オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
浜から浜へ!兵庫県縦断JOGJOG!
   4月17日(月)~18日(火)

以前から「やってみたかったリスト」に記していたイベントを
この度やっと実現できました。。。

それにしても、どうしてオイラが何かキツイめの挑戦をやろうとすると
こういつも天候が崩れるんでしょうね・・・

六甲縦走初完走の日は嵐にみまわれ
淡路島一周JOG24時間切りの日は暴風と季節はずれの吹雪に遭って
六甲縦走往復ハイキングの日は記録的な豪雨の日だったような・・・

そして今回も・・・

事前の天気予報ではお昼前から雨
夕方頃からは台風並みの低気圧の通過により大荒れになるそうな・・・

でも延期をしても次にいつチャレンジできるか分からないので、とりあえずスタートを切ることに!

朝4時起床で、前夜の夕食の残りのカレーをねじ込んで
やってきました江井ヶ島海岸・・・
11IMG_2591.jpg
今回はここをスタートして北の突き当たり・・・
円山川の河口にある気比の浜海岸を目指します!
おおよそ140kmのロングジョギングです。。。

午前5時ちょうどにスタート!
10歩走って・・・あれ?今日は調子悪いかも…とやな予感…

きっと雨の予報なので、靴を防水ゴアテックスのトレランシューズにしたことと
膝下に付けるスパッツ、薄手のレインウエアとかの装備で重たくなったのが原因だろうと
無視してGOGO!

何とか予定のペースをキープして小野へ突入!
っで立ち寄ろうか随分迷ったけれど小野アルプスの紅山へ寄り道・・・アホですわ。。。
おやつを食って
11IMG_2595.jpg


けん玉やって・・・

ロスした時間を取り戻そうとペースアップ!
ところが全然上がらない・・・なんで?

加西に入る頃には足が攣りはじめて・・・
福崎の手前で イッ! 左膝に鋭い痛みが…アカンがな…
スタートからまだ30キロほど…まずい!

更にいよいよ雨が降り出して、迷わず即スパッツ装着!
11RIMG0136.jpg
その後に膝の痛みが強くなってきて
当初予定のJOGを諦めてパワーウォーキング!に変更
残念だけどしかたない・・・
とにかく行けるとこまで行かないと気がすまないので、どんどんGOGO!

R312に入ると同時に本降り状態…
市川辺りの頃には暴風雨の勢いに・・・「ウ~寒い」

しかも雨を想定してわざわざ重くなるのを我慢して履いてきた
防水ゴアテックスのトレランシューズの中が何故だかぐちゅぐちゅバケツ状態に・・・なんでやねん!最悪やわ・・・

幸い風向きは追風で歩くのに無理を感じることなくセッセセッセ・・・

神埼に入って気温が急降下・・・寒い
このままだと夜を越すことが出来なくなるとの判断で
ホームセンター「ジュンテンドウ」で分厚いビニールカッパを購入・・・
色も暗くなってから目立つようにあえてダサダサのライトグリーンをチョイス!

安もんビニルカッパ…あったか~~い!
11RIMG0139.jpg
でもチョッとおばちゃんっぽい(笑)

11RIMG0143.jpg
生野越え~~~!

間もなく日は落ちて・・・生野の駅で小休止・・・

この頃になって股ズレがヤバイ痛さになってきた!
途中のドラッグストアで買ったワセリンをお股に塗ろうとトイレに入ったのに
ザックのどこにもワセリンが無い!
どうららどこかで落としてきたもよう・・・(←帰宅後ザック内で発見)

スマホを防水パックに入れていたのに、チョッと前から動作がおかしくなってきていたので
妻に「今後は雨宿り意外にはスマホを出さないから、連絡が途絶えてしまうけど心配しないように」と伝えて
3重パックにしてカッパ下のポケットに・・・

雨の強さはもう滝レベル・・・
ヘッドライトの光が雨に反射して前が見えなくなるしまつ

ホントは夕方までに到着して寄り道をするつもりだった竹田城のライトアップを見上げてパチリ・・・
RIMG0148.jpg
あれ?撮れてなかった
っていうか、もうまともに写せないほどの雨・・・

