オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
わいわい楽しく千ヶ峰ハイキング!
  9月21日(月)
かねてから「一度一緒に行きたいね~」と言いつつ
お休みが合わず実行できてなかった義姉とのハイキング計画が
先日の姪っ子の結婚式で同席したのをきっかけに、一気に盛り上がって
この度、シルバーウィークを利用して実現できました。

行く先は多可郡の千ヶ峰!

義姉夫婦と、せっかくなので弟夫婦を加えて・・・
さらになんと!茨城県から帰省中のまつじゅんをスペシャルメンバーに迎えて
オイラと合わせて計6人・・・

8時58分 千ヶ峰三谷登山口をスタート・・・定刻の9時にきっちり出発できるだなんて・・・すばらしい!

のんびり行きます・・・
z11z.jpg
頂上まで2時間かけてもOKな計画(一般的には1時間30分がめどのルート)

沢筋を登ってさっそくみんなで記念撮影・・・雄滝・雌滝・・・とこを撮っても絵に成ります。
z12z.jpg

尾根の急登坂を過ぎて振り返ればこの眺望・・・
z13z.jpg
すばらしい!

間もなく山頂・・・10時50分
z14z.jpg
思ってたより早くに着きましたね。

お湯を沸かして早めのランチタイム・・・
z15z.jpg
カップ麺ウメ~~~!

義妹の十八番の出汁巻き
 喫茶店経営の義姉の淹れたコーヒーをいただいて・・・ええ感じや~~

それにしても、さすがは世間は連休中・・・山頂は家族連れなども沢山で満員御礼状態・・・
z16z.jpg
普段は平日休みのオイラにとって、とっても新鮮な雰囲気で何だかウキウキ!

山頂を後にして尾根筋を南西へ下ります。
z17z.jpg
この道は笠形山までの縦走ルートですが、今回は途中の高坂峠までの予定です・・・

ええ雰囲気の尾根道・・・眺望は無いものの、その代わりに森のお散歩感が満載です。
z18z.jpg
艶よく光る苔の道・・・たまらん!

道はハッキリとしていて迷うことはまずありません・・・
幾度と無く登り返し急な下り坂に出会いますが、足元ふかふかで疲れ知らずに進めます。

尾根筋上最大の上り返しの頂点は飯盛山(飯森山)
z19z.jpg
南側の眺望は有りませんが、北側は遠くまで連なる山々がなかなかの絶景です。

「あとはゴールへ下るだけ!」と思いながらも
たびたび現われる上り返しに少々息が上がりかけたところで
z22z.jpg
16時33分・・・本日の終点の高坂峠に到着!

峠からは林道を下って・・・
途中、銘水「松か井の水」で顔を洗ってリフレッシュ!

林道からトンネル横を伝って県道へ降りて
z20z.jpg
車をデポしておいた「新松か井の水公園」へ・・・

公園でタンクにお水を汲んで・・・
z21z.jpg
17時30分・・・本日のミッション終了!!

楽しかったなァ~

いつもはどんなルートをハイキングしてもハイペースでがんばっちゃってるけど
ゆっくりボチボチ、景色を見たりおしゃべりしたりもええですね~
クセになりそうですわ・・・

締めくくりに小野まで帰って
z23z.jpg
ゆぴかで高級温泉&高級夕食をいただいて・・・

身内グループに一人外部から特別参戦してくれてたまつじゅんもしっかり楽しんでくれたようですし
ホンマによかったよかった!

さァ~雪の降るまでに、もぅ一つ何か楽しい企画を考えないとアカン感じですね!

楽しみやわ~~

        ・・・嬉々!







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.