オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オイラの夏休み~!
  8月18日(月)~20日(水)
以前から患っていた伯父が逝き
夏休みの初日は伯父さんのお葬式になってしまいました。
とても悲しい気持ちになってしまいましたが、しかたありません。
病気は怖いです。。。

伯父を送り、後ろ髪を引かれる思いもあったけれど
斎場から急いでかえって子供たちと行く神鍋キャンプ!
予定より大きく遅れての出発だったので、初日はとにかく寝に行くようなもの
しかも雨・・・
a-1.jpg
天気予報はズッと雨!
どうしたものか・・・
我が家族のお気に入り 湯の原温泉オートキャンプ場 に夕方に到着!
行くのはキャンプ場だけれど、我が家はテントを張らずに貸しきりコテージへGO!
オイラは部屋に着くなりプシュッ!とやって泥の様に爆睡・・・

19日火曜日の朝・・・
雨はすっかりあがって清々しい朝です。
a-2.jpg
当初の予定で、雨の予報のため諦めていた「家族みんなで蘇武岳ハイキング」
 ・・・行けるね!

息子を連れて下山予定地点に家族全員分のチャリをデポしに・・・
a-3.jpg
 んん!?
トラブル発生・・・末っ子のチャリがパンク
しかもバルブのムシゴムがアカンみたい・・・
 う~ん、なんでこの子のだけ英式やねん!
  ムシゴムなんか持ってへんがな!

相談の結果ハイキングにはオイラと息子の二人で行くことに・・・
a-4.jpg
チョッと出遅れたけれど
息子と二人ならペースは速い・・・

阿瀬渓谷から、まずは金山峠を目指します・・・
a-5.jpg

a-6.jpg
沢山の滝を横目に沢沿いをズンズン登ります・・・
金山廃村を通過して
冷たい沢の水は命のみなもと・・・
頭からかぶって 気持ちええ~~~!
a-7.jpg

・・・んん!?
沢を渡る橋が流されてる・・・

あら!?
 道が無い・・・
  テープも無い・・・

目の前には先日から続いた豪雨で流れてきたであろう流木の山・・・
 んん!こっちか?
  道が崩れてしまったのか?

迷走約一時間・・・
 でも息子は笑ってる・・・こいつ、なかなか将来有望やないか!

やっと金山峠
s-1.jpg
ここからは尾根筋を一直線に蘇武岳ピークへ!
すぐ脇をアスファルトで綺麗に舗装された林道がピークのすぐ近くまで続いているのだけれど
ここまで来て、まさかそれを行く人はいないでしょう!
s-2.jpg
息子も迷わず登山道をズンズン行っちゃいます・・・オイラをおいて・・・

ヒャッホー!
 ピークに到着!!
s-3.jpg
ええ景色です・・・氷ノ山 鉢伏山 扇ノ山

おにぎりおにぎり~~!
s-4.jpg
道に迷った分、予定より遅れてしまったので
下りは一気にペースUP!

急な下りはオイラの楽勝!
でも、緩い下りや登り返しでは、とてもじゃないけど適いません
この息子、マジで早い
下りに慣れたらぜひキャノンボールに挑戦させたいものだ。

名色には急坂下りをあえて避けて、林道をボチボチJOGJOG!

下山完了~
s-5.jpg
一面の緑の水田風景は涼しげに見えるけれど
そんなはずなく、メッチャ暑いがな・・・
写真の右奥に見える白い屋根が但馬ドーム・・・
メッチャ楽しかった~!
ww1.jpg
 ↑今回のハイキングルート
   画像をクリックすると大きく表示されます。

距離 18.56km タイム 5時間52分 (迷走距離・時間を含む)


さ~それでは、ほったらかしにしてしまったお留守番女性陣に連絡して川遊びへGO!
s-6.jpg
こういうのがまた楽しい・・・

夜は息子がカレーを作ってくれるそうな・・・
s-7.jpg
なんと!これも夏休みの宿題なんだって!
 ・・・時代は変わったね~
s-14.jpg
う~ん、激旨!

花火大会もやったよ!
s-8.jpg
諦めていた満天の星空も運よく見上げることが出来て
これはきっと、きのう送った伯父さんからのプレゼントに違いない!

20日(水)
今日も日の出前にお目覚め
末娘と早朝のお散歩・・・
s-9.jpg

続いて朝活ヒルクライムJOGJOG!

距離 4.26km
タイム 32分13秒
平均ペース 7分33秒/km
平均心拍数 144bpm


キツかった~!

ひと汗かいたら、さァ~撤収!

今回は、初日に遅い到着だったこともあって、タープを出さなかったし
屋外でのバーベキューもやらなかったので、お片付けはサッサと済んで・・・
昨日遊んだ沢で名残を惜しんで
次はお楽しみのお昼ご飯!

床瀬のお蕎麦・・・
やまめ、まつば、そして打ちたての激旨お蕎麦・・・

ピクピクやまめ・・・

s-15.jpg
かしわ肉の希少部位“わかば”
s-16.jpg
おいちぃ~~~!

美味しい蕎麦をいただいたのに
そのあと立ち寄ったのは、蕎麦処 出石 (笑)
g-1.jpg
乙女心をくすぐるお土産をいっぱい買って、我が家の夏イベント無事終了!

ふぅ~
疲れたけど楽しかったなァ~

子供たちの成長とお受験なんかの都合もあって
「家族揃っての旅行はこの度が最後になるかも・・・」なんて思ってたけど
なんかそういうのって寂しいなァ~
年に一度!
オヤジの運転でどこかへGO!みんな揃って!!

ええのんちゃいますのん!!

オイラは来年も楽しみにまってるぜ~!





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.