の尾根に到着・・・さぁ~ここからです!
まもなく行仙小屋
zaDSCF2127.jpg

那智から入って、何日もの間、山の中のお地蔵様やお寺を拝みながらを歩き続けておられるハイカーと出会って
情報交換などなど・・・
凄い人がおられるなァ~と感心しながら先へズンズン!
zaDSCF2134.jpg

長い長い登りを頑張って頑張って登って笠捨山・・・何~んも見えん・・・どこ見ても真っ白
zaDSCF2135.jpg
晴れてればきっと絶景だっただろうに・・・

そして最大の難関の地蔵岳・・・
za13221085_714024815406688_8454446656644045240_n.jpg

za13256175_714024848740018_90892920666767381_n.jpg
ガスが濃くて何も見えないのが幸いして高度感なく、恐怖をあまり感じずに登れはするものの
岩肌も木の根も濡れてツルツルです・・・
公園のジャングルジムで遊ぶのと変わらない程度のことなんですけど
ただここを落ちたら洒落になりません・・・
傍目からは笑われてしまうレベルに慎重に、ゆっくりと進みます・・・

ピークにあるお地蔵さま・・・
zaDSCF2143.jpg
 なんかチョッとかわいい(笑)

下りはなお慎重に・・・
za13233050_814954695303299_3155920654777385380_n.jpg
何とか無事通過・・・
zaDSCF2144.jpg

進む先から法螺貝の音が聞こえてきて
香精山への登りで修行の最中と思われる山伏さん方とすれ違いました
zaDSCF2153.jpg
大峯ならではなんですが・・・
じつはオイラ、6度目の大峯でお坊さんと出合ったのはこれが初めて・・・チョッと感動・・・

ここからは長い長い下り坂・・・
 けっこう応える・・・
zaDSCF2148.jpg

下りきったら・・・さ~最後の登り!
玉置山頂までの長い長い登り・・・

うわさには聞いていたけれど、とにかく長い
傾斜は緩いんだけれども・・・まだまだ登る・・・ずっとずっと登る
自分の足元と仲間に背中しか見てない・・・
ひたすら登る・・・

雨が激しくガスは濃くなる一方
zaDSCF2161.jpg

za13237642_714024552073381_8594459803260736749_n.jpg

暑がりのオイラでもさすがに冷えてきた頃にやっと頂上に到着!
そして玉置神社へ・・・
zaDSCF2172.jpg
先を行く二人を撮ったんだけど
寺本さんはともかく、竹村隊長はさすがです。
わざわざ両手を大き振ってくださったのに、自然に同化してしまってどこに居られるのか分からんです・・・(笑)

沢山の杉の大木の間を下って行き本殿前へ・・・
zaDSCF2178.jpg
ここはやっぱり神社の名前にあやかって「けん玉上達祈願」でしょう!

お参りを済ませ
駐車場までの長い参道を進んで、やっとゴール!

19.01㎞  7時間36分 のハイキングを無事終了!

景色が見えなかったのはとても残念だったけれど
ガスの立ち込める奥駈道は神秘の雰囲気タップリで極上でした。
楽しかった~~!

これで残す玉置神社~熊野本宮大社吉野金峯山寺~山上ヶ岳を行けば大峯奥駈道を完歩達成ですね!
もぅチョッと!

帰り道・・・冷えた体をきなりの湯に浸って・・・
名物、真菜うどん・・・
zaDSCF2185.jpg
お~いちぃ!

さ~チャレンジはいつ?

 ・・・楽しみ楽しみ!!


今回のルートログ・・・
無題2←画像をクリックすると大きく表示されます。





05/14のツイートまとめ
Fssalon

今朝になって気付いたんだけど、こないだの月曜の山チャリ遊びでスッ転んだダメージ・・・わりときてたんやなァ・・・って言うかなんで今頃気付くんやってこと・・・だって熊の爪あとみたいな方が血まみれやってんもん・・・ https://t.co/SuEp0MM2W3
05-14 08:39

05/11のツイートまとめ
Fssalon

おいしいご飯の日記を書きました・・・「おこげが美味しい・・・」 https://t.co/L3uMVu8uoZ
05-11 08:31

おこげが美味しい・・・
    5月11日(水)
 一昨日の夜
突然我が家の炊飯器が壊れてさぁ大変
時間は午前0時過ぎ・・・

明日の朝食とお弁当はあきらめて
「あした炊飯器買っといで・・・」とだけ言ってオイラは就寝・・・

目覚めてビックリ!
朝ごはんもお弁当も有るじゃないかァ~!

