オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏休み最終日はラッキーDay!
  8月21日(木)
今日でオイラの夏休みはおしまい・・・
昨日までのキャンプの片づけをセッセと済ませ
息子と行ったハイキングで酷使した結果
恐ろしいほどの、腐臭に近いリアル森の香りを芳香するトレランシューズを
主婦ご用達のウタマロ石けんでゴシゴシ洗っい
s-17.jpg
え~次はと言うと~

   ・・・そう!

「釣り行こ~
  パパと二人で行こ~」


ええっ!?みんなで行こうよ・・・
 みんなで行ったほうが楽しいで~


「う~うん、パパと行きたいねん・・・二人で・・・」

なんてことを言ってくれた末娘を連れてアジュール舞子・・・

毎年この子のリクエストで家族揃って釣りには来て
たいがいこの子がまっ先に飽きてきて
「帰ろ~ご飯食べに行こ~もうええや~ん」
っていうのが常なんだけど・・・

っん!
 今日はチョッと違うぞ・・・

サビキでマメアジ狙いなんだけど
仕掛けを結ぶ手順やリールの扱いの説明を聞く目がなんとも真剣・・・

なかなか釣れないけれど、黙々とやってます。

オイラが一応持ってきたルアーロッドを、組みもせず立て掛けているのを見て
「パパも自分のをしたら~?
 わたし、自分でするから・・・」


オイラ、ロッドを振りながら横目でチラチラ・・・

 餌を入れ
  竿を立て
   ラインに指を掛けてフワッと・・・
s-18.jpg
糸が絡んでも、しゃがんで黙って一人で一生懸命
 ほどけたとたんにヤッタ!の口元・・・

そうなんか~
この子がやりたかったのはコレなんかァ・・・

いつもの「パパやってェ~ママやってェ~」
早くしなさい!と言う空気を察してのことなんや。
っで、自分で何にもやれないからつまらなくなって「早く帰ろ~」になってたんやね・・・
 
やっと気付いてあげれた
この子は、自分のやりたいことを自分なりにじっくりやりたいんやね
間違いにも自分で気付きたいんや
この子はじっくりやったら、たぶん何でもやれる子なんや
何でもすぐに「やって~」の甘えたチャンでは無かったんやね!

オイラ、ニヤニヤ自己満足に浸りながらキャストを続けていると
突然に湾の出口付近で激しいボイル!

サバか?
 いやこれはハマチや!

玉網を掴んで駆けて行って
サビキファミリーの隙間へ割って入って
「ごめんなさい、チョッとだけやらせてください!」

3投目でヒット・・・

  デカイ!

ミディアムライトのシーバスロッドに0.8号のPEライン&16ポンドのリーダー
しかもルアーはレンジバイブ55で小ぶりなうえ
ラインとはスプリットリングではなくスナップでジョイントしてたので、もう大変!

焦らず寄せて・・・
安もんリールだけど、割とエエ感じにドラグが滑って
ロッドもバットからのされ気味だけど何とか耐えて
近くにいた若いおにいちゃんに玉網で掬ってもらいました!
s-19.jpg
やりました!
57cmのハマチ!!

あの頼りないギアでよく獲れたものだ・・・ラッキー!

末っ子の人となりを確信を持って知ることができたことも
 何気に竿を持ってきた時にハマチの群れに出会えたことも
  ホンマにラッキーラッキー!!

そういえば
間違いなく雨の降る予報だったキャンプの日が好天に恵まれたのもラッキーだったなァ~

急いで帰って
オイラの腕のみせどころ!
s-21.jpg
う~ん、失敗したけどまァええか・・・

てんこ盛り刺身~~~!

  お~~~ぃち!

今年の夏休み・・・
 楽しかったですわ~~!







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.