オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
地元の秋祭りはチョ~楽しい!!
  10月11日(日)
オイラが生まれ育った岩岡の秋祭り・・・
毎年10月の第2日曜に開催されるので、仕事柄なかなか参加が出来ずにおりますが
12年に一度周ってくる今年は特別な年・・・
自分の地域の神輿とは別にもう一つ・・・神社にある神輿も同時に担ぐ年が周ってきました!

担ぎ手が二倍必要になるので、地元から頼まれるのをいいことに
「しょうがないなァ~」と言いつつ、そそくさとやってきました
岩岡神社・・・12年ぶりですわ~~


 胸腔に響く太鼓の音がたまらん!

肩に喰い込む担ぎ棒の重みがたまらん!

 担ぎ手の唸るけやりがもうたまらん!


お昼の休憩時間はほぼ同窓会へと変貌し、こんなに楽しい時間は他にない!

子供の頃にはあまり興味のわかなかった伝統芸能の獅子舞も
1IMG_0519.jpg
今にじっくり見ればなかなか味のあるいいものです・・・

早朝の宮入から、暗くなっての蔵納めまで・・・
丸まま一日、祭と地元言葉(日頃は気にしてなかったけど、岩岡弁は健在でしたね・・・)に浸って過ごして

楽しかったなァ~
他では味わえないこの感覚は何なんだろう・・・
身も心も芯からリフレッシュできました。。。

次に駆り出されるのも12年後・・・
 っん!? オイラ還暦になってますやん・・・
   もうお呼びでないかもですね・・・(苦笑)

っま、役に立とうが立とまいが、ここには戻って来たいと思います!

 今から既に楽しみで楽しみで・・・嬉々!





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.