妻が土鍋で炊いてくれてました・・・
DSCF2119.jpg
またこのご飯が旨い!

初日は加減が分からず、おこげがチョッと多かったけれど
二日目にはご覧の通り・・・

丁度ええ感じに炊けてます~~

妻は「安売りの日まで待って買うわ」と言ってますが
オイラはずっとこのままでも嬉しいなァ~
なんて思うけれど
やっぱ手間だろうね~

っま、新しい炊飯器がやってきても
たまにはこういう感じで炊いてくれると嬉しいなァ~

母さんよろしくね~




05/10のツイートまとめ
Fssalon

楽しかった山チャリ遊びを日記に書きました・・・「雨の篠山で泥んこツーリング!」 https://t.co/Uzngp9aBML
05-10 23:47

雨の篠山で泥んこツーリング!
    5月9日(月)

 なぜだかこのお山へ来るときは雨に祟られます。
初めてのとき二回目も・・・
っで今回もしっかり降ってます・・・

でも今日は行きまっせ~~!
mDSCF2085.jpg
いつものO森さんクリさんオイラ
本日山チャリデビューのY岡さんも加わって・・・

麓の集落にある登山者用駐車場に車を一台残し
バイクを積んで峠の駐車場まで行ってスタート!

まずは登る!
mDSCF2088.jpg
せっせと登る!
最若手、新人のY岡さんの男らしい登坂姿!
mDSCF2089.jpg
カッチョエエ~~!
 若いっていいね~

さ~登ったら下るよ~
山頂での作戦会議記念撮影・・・
ggg13184696_834226203349671_1354334333_o.jpg
とにかく寒いし、まったく景色が見えないんだから長居は無用・・・

ヒャッホー!
mDSCF2093.jpg
このルーキー、なかなかやるなァ~

頂上直下のしばらくは急降下なうえ浮石が多くてグリップのないロックセクション
オイラ真っ先にすっ転んじゃいました・・・が映像なし・・・チョッと寂しい・・・

そこへクリさんのバイクがパンクのアクシデント!
でも今日はルーキーがいるから・・・
mDSCF2097.jpg
それはそれで急遽タイヤチューブ交換講習会!
値打ちあるがなァ~

その後はお楽しみの乗れ乗れクルージングが長く長く続いて
mDSCF2099.jpg
モゥ最高~!

同時にスッ転んだ二人もナゼだかいい笑顔・・・
mDSCF2102.jpg
そりゃ楽しいよな!

杉の植林地のゆるいスイッチバックを下ったら本日のお遊びは無事終了・・・
mDSCF2114.jpg
楽しかったなァ~
晴れて路面が乾いていれば序盤のロックセクションをもう少し楽しめたかもしれないね!
チョッと明石からは遠くて来にくいけれど
天気のいい日に噂に聞く絶景も楽しみながら走りたいね!

このお山でハイカーの少ないのは真夏かな?

 楽しみ楽しみ・・・








05/09のツイートまとめ
Fssalon

Facebookのアルバム「雨降る篠山で泥んこ散髪ツーリング!」に写真を27枚アップロードしました https://t.co/5aoy2zfpie
05-09 22:26

雨降るお山での泥んこ遊びから無事帰還して今からお洗濯&シャワー!既にお風呂場はリアル森の香りに満たされて、まだお山にいるみたい…ホンマにゲロが出そうですわ~_~;さァ〜ウタマロ石鹸‼️出番だよ〜頑張ろうね〜(^O^)/... https://t.co/YNHHY0maev
05-09 17:09

雨降るお山での泥んこ遊びから無事帰還して今からお洗濯&シャワー!既にお風呂場はリアル森の香りに満たされて、まだお山にいるみたい…ホンマにゲロが出そうですわ~_~;さァ〜ウタマロ石鹸‼️出番だよ〜頑張ろうね〜(^O^)/ https://t.co/ts48C8TIQb
05-09 17:09

今夜の出来事を日記に書きましたよ・・・「母の日だったね・・・」 https://t.co/maHibiTtcB
05-09 00:37

母の日だったね・・・
    5月8日(日)
こないだこどもの日だったと思ったのに
今日は母の日だったようだ・・・
DSCF2082333333.jpg
手ぶらで帰宅すると、末娘はお母さんに折りたたみの傘をプレゼントしたそうな・・・
長男は不明だけれど
長女は夕食を作ってくれてました・・・

