オイラのはなしを聞いてくれ!
明石市の大久保にある散髪屋『F's salon』のマスターの日記。 日々最高のサービスをお客様に提供しつつ 休日には趣味の釣りとマウンテンバイク! 家族を巻きこんで思うがままに遊び続ける身勝手男の日常・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
散髪探検隊GOGO!
    5月8日(月)

たまに山チャリ遊びへ行くお山に
行くたび気になる分岐が一つ・・・
その先がどうなってるのか、知ってそうな方々数人に訊いてはみたものの
「あ~そうなんですか~」と納得できる回答をいただけず
「どんなんかなァ~」の思いはつのる一方なので
この際、自分で見に行っちゃおう~
ということで、怖いもの知らず・・・
いやいや好奇心旺盛な隊員を募って探検に出かけました!

とは言うものの、都合の合ったのは散髪隊員のクリさんだけ(笑)

まずはこのお山の最大の難関、涸れ沢のガレガレをセッセと登って
気になる分岐をひとまずスルーして頂上へ・・・
せっかくだから、頂上から分岐までの下りも楽しんでしまう段取り・・・
3IMG_0039.jpg
ヒャッホー!
この下りけっこう楽し~~い!
ロックセクションをテクニカルに制覇するクリさん・・・カッチョエエ~~!

そのまま分岐を南に下って未体験ゾーンに突入!

こりゃ楽しい!
倒木が多くて路面にも多少のガレはあるものの
なかなか楽しいルートじゃないですか!
途中何度もスマホの地図アプリで位置を確認しながら探検気分でGOGO!
このお山の頂上への直登ルートも確認・・・これを登る人は限られてるんだろうなァ~(笑)

ルートも終盤に近付いて、調子こいて谷側へ大転倒のオイラ・・・
幸いガレのない場所に転げて大した怪我もなく超ラッキー
バイクにも損傷は無く探検続行!
途中ルート上にある沢山の倒木や大きい石などを道端に邪魔にならないようによけながら下ってきたので
次から乗車率のびのびで・・・ここ使えますね!

ハイカーもほとんど登っては来ないだろうから
ええとこ見付けましたわ~

間もなく峠に向かう国道へ降りて一つ目のルート確認終了!

そう一つ目・・・今日は同じお山のもう一つ気になるルートもチェックに向かいます。

峠越えの国道をセッセと漕いで登ってさっきの登山口・・・
sannpaturann.jpg
入山前の休憩中にクリさんのお母様が作ってくださったサンドウィッチを頂いて元気100倍!

さて二本目ガシガシ上ります・・・
まぁ一本目みたいには行きませんが、気温もさほど暑くなく、休憩を挟みながら難なく二度目の頂上へ・・・

二本目は頂上から東へ下って古い峠越道と交差する沢沿いの道を下る予定をしてたけど
分岐手前にある地図に出てない道に心奪われ下ることに・・・

ところがこの道・・・乗って下れたのは約200mほどで
その後は、とてもじゃ無いけど乗れない、バイクに跨る気にもなれない超ガレガレ・・・
このお山にガレは付き物だけどね・・・
3IMG_0048.jpg
バイクを引きずる様に歩いて下って
次に乗れたのはゴール手前の少しだけ・・・

でも久しぶりのニュールート探検・・・
こういう所に行くとROLL-OUTの血が騒ぐんですよね~~
楽しかったなァ~~

来週も高原のロングライドの予定だし
その次は木村先生とハイキングに出かけるし
5月はお楽しみいっぱいの月になりそうですわ~

暑すぎる真夏になる前に、思いっきり遊ぶど~~(嬉々)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.