和田山のファミマにあったイートインで夕食・・・
11RIMG0149.jpg
ホントはその先にあるすき屋で食べたかったんだけど、このびしょ濡れで入るのに気が引けて断念

一本柳の交差点が嘘のように静かです、車が一台もやってきません・・・(笑)

右岸道へは入らずJR沿いを進みます。

和田山駅を過ぎて間の無く、本日最大の豪雨に遭遇・・・雨が重い・・・

養父駅を過ぎた頃にスッと雨が上がって
見上げれば星空・・・ウソみたい(笑)

本来進む予定のJR線路沿いへの分岐をうっかりやり過ごしてしまって
戻るのも面倒だったので、避けるつもりだった峠越えで八鹿方面へ・・・

雨は上がってもビショ濡れには違いないので、一生懸命歩かないと寒さで歯が鳴ります・・・

チョッと走ろう!
  電柱2本走って1本休憩のスタンスを暫し ww...

思い出したように何度か雨が降ったり止んだりしながら江原を過ぎて
もう降る雰囲気の無くなった空を見上げながら線路沿いの田んぼ道を股ズレの痛みに耐えながらズンズン!

豊岡の入り口に付いた頃には、もうヘッドライトはいらない明るさに・・・

ダサくて、やたらと目立つ格好で街中を歩くのがいやだったので
ココからはカッパを脱いで寒さに耐えながらズンズン・・・(笑)

予定では、城崎までの道幅が狭く歩道の無い左岸を避けて、円山川の右岸に渡って玄武洞を経て進むつもりでしたが
あまりの股ズレの痛さに遠回りをせず、左岸を車に注意しながら最短距離を進むことに・・・
それにしてもこの道の危険度・・・ハンパね~~~!
危なすぎ・・・
人が歩くことは全く想定されてないし
ドライバーも想定して走ってない!
まるで阪神高速の路肩を歩いている気分・・・死にそう・・・

何とか無事に城崎温泉の街に到着・・・もうチョッと!

ゴールは円山川河口右岸、気比の浜にある防波堤の先っちょ・・・つまり北の突き当たり!

11IMG_2602.jpg
ヒャッホ~~!
  やりました・・・

27時間47分41秒
144.00㎞
11分34秒/km


おお~ええペース!
雨に耐え、寒さに耐え、痛みに耐えて一生懸命セッセと歩いたかいがありました!

記念撮影でまともに撮れたのはこの一枚だけ・・・雨に濡れてアイフォン瀕死の状態・・・ヤバし!

力尽きたオイラはタクシーを呼んで城崎温泉街の奥にある郵便局まで・・・
着替えやお風呂セットを事前に局留めで送っておいたのだ~

知らなかったんだけど・・・
城崎温泉の外湯の多くは午後からの営業・・・
数少ない午前から営業している「地蔵湯」へ・・・
11RIMG0153.jpg
ここのお湯はチョッと熱め・・・
股ズレの激痛に奥歯をグッと噛みしめて耐えて耐えて耐えて・・・

着替えてサッパリ!

帰りはワンマン列車を乗り継いで姫路経由でかえります・・・

駅弁は売り切れで、仕方なくコンビニおにぎり・・・
11RIMG0155.jpg
トホホ・・・

歩いたルートはほぼ線路と平行だから、車窓から道を眺めながら
「あ~ここはああだったなァ~」
「ここはこうだったのかァ~」
「そうそうここで休憩したなァ~」

などと思い返しながら・・・不思議と眠くならずに姫路駅に到着!

登りのホームに上がったら、運よく2分後に電車が来る模様・・・
しか~し!
これを食べずに帰るわけには行きません!!
11RIMG0161.jpg
姫路えき蕎麦~~~

お陰で20分待って無事に帰宅完了~~!
キツかったけど楽しかったァ!

仮眠後にお買い物運転手を務めてオイラの連休終了~~~

次は何して遊びましょうかね~

楽しみ楽しみ・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.