ハンバーグにオムチキンライス・・・

「おっ!なかなか旨いがな~
 でも今度はもうチョッとスパイスをきかせてね!」


「ふ、、べつにお父さんに合わせて作ったわけやないし・・・」


あ、さよですか・・・

以上でした

    ・・・チャンチャン。。。



05/06のツイートまとめ
Fssalon

朝活!はやる気持ちをグッと抑えて、のんびりJOGJOG!田園〜海岸線ルート…13.06km 1時間16分35秒 5分51秒/km間を空けるとついつい上げ過ぎちゃうからね〜それにしても、こないだの山チャリ遊びで受けた股ぐらへのダメージ、結構残ってるな…走ると痛いわ(^_^;)
05-06 07:37

05/05のツイートまとめ
Fssalon

今日のおやつを日記に書きましたよ~~「こどもの日?」 https://t.co/W6GbVORwSr
05-05 18:55

おはけんGWスペシャル始まるよ〜(^O^)/ https://t.co/q3x2Xa8r4z
05-05 06:22

こどもの日?
   5月5日(木)
5月5日と言えば「こどもの日」
っていうか
オイラとしては「端午の節句」と言う方がしっくりくる・・・

で今日のおやつは・・・っていうと・・・
DSCF2070.jpg 
ヤッタ~!
金扇堂柏餅ちまき団子

子供達より先にいただきま~す!

笹の葉の香りがたまらん!
柏餅の餡子の甘みがも~絶妙~~!

美味しすぎます・・・あぶなく妻の分も食べかけて怒れれちゃいました・・・

ちまきは端午の節句のみの販売らしいけど
柏餅はいつでも買えそう・・・
またこんど三時のおやつに買いに行こっ!

楽しみ楽しみ・・・



05/03のツイートまとめ
Fssalon

痛かった山チャリ遊びを日記に書きました・・・「GW…激痛さんぱつツーリング!」 https://t.co/ThRxpd8Lxg
05-03 23:23

GW…激痛さんぱつツーリング!
  5月2日(月)
世間は眩く輝く黄金週間に突入中・・・
お山はさぞかし大賑わいだろうということで
ちょっと早めのスタートを切った散髪隊員・・・今日はオイラO森さんの二人・・・

スタート間のなくの二人のバイク・・・
7DSCF2005.jpg 
いつもと変わりなく・・・
けっこう漕ぐけど、思ったほど暑くもなくええ感じ~

っでその後間もなくのオイラのバイク・・・
7DSCF2007.jpg 
なんかチョッと部品が足りないような・・・

でもせっかくだからもぅチョッと遊んで・・・
帰宅と同時に入院のオイラのバイク・・・
7DSCF2009.jpg 
ホントはオイラが入院したかったでちゅ~~

ほんの出来心で、チョッとしたドロップを軽く飛んだら
思った倍以上飛んじゃって・・・足がペダルから浮いちゃって
焦ってうっかりリア荷重になっちゃって
足はペダルのに戻ったけれど、おデブなオイラのお尻がサドルの後部にドシン!
サドルを固定しているボルトナットがバキンと割れて大破・・・
オイラの股間には激痛・・・

傷みに耐えながらサドルをもぎ取って

ピラーに上向きに突き出したボルトが気にはなったけど
「気をつけてれば大丈夫だろう」と先に行くO森さんを追っかけたのが不幸の上塗り・・・

急な下りの底から跳ね上がる登り返しで
つい腰を引いてフロントを上げたとたん股ぐらに恐ろしいまでの衝撃が・・・ドカン!

ボルトが突き刺さったかも・・・

バイクをそばに捨ててブッシュに転がってただ耐えて・・・
なかなか追いつかないオイラを心配して戻ってきたO森さん…ゴメンね…
でも心配しながらも笑ってたよね…クソ~(涙)

ただ怪我の具合はそれほどでもなく
若干の出血はあるものの後半もしっかり遊べました…

でもやっぱり、帰宅後のシャワーはヤバかったです…

 …ウグッ!

悲鳴すら出んかったですわ…

黄金週間を楽しんでおられるみなさ~ん!
くれぐれも調子に乗り過ぎずご安全に…
楽しい思い出に満たされた連休にしてくださいね~(笑)




05/01のツイートまとめ
Fssalon

おはけん101…はじまりますよ〜(^O^)/ https://t.co/elFIWmAdzT
05-01 06:29

04/30のツイートまとめ
Fssalon

青い空~涼しい風~お花もきれ~!こんな日に仕事してたら病気になってまうけど~ガンバルウィークやからオイラは気合でがんばりまっせ~!(半泣) https://t.co/qWMPfPs5d0
04-30 08:49